【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #24~25(冬イベントと春の訪れ)

2020/08/28 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#24・#25アップしました。
※チャレンジルールはこちらの記事で!
※子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、22人目妊娠中!

■#24 分身の術かと思うほどの双子

まだ厳しい暑さが続いておりますが、シムズの世界は真冬です…。

大黒柱バフと幼児

「最高に幸せな家族」願望の大黒柱バフ(スキルブースト)について。
前回、引っ越しと子作りで忙しくて、幼児のコーナスをほとんど見てあげなかったので、幼児と大黒柱バフの件は今回で少し触れました。

大黒柱バフが一番必要なのは、なんといっても幼児です。幼児に大黒柱バフがバッチリかかってくれたら、このチャレンジは勝ち確です。
が、そこまで甘くはない……😔

バフがかかるタイミングがよく分からないんです。
例えば、大黒柱の親シムと一緒にブロック遊びを始めたら、バフがかかるのが正常だと思いますが、一向にかからない時もあります。また、幼児1人でぬいぐるみと話している時に、大黒柱の親シムが近くで何かをやっていたら、幼児にバフがかかるのが正常だと思いますが、かからない時もあります。
バフがかかったとしても、ほんのわずかで消えます。このゲームバランスはさすがですね……。

それと、前から幼児関係のアクションやシステムは、不安定な部分があります。スキル値が急に低下していたり、値が100%を超えてもレベルアップしなかったりします。
(これはプレイ中だと気づきにくいのでスルーしがち。編集中に録画データを見直している時に気づきます😅)

大黒柱のスキルブーストを期待しすぎると、スキル値が思うように上がらなかった時にガッカリして、モチベが下がりかねない。
以上の理由から、動画内で「あんまり期待できない」と記載しました。

もちろん、大黒柱バフがちゃんと機能した時には、凄まじい効果を発揮します。その時はラッキー!ぐらいに思っておいた方がいいかもしれません。
私は期待しすぎず、幼児に関してはこれまで通りのスキル上げをやっていくつもりです。


区画特質「日当たり良好」

18時過ぎから、幸せひらめき元気のムードレットをランダムで得る区画特質です。
幼児にも幸せ元気のどちらかのムードレットがつくので、ポジティブな感情を保つのに役立ちます。
最初、幸せムードレットしか付かないと思っていましたが、元気も付くなんて知りませんでした!意外と良い区画特質ですね。DLC『City Living』の区画特質の豊富さを、改めて実感しました。

日が沈んでからスキル上げするようになって、うちの幼児は夜行性みたいになりそうです。



■#25 3年目の春に突入!


年越しカウントダウン「シュッシュビ!」もこれで2回目。

アーケードゲームカフェ

ギャラリーからお借りした区画です。区画名「Tetris Arcade And Cafe」
作者さんによる区画特質が設定されていて、そのうちの1つが「ティーンのたまり場」です。
子供たちが同世代の子と遊べそうな場所だなぁと思ったんですが、「ティーンのたまり場」が付いていても、別にティーンが来店してくるわけではないんですよね。その区画の周りにティーンが出現しやすいっていうだけで……。

そんなわけで、大人ばかり集まって普通のカフェと大差ない光景になってしまいました。辛うじて、アーケードゲームで遊ぶ子供たちの姿は撮りました。
でも、父親候補が3人も見つかったから、チャレンジ的には行って正解でした😁


3年目の春

季節の長さはデフォルトの1週間設定なので、スタートから57日ですね。
この時点で、家長のシムオロジーは「大人まであと20日」となってます。ということは、4日も年をとってる……。自分の感覚的には、ずっと妊娠していて加齢を止めてると思ってましたから、意外と日にちが経ってて驚きました。

このチャレンジのことを海外フォーラムでざっくり調べたことがあるんですが、若者世代のうちに赤ちゃん100人達成した方のコメントがあってビックリしました。1世代で100人でもすごいのに、若者で100人!??
私も目指したいけど、いけるかなぁ……。密かな目標です。


ここからは動画と関係ない話。

新しい拡張パックが発表されたそうです。
IGN Japanの記事:『The Sims 4』の「スター・ウォーズ」拡張パックが来月登場

私はスター・ウォーズの映画を1度も観たことがないので、ストーリー・世界観がさっぱり分かりません。有名なキャラクター(ヨーダ、R2-D2、ダース・ベイダーとか)の名前だけは聞いたことがある程度。
そんな私が拡張パックの内容を読んでも、さっぱり分からなかったです(´・_・`)
スター・ウォーズを知っている方なら、楽しそうですね。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