『シムズ4』をひと通り遊びましたので、感想を書きました。DLCの順番は私が遊んだ順です。発売順ではありませんのでご注意ください。
2024年9月22日更新:
『シムズ4』は現在もアップデートが継続しており、記事の内容が古くなる可能性があります。なるべく最新の情報に修正していますが、抜けがあるかもしれませんのでご了承ください。
2022年10月18日より、ベースゲームが無料化になりました。ゲーム本体が無料で遊べますので、『シムズ4』が気になっている方はダウンロードしてみてはいかがでしょうか!?
※シムズ4の最新情報は、公式サイトでご確認ください
目 次
- ベースゲームの感想
- Get To Workの感想
- Get Togetherの感想
- City Livingの感想
- Seasonsの感想
- Eco Lifestyleの感想 ※2023/12追記
- Cottage Livingの感想 ※準備中
- Growing Togetherの感想 ※2023/12追記
- Dine Outの感想 ※2024/6追記
- Parenthoodの感想 ※2020/7追記
- Outdoor Retreatの感想 ※2024/9追記
- アイテムパック10個の感想 ※2023/12追記
- まとめ
1. ベースゲームの感想
【良いところ】
- UIの簡素化
- 前作より建築モードが使いやすくなり、便利な機能が増えた
- キャラクターエディット機能の自由度が大幅にアップ
- シナリオモードやディスカバリークエストといった初心者向け・久々に復帰して操作を忘れてしまった方向けの要素が充実
- 前作よりシムの動作がスムーズになり、狭い家でも問題なく通ってくれる
- ロード時間が短い
- とても軽い!!オブジェクトをたくさん置いても軽い!!
- スキルやキャリアの評価など、システム面が洗練された
- ご近所の物語システムで、NPCも結婚や就職をするようになった
- 感情システムのコミカルさ。表情から歩き方まで変わる
- シムの外見が加齢とともに変化したり、食生活によって体型が変化していくなどのリアルさ
- 遊び方によってはベースゲームだけでも十分楽しめる内容。土台はしっかりとした造り
- 現在でも頻繁にアップデートが行われ、新要素が追加されている(特に中折れ階段は嬉しかった!)
【良くないところ】
- ものすっっごいバグが多い。アプデの度にバグが増える
- のっぺりとしたグラフィック
- 髪型のクオリティに差がある。DLCの髪型は生え際まで作り込まれていてナチュラルさがあるのに、ベースゲームの一部の髪型は昔のゲームみたいにカクカクしている
- 幼児と子供の髪型、服、遊具が少ない
- 2023年3月に実装された乳児期は、ベースゲームだと離乳食の試食くらいしか出来ることがない
- 新生児および乳児の汚れたおむつを交換すると、床に落ちる。おむつ交換台はDLC追加要素となっている
- ワールド内の区画が少ない
- 特質が少ない
- 最初は良いと思った「ながら動作」だが、やたらと動作が間延びしてテンポが乱れることがある
- 恐怖を抱く頻度が高い。恐怖を克服しても、再び同じ恐怖を抱くので「克服とは何だったのか?」と感じる
2. Get To Workの感想
【良いところ】
- 追加された3つの職業、それぞれ特徴とやり込み度が差別化されていて楽しめた
- 店舗経営が楽しい。何でも売り物にできるから、画廊からパン屋、インテリア、本屋、服屋など、色んなお店がオープンできる。店の建築がとても楽しい!
- 病院区画で出産できる。出生証明書も貰える
- 写真スタジオで家族の記念写真が撮れる。ただし撮影人数は2人まで
【良くないところ】
- 追加ワールド「マグノリアプロムナード」は、区画数が4つしかない
- エイリアンによる強制誘拐イベントの発生頻度が高すぎる
- 職場の同僚はずっとパソコンいじってて、家にいるNPCと大差ない。せっかく職場が見られる拡張パックなのに、仕事してる雰囲気は感じられず、動きがない
- 世帯シムが病気に罹っても、病院で治療するという選択肢は無い。薬を買って飲むだけで治療。せっかく病院区画が追加されたのに、患者として利用できないのは残念
各職業の感想
捜査官
始めは楽しかったけど、最後の方はマンネリ気味になってしまいました。シムズで凶悪犯罪が起きるわけないからね!ほのぼのしてていいけどね!
