【サイバーパンク2077】使用MOD一覧

2024/03/14 0

サイバーパンク2077


2024/7/28現在、『サイバーパンク2077』のプレイ動画で使用しているMOD一覧です
私のプレイ動画の再生リストはこちら
MOD使用はEp.5からです。

MOD管理について

MODは、MOD共有サイト「Nexus Mods」からダウンロードします。
Nexus Modsが提供しているMODマネージャー「Vortex」を経由してMODファイルをダウンロード・インストールします。MODによっては独自のインストール手順を必要とする場合もあるので、ケースバイケースで。
※Vortexの使い方は割愛しますので、知りたい方は解説サイトを調べてください!

使用MOD一覧

Cyberpunk 2077 REDmod

公式が配布しているMODツール。
GOG、Steam、Epic Gamesで無料DLCとしてダウンロードできます。


『REDmod』を入れると、ゲームランチャーの【▶プレイ】ボタンの横に歯車マークが出て、MODの有効・無効が切替できるようになります。

Cyber Engine Tweakes(通称:CET)

https://www.nexusmods.com/cyberpunk2077/mods/107
MOD製作者向けのスクリプトフレームワーク。
対応MODの設定ができたり、チートコンソールを使える機能も実装。

【導入方法メモ】
  1. ゲーム本体を最新バージョンにアプデしておく
  2. 手動インストール推奨だが、私はVortexで導入。その際、Vortexの設定のMODタブ→配置方法が「ハードリンクで配置」になっているか確認しておく
  3. アプリのオーバーレイを一旦全て切っておく(Steam、GOG、Geforce Experienceなど)
  4. ボーダーレスウィンドウでゲームを実行
  5. ゲームを起動すると、CETオーバーレイを表示するためのキーを指定するウインドウが出てくるので、【UNBOUND】ボタンを押して、設定したいキーを押す
  6. 以降、CETオーバーレイを開きたい時は設定したキーを押す

Native Settings UI

escメニューに「MOD」設定メニューを提供するユーティリティ。
前提MOD:Cyber Engine Tweaksの最新バージョン

RED4ext  ※2024/7追記

REDengine 4を拡張するライブラリ

Codeware  ※2024/7追記

スクリプト拡張
前提MOD:RED4ext

Cyberscript Core  ※2024/7追記

CETに基づいて構築されたスクリプトエンジン
前提MOD:Cyber Engine Tweaks、RED4ext、Codeware、Native Settings UI、CyberScript Core Animation Archive

【Cyberscriptを利用したMODを有効にする方法メモ】
  1.  一時停止メニューへ移動
  2. 「Mods」へ移動
  3. 「Cyber​​script Mods Manager」タブへ移動
  4. 必要なModを有効にする
  5. 一時停止メニューを閉じる

v4.0.1既知の問題①:クイックハックでゲームがクラッシュ】
通常はクイックハックリストを開いた際、カーソル位置は常に1番上で固定されています。
このMODを入れると、直前に選んだクイックハックの位置にカーソルが記憶されるようです。
例えば、リストの上から3番目のクイックハックを選んだとします。次にクイックハックリストを開くと、カーソルの位置が3番目になっています。
次に自販機やドアなどクイックハックリストが1~2つ(かく乱、開ける)しかないオブジェクトをハックする場合、リストに3番目はありませんからカーソル位置が消えてしまいます。カーソルが消えた状態でクイックハック実行ボタンを押すとクラッシュしますので、ご注意ください。
打ちたいクイックハックにカーソルが合っていることを確認してからクイックハックを実行すれば大丈夫です。

v4.0.1既知の問題②:グループインタラクトメニューが開かない】
デフォルトですとF1キーでグループインタラクトメニューが開く設定になっていますが、v4.0.1だとF1キーを押しても何も開きません。
回避策は、EscメニューのMODメニューでCyberscript settingタブを開き、上から2番目の「Use Gamepad Configuration Controler mode」をオンにします。次にキーバインドをF1から「↓」キーに変更。これで↓キーを押すとグループインタラクトメニューが開くようになります。
(Nexusmodsのコメント欄を参考にさせていただきました)

CyberScript Core Animation Archive  ※2024/7追記

Cyber​​script mod で使用するための16k以上のアニメーション
前提MOD:Cyberscript Core

Hidden Gems Locations on Map  ※2024/7追記

マップ上に隠しアイテムのマーカーを追加するCyber​​Script データパック
Vortex導入不可。手動で導入しました。
前提MOD:Cyber Engine Tweaks、RED4ext、Codeware、Native Settings UI、CyberScript Core、CyberScript Core Animation Archive

