【シムズ4】3/14大型アプデ後の気になった点、春セール、赤ちゃん100人チャレンジルール変更の話など(PC版1.96.365)

2023/03/24 0

100 baby challenge Sims 4 パッチ The Sims 4


3月14日に大型アップデートが配信され、ライフステージ「乳児」追加など、大規模な変更が入りました。バグや気になったことをまとめました。また、先週から始まった春セールでDLCしこたま買っちゃった話も。

アプデ追加要素のまとめ動画


今回の追加要素・変更点をピックアップして動画にまとめました。
詳しくは公式パッチノートをご確認ください。
▼公式パッチノート

バグなど、気になったこと

タウニーの性的指向が設定されていないバグが、こっそり修正された

バグ修正MOD「Townie Sexual Orientation: Fix & Diversity」の作者さんによると、乳児アプデで修正されたそうです(パッチノートに記載されていませんが!)
『修正MODは不要になりましたので、削除してください』とのことです。

デフォルト置き換えの目CCが壊れました

壊れたといいますか、乳児は設定されていないので、乳児の目がおかしくなります。
以前の目CCは外しておいて、作者さんの更新を待った方がいいです。
もしくは、「Sims 4 Studio」で自力で修正する方法もあるようです。やり方はググってください。すみません!

最愛特質・クラブ特典が原因で、赤ちゃんとの関係がおかしくなるバグは健在…

「最愛」特質を持つシムが出産した場合、またはクラブ特典「人気のクラブ」取得済みのクラブで活動中に出産した場合、赤ちゃんが成長した時に自己紹介しなければならないバグ。
当ブログでは、ずっと前から書いていたバグです。

通常、家族と赤ちゃんの友好度は「友達」からスタートするのですが、このバグが発生すると、知り合い以下の関係からスタートします。
ゆりかごの各種コマンドは選択可能です。
しかし、「年をとらせる」で乳児に成長させると、やはり知り合い以下の関係扱いになっていて会話不可。「誰かに紹介してもらう」のコマンドしか出ません
ほんとに酷いバグですよ。

一応、対策はあります。
  1. 他に世帯シムがいるならば、そのシムに紹介してもらえばOK
  2. 父親もしくは母親と別居している場合、呼び出して紹介してもらう(1人でサイエンスベイビーを誕生させた場合は不可)
  3. 乳児を操作して、何度か親に話しかければOK(ベースゲームで確認)
  4. クラブ特典が原因の場合、出産時はクラブ活動を止める
  5. チートで「最愛」特質を削除する(最終手段)

③が一番手っ取り早いかなと思います。新生児と違って乳児はプレイヤーが操作できるので、乳児を操作して親に話しかけられます。それでも、友好関係が知り合い以下からスタートするのは防ぎようがありません。
最終手段は⑤です。

乳児がみょーんっと伸びるバグ


上記のSSは、タイニーハウスへのリアクションをする乳児です。一瞬みょーんっと身体が伸びます。
たぶん、小学生用のアイドルアニメーションが乳児に適用されちゃってるんじゃないでしょうか。わりとよく伸びます🤣

乳児がデイケアに送られない時がある

親が出勤する時、保育士を雇うか・デイケアに預けるかのダイアログが表示されますが、ちょうどその時に乳児が眠っていると、デイケアに送られずに世帯に残されてしまう場合がありました。
プレイヤーは、1人取り残されて泣いている乳児の姿を見続ける羽目になります。こんなん耐えられなくて、直ぐロードしたくなるわ……。テストプレイ中だったから、我慢して見続けたけど😓
(その結果、ボーナス特質「不幸な赤ちゃん」を獲得したので、「不幸な赤ちゃん」の獲得条件を少し検証できましたが……。スクショも撮れたし)

バスルームに乳児・幼児がいると、大人はシャワー・風呂ができない

以前はどうだったか忘れてしまったのですが、アプデ後は乳児・幼児のそばでシャワー・入浴ができなくなりました。
シャワー中に乳児・幼児がシャワー室に入ってきた場合、大人は即座にシャワーを中断します。

新生児に布おむつを使用した場合、汚れたおむつ(洗濯物)が洗濯かごに入らず、床に落ちる

動画でも触れましたが、アイテムパック『Laundry Day』を導入していて、自宅に洗濯機を設置していると、布おむつを使用できます。しかし、新生児の汚れたおむつ(洗濯物)が床にボトっと落とされてしまいます。

なお、乳児・幼児の汚れた布おむつは、ちゃんと洗濯かごに入りますので、新生児はバグってるんじゃないかと思います。

幼児の「ぬいぐるみに話しかける」コマンドが連続で入れられない

会話スキルレベル1ですと、ぬいぐるみに「話しかける」コマンドが連続で入れられなくなりました。1回話しかけると、ぬいぐるみのパイメニューから「話しかける」コマンド自体が消えてしまい、選択不可になります。

会話スキルレベル2に上がったら、「話しかける」コマンドが連続で入れられる時とダメな時があります。違いがわかりません。

大人が手伝ってすべり台を使わせると、移動スキルが上がらない

アイテムパック『Toddler Stuff』で追加されるすべり台を、大人が手伝って滑らせると、幼児の移動スキルが一切上がりません。
幼児1人で滑った場合、一応スキルは上がるものの、たったの1%しか上がりません。

幼児が成長した時、「幸せな幼児」「スーパー幼児」のボーナス特質が付与されない

アプデ前から発生していた現象です。これは仕様変更なの?バグなの?未だに不明。

若者に成長する際、願望およびボーナス特質がリセットされる(仕様かも)

今回のアプデとは関係ない話なんですが、最近気づいたので書きます。

若者に成長する際、高校生の時に選択した願望およびボーナス特質がリセットされて、選び直しになります。私は何故リセットされるのか分からなくて、とりあえず高校生の時と同じ願望を選び直していました。
YouTubeのコメントにて、高校生パック(去年7月頃)からこうなったんだと教えていただきました!知りませんでした!