取り調べ中のシムの表情が面白かったです。
科学者
一番やれることが多い。シムのクローンを作れる装置など、ユニークな開発品があります。ただし、開発できる薬は、既存のアイテムと被っている物が多く、目新しさを感じません。死を回避できる薬の材料に、死を回避できる「死の花」を使うなど、わざわざ薬を作る意味がない気がしました。
開発品をどのように使うかは、プレイスタイルによって様々。
プレイの幅が広がって、面白い職業でした。
人によっては好みが分かれそうな職業です。凝り性の人はやり込むだろうし、そこまで複雑なシステムをシムズに求めていない人は、嫌気が差してしまうかも。
最初は難しいと思ったけど、慣れると面白かったです。
【良いところ】
【良くないところ】
【良いところ】
【良くないところ】
【良いところ】
【良くないところ】
【良くないところ】
【良くないところ】
プレイの幅が広がって、面白い職業でした。
医者
最初のうちは適当にやっていても大丈夫ですが、途中から難易度が跳ね上がります。診断はプレイヤーに委ねられるので、適当にやっていると誤診のオンパレードでクビになりかねません。ただ検査するだけではなく、患者の症状を観察して、病気を推理していく必要があります。人によっては好みが分かれそうな職業です。凝り性の人はやり込むだろうし、そこまで複雑なシステムをシムズに求めていない人は、嫌気が差してしまうかも。
最初は難しいと思ったけど、慣れると面白かったです。
3. Get Togetherの感想
【良いところ】
- 全部(クラブ活動、追加ワールド、追加デフォルトシム達、追加オブジェクトなど)
【良くないところ】
- 特になし
- 強いてあげるなら、ボリュームは少なめ
追加ワールド「Windenburg」
2023年12月現在、ベースゲーム及び全DLCの中で、最も大きくて区画数の多いワールドです。各エリア、素晴らしい景観です。
クラブ活動
購入前は全く期待していなかったクラブ活動ですが、実際にプレイしてみたら楽しかったです。みんなで集まって一緒に何かをやるっていうのが、こんなにも楽しいとは!
クラブシステムは色々な使い方があって、プレイの幅が広がります。私は赤ちゃん100人チャレンジの攻略で活用しまくってます。思った以上に良い拡張パックでした。
ボリュームの少なさ
『Get Together』のソーシャルアクションが、ベースゲームに移行しました。ただでさえボリュームが少ないパックなのに、さらにボリュームが減ってしまいました。個人的には大好きなパックなのですが……。
4. City Livingの感想
【良いところ】
- カラオケができる(カラオケ大好き)
- 毎週、様々なフェスティバルが開催される。フェスティバル限定のアクションがあったりするので、何度も参加していても意外と飽きない
- 追加ワールドは近代的な都市で、夜景が綺麗。公園区画「マイシュード・メドウズ」が素敵
- 屋台料理レシピが大幅に追加される
- キャリアが3つも追加される(分岐を含めると6つ)
- 区画特質が多数追加される
- ステレオの追加音楽「S-POP」がいい(※アップデートで、S-POPの一部楽曲がベースゲームでも聴けるようになりました)
【良くないところ】
- 追加キャリア3つとも、「ストリートアートを描く」といった同じような課題があり、使いまわし感がすごい
5. Seasonsの感想
【良いところ】
- ゲームシステムが根本から変わる
- 季節ごとのイベントがあり、日常生活が豊かになる
【良くないところ】
- 根本から変わったシステムに、シムが順応できていない
ゲームシステムの変化
天候と四季が追加され、シムの行動に多大な変化をもたらします。多方面に影響を及ぼす要素なので、良い点だけでなく、悪い点もあります。
良い点は、日常生活にメリハリと華やかさがプラスされることです。バレインタインデーに似たイベントがあったり、落ち葉で遊んだり、雪合戦したり、公園にスケート場ができたり、新しいアクションがたくさん追加されます。
見慣れたワールドも、四季折々の変化を見せるようになります。特に雪景色がとても綺麗です。長期プレイするなら、『Seasons』は必須と言いたいぐらい。
悪い点は、こうした変化にシムが順応しきれていないことです。残念ながら、そこまでは作り込まれていないんです。本末転倒な感じがしますが。
