【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #49(バグ祭り)

2021/07/31 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#49アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、42人目妊娠中!

#49 理不尽なバグで親子関係おかしくなる


とんでもないバグに見舞われました。
理不尽なバグが発生すると精神的に疲れてしまいます。しかも立て続けにアプデが配信されたりして、次回分のプレイはまだ録画できていません。更新は遅くなると思います。

区画外のオブジェクトを移動できるMOD

アパートの廊下(区画外)に骨壷が生成されていて困りました。
こちらのMODで対処しました。
■T.O.O.L. - TwistedMexi 様

家族なのに幼児に自己紹介しなきゃならないバグ

どんなバグかは動画を見ていただいた方が分かりやすいと思います。
簡単にご説明しますと、幼児に成長した子供と親が赤の他人同士になっていて、親が自己紹介しなきゃならないという、とんでもないバグです。
既にフォーラムにバグレポートがありました。去年から発生していたようです。私もMe tooボタンを押してきました……。

以前、YouTubeの方で「幼児を抱っこしたまま何もできなくなる」という不具合が発生しているとのコメントをいただきました。もしかしたら同じ現象かもしれません。
そういったコメントをいただいていたので、プレイ中に「バグだな」とすぐ気づいたんです。バグだと知っているのと知らないのとでは、心持ちが全然違います。
とはいえ、まさか他人同士になっているなんて予想の斜め上をいくバグり方だったので、呆れてしまいました。

そもそも論で申し訳ないんですが、赤の他人が赤ちゃんを年とらせることができるって問題じゃないんですか。人様の子を勝手に年とらせて、抱っこしたまま離さない、そのまま連れ去れるってことですよ。しかも親は無反応。
(このバグが起きなければ、知らないシムでも赤ちゃんを年とらせられるなんて気づきませんでしたよ)

フォーラムの情報のおかげで、原因は分かりました。
私の環境だと、原因はクラブ活動でした。特典「人気のあるクラブ」を取得済みのクラブで活動を行っている時に出産すると、生まれた子供の友好度・人間関係がおかしくなります。
バグを回避するには、出産時にクラブ活動をしなければいいんですね。

もう1つ原因があるようです。願望「世界の友人」の達成報酬「最愛」特質を持っていることだそうです。
念のため、別データのレガシーチャレンジ世帯で確認してきました。最愛特質を持っているシムの甥っ子が生まれた時、自己紹介が必要な状態になりました。最愛特質を持っているだけでバグってしまうようです。こうなると回避策は厳しいですね。

ともかく、自己紹介さえすれば普通に交流できますから、バグってしまったら割り切って自己紹介するしかないですね。理不尽ですけど😣


ここからは動画と関係ない話。

7月27日にアップデートがありました。
公式パッチノート - アップデート: 2021年7月27日

ズーマーズ・フードデリバリーが商品を届けない不具合や、フリーランサーなどのキャリアで仕事が受注できなかった不具合、世帯のペットが消える不具合などが修正されたそうです。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