【シムズ4】チャレンジ動画#26、9/4アプデの話

2020/09/09 0

100 baby challenge Sims 4 パッチ The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#26アップしました。9月4日に配信されたアップデートのことも色々書いてます。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、22人目妊娠中!

■ #26 自由すぎる子供たちのドタバタな食事会

色々と話題のスター・ウォーズパックが発売されましたが、うちはマイペースにチャレンジ動画を更新していきます٩( 'ω' )و
プレイ環境はv1.65.70~v1.65.77です。

消防士

6月のアップデートで追加された消防士、大活躍でした。
料理中の火事は、初見殺しともいえる危険性がありましたが、消防士が追加されて、以前より安心して料理が出来るようになりましたね。

思い起こせば、初見プレイ時は火事の消し方が分からなくて、戸惑ったのを覚えています。
『シムズ3』だと、火災報知器を設置していれば消防士がきてくれたので、今作も同じ仕様だと思い込んでいたのです。ところが、今作は消防士がきてくれない。シムは区画境界まで逃げてしまうし、一体どうすりゃいいのか……。結局、ググった思い出(ˊ•ᴗ•ˋ;)

きっと、これから『シムズ4』を始める方は、料理中の火事で苦い思いをすることは無いでしょう。火災報知器がしっかり仕事してくれるのですから!
(でも、シムに火がついた時は消防士を待たずに直ぐ消火しよう)

燃えるコレクションアイテム

火事で宇宙写真が全て焼失しました……。長女さくらを含め、子供たちが集めてくれたやつなのに、ショック。

自分が悪いんですが、コレクションアイテムは盗まれない、燃えないという勝手な思い込みをしてまして。コンロの近くに飾っておいても大丈夫だろうと思っていたんです。
結果、全く大丈夫ではありませんでした🔥

レストランのぎこちなさ

『Dine Out』の根深いバグのせいなのか、食事しながらの「ながら行動」と相性が悪いせいなのかは分かりませんが、レストランで落ち着いて食事できない。
ずっと前からですが、料理皿を持ってうろつくようになったせいで、店内にテレビやバーカウンターがあるとうろうろしてしまう。最悪、適当なカウンターに料理皿を置いて、食べずに帰るという意味不明な行動をします。冷やかし客かっ!
今回は、食事しながら盗むという、とても器用な行動が発動したパターンでした。
それにしても、「盗み癖」パワーアップしてませんか?食事中でも盗もうとするのか……。



ここからは9月4日のアップデートの話

MODを全て抜いてからパッチをあてて、バニラで少しプレイしてみたところ、庭の植物が土の塊に戻るバグが発生しませんでした。
うちの環境では、季節の変わり目になると植物が土に戻ってしまい、収穫できなくなっていましたが、アプデ後は土に戻りませんでした!
まだちゃんと確認したわけではないので、たまたまかもしれませんが……。

6月の『Eco Lifestyle』発売前に配信されたパッチで増えたバグ、まだ修正されていないようです。いつ頃修正パッチくるのだろうか……。
(燃える尿バグは修正されましたが)


フォーラムをGoogle翻訳で少し読んでみたところ、フリーランサーの報酬が支払われないというバグが発生中みたい。

レガシーチャレンジ世帯でフリーランスプログラマーとライターの依頼をやってみたところ、タスクを全て終わらせたのに依頼が完了にならず、報酬も貰えませんでした。
納期が過ぎても依頼が残り続けるので、こちらからキャンセルしないとなりません。キャンセルすると評価が下がってしまいます。こんなん仕事にならん。
バグが直るまでフリーランサーは辞めた方がいいかも。また厄介なバグが追加されたなぁ……。


鏡に窓が映りこんだ時に、窓枠しか表示されません。
今回のアプデで、窓を上下に複数設置できるようになりましたが、その影響でしょうか。上の画像は拡張パックで追加された窓なんですが、ベースゲームの窓に変えてみても、やっぱり窓枠しか表示されませんでした。


他に気になったのは、今回のアプデではなく、前のアプデから発生していること。
世帯に幼児がいると、大人が幼児の様子を見て話しかけるアクションを頻繁にやるようになりました。話しかけた後、幼児のいずれかの欲求が下がっていた場合は、お世話をします。例えば、様子を見て話しかける→衛生が下がっている→お風呂に入れるアクションへ、といった流れ。

この「様子を見る→話しかける」アクション、行動割り込みが凄まじくて、お世話合戦みたいになっちゃうんです。
上の画像は、お世話合戦が起きてバグっちゃってる様子です。ママが息子の様子を見て風呂に入れようとしたら、パパも様子を見て風呂に入れようとして、息子の取り合いが起きてアニメーションがバグった感じ。幼児が何かやっていようと、容赦なく行動割り込みしてくるんです。

プレイヤーが行動を指示していても、割り込まれてキャンセルされてしまうし、幼児が何かやろうとしていてもキャンセルされてしまうし、ちょっと困ります。
良い面もあるんですよ。以前は幼児にほとんど構わないAIだったので、それと比べるとフリーウィルで子育てするようになりました!
問題は、お世話合戦でバグること。どうやら幼児の欲求がオレンジ~赤まで下がると、お世話合戦の狼煙が上がるっぽい。これまで以上に幼児の欲求に気をつけないと~。

あと、食事の食べ残しも気になります。あと一口というところで、食事を止めて他の事を始めてしまうんですよ。

パッチノートに載っていない部分で、アプデの度に何かしら変化がありますね。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