例えば、『City Living』で追加されたスパイス・マーケットという区画には、バスケットゴールがあります。そこでフェスティバルが開催されると、運動着に着替えてバスケをやっているNPCがいたりするんです。楽しそうな光景ですが、これが真冬の時期となったら話は大きく変わります。極寒の中、運動着に着替えたらどうなるか。
それでNPCが凍死していくんだから、もう呆れてしまいます。
一応、天候死を回避するアクション(室内に逃げ込む)が強制的に発動するようにはなっています。それに、あそこのバスケットゴールが特別なだけで、運動器具は主に屋内(ジム)にありますから、寒空の下で運動着に着替えて凍死なんてオチは防げます。しかしながら、シムが季節をガン無視するような行動をとってから、慌てたように回避アクションが発動する様子は、シュールすぎるんですよね……。
良い点は、日常生活にメリハリと華やかさがプラスされることです。バレインタインデーに似たイベントがあったり、落ち葉で遊んだり、雪合戦したり、公園にスケート場ができたり、新しいアクションがたくさん追加されます。
見慣れたワールドも、四季折々の変化を見せるようになります。特に雪景色がとても綺麗です。長期プレイするなら、『Seasons』は必須と言いたいぐらい。
悪い点は、こうした変化にシムが順応しきれていないことです。残念ながら、そこまでは作り込まれていないんです。本末転倒な感じがしますが。
例えば、『City Living』で追加されたスパイス・マーケットという区画には、バスケットゴールがあります。そこでフェスティバルが開催されると、運動着に着替えてバスケをやっているNPCがいたりするんです。楽しそうな光景ですが、これが真冬の時期となったら話は大きく変わります。極寒の中、運動着に着替えたらどうなるか。
それでNPCが凍死していくんだから、もう呆れてしまいます。
一応、天候死を回避するアクション(室内に逃げ込む)が強制的に発動するようにはなっています。それに、あそこのバスケットゴールが特別なだけで、運動器具は主に屋内(ジム)にありますから、寒空の下で運動着に着替えて凍死なんてオチは防げます。しかしながら、シムが季節をガン無視するような行動をとってから、慌てたように回避アクションが発動する様子は、シュールすぎるんですよね……。
オプション設定で天候の影響をオフにすることは可能です。
季節の影響を受けるのはシムだけではなく、ガーデニング全般もそうです。
植物に収穫時期の設定が加わります。季節外の植物を収穫したい場合は、室内でガーデニングすることになります。一部の植物は、ベースゲームより収穫量が変わっていたりします。
あと、天候の変化はベースゲームに入れていいんじゃないかと思います。むしろ、なんでベースゲームに入っていないのか不思議でしょうがない。
(今どき、天気が変わらないゲームって……)
(今どき、天気が変わらないゲームって……)
6. Eco Lifestyleの感想 ※2023年12月追記
【良いところ】
- 家具や窓などの追加オブジェクトのデザインが素敵
- 追加ワールドは独特の雰囲気。初期のゴミだらけの街並みが結構好き
- コミュニティプロジェクトで段階的に街が綺麗になっていく。景観の変化が楽しかったし、街に愛着が湧く。長くじっくり遊べるパック
- 公共サービスなしの自給自足生活も楽しめる
- クラフト要素が楽しい!ゴミをリサイクルして素材を入手して、工作加工マシンで家具を自作したり。キャンドル作りや、育てた果物でジュース醸造も!
- コミュニティプロジェクトで街がカオスになる
- BGMがいい(特に建築モードのBGMが好き)
【良くないところ】
- シムズ4初心者にはおすすめしにくい、尖った内容
- 目玉の環境負荷システムが中途半端
- 毎週行われるコミュニティスペースの投票が面倒になってくる
- インセクト・ファームのお世話に時間がかかりすぎる。お世話中のモーションは昆虫を頬ずりしてるだけなのに、何でそんなに時間がかかるのか謎
- 産業区画っぽい装飾オブジェクトはあんまり追加されない。『Get To Work』の配管などと組み合わせると雰囲気が出る
カオスさ
過去作と比べて『シムズ4』はカオスさが足りないなぁ~と思った方、コミュニティプロジェクトでカオスになります!
