今回は、ぼやきです。
ブログの更新を怠っていましたが、『シムズ4』赤ちゃん100人チャレンジの動画はパート58まで上がっております。現在、48人目が誕生して、いよいよ節目の50人が見えてきたところでございます。
5月25日、シムズ4公式サイトにて、対応中の問題リスト(ランドリーリスト)が公開されました。そちらを読んで、ショックを受けました。
なんと、写真撮影で友好度が大きく上昇するのはバグであったこと、次回のパッチで修正予定であることが記載されていたからです。
(「評判も良くなる」と記載されていますが、何のことか分からないのでスルー。セレブの評判のこと?)
写真撮影による友好度大幅上昇、略して「写真ブースト」と書きますが、私はずっと仕様だと思っていました。それこそ、私がシムズ4初心者だった2019年の頃からずーーーっと仕様だと思っていましたし、レガシーチャレンジに挑戦した時にも小ワザとして活用していました。
この小ワザが実はバグで、近々修正される予定だそうで………😭
乳児パッチ以降、モチベが……
正直に書きます。乳児パッチが配信されてから、赤ちゃん100人チャレンジに対するモチベがちょっと下がってます。
もちろん、最後までやり遂げるつもりですし、途中で止めることはしたくありません。
しかし、今まで家長のスキル・願望を必死に頑張ってきて、やっと安定して子育てができる段階に突入したこの時に、大規模な仕様変更(乳児パッチ)が入ったから、モチベに大打撃を食らってしまったんです。
具体的には、こんな理由です
- 一部のスキル上昇速度が遅くなったように感じる(新作DLC用に調整入ったんじゃないかと思う)
- 上記と被りますが、ボーナス特質「幸せな幼児」が付かなくなった(これがキツイ!)
- 幼児の関心メーターがなかなか回復しなくなった
- チャレンジルールの都合もあって、大人シム&プレイヤーが乳児につきっきりにならざるを得ない
- 乳児のお世話→幼児のスキル上げのループで、外出する隙が見つけにくくなった(巣立った子供達に会いに行ったりとか、なかなかできない)
- 欲望と恐怖システムとチャレンジプレイの相性の悪さ
上記に加えて、写真ブーストが修正されてしまうのですから、もうね……。
チャレンジ世帯から子供が巣立つ際、必ず家長が記念写真を撮ってるんですが、これは写真ブーストを使って、家長と子供達の友好度を最大限に上げておきたいからです。
チャレンジ世帯は忙しくて、巣立った子供達となかなか会えませんので、家長と子供達が疎遠になってしまう恐れがあります。ですから、せめて巣立つ前に友好度を最大限に上げておきたくて、写真ブーストを使っていたんです。
乳児期の追加によって、外出する隙がなかなか見つからなくなり、巣立った子供達と会う機会が格段に減っています。だからこそ、写真ブーストが必要だったんですよ!うちの世帯には!
しかし、今後はこの方法も使えなくなると分かり、ショックを受けました。
友好度に関しては、別の対策を考えておかないとダメかな…。どうしようかな。
別ゲーの動画を上げ始めた話
乳児パッチ以降、シムズ4へのモチベが下がりつつあった時に、「RPGの動画を作りたいなぁ~」と思い立ち、『サイバーパンク2077』の動画を上げ始めました。
『サイバーパンク2077』、初見プレイ時は世界観がよく分からなかったのですが、2周目になったら分かるようになってきて、めっちゃ面白いです。あと、私はRPG大好き人間なので、単純に動画作りが楽しいっていうのもあります。
別ジャンルの動画作りを交互にやることによって、いい刺激になってます。
メイン更新は『シムズ4』と決めています。赤ちゃん100人チャレンジをやりきりたいからです!
というわけで、モチベ維持を兼ねて別ゲーもやりつつ、赤ちゃん100人目指して挑戦を続けていきますので、今後もよろしくお願いいたします。
0 件のコメント:
コメントを投稿