【サイバーパンク2077】パッチ2.11でクラッシュ(CTD)してセーブがロードできなかった話

2024/02/18 0

サイバーパンク2077


1月31日にパッチ2.11が配信されました。
【3/8追記】
追記遅くなりましたが、2月末のアップデートv2.12で、下記のクラッシュ問題は修正されたようです。
公式パッチノートはこちら

「ようです」というのは、またクラッシュしたら怖いから試していないんです。きっと直ったと思いますが、怖くてキーバインドを元に戻せない😅
【追記ここまで】

以下、修正前に起きていたクラッシュの話です。

クラッシュ(CTD)の症状

最新セーブデータをロードし、近くの薬局に入った瞬間にクラッシュ。
ゲームを再起動して、最新のオートセーブをロードし、スペースキーを押した瞬間にクラッシュ。
それ以降、メインメニュー画面からセーブをロードしてスペースキーを押した瞬間に確定CTD。遊べなくなる😭

原因と解決

ダッシュのキーバインドをマウスボタンに設定しているとクラッシュしてしまうそうです。
steamコミュニティの投稿に書いてありました。
まさに私はマウスのサイドボタンにダッシュを割り当てておりました…。これが原因だったとは…。
ダッシュのキーバインドを設定し直したところ、クラッシュせずに遊べました!
ちなみに、私はロジクールのゲーミングマウスG203を使用しております。

原因を見つけるまでの道のり

  • グラフィックドライバー更新、それでもダメでダウングレードも試す
  • steam設定でゲームの修復を試す
  • 不要なソフトを切る・止める
  • グラフィック設定を最低に落としてロードするか試す
  • ゲームを再インストール
  • 「Cyberpunk 2077 Crash」で検索しまくる←解決策が見つかる!
3時間くらい試行錯誤しました……。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