やっぱりシムズはぶっ飛んだところが欲しいですね。ただし「持ち合いの心」は要注意。
ワールドに現れるシムがコミュニティプロジェクトに則った行動をとるようになります。
例えば、「闘争のススメ」が施行されると、そこら中でシムがケンカを始めます。
シムの行動に多大な影響を及ぼすので、そういうのが苦手な方は、このパックおすすめできません……!
(無難なコミュニティプロジェクトもありますが)
ゴミの街
追加ワールド「Evergreen Harbor」は、他パックにはない雰囲気です。採石場や廃港など。フォールアウト感ある。裏稼業で怪しいジュース売ってるプレイとかも違和感ない。
ゴミ箱に飛び込んでお宝を探すのも、意外と楽しい。
クラフト要素と自給自足
私は他ゲームでもクラフト要素が好きなので、このパックで物作りが楽しめてよかったです。リサイクル素材を集めて、工作加工マシンで家具を作ったりとか。ガーデニングで育てた果物でジュース醸造やキャンドル作りとか。
素材調達まで含めてクラフト要素の面白さですからね!
公共サービスに頼らない、自給自足の生活もできます。
シムズのお金稼ぎプレイに飽きてきたら、このパックで0円生活に挑戦してみてはいかがでしょうか!?
環境負荷システムが残念な仕様
産業区画を目指して環境に負荷をかけまくることも出来るし、緑化を目指してエコ活することも出来るし、どっちもプレイ可能なシステムなのはよかったのですが……。
どうあがいても自然と中間状態に戻る仕様みたいで、やり応えが無かったです。
産業区画を維持したくて発電機などを設置しまくっても、すぐ中間に戻ってしまうんです😥
やり込み勢にもエンジョイ勢にも響かなそうな、中途半端なシステムになっていると思いました。
ゲームオプションで環境負荷システムをオフにする設定もあります。
7. Cottage Livingの感想
詳しい感想は後日更新します!
【2024年9月14日追記】
フィンチウィックフェアのコンテスト(牧場物語でいう品評会)が毎週開催されているのですが、コンテストにエントリーした動物やアイテムが返却されない重大なバグが発生していましたが、2024年7月のアプデで修正されました!
コテリビの重大なバグはもう無いと思います!
8. Growing Togetherの感想 ※2023年12月追記
【良いところ】
- 子供が自転車練習できる!(練習中はぐるぐるしてるだけだけど)
- 子供の願望が4つ追加される
- 子供たちのお泊まり「パジャマパーティー」ができる
- シムの行動に応じて既存の特質を交換したり、4つ目以降の新たな特質が追加される「自己発見」システムがとてもよかった
- スキル上げと遊びを複合したレクリエーションセンター区画が登場
- 追加ワールドの図書館が素敵
- マイルストーンで人生の大事な思い出が記録されるので、プレイヤーが思い出を振り返られる
- 好き嫌いと相性システムで人間関係がより面白くなる
【良くないところ】
- 乳児のマイルストーン獲得が大変。寿命設定「普通」だと乳児期は5日間だが、5日間で立つ練習まで到達するのはキツイと感じる。難易度調整どうなってるんだ?と疑ってしまうくらい大変
- 乳児の悩み「寝るときも一緒」が鬼のような難易度
- ベビースリングの使い勝手が悪すぎる!
