一部オブジェクトと髪型の変更、そして多数のユーザーから熱望されていた二段ベッドがついに実装。
システム面でも特質の改善といった根本的な部分に調整が入ったようです。
詳細は公式パッチノートにて、画像つきで説明が記載されています。大変分かりやすいです。バグ修正も行われています。
ただ、「特質の改善」についての具体的な説明はありません。
いつものようにMOD抜いて、パッチ当てて、レガシーチャレンジ世帯をロード。
詳細は公式パッチノートにて、画像つきで説明が記載されています。大変分かりやすいです。バグ修正も行われています。
ただ、「特質の改善」についての具体的な説明はありません。
『ゲームプレイにおける意義を拡大しました(公式パッチノートより)』とありますが、一体どのように変わったのでしょうか。特質なんてシムズ4の根幹となる部分なのに、不明瞭で不安です。
特質の改善とは…?
以下の特質に何らかの変更が入ったそうです。
- 本の虫
- 陽気
- 不器用
- 天才
- 陰気
- 大食い
- 善人
- マヌケ
- 子供嫌い
- せっかち
- 嫉妬深い
- 意地悪
- きれい好き
- 誓約嫌い
- 完璧主義者
- 不精者
- 野心家
特質による独特な行動を視覚的に分かりやすくした、みたいな説明文でしたが、少しプレイしただけでは違いがよくわかりません。
公式配信(twitch.tv/thesims)でも、「本の虫」しか触れていなかったようで、具体的な説明はありません。
完璧主義者が高品質な絵画を描いたら、幸せ+3の強力なバフを得ました。これって前からでしたっけ??それとも今回の変更から??
ムードレットの違いが分からないのよ😅
これもムードレット関連なんですけど、せっかちがより怒りっぽくなった気がします。キャリア・学校イベントで失敗したらブチギレてました。激怒状態で仕事してますよ。
前からこうでしたっけ?
子供嫌いは、子供が同じ部屋にいると緊張状態になるのは前からでしたが、子供から離れた部屋に移動すると幸せバフがかかっていました。これって今回の変更の影響ですよね?
その他にも、マヌケ(陽気ムード)、陽気(幸せムード)、陰気(悲しいムード)などは、特質特有のムードレットを頻繁に得るようになったかなと思います。
でも、ムードレットって感情システムだから特質とはまた別ですよね。特質による行動の変化が何かしらあるはず……。
新規で世帯を作って、注意深く観察プレイしていたら、きれい好きシムがフリーウィルで家具・家電をポリッシュパーフェクトしているのを発見しました。
おおっ!特質特有の行動をしている!
ピカピカになると強力な幸せバフが付きます。
ちなみに、汚れていない所でも、クリックするとポリッシュパーフェクトのコマンドが出ますので、掃除させまくることも可能。あんまりやりすぎると潔癖症みたいになっちゃうけど。
ポリッシュパーフェクトに勤しむきれい好きに、不精者がヤジを飛ばしていました。
不精者のリアクションが変更されたというのは、この反応のことかな?
不器用は何もない所で転びそうになっていました。これは面白い!
不器用は個性が薄い特質のひとつでしたが、移動中にコケそうになるアニメーションが入るようになって、強化されましたね!不器用っぽさが出てる!
大食いは、空腹でないのに冷蔵庫から残り物をとって食べる。これは前からでした。
変わったと思った点は、食べる頻度が上がった気がすること。空腹メーターMAXなのに、カウンターに放置された料理をもりもり食べてました。
(シムが料理を作りまくって放置するバグが発生していますが、放置された料理を大食いがもりもり処理していくんですね。これはこれで見てて面白い)
天才は、自身をクリックすると「難問を解決する」というコマンドが出ます。これはアプデによる追加ですよね?