【MODインストール時にマップを更新する方法メモ】
  1. CyberScript インタラクトメニューキー(デフォルトではF1)を押す
  2. Select active Interactions Group を選択してEnterキーを押す
  3. Hidden Gems Locations On Map を選択してEnterを押す
  4. Refresh the Mod を選択してEnterを押す
  5. CyberScript インタラクトメニューキーを押す

【注意点(v2.1.1)】
隠しアイテムを発見した後、古いセーブデータをロードしたり、ニューゲームで始めたりすると、発見済みの隠しアイテムが表示されないことがあります。必要に応じてMODをリセットしてください。リセット方法はMODページを参照。

Simple Flashlight


明るさなどが調整可能で便利な懐中電灯
前提MOD:Cyber Engine Tweaks、Native Settings UI

【使い方メモ】
  1. CETオーバーレイを開いて、Bindingメニューから懐中電灯のホットキーを設定する(キーボードのみだそうです)
  2. escメニューのMOD設定で明るさや範囲、ライトの色などが調整可能

Preem Scanner


スキャナーの視認性を高める。
緑の色合い、ビネット、ズーム時のピクセル効果、HUD置換の有無を選んで導入。

私は緑の色合い・ビネット除去&モノクロアドオンを導入。
モノクロアドオンを入れる際、一旦全てのファイルを手動ダウンロードして解凍。メインファイル名の頭に「#」を付け足し、モノクロアドオン(PreemScanner-BW.archive)のファイル名の頭に「##」を付け足してから、まとめて圧縮してVortexで導入。

Preem Ads

一部の刺激的な看板広告を変更する。

Modern Screens and Ads

PC画面や看板からゴースト効果とスキャンラインを削除。
PCの文字が読みやすくなりました。

No Intro Videos

ゲーム起動時のイントロビデオを無効。直ちにメインメニューが表示される。

Instant Eye Adaptation - Auto Exposure - CET - Compatible with weather and lighting mods

目の順応・自動露出調整を瞬時に行う。CETオーバーレイで運転中・運転外で適用するかどうか選択でき、有効・無効の切替ホットキーも指定可能
前提MOD:Cyber Engine Tweaks

NEON GENESIS Atacama

ライティングMOD。物理的に正確なブルーム、スムーズな露出補正、LUT置き換えにより赤の色相のカラーレンジを拡大、リマスターされた雲と曇天の天気確率、正確な空の色、グローバル・イルミネーションとアンビエントオクルージョンのオーバーホール、リアルなフレアとビネットなど。

DLSS+RT環境だとブルーム効果が強くて困っていました。特に車のライトには垂直なブラーもかかってかなり眩しかったのですが、こちらのMODを入れたら車のブラーが軽減されました😊
空の色といった天候関係の機能はよく分かりませんが、バニラより雲が厚くなる気がします
ガンマ補正は1.0~1.10くらいにするといいと思いました。

WHITE BALANCE RESHADE


ホワイトバランスと色合いを調整したシンプルなReshadeプリセット。

【Reshadeプリセットの入れ方メモ(v6.0.1)】
  1. 上記のプリセットMODを手動ダウンロードして解凍、iniをゲームディレクトリに置く(Cyberpunk2077.exeがあるフォルダ。Cyberpunk 2077/bin/x64)
  2. Reshadeをダウンロード(https://reshade.me/#download
  3. Setup.exeを起動し、ゲームタイトルの中からサイパンを選択して次へ
  4. DX12を選択して次へ
  5. エフェクトの選択画面になったら、下部の「Choose a preset file(.ini)~」に①で置いたiniを指定して導入
  6. ゲームを起動して左上にReshadeの表示が出たら成功

以上です。
MOD製作者の方々に感謝!

ライティングMODについてメモ

最初わけがわからなかったのでメモしておきます。

【ファイルの種類】
  • LUT:カラーグレーディング。カラーパレット用のフィルター。他のLUTと互換性がない
  • ENV:環境と天候の定義。天候確率、霧や雲、太陽の色などの天候エフェクト。ビネットや目の順応や露出補正なども含まれることがある。他のENV、天候MODと互換性がない
  • envparam:ENVと同じだが、ライティングの変更のみ含まれている

ENVの天候エフェクトはどのくらい変わるのか比較画像。
シティーセンター、雨の日に撮影。
Natural Californian Lighting Mod
Natural Californian Lighting Mod
バニラ
かなり変わます。
私は天候はバニラのままでよかったので、天候をあまり変えないライティングMODを導入しました。

ちなみに、ENVとLUTを別々に組み合わせるのも人気みたいです。
例えば、「GITS 3.X」のGITS FUJI ENVと、「Nova LUT」のLUTを組み合わせるなど。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


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