- 世帯に乳児が2人以上いると、乳児が泣くたびに大人の自律行動がおかしくなる
- メモリーや家族のダイナミクスでムードレットがごちゃついて頻雑になる(私はもうわけがわからないままプレイしてます)
- ツリーハウスといった巨大オブジェクトが追加されたのに、追加ワールドの区画は小さい所ばかり
- 乳児期だけでなく、もっとシニア世代にも焦点を当ててほしかった
乳児期に偏ったバランス
シムズ3の神パック「ジェネレーションズ」と比べると、子供の遊具が圧倒的に足りないのと、シニア世代の追加アクションが少ないので、残念だと思いました。子供の遊具は別のパック(Kids Roomとか)で補えるでしょうけど、シニア世代のアクションはこのパックでこそ追加してほしかったと思います。
全体的なバランスが乳児期に偏っていますので、シムズ4の子育てプレイが好きではない方は要注意です。
泣く乳児に反応する大人の自律行動
乳児が泣くと、保護者が強制的に反応します。別の行動をやっている最中でも、強制的に反応します。ながら動作で反応してしまった場合、保護者の行動キューがおかしくなって保護者がスタックします。
世帯に乳児が2人以上になると、スタックが酷くなります。乳児を抱っこしながら、別の乳児に反応して、2人同時にお世話できないからスタックする、なんてことが起きます。
乳児に関するアクションは、しばしばプレイヤーの指示が無視されて保護者の自律行動が優先されることがあります。プレイヤーの指示が通りにくく、もたつきが生じるなど、こういった操作感も乳児期の難易度を上げている一因だと思います。
(この現象について、詳しくはEAのAnswers HQ(サポートフォーラム)に投稿された、こちらのユーザー報告をご確認ください)
ベビースリングの使い勝手
ベビースリングで乳児をおんぶしながら、他の家事ができたら最高ですよね?ところが、おんぶ中にできるアクションは限られています。
おんぶ中に出来ないアクションを指示してしまうと、強制的に下ろすコマンドがねじ込まれてしまいます。乳児が寝ていたら下ろせないので、保護者は延々と棒立ちになります。
本当に使い勝手が悪い!
ちなみに、おんぶ中に料理はできます。でも、乳児をおんぶしながら包丁を高々と振り回すのが危なっかしくて、あんまりやらせたくないです……。
(前作みたく普通の料理モーションならよかったのに)
家族のダイナミクスの定義
プレイ中に「あなた達は厳格な親子関係ですね」などと、2人の関係を定義するダイアログが出てくるんですが、おまるを教えただけでもいちいち出てくるんで、正直鬱陶しくなってきちゃいました。
家族のダイナミクスは、世帯の管理画面でプレイヤーが個別に定義するのが面白いんだと思います。例えば、子供に対して父親は寛容だけど、母親は厳しいとか。自分で世帯のストーリーを立てて遊びたいのであれば、そのように関係を設定できます。
子供の自信レベル
子供に3段階の自信レベルが追加されました。高い自信レベルでティーンに成長すると、自尊心が高くなって恐怖を抱きにくくなります。自信たっぷりの子供は自信状態になりやすく、特質「自信家」でなくても自信状態になっていることが増えました。
ベースゲームでは恐怖を抱く頻度が高いと感じていましたが、このパックを導入した途端に頻度が下がりました。おそらく自信レベルの兼ね合いでしょう。
ひょっとしてベースゲームの恐怖システムって、元々はこのパックを前提として調整されていたのでは……?
9. Dine Outの感想
【良いところ】- レストランでの食事がとても楽しい!
- ギャラリーにて、色々なユーザーが建築したレストランを見るのも楽しい
- レストラン用の大きな照明、水槽などのオブジェクトは自宅で使っても便利
- レストラン建築は『Get To Work』の店舗用オブジェクトと相性がいい!
