乳児アプデ後、チャレンジ動画#54~#55の途中まで収録した段階では、公式ルールの更新を確認していなかったため、独自のルールで進めました。
独自ルールを考える際、乳児のボーナス特質は獲得条件が曖昧なため、私はルールに盛り込みませんでした😅
その件は前回の記事に書きました。
その後で公式ルールが更新されたことに気がついたので、#55の途中からは公式ルールで進めることにしました。
できればスルーしたかったボーナス特質の件が、公式ルールに盛り込まれてしまったため、スルーできなくなりました……。
視聴者の方々にご説明するために、何度かテストプレイをして獲得条件を探ってみたのですが、やはり成長させるまで何のボーナス特質を取るか分からないんです。
「もしかしてコレが関係してるんじゃね?」ってことくらいしか分からなかったのですが、自分なりの答えを#55でまとめました。
#55の補足:テストプレイの経緯
1度目のテストプレイ
3月のアプデ直後、レガシーチャレンジ世帯で確認プレイを行いました。
レガシーチャレンジ世帯に妊娠中のシムがいたので、そのシムで新規世帯を作り、初めての乳児を体験してみようと思ったんです。
そしたら、なんと三つ子が生まれてしまいました。とにかくお世話が追いつかなくて、3人のうち常に誰かしら泣いている状態でした。ベビーベッドに寝かせる余裕もなく、みんな床で寝てましたからね。落ち着いてベビーフードを試食できたのは、たった1人でした。その子は成長した時に、ボーナス特質「トップラスの赤ちゃん」を取りました。他の2人は「幸せな赤ちゃん」でした。
この時初めて、乳児にボーナス特質が追加されたことに気づきました。
その後、別のセーブデータで確認プレイ中、乳児がデイケアに送られないバグが発生して、保護者が仕事に行っている9時~19時の間、乳児は1人で自宅に取り残される事態になりました。その乳児はボーナス特質「不幸な赤ちゃん」を獲得しました。
この結果から、欲求が下がって悲しみデバフがついた状態を長時間放置すると「不幸な赤ちゃん」を取ってしまうのかな?と考えるようになりました。
じゃあ、悲しみデバフが付かなければ「不幸な~」を回避できるのか?と思って、乳児に成長させる前のセーブデータをロードして、そこから直ぐに乳児→幼児に成長させてみました。すると、「幸せな赤ちゃん」を獲得しました。
その子は保護者との友好度が高かったため、保護者との友好度も関係しているのか?と思い始めました。
ここで確認プレイを終了して、アプデ内容をまとめた動画を作りました。
2度目のテストプレイ
公式ルール更新に伴い、ボーナス特質について再び検証することにしました。
家族の友好度が関係しているのか確かめるため、次は友好度がゼロに等しい親子で検証してみることにしました。
友好度ゼロ親子というのは、「最愛」特質バグを抱えている大人シムです。このバグについては、前回の記事に書きましたが、生まれた子供との関係が知り合い以下になります。すなわち、友好度ゼロ親子。
いつも通りの生活をしていたところ、お世話するうちに友好度が上がっていき、もはや友好度ゼロ親子ではなくなってしまいました。そして、普通に「トップクラスの赤ちゃん」を獲得しましたので、やり直すことに。
再び友好度ゼロ親子でやり直して、今度は友好度が上がらないように、必要最低限のお世話しかしないようにしました。「搬送される前に食べ物を食べさせましょう!」の通知が出たら授乳する、たまに汚れたおむつを替えるくらいしかお世話をしませんでした。関心メーターは真っ赤になってずっと泣いていましたし、友好度はちょっとしか上がりませんでした。
ゲーム内時間で約2日やってみて、成長させたら、何のボーナス特質も獲得しませんでした。
これは……友好度ではなく、交流の頻度が関係しているのでは?と思い直しました。
直ぐに乳児→幼児に成長させた時に「幸せな~」を取ったデータでは、新生児の時にこまめに交流していたからだったのでは?!と気づきました。
新生児のお世話もボーナス特質に影響するなんて、これは大変だぞ…。
再び友好度ゼロ親子をロードして、今度はもう少し長くプレイしてみました。最低限のお世話しかしないで、4日目まで続けたところ、「不幸な赤ちゃん」を獲得してしまいました。
またまた友好度ゼロ親子をロードして、今度は4日目以降はたっぷりお世話の温度差プレイをして、誕生日当日に成長させてみました。すると、何の特質も獲得しませんでした!
これはどういうことなの??
redditのスレを見つける
わけが分からなくなったので、「sims4 top notch infant trait」でググってみました。
そしたら、redditのスレを発見したんです。
内部データを調べた方がコメントされていたのですが、どうやら赤ちゃんには"attachment"という数値が設定されていて、幼児に成長する時に"attachment"の数値によってボーナス特質が決定するらしいです。
他の方のコメントで、"attachment"はどれだけお世話をされているのかで変化するのではないか?と考察されていました。
そういうことだったのか!
だから、約2日放置気味で「何の特質もなし」の子が、4日目まで放置気味を続けたら「不幸な赤ちゃん」になり、さらに4日目以降からたっぷりお世話に切り替えた結果「何の特質もなし」に変化していったのは、お世話の頻度によって"attachment"の数値が上下していたからなのかも!
たぶん、"attachment"は隠しパラメータ的なやつなのかも!
何となく分かってきました。
次は新規世帯を作って、双子で検証してみることにしました。1人はデイケアに預けて、1人は保護者のフリーウィル任せにしました。
デイケアに預けたままの子は、何のボーナス特質も獲得しませんでした。世帯外にいると、"attachment"の数値が変動しないのかもしれません。おそらく、その子は初期値から変動しなかったため、「何もなし」になったのかも。
フリーウィルに任せた方は成長させる前にゲームがクラッシュしたので、結果は分からず😅
フリーウィルのお世話コマンドが行動予約キューに大量に並ぶ現象が発生して、行動予約のコマンドを手動で1つずつ消していたら、CTDしちゃったんですよね…。下手に触らないで、リセットシムした方がよかったかもしれない。失敗。
まとめ
自分なりに検証した結果と、上記のredditスレの内容を合わせて考えてみたのですが、たぶん欲求メーターの低下とお世話の頻度が関係しているのではないかと思います。確証はありません。あくまでも私の憶測ですので、鵜呑みになさらないでくださいね!
- 新生児・乳児に"attachment"という隠しパラメータ的なものが設定されている
- お世話をすると隠しパラメータが上昇する
- 欲求が低下して泣いている状態を放置すると、隠しパラメータが低下していく
- 隠しパラメータは常に変動する。成長時の数値によってボーナス特質が決まる
- そのため、成長させる前に隠しパラメータの数値を確認する術はない
- デイケアに預けて世帯外にいる時は変動しない
- 数値は4段階ある。①トップクラスの赤ちゃん、②幸せな赤ちゃん、③何もなし、④不幸な赤ちゃん
赤ちゃん100人チャレンジは、とにかく早く子供達を成長させないと追いつかないので、乳児も早期成長を目指すべきです。そのためには、ベビーフードを全種類試食させることが条件となります(ベースゲーム)
ベビーフードの試食もお世話にカウントされるみたいで、乳児に「たっぷりお世話されている」という幸せムードレットがつきます。ベビーフードを全て試食させていけば、「幸せな赤ちゃん」以上は獲得できるくらい、隠しパラメータの数値は上昇すると思います。あとは、欲求が下がったまま放置しなければ、大丈夫じゃないかなぁと思います。
ともかく、しっかりお世話をしましょう!という結構ガチめなシステムですね。
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