【シムズ4】4月・5月のアプデ、バグ修正について(PC版1.98.127)

2023/06/02 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


4月のアプデ記事を書けなかったので、5月のアプデと合わせて記事を書きました。

4・5月のパッチノートはこちら。
▼アップデート:2023年4月18日

▼アップデート:2023年4月26日

▼アップデート:2023年5月30日

現在、ギャラリーはメンテナンスにより利用できません。
【6/3追記】ギャラリーのメンテナンスは終了し、接続が復旧したそうです。接続するには、本体アップデートが必要だそうです。

4~5月の追加要素まとめ

  • 新しい下着オプション(男女)
  • ステレオのポップに新曲「Becca Hatch & Tentendo - Blessed」追加
  • トイレ、シンク、バスタブに装飾スロット追加(トイレのタンクやバスタブのふちに装飾品が置けるようになった)
  • 「タオル収納ラック」「カントリーサイドカレスの化粧品棚」にカラバリ追加
  • カリエンテ世帯のオーバーホール(シムズデリバリーより)
  • コンシューマ版のコントローラーのボタン配置を改善
  • ショートカットキーの追加(シムの作成で方向キー上:アイデンティティパネルに移動、方向キー下:シムの追加・削除)

バグ修正の確認

最愛特質・クラブ特典が原因で、赤ちゃんとの関係がおかしくなるバグがついに修正

乳児パッチでも健在だったこのバグ、ついに4月のアプデで修正されました。
ただし、パッチノートに記載されているとおり、「自己紹介をしなくてすむようになった」という修正なんです。生まれた赤ちゃんとの友好度が知り合い以下になってしまう点は、なんと修正されていません。
たしかに、自己紹介しなくても交流できるようになりましたけど、家族なのに知り合い以下の関係ってどうなの……。なんか他人行儀で寂しいじゃん。

幼児が1人ですべり台を使うと、スキルが1%しか上昇しなかったバグの修正

しっかり移動スキルが上がるようになっていました。
ただし、大人が手伝ってすべり台を滑らせると、スキルが上がらない不具合は直っていません

乳児の「むしゃむしゃ!」自律アクションが行動キューを埋め尽くす問題の修正

チャレンジ動画#54の15分40秒あたりで発生していた問題ですね。

乳児の手足がみょーんと伸びる不具合の修正

まだ未確認ですが、伸びなくなったようです。

ベビーベッドに体力回復量が表示されるようになった


正気でない特質の気まぐれが旧アイコンになっていたのを修正


幼児の「ぬいぐるみに話しかける」コマンドが連続で入れられない問題の修正

乳児パッチ以降に発生していた現象です。
ぬいぐるみに「話しかける」コマンドが連続で入れられるようになりました。助かる~。

写真を撮ると友好度が大幅に上昇するバグを修正

いわゆる写真ブーストグリッチ。ショックだわ~ってぼやきを前回の記事に書きました。

アプデ後、スマホから写真を撮る・写真スタジオ(GTW)で撮るの両方で試しましたが、友好度は1ミリも上がらなくなりました
写真ブーストグリッチよ、今までお世話になりました😭

家系図が途切れていた問題を修正

赤ちゃん100人チャレンジ世帯の家長の家系図ですと、家長の孫から線が途切れていたのですが、アプデ後は繋がっていました。

洗濯機・乾燥機の性能を高めた?

パッチノートの文章の意味がよく分からないのですが、洗濯パックに不具合があったんでしょうか?だとしたら、何がトリガーになっていたんでしょうか。
うちの環境では問題なく洗濯・乾燥できていました。
もし、洗濯機・乾燥機がおかしい場合は、新しく買い直した方がいいと思います。

なお、新生児の布おむつが洗濯かごに入らないのは元からですので、このバグとは無関係です😅

バグについては以上です。

その他、うちの環境で発生しているバグ

最近、レストランに行っていなかったので知らなかったのですが、『Dine Out』のバグってまだあったんですね……。いつもパッチノートに『Dine Out』の文字がありますよね。もうさすがです。

動画でも触れましたが、『Get To Work』の手術台のアニメーションが動かない不具合があります。色々試したところ、初めて手術を受けるシムは手術台アニメーションが正常に動くんです。二度目の手術だと動かなくなります。奇妙な現象です。

最近気づいたのですが、『Seasons』の大晦日イベントで来年の抱負を選ぶ際、「痩せる」にすると達成できません。結構前から発生しているバグみたいです。



本日、新しいkit2本が発売されたそうです。公式の紹介ページはこちら

赤ちゃん100人チャレンジの動画ですが、5月下旬は編集する時間がなかったため、遅れてます。来週中には更新したいです。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