【良くないところ】
バグが多い。修正されては再発を繰り返している- 【2024年6月7日更新】以前のような酷いバグは修正されており、かなり改善されました
【2024年6月7日追記】
本作のDLCの中で最もバグが酷く、発売直後の悪評がめちゃくちゃ多かったです。せっかく買ったのにまともに遊べない、苛立たしいパックでした。
発売後から最近までバグ修正→バグ再発→修正→再発→修正を繰り返し、2024年6月現在は酷いバグは発生しなくなりました。ゲーム内容はとても面白いので、嬉しいです。
ただ、今までがアレだったんで、今後もバグが再発しないかどうか心配はあります……。
レストランの建築はスタッフやお客さんの動線を考えること、シムがうろうろしないようにテレビやステレオ、バーやゲームといった余計な物を置かないなど、工夫すると尚いいです。快適な動線を考えてレストランを建築するのも楽しいです。
ギャラリーでオシャレなレストラン区画を見て回るのも楽しいです。
10. Parenthoodの感想 ※2020年7月追記
【良いところ】- 人生シミュレーションゲームとしての面白さがより引き立つDLC
- 子育てスキルは面白い。子育てを通して、親も成長していくというのがこの拡張パックの特徴
- 親子のコミュニケーションが増える。子供が悪さをすれば注意したり、罰したりできるし、「宿題やりなさい」「早く寝なさい」といった行動を促すこともできる
- 単なるデバフでしかなかった「ネガティブな感情」が重要になる。ネガティブな感情とどう向き合うかで、感情コントロールや思いやりを学んでいく
- 「育ちの特質」を持たせるのは簡単ではないけど、成長した時にものすごい効果を発揮する。将来の役に立つ
【良くないところ】
- 子育てフルパワー状態が非常に分かりにくい
- 「育ちの特質」の獲得難易度にバラつきがある。一部は難しくて、狙ってやらないと特質が取れない
- 追加されたアクションのアニメーションはほぼ使いまわしで、目新しさがない
- シムズの子育てに興味が無い人にはオススメできない。意識して「育ちの特質」を持たせようとすると、単調な操作で作業ゲー感が増すのは否めない。子育てが好きじゃないと飽きるかも
11. Outdoor Retreatの感想 ※2024年9月22日追記
【良いところ】
- 休暇を取らないと訪れることができない旅行先ワールドの特別感
- プレイヤーの探索行動によるナラティブさ
- 屋外シャワーが超絶便利
- CASアイテムにスニーカー・ブーツがたくさん追加される
【良くないところ】
- 森林エリアは背の高い木が多くてカメラ操作がしんどい
- 昆虫採集の道具(虫取り網など)は無くて、ひたすら素手捕獲
- ハーブ学スキルがいまいち面白くない
リフレッシュアップデート希望
2015年に発売されたゲームパック第1弾ですが、今からプレイすると全体的に古臭さを感じます。今からこのパックを購入するのは、あまりおすすめできないと思います。
(幼児アプデ前のパックなので、CASアイテムの中に幼児用の物は含まれていません)
まずマップの景観に古さを感じます。狭い森林エリアは背の高い木がひしめき合っていて、カメラ操作が非常にやりにくいです。この中から超小さい昆虫を探すのはストレスが溜まります。昆虫がスポーンする場所は何の目印もないので、初見プレイ時は小さい昆虫を探すだけで眼精疲労がヤバかったです。
ハイキングにしても、ただ歩いているだけで何のリアクションもしません。近所の散歩と大差ありません。時々クマ(着ぐるみシム)が歩いている時があり、日没後に遭遇するとなかなかインパクトがありました。驚きといったらそれくらい。
キャンプ用品は他のパックにも付随しているので、わざわざこのパックを買うメリットは薄いです。どうしても屋外シャワー・屋外シンクが欲しいのなら、このパックはおすすめです。実際、屋外シャワーはかなり便利です。
ハーブ学と昆虫採集
ゲームプレイとしては、肝心のハーブ学スキルがいまいち面白くありません。
ハーブ学で作れる薬は必ず材料が必要で、その材料は追加ワールド・Granite Fallsを探索して採取しなければなりません。時間帯・エリアによって採取できる昆虫が異なる上に、『Seasons』導入済みだと季節によって生えている植物が異なるため、材料集めは簡単ではありません。
