【シムズ4】レガシーチャレンジ 第6世代 (6/6)

2019/12/17 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第6世代、その6です。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※その1の記事はこちら、その2はこちら、その3はこちら、その4はこちら

その5の続きからです。



野外シアターでプロボーズしたニーナ、場所を移動して結婚式です。
イアンと結婚しました!

スクショをバシャバシャ撮っていたら、いきなり実績解除されてビックリ。
『連続単婚主義者』(違う世帯の人と20回結婚する)というやつを解除した模様。
もう20回も結婚したんですか?!わーお。ニーナとイアンが記念すべき20組目のカップルなんですね~。


ツムギがフリーウィルでお祝いの言葉を伝えていて、おお~っ!と感動したんですけど、花嫁が「侮辱する」「服装をからかう」の意地悪コンボで返しまして、感動が帳消しになりました( ˙-˙ )
「悪人」の空気クラッシャーっぷり。7代目も受け継いでしまったよ・・・。


イアンがカレン家に転入し、テオトニーを転出させました。

イアンの外見はいじりました。主に肩幅を広く。あとヒゲを追加。これだけでも印象が変わりますね~。私の中で彼のスキンヘッドが定着していたので、髪型はこのまま。
願望は「音楽の天才」、特質は「物質主義」「アウトドア好き」「恋愛下手」
あと7日で大人になってしまうので、誕生日がきたら若さの薬を使います。

・・・あれ?特質が3つしかありません。
願望のボーナス特質が表示されていません。なんで??

フォーラムで調べてみたら、NPCの成長に関する仕様?が原因みたいです。
加齢ONでプレイしている場合、NPCも勝手に成長していきます。成長にともなって追加される特質・願望などは、ランダムで割り振られることになりますが、ボーナス特質までは付与されないようです。えぇー。

イアンが生成されたタイミングについて、セーブデータを遡って調べたところ、子供NPCとして生成されていました。子供からティーンへ成長する過程で、ボーナス特質が付与されなかったというわけですか。

これまでの配偶者には願望ボーナス特質が付いていましたよね?
それは「ティーン以上の年齢でスポーンしたNPCだったから」らしい。
つまり、ある程度成長した状態で生成されたシムは、大人用の願望とボーナス特質がちゃんとセットになってるってことですか。

原因はなんとなーく分かったとして、ボーナス特質無しはハードモードだなぁ(`Д´;)
「音楽の天才」とか「途方もないお金持ち」とかならまだいいんですよ。
「ルネッサンスシム」で「早分かり」無しとか、
「連続ロマンチスト」で「魅惑的」無しとか、
これはキツイ。ちょっとやる気薄れるレベルだわ。うわぁー。

ヌイカの彼氏・・・ジョンくんは小学校からの付き合いなんですよ。
確実にボーナス特質付いてないんですよ(;´・ω・)
ヌイカの配偶者にも世帯に入ってもらうつもりですし、ボーナス特質無しは私にはキツイので、別れることにしました。
(別れ話はすごくあっさりしてました。ピンクゲージが一瞬で空っぽに)


ヌイカが若者に成長しました。
特質は「陽気」になりました。キャリアは「秘密諜報員」に就職。この仕事に就くために、いたずらスキルを上げていました。

結婚相手はどうしようかな~とパネルを確認したところ、春先に出会った赤毛のティーンが若者に成長していることに気づきました。


赤毛っていいよな~カレン家には滅多に居ないタイプだしな~ってことで、赤毛のルークくんと付き合い始めました。
ルークはティーンNPCでスポーンしていると思います。ヌイカが小学生の時に、赤毛の男子はいなかったから覚えています。ボーナス特質を持っているはず・・・。

それにしても、別れた次の日に新しい彼氏作るっていう、この切り替えの早さね。


ワールドにレストランを設置しました。
料理強奪バグが修正されて、やっとレストランで普通に食事を楽しめるかなぁと思って。ヌイカとルークでデート。


チャーリーの家族と、トニーの妻ブランカさんと次女テイラーちゃんが来てました。
(ちなみに、チャーリーの長女もテイラーという名前です。ランダムネームのバリエーションが少なくて、被りまくるんですよ;)

料理が運ばれてきて、ちゃんと食べていたのはブランカさんだけでした。
他の人は飲み物だけ飲み干し、料理には手をつけず、無言でずっと座っていたり、店内をうろうろしたり、トイレ付近で店員としゃべったりしてました。あなた達何しに来たの?状態。