コメントで教えていただきましたので、高校生パックのバグについてググってみたら、公式フォーラムのトピックを見つけました。
上記トピのコメントによると、高校生パック(HSY)に高校生限定の願望が追加されたことによる仕様変更ではないか、とのことです。
高校生限定の願望を選択していたら、若者になった時に選び直さないとならないので、一律リセットする仕様にしたんじゃないか?という説。うーん。これは仕様と考えることにします…。

若者に成長する際、別の願望を選び直すとボーナス特質が二重でつく


アプデ確認プレイ中のセーブデータで起きたこと。高校生の時にボディビルダー願望を選び、若者に成長した時に音楽家願望を選び直したシムが、ボーナス特質を2つ持っていました(上記画像)

ひょっとして、成長時願望リセットの調整ミスじゃ………。
いや、仕様かもしれない!今後はボーナス特質を2つ持てるようになったのかも!やったぜ!

でも、私の赤ちゃん100人チャレンジでは、これまで通り願望をランダムで選ぶのは高校生の時のみにします😅

春セールでDLC7本購入

ずっと前から欲しかったDLCとか、一気に買っちゃった。同時に7本インストールしましたが、なかなか遊びきれないでしょうね…。

買ったパックはこちら。動物飼育系、アウトドア系、建築系を各2本。クラフトスキル系を1本です。
  • Cats & Dogs
  • Cottage Living
  • Outdoor Retreat
  • Dream Home Decorator
  • Tiny Living Stuff
  • Nifty Knitting Stuff
  • Little Campers Kit

アプデ確認のプレイをしながら少し遊んでみたのですが、『Cats & Dogs』と『Nifty Knitting Stuff』は乳児アプデと相性が良すぎて驚きました。いいタイミングで購入できてよかったかなぁと思いました。他のパックはまだ分かりません。

赤ちゃん100人チャレンジは、しばらく『Cottage Living』を無効にしてプレイするつもりです。現在エコライフプレイ中なので、それが一段落したら『Cottage Living』を導入する予定です。

赤ちゃん100人チャレンジ、ベースゲームの乳児のルールどうする?

オリジナルルールでは、赤ちゃんは誕生日の通知が出てから成長させることになっています。今回のアプデで、赤ちゃん(新生児)期間が短縮され、乳児期が追加されましたので、乳児期も赤ちゃんルールに含まれると考えると、誕生日当日の通知が出てから成長させるルールになるのかな?と思います。

しかし、乳児期は5日あります。ベースゲームの乳児はマイルストーンといった成長要素はありませんし、ボーナス特質(トップクラスの赤ちゃん等)の獲得条件も明らかになっていません。
正直、それで5日は長いかな~とも感じます。

これまでのルール通り誕生日の通知で成長させるか、それとも早期に成長できるルールを追加するか、追加するならどんな条件がいいか、悩んでます。
他のプレイヤーの方はどうするのかお聞きしたくて、私のYouTubeチャンネルのコミュニティにて、ベースゲームの乳児のルールについてアンケートを実施しています。よろしければ、ご回答いただければと思います。

早期に成長できるルールを追加するとしたら?


ゲーム内に記録が残る条件の方が、日をまたいだプレイでも確認しやすいですよね。ベビーフードの好き嫌いは記録が残るので、これを条件にするのがいいと思います。
(といいますか、ベースゲームの乳児は、ベビーフードを試すくらいしかやれることがないですね😅)

同じ乳児シムでも、ロードしてやり直したら好き・嫌いの結果が異なりましたので、試食したタイミングでランダムに好みが変わるのかもしれません(今のところは。今後のアプデで調整される可能性もあります)
しかも、8品中6品「嫌い」の子がいたり、逆に「好き」を連発する子もいたり、偏る時もあるなぁと思いました。
『好きな物を〇個見つけたら成長OK』という条件だと運要素が絡んで大変だと思うので、『好き嫌いが〇品判明したら成長OK』とした方がいいかなと思いました。

問題は、何品判明したら成長OKにするか。
ベビーフードは、乳児の空腹状態に関係なく連続で試せるんです。もし『全てのベビーフードの好き嫌いを見つけること』という条件にした場合、連続で何種類も食べさせることになると思います。
スキル上げと違って攻略法も特に無く、ただひたすら試食させるという地味な作業ゲーになりますので、これはこれで操作が大変すぎるかなぁと思います。

『乳児の空腹メーターが黄色以下になったら、ベビーフードを1食試せる』という縛りを設けて、『好き嫌いが3~5品見つかったら成長OK』という条件はどうでしょう?

この条件で少しテストプレイしてみました。基準にした特質は「用心深い」です。「用心深い」子は、同じ物を何度か食べないと好き嫌いが見つからなくて、なかなか難しかったからです。
成長ラインを5品にした場合、「用心深い」特質でもギリギリ大丈夫そうでした。でも、あんまりギリギリな条件にするより、4品か3品にした方がいいかなとも思いまして。この辺も悩みます😅

日曜あたりにチャレンジの続きを録画する予定ですので、それまでに暫定的なルールを考えたいと思います。有志の方が公式ルールを更新してくださると思うので、それまでは自分ルールでチャレンジを続けようと思います。
皆さまからご投票いただいたアンケートは、次回の動画で結果発表したいと思います。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