『Cottage Living』導入済みなら、ヘンフォードのガーデンショップでGranite Fallsの植物が購入できますので、材料集めのハードルは若干下がります。しかし、昆虫が無ければほとんどの薬を作れないので、どっちみち昆虫採集に行かなければなりません。
採取した後は鑑定する必要があり、ハーブ学スキルが低いと鑑定に失敗します。
ですから、最初は虫よけ薬すら作れない状態で探索しなければなりません。虫よけ薬くらい店で販売してくれよって思いました。しかし、薬がなくても何とかなるので「あれ?薬作る必要なくね?」となってくるんです。
スキル習得コストと薬の有用性が見合っていないため、だったらスキル本で上げた方がいいじゃんってなります。スキルを上げる面白さが無い。
ハーブ学スキルが高くなると、天然除草オイルや多産の妙薬、キノコ入り肥料といった強力な薬が作れるようになりますので、薬の有用性は上がります。が、そこに至るまでの面白くない過程が長いんですよ…。
日常を離れた先の楽しさ
良かった点は、隠しエリアの流星群です。あれを見た時は旅行に来てよかったなと思いました。
Granite Fallsは「旅行先」なので、休暇をとらなければ訪れることができません。日常を離れて大自然を満喫できるのが売りのパックです。
ゲームプレイ要素は薄いかもしれませんが、プレイヤーの探索行動を通じて独自の体験に繋がる、ナラティブさがあるパックだと思います。
12. アイテムパック10個の感想 ※2024年6月追記
cool kitchen stuff
アイスが作れるようになるパック。本当にそれだけの内容。これで1000円の価値があるかどうかは、プレイヤー次第……。
前作のミキサーのような時短調理家電が1個でも追加されていたら、神パックだったんですけどね。アイスマシンだけってのは高い気がします。
個人的にはセール時に買う方が良いと思います。
お手軽に痩せられるダイエットアイスが作れるのは最高です。
Movie Hangout Stuff
プロジェクタースクリーンと10本の映画が追加されます。映画は全て『シムズ3』で撮影されているので、前作プレイ済みだとロケ地が分かって懐かしくなります。見てて楽しいです。
シムがフリーウィルで映画を見ることもあります。
ランタンがついた木はお気に入りです!ボヘミアンテイストの家具と服は、色鮮やかで好きです。
残念なのは、映画館は追加されないこと。自分で建築するか、ギャラリーで他のプレイヤーの方が建築した映画館を探す必要があります。
Romantic Garden Stuff
他プレイヤーの建築動画でこのパックの植物を多用しているのを見て、買いました。建築アイテム用のパックみたいなもんですので、公式サイトのカタログを見て、オブジェクトが気に入ったら導入してみるのもアリだと思います。
水遊びできる噴水が追加されるので、公園に設置しておくと楽しい。
願いの井戸は、シムオリオンと引き換えに色々な願いを叶えてくれます。お金で悩みを解決する手段があってもいいじゃない。
Fitness Stuff
運動着とクライミングウォールが追加されます。ロッククライミングするシムを眺めるのが楽しいです。じーっと見続けてしまいます。
テレビでエクササイズ・ビデオを見て、運動できるようになります。あとイヤホンが追加されて、移動中も音楽が聴けるようになります。
このパック、クライミングは隠しスキルになっていて、隠しスキルが上がると高難度のクライミングチャレンジに挑戦できるという仕様でした。
しかし、あとで発売された拡張パック『Snowy Escape』でロッククライミングスキルが実装されて、ショックでした。
だったら『Snowy Escape』にこのクライミングウォールを実装するべきだろ!と思いました。そこ小分けにする必要あります?EAのDLC分割商法に他ならないですよ。
『Snowy Escape』と一緒に導入すると、ロッククライミングスキルを楽しめますよ😡
Toddler Stuff
幼児用のオブジェクトが追加されます。ジャングルジムがものすごくデカくて、自宅になかなか置けません。しかもトンネルをくぐってしまうので、ジャングルジムで遊んでいる様子はほとんど見えないですし、ただデカいだけで意味が分かりません!
