『サイバーパンク2077』DLCに向けてプレイを止めるべきか? ※9/5追記

2023/07/12 0

Others サイバーパンク2077


『サイバーパンク2077』の大型拡張パック「仮初めの自由」が9月26日に発売予定です。本編の仕様も大幅に変更されるそうなので、DLCの発売までプレイを中断した方がいいかどうか悩んでいます。

現在、私のYouTubeチャンネルにて、『サイバーパンク2077』のプレイ動画を上げています。ちょうどACT1が終了した、切りのいいところです。
ここでプレイを一旦止めておいて、DLCの発売を待った方がいいのかなぁと悩み、追加要素について色々調べました。
【8/17追記】やっぱりキャラを作り直すことにしました。動画も新キャラで仕切り直す予定。これまでの動画は一旦非公開にしました。

情報元サイト

公式トレーラー:

AUTOMATONより:
『サイバーパンク2077』大型拡張パック「仮初めの自由」先行プレイ感想。ニューゲームで遊び直したくなる“本編を拡張する”コンテンツ

ファミ通.comより:
『サイバーパンク2077』拡張パック“仮初めの自由”プレイリポート。

Game*Sparkより:
【インタビュー】『サイバーパンク2077』大型拡張「仮初めの自由」についてCDPR西尾さんに質問! “集大成”の気になるディテールは?

DLCの要素

  • 新エリア「ドッグタウン」。パシフィカのスタジアム辺りにある独立した都市
  • シナリオはスパイスリラー。分岐によって本編に新しいエンディングが追加される
  • 本編では語られなかったジョニーの過去が掘り下げられる
  • 新スキル「レリック」が追加
  • ランダムの無限アクティビティ「投下物資」「配達」が追加
  • DLCシナリオは、本編が少し進んだ段階から開始可能。新規セーブ・既存セーブどちらから始めてもOK
  • 既存セーブデータで引き続きDLCを遊べるようにアプデが入るらしい
  • 推奨PCスペックが本体より上がってる!(例:本体の推奨RAM12GB→DLCでは16GB。HDDサポート対象外になったなど)

本編(ナイトシティ)の追加要素 ※アプデで本編に実装されるか・DLC導入後のみかは不明

  • 車両の配達ジョブが追加
  • 武器を搭載した武装車両が追加。敵やNCPDも武装車両を使うようになる
  • 敵とNCPDの行動に大幅なバランス調整が入り、より強化される
  • メニューのインターフェイス変更
  • サイバーウェアの仕様変更。装着するにはコストがかかるようになる(人間性コスト?)
  • アーマー値が衣類ではなくサイバーウェア基準になる
  • スタミナの仕様変更。射撃・近接攻撃時にスタミナ消費するようになる
  • パークシステムが変更される。パークの総数が減り、直感的で分かりやすくなる。既存セーブデータにどう反映されるかは不明
  • 『エッジランナーズ』のキャラクターにちなんだパークが追加される
  • 近接攻撃に新しいアクションが追加され、強化される(特にモノワイヤー)

結論:詳細はまだわからん

本編の追加要素が、アプデで実装されるものなのか、それともDLC導入時に追加されるものなのか、まだ分かりません。そのアプデ(v1.7)も、いつ頃配信されるのか分かりません。

DLCシナリオが開始できるタイミングも分かりません。
私の予想では、ACT2「時間稼ぎ」(ダイナーでタケムラと話す)の後かなぁと思います。タケムラの会話って、色んなイベントのトリガーになってますし。
もしくは、アンダース・ヘルマンからレリックの設計図を貰った後とか。あの設計図の使い道が無かったので、地味に気になってるんです。DLCで設計図を読み取れるテッキーとか登場しないかなぁ?

とはいえ、舞台はパシフィカ方面ですから、低レベルだとキツそうなイメージです。もう少しメインクエストを進めておいても大丈夫かなぁと思います。
推奨レベルも分からないので、会話の能力値がどのくらい要求されるのかも予想できないですね。知力20の選択肢とかあったらどうしよう。

【8/17追記】
やっぱりキャラを作り直すことにしました😅

【8/31追記】
私が公式フォーラムの情報を読んだ時、レベル上限は「70」になると記載されていたのですが、今確認したら「60」になっていました。
まだ詳細は明らかになっていませんので、現時点での情報です。
正確な情報ではありませんので「かもしれない」のオンパレードです。すみません。

レベル上限は60になるらしい。
パークシステムがかなり変わるようです。先週公開された公式の紹介動画にパーク画面が一瞬映っていますが、大幅に数が減っているように思いました。
現在、ハンドガン系は「反応」に分類されているのですが、新パークツリーですと「意志」に変更されるみたいです。
私は金策として知力の高度データマイニングを真っ先に取得していたのですが、新パークツリーだと、ある程度レベルを上げないと取得できなくなったかも。
技術のクラフト系パークが無くなるかもしれない。スクラッパー(自動的にジャンク品解体)のアイコンはあったのですが、アルチザン(レジェンダリーをクラフトできる)のアイコンが削除されています。
クラフトシステムどうなっちゃうんだろう…。アイコニック武器収集に大きく影響しそう…。

あと、今ですと能力値とスキルシステムが紐づいてるから、能力値がリセットされるとスキル進行も振り出しに戻ることになってしまいます。
スキルシステムどうなってしまうんでしょうね。

思った以上に変更点が多そうです。
また新たな気持ちでスタートできそうで、お得感あります。楽しみー!

【9/5追記】
公式X(旧Twitter)にて、アプデ内容およびDLCの追加要素のアナウンスがありました。
レベル上限は60で確定です。
アプデによりクラフトシステムが変更されるのも確定。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