今作の食事タイムの長さ、それが活かされるはずのレストランで、なぜ食事しなくなるのか。本末転倒じゃないですか。
とはいえ、ちゃんと食事するシムもいるので、全部が台無しってわけではないんですが・・・。料理強奪バグが修正されたものの、まだまだ残念な面が目立つレストランです。


でも、ヌイカはすごく楽しそうだったから、良しとしよう。
レストランでのデート自体は好きなんですけどね。やっぱりルークは料理を一口も食べませんでした。


時間がもったいないので、ツムギラニアもレストランに来ました。
未だに一切手を付けていないコレクションアイテム「エクスペリメント料理の写真」を集めるためです。
もちろんヌイカも食べる前に写真を撮ってます。


ツムギ達もしっかり料理写真を撮っておきました。
料理は写真だけでなく、レシピを覚えることもできます。1回食べただけで再現レシピを思いつくなんて、シムの感性はとても鋭い。

ツムギが何か力説してますが、ドールハウスを壊す意義についてでも語ってるんでしょうか。そんな「悪人」の話も笑顔で聞くラニア。
2人の友好度はほぼMAXの状態をキープしてます。すごいでしょ!?悪人といったら仮面夫婦になるのが関の山なのにさ。
夫婦円満の理由は、ラニアさんがフリーウィルで積極的にコミュニケーションを取っていたからです。話しかけるのは大抵ラニアの方からです。

そう思うと、跡取りのニーナ(空気クラッシャー)とイアン(恋愛下手)は上手くやっていけるか少し心配です。離婚は回避したい・・・。


ナギト先生も来てました。同級生と💗
一匹狼だけど遊び人だから、常に誰かしら一緒にいるというね。


レストランから帰ってきた足で、カレン家の裏庭で結婚。超スピード結婚。

ルークが世帯に転入しました。
願望はイアンと同じく「音楽の天才」でした。何たる偶然。
ボーナス特質「思想家」、あとは「ベジタリアン」「子供嫌い」「自信家」です。
(ボーナス特質をちゃんと持ってて一安心)


キャリアは「画家」に就きました。さっそく絵画スキル上げです。
ラニアの指導 + 内装による超ひらめきムード + 「思想家」ブーストで、早期のカンストを目指します。


指導の合間にラニアがさらっと傑作を描きました。
お値段なんと§8,556!
アド画伯の§7,739を超えました!記録のために、この絵も売らずにとっておこうと思います。


願望「音楽の天才」の最初の条件『音楽を2時間聴く』を進めるため、ルークは立ち食いしながら音楽を聴く。
ゆっくり食事もできないのはレガシーチャレンジ世帯の宿命なんだ。悪いね。


テオが遊びに来たので、イアンは自己紹介した後、フィットネススキルの指導をお願いしました。
フィットネススキルは指導してもらわないと、なかなか上がらないんですよね。
イアンは魅力スキルも上げなきゃならないから、ちょっと大変。


やっぱりジムで鍛えた方がいいなぁ~ってことで、ギャラリーからダウンロードしたジムに来ました。
区画名「MYG GYM」
運動器具が多い、広い、バスケットゴールもあるという、私の理想的なジム!!


並んで運動できるのもいいですね~。こうして皆でジムに来れるのも、今のうちだと思いますから。第7世代の方針はまだ考えてませんが、どのみち子供が生まれたら余裕なくなりますしね。




🍂秋になってもイアンのスクショが続く。
とにかく時間がある限りフィットネススキル上げ。ツムギが指導します。
(ツムギはケンカの練習になるかなぁと思ってサンドバッグを殴っていたら、いつの間にかフィットネススキルがカンストしてました)


汗でドロドロになってもこのスマイルである。
イアンはいつも微笑んでいます。この爽やかさはどこから湧いてくるのか。ニーナの邪悪さとは対照的。


そういえば、秘密諜報員になると「ビリビリ握手」というコマンドが増えるんです。
いたずら王になったヌイカツムギにビリビリ握手をお見舞い。


パタリと倒れてしまいました。
どうやら「落ち着いた!」ようです。なんぞや。

ツムギは「疲れ知らず」特質を取っているから、倒れる場面なんて見たことなかったです。レアだわ。
ヌイカ、いつぞやのいたずら合戦の雪辱を晴らす。


翌日、ラニアにお迎えがきてしまいました。
植物学者として、カレン家の作物をしっかり育ててくれました。おかげで最高品質の野菜で料理が作れたし、レガシーチャレンジの採点もクリアできました。
店舗経営では、誰よりも早く掃除をしてくれて、本当に助かりました。でもマネキンとダンスバトルするのは勘弁してくれって思いましたけどね。

