【シムズ4】12/8アプデによる変化、子供の肌の色など(PC版 v1.69.57)

2020/12/11 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


12月8日、大型アップデートが配信されました。メインメニュー画面もリニューアル。
肌の色調が100以上も追加され、肌とメイクの色を変えられるカスタマイズツールも追加。キャラメイクの幅がさらに広がりました。髪型も3つ修正されているそうです。

アップデートの詳細は公式フォーラムで!(英語)


アプデ後、肌の色調は4つのカテゴリーから選べるようになり、それぞれスライダーで色を微調整できます。すごい!!

MODを入れてプレイしてみたところ、私が使用しているメイクMODは問題ありませんでした。色のカスタマイズツールも、不透明度のスライダーのみ機能していました。
(デフォルト以外のスキントーンCCが壊れたようです)

こんなに肌の色が追加されたのは非常に嬉しいのですが、赤ちゃんの肌の色はどうなるのでしょうか?親と同じ色になるのかな?

子供の肌の色を調べてみた


適当に新規セーブデータから夫婦を作成。夫は中間色の2段目真ん中辺り、妻は寒色系の1番。
ベッドで子作りして、MCCCで妊娠段階を進めて、即出産。それを繰り返すだけ。


赤ちゃんはいつもの赤ちゃんでした……。前と同じ、か……。
私は色彩感覚に自信がないんですが、アプデ前と変わらずの赤ちゃんだと思います。
幼児に成長すると、両親から遺伝した肌の色になるようですね。


世帯人数上限まで出産を繰り返してみたところ、なんと子供全員が同じ肌の色でした!
母親と同じ、寒色系の1番です!
髪の色、瞳の色は両親から受け継いでいるのが分かりますが、肌の色は全員母親と同じなんて。なんだこれは!?


もう1世帯やってみることにしました。今度は夫婦2人とも中間色。夫は4番目、妻は12番目。


やっぱり、赤ちゃんはいつもと同じ赤ちゃんでした。
成長させてみたら、驚くことに全員両親とは違うカテゴリーの色になりました!
子供1人1人の画像は貼るのが大変なので割愛しますが、下記のとおりです。
1人目(赤毛の高校生男子):暖色系の7番
2人目(金髪の小学生男子):寒色系の4番
3人目(中央の幼児):寒色系の9番
4人目(赤毛の女の子):寒色系の4番
5人目(赤毛の男の子):寒色系の4番
6人目(メガネの男の子):寒色系の9番

パッと見、両親とはあまり似ていない色のように感じます。兄弟でも全然違う。
赤ちゃんだけは変わっていないという……。
バグレポートを検索してみたら、遺伝システムが壊れてるのではないか?という書き込みがありました。

これはバグなんでしょうか……。新機能の追加は非常にありがたいと思うけど、必ずといっていいほどデカいバグがあるのはちょっと……。

【追記 12/16】
やはりバグだったようです。12/14に修正パッチが配信されました。
再度、試した結果はこちら

ファーザーウィンター無限生成バグの修正

このバグの詳細については、11月17日の記事に追記しています。どういったバグなのかざっくりご説明しますと、クレメント・フロストが引退済みのデータだと、冬祭りの日にファーザーウィンターNPCが際限なく生成されて、フリーズを引き起こすという不具合です。


レガシーチャレンジ世帯でお試し。このデータは長期プレイしており、クレメント・フロストはとっくに引退済みです。ファーザーウィンターのホリデーを開催して、フリーズを引き起こさないか試してみました。

結果からいいますと、フリーズしませんでした。以前のように、新しいファーザーウィンターがやってきました。無限に生成されなくなったようです。
一旦セーブしてゲームを終了し、セーブデータのサイズを確認したところ、肥大化していませんでした。大丈夫そうです。

レガシーチャレンジ世帯のデータには、引退したファーザーウィンターが何人も残っているんですが(非表示の世帯に10人以上はいる)、彼らはこのままなんでしょうか?それとも、時間経過で削除されるのでしょうか?
引退後はどうなるのか、分かりません…😞