宇宙船・海賊船ごっこ遊びは楽しいのですが……。
幼児のお遊び会イベントが開催できるようになります。ご近所の物語システムでNPCも結婚や出産をするようになり、幼児のお友達を見つけやすくなりましたので、お遊び会イベントがより楽しめます。
(ご近所の物語システムが実装される前は、幼児のお友達が見つからなくて、イベント開催が困難でした😭)
Laundry Day Stuff
洗濯できるようになるパック。それだけの内容です。こういう生活感が出るパックは大好きなので、私は満足しています。
子供が洗濯を手伝うと責任感が上がりますので、『Parenthood』の育ちシステムとも連携できています。
洗濯機・乾燥機以外にも、洗濯板と物干し竿も追加されます。
残念な点は、「洗濯物を洗濯機に入れる」「洗濯機のスイッチを押す」といった工程をプレイヤーがいちいち指示しなければならないことです。地味に面倒くさい。
前作では、プレイヤーが「洗濯する」と指示すれば、シムは洗濯物を集めて洗濯機に投入してスイッチを押すところまでやってくれたんですけどね。
My First Pet Stuff
期間限定で無料配布されていた時にダウンロードさせて頂きました。
ハムスターやハリネズミといった小動物が飼えるようになる他、犬と猫用のアイテムが追加されます。しかし、犬と猫用アイテムは『Cats & Dogs』を導入していないと機能しません。
だったら『Cats & Dogs』にこのアイテムを実装するべきだろ!と思いますよね。このパックも『Fitness Stuff』と同じく分割商法です。
小動物の世話は大変ではないので、忙しい世帯でも飼えます。
小動物のイベントはお知らせボードで表示されるテキストベースですので、地味です。
新しい死因が追加されるのは面白いと思いました。
Moschino Stuff
フリーランスのファッション写真家キャリアが追加。また、写真スタジオを自由に構築できるようになります。撮影人数は3人まで可能。
しかし、スタジオでの撮影が思ったより難しく、シムが思うように動いてくれませんでした。
単純な記念撮影程度だったら、『Get To Work』の写真スタジオで十分だと感じました。
Tiny Living Stuff
『シムズ4』のシムは狭い場所でも強引に通ってくれますので、狭小住宅でも生活できます!
このパックは狭小住宅の建築に最適な家具、区画特質が追加されます!
家のサイズによって様々なボーナスが得られる区画特質は、スタートして間もないスキル0のシムを育てるのに役立ちます。
何しろ、極小の家で生活するチャレンジが面白いです。他のパックと組み合わせれば、色々なプレイの仕方ができると思います。
Nifty Knitting Stuff
クラフト系パックです。編み物ができるようになります。
自作品をプロプシーでオンライン販売できるシステムも実装されますので、クラフターには嬉しいパックです。
合わせて『Cottage Living』も導入すると、動物の服が編めるようになったりするので、より楽しめると思います。
Home Chef Hustle Stuff【2024年6月追記】
個人的には最高のアイテムパックでした。
時短調理家電のミキサーが追加され、料理の下ごしらえをまとめて作っておけるようになります。下ごしらえを使用すれば調理時間が短縮できます。
特に気に入った部分は、ほったらかし調理できることです。ミキサーのスイッチを押したら、あとはほったらかしでOK。アイスクリームマシンのように完成までじっと待つ必要はありません。その間に他のことができます!
大家族プレイなど、忙しい世帯で重宝する家電です。逆にいえば、単身世帯などでは持て余してしまうかも。
残念な点は、屋台が運営できるテーブルは既に他パックと被っていて新鮮味がないこと。
ピザ窯を設置しておくとシムはフリーウィルでピザを焼きますが、焼きあがったピザを取り出すところまではやってくれないため、プレイヤーが気づいた時にはピザ窯から緑の煙が上がってること。ピザ窯は必要な時以外は撤去しておいた方がいいかも。
13. まとめ
このゲームは人それぞれ遊び方が異なり、それによって何を重視するかも大きく異なります。上記をご覧になってお気づきかと思いますが、私は吸血鬼や魔法使いといったオカルトシム系のパックを購入していません。
私は前作でひと通りのパックを購入して遊びました。その結果、自分にはオカルトシムとセレブシステムが合わないと分かったので、『シムズ4』ではオカルト系とセレブパック(Get Famous)は購入していません。
人それぞれ合う・合わないが全く変わってくるゲームなので、もし気になったパックがありましたら、思い切って購入して遊んでみるのもアリなんじゃないかと思います。実際に自分でプレイしてみないと分からないこともありますから。
とはいえ、この感想記事がパック選びのご参考になりましたら幸いです。
0 件のコメント:
コメントを投稿