「難問を解決する」を選ぶと、しばらく棒立ちになって論理学スキルが上昇します。このコマンドはクールタイムがあります。
全体的には、いたずらスキル習得済みのシムはフリーウィルでいたずらコマンドを多く使うようになりました。フリーウィルで突然エアホーン鳴らされたり、有毒ガス(おなら)をぶっ放されると、プレイヤーの鼓膜がヤバいです😂
特にマヌケは陽気になりやすいからか、いたずら好きになった感じ。
少しプレイしてみて、変わったかな~と思った部分は以上です。
あとはまだ分かりません。
これは関係あるか分かりませんが、通行人が苛立ちながら電話しているのを見かけました。
通行人が電話かけてるところ、今まで見たことなかった気がする。ただ歩いてるだけか、たまに立ち止まってスマホいじってるだけでしたから。
食事時間の短縮
私はシムズ4の記事を書き始めた頃からずっと「食事時間が長すぎる」と文句垂れていました。チャレンジ中だったので、調整MODを入れたくても入れられませんでした。
まさか公式パッチで変更されるとは!嬉しい!
アプデ後、料理を口に運ぶ回数が減りました。エンサイマダやショーパオ、ピザなんかは二口で食べ終わります。とても早い!
当然ながら、複数人と会話しながらだと時間がかかります。
試しにレストランで食事してみたところ、料理を一口食べたら行動キューから食事アクションが消えてしまい、ずっと喋ってるだけでした。プレイヤーが食事を指示すれば食べます。
NPCはちゃんと完食する時もあれば、飲み物だけ飲んで終わりというパターンもあり、まばらでした。
食事時間が短くなったことで、お客さんの入れ替わりは早く感じました。ずっと席で喋りっぱなしという客はいませんでした。色んなNPCが来店するのが見れて、面白かったです。
これで幼児がエンサイマダ・ショーパオを食べられたら、最強なんだけどなぁ。相変わらず食べられません😭😭😭
パッチノートには「幼児が料理を食べない不具合を修正した」とありますが、完全には直っていないと感じました。
不具合で食べられなかったサーモンの香草焼きは、幼児のアニメーションがおかしいままです。空腹メーターは回復しているので、一応"食べてる"判定にはなっているようです。
(これで修正済みって言われるのは、なんか微妙……)
食事時間のほかに、シャワーも短縮されました!
ベッドでリラックス
新しいアクションが追加されました。ベッドでリラックスできます。同時にテレビを見たり、音楽を聴けたりします。今のところそれだけです。
ダブルベッドでリラックスしながら会話したりとかは無理です。リラックスしながらテレビを見ると、吹き出しも何も出さず、ノーリアクション。ちょっと味気ないですね。
二段ベッドきた!
二段ベッドの下だけモンスターが発生したのですが、上に寝ていた子も飛び起きました。そりゃそうか。
上段ベッドだけならモンスターは発生しませんでした。
上下ともにベッドのアップグレード可能なのはいいですね。
公式パッチノートの説明によると、下段はベッド以外のオブジェクトは置けないそうです。
収納や机を置けたら最高だったのになぁ。チートを使わないとダメ。
その他、気になったこと
インセクト・ファームの表示を修正
収穫できないのに収穫可能と表示されていた不具合が修正されたようです。
私の環境では発生していなかったので、このバグは知りませんでした。
それより、インセクト・ファームのお世話に時間がかかりすぎるんですが、バグではないのでしょうか…?仕様なのかな。
一度収穫すると、虫の状態が悪化します。回復させるには、何度もお世話をしないとなりません。最高の状態「繁殖中」にするまでに、長時間お世話をしないとなりません。
あまりにも時間がかかりすぎるので、チャレンジ世帯でインセクト・ファームの飼育を躊躇しています。
というのも、状態が悪化したら、一旦空っぽにして再度飼い始めた方が効率がいいんですね。収穫して状態が悪化したら空にする、また新規で飼って収穫したら空にする、という無慈悲な飼い方になってしまうんです。残酷エコライフ物語になってしまいそうなので、やりませんけど…。
(有名MODクリエイターのLittleMsSamさんによる修正MODがあります)
ろうそくを立てたケーキが食べられた
ビックリして思わずスクショを撮ってしまいました。
世帯シムに冷蔵庫から「残り物をとる」を指示したら、ろうそくを立てておいたケーキを取って食べてしまいました。
ろうそく付ケーキは食べないって仕様じゃなかったのかよ!なんてこった!
ケーキは欠けてもろうそくは吹き消せました。見た目はアレですけど、誕生日ケーキとして機能はします。
ただ、欠けたケーキを誕生日ケーキとして使いまわすことはできません。
直っていないバグ
■階段が使えないバグ
■幼児がエンサイマダを食べられない
■赤ちゃんアイコンの肌の色が異なる
😭😭
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