ケーキで成長できないバグの修正

室内のテーブルなどに誕生日ケーキを置くと、ろうそくをふき消してもシムが成長できない不具合が発生していましたが、適切にエイジアップするようになったそうです。


テーブルと1人分のスペースしかない部屋を作り、周りをプールと植木で囲んで、ここで成長させたらどうなるのか見てみました。
ろうそくをふき消した瞬間、区画境界にテレポートして成長しました。

以前はその場で成長していましたが、どうやら仕様が変わったみたいですね。ろうそくをふき消した場所の周りに十分なスペースがないと、テレポートしてしまう。
それほど広くない家で誕生日パーティーをやったら、どうなるのでしょうか?主役がテレポートして姿を消すという、妙な光景にならないかしら?
私はシムズ4の誕生日パーティーがあまり好きではなくて、滅多に開催しないんですが、これでますます開催しにくくなった気がします。

段差床の追加にともない、ケーキで成長する際に妙なテレポートをする仕様になってしまったのは、正直残念です。
(十分なスペースがあれば、テレポートはしませんよ!)

鏡に映る窓がおかしかった問題の修正


何の違和感もない、普通の窓です!外の景色が見えます!
バグ発生時のスクショはこちらの記事に載せましたが、それと比べたら一目瞭然!


窓は直りましたが、壁がおかしいです。
「壁を上げて表示」にすると、一部の壁が割れたようになって映ります。
壁を一部非表示、または全て非表示にすると、普通に壁が映ります。
でも、このくらいなら気にならないレベルです。プレイ中は壁を一部非表示にしていることが多いですしね。

その他のバグ修正

■デジタルスケッチパッドを使うシムが、リセットされなくなった!
ちゃんと絵を描き上げることができます!

■ベースゲームの高級トイレ(スイートエスケープの田舎のトイレ)の「不快」表記が消えた!
「不快」は消えました。しかし、以前は「壊れない」表記だったのに、信頼性は3しかありません。値段に見合う性能ではありませんね。
もしかしたら表示バグなだけで、壊れない性能なのかもしれませんが、うちは他のトイレに買い替えて、もう使ってないから分かりません😅

■病院の手術台の色を変更すると、出産できない問題の修正
こんな恐ろしいバグあったんですか!?幸い、うちは一度も発生していませんでした。

■パジャマで学校に行かなくなった
寝起きのまま慌てて登校しちゃうみたいで、かわいい。
うちの環境では着替えて登校していたので、こんなバグがあるとは知りませんでした。

■男性シムは、NPCから連絡を受けた後、妊娠しなくなった(Get Together)
何ですかこのバグは!?グーグル翻訳して読んでるので、ちょっとワケわからない。
これは知りませんでした。

■フェスティバルの誘いをテキストメッセージで送るようになった(City Living)
電話が多すぎるという意見が多かったのでしょうか。個人的には、お誘いの電話は気にならなかったんですけどね。

お誘いの電話で思い出したのですが、GTのバーイベントの誘いと、ダンスパーティーの誘いがこなくなりました。私が見落としているだけの可能性もありますが、「〇〇ナイトに行かない?」とかいう誘いを、最近見た記憶がないんですよね。寂しい……。
「デートに行かない?」「今から家に行っていい?」「一緒に家で過ごさない?」「今夜遊びに行かない?」は以前と変わらずかかってきます。

その他、気になったこと

■料理を作りまくって放置し、軽食をとる
これは相変わらずですね……。放っておくとキッチンがめちゃくちゃになる。

■幼児がエンサイマダなどの一部の料理を食べられない
😭😭😭😭

■レストランでNPCが料理を食べてくれない
このバグ、一旦修正されて、また発生して、また修正されて……と繰り返しているので、根強い問題なんでしょうね。飲み物は飲むんですけど、料理は食べてくれなかったです。食べなくなる原因がありそうなんですけど、調べるほどプレイしていません。
レストランはバグの宝庫。

他の客がうろつくバグは起きなくなっていたので、レストランの雰囲気は落ち着いていて、とても良かったです。

以上、大型アプデの話でした。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