好きな物を好きなだけ食べる姿が好きでした。体型気にしてサラダばっかりってのは、やっぱりつまらん!今作はレシピ多いのに、毎回同じ料理しか食べないなんてつまらん!太ったっていいじゃないか!と思えるようになりました。ありがとう。


死神に挨拶・・・と見せかけてビリビリ握手をお見舞いするヌイカ


死神も落ち着いたようです。楽しいわコレ(^O^)


悲しみムードの中、ニーナは昇進して「バーテンダー」になりました。
極上のドリンクを5つ作って、願望「一流バーテンダー」を達成しました。
予定通り、料理キャリアは退職し、科学者を目指します!

どうせ転職しますし、次の願望は「ルネッサンスシム」にしました。
条件に必要なスキル数は満たしていますし、あとは本を3冊読むことと、1度の転職だけで達成できます。
(ティーン時代にバイトをしていたので、転職回数はあと1回でOKなんです)


ツムギにお迎えがきました(´;ω;`)
雑貨店経営と犯罪キャリアの両立、とても忙しい毎日でしたが、楽しかったです。
(後で振り返ってみると、第6世代の時が一番楽しかったかも)


翌朝、チャーリーが亡くなったという知らせを受け、さすがにヌイカもガックリ落ち込んでました。深い悲しみムードのまま出勤。


跡継ぎはニーナに決定。
世帯の所持金は4,548,695シムオリオンです。


テオが「星間密輸業者」の昇進で貰ったモノリスを、屋根にドーンと設置してます。
このモノリス、自信ムード効果があるのでカレン家の象徴みたいな感じにしました(*•ω•)

第7世代へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)


【まとめ】
■6代⽬当主:ツムギ
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた創造力、優れた社交性、卑怯者、悪人、陽気、自信家、鉄の膀胱、鋭い観察眼、起業家、疲れ知らず、常に満腹、危険人物、詩才、利口、倹約家、便利屋
達成した願望︓「天才芸術家」「社交家」「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「いたずら王」「ベストセラー作家」「途方もないお金持ち」「オタク脳」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)4つ全て/(ティーン以降)いたずら、ギター、テレビゲーム、フィットネス、器用さ、執筆、論理学、魅力
キャリア︓犯罪の「ボス」トップ
クリエイティブ︓夫婦の伝記を執筆した
イベント︓結婚式でブロンズメダル1回

■6代⽬当主の妻:ラニア
特質︓コレクター、自信家、きれい好き、マヌケ、鉄の膀胱、疲れ知らず、倹約家、高速掃除人、商売上手、起業家、鋭い観察眼、釣り師の平常心、倹約家、表現主義、鑑定人
達成した願望︓「釣り名人」「館長」「非凡な画家」「豪邸王」
スキルMAX︓ガーデニング、絵画、論理学、釣り
キャリア︓庭師の「植物学者」トップ
クリエイティブ︓夫の肖像画を描いた

 ■6代⽬当主の弟:テオ 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた創造力、思想家、陽気、不器用、天才、鉄の膀胱、起業家、鋭い観察眼、常に清潔、お気楽、便利屋、ハーメルンの笛吹き、長生き
達成した願望︓「天才芸術家」「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「ボディビルダー」「音楽の天才」「オタク脳」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)創造、精神、運動/(ティーン以降)ギター、テレビゲーム、フィットネス、論理学
キャリア︓宇宙飛行士の「星間密輸業者」トップ

 ■6代⽬当主の弟:トニー 
特質︓スーパー幼児、優れた創造力、優れた社交性、社交的、不器用、陽気、音楽好き、鉄の膀胱、鋭い観察眼、お気楽、起業家、空腹知らず、疲れ知らず、愉快、表現主義、完璧な主催者
達成した願望︓「天才芸術家」「社交家」「やんちゃなわんぱく者」「非凡な画家」「ジョークスター」「パーティー好き」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)精神、社交、創造/(ティーン以降)コメディ、テレビゲーム、絵画、魅力
キャリア︓エンターテイナーの「コメディアン」トップ
イベント︓デートでゴールドメダル1回/ディナーパーティーでゴールド1回、シルバー1回/ハウスパーティーでゴールド1回、シルバー4回/仮装パーティーでゴールド1回、シルバー1回/ブラックホワイトパーティーでゴールド1回/誕生日パーティーでゴールド1回/結婚式でゴールド1回

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