【シムズ4】最近の情報まとめ(アプデ3回)

2021/06/05 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


4月下旬~5月は忙しくて、シムズ4を起動することも情報を追うこともできませんでした。
その間にアプデ3回、kit1本、ゲームパック1本配信され、早くも浦島太郎状態を味わっています……。
ここ最近の情報を整理したいと思います。

4月27日: アップデート(PC版:1.73.48)

公式パッチノート - アップデート: 2021年4月27日
カジュアルアップデート。髪型2つの変更とバグ修正。詳しくは上記のパッチノートをご確認ください。


ベジタリアンのシムに冷蔵庫から「残り物をとる」を指示した際、非ベジタリアン料理を取ってしまう不具合が修正されました。
これバグだったの!?
今までずっと仕様だと思っていて、わざわざ冷蔵庫を開いてベジタリアン料理を選んで指示してました……。

この後のパッチで「シムがフリーウィルで残り物を取らないバグ」が修正されたのですが、ベジタリアンはフリーウィルで非ベジタリアン料理を取って、勝手に食べて悲しくなってました😅
フリーウィルだとベジタリアン料理を取ってくれないようです。やはりプレイヤーが「残り物を取る」を指示しなきゃならん。

他にも、釣りスポットから水を集める時に不快状態になる不具合とか、雨の日に「正気でない」シム以外は水浴びできなかった不具合などが修正されました。


4月28日: アプデ(PC版:1.73.57)/CL無料トライアル実施

PC版およびMac版で発生していたUIの問題を修正するパッチ。

4/30~5/3まで『City Living』のフリートライアルが実施されていたようです。へぇ~!
またいつかDLCの無料体験やってほしいなぁ。


4月29日: 特質改善の詳細公開

3月のアプデで特質改善が行われましたが、どのように変わったのか具体的な説明がなく、疑問を抱いていました(3月の記事参照)
やはり多数のユーザーから意見があったようで、4月29日に改善部分の説明が掲載されました。

読んでビックリしました。
赤ちゃん100人チャレンジに多大な影響を及ぼす点があるではないか!!

子供嫌い特質に対して「子作りを試みる」が必ず失敗するようになったそうです。必ず失敗です。つまり、赤ちゃん100人チャレンジの父親候補に子供嫌いシムは除外せねばなりません
また、「そのシムが呆然としてない限りは必ず失敗します」と記載されていますが、これはぼんやり状態に限り、子作りを断らないという仕様なんだそうです。
この仕様は海外コミュニティで物議を醸したようです。相手の判断力が鈍った時を見計らって子作りを迫るというのは、合意に基づく行為とは言い切れませんし、倫理的に問題だという声が上がっていました。
EAは今後のアップデートで修正すると発表しています

また、誓約嫌いも「子作りを試みる」の成功率がかなり低くなったそうです。
プロポーズ断らないし、何が変わったのか不思議だったんですよ。子作り関連だったんですね……。
赤ちゃん100人チャレンジの父親候補、誓約嫌いも除外した方がいいかも😣


5月13日: アップデート(PC版:1.74.59)

CASの目のプリセット追加、髪型2つ(大型アフロ、ショートアフロ)の変更、小規模なバグ修正が配信されました。


5月18日: 夏のロードマップ発表

5月~7月のラインナップが発表されました。
5月にkit、6月1日にゲームパック発売、そして7月に拡張パックが発売予定だそうです。

7月の拡張パックは農業ではないか?という噂です。


5月19日:『Courtyard Oasis Kit』発売


モロッコ調の家が作れるKitが発売。家具や壁紙など、22個のアイテムが含まれています。


5月27日: アップデート(PC版:1.75.125)

大型アップデート。キャラメイクでシムの好き嫌いが設定できるようになりました。CASで髪色6種類追加。二段ベッドの機能が拡張され、下段にベッド以外の物を置けるようになりました。

二段ベッド、なんで最初から出来るようにしなかったの!?っていう文句が喉まで出かかったのですが、何とか飲み込みました。

髪色が増えたのは嬉しいですね~!子供の遺伝にも反映されるのかなぁ。


『Seasons』と『Fitness』の一部の髪型で、新しい髪色にすると口の中まで髪色に染まるというバグが発生していて、ご覧のあり様です。なんそれ!!!

【追記:7/11】6月29日に配信されたパッチにて修正されました


ついにシムズ4にも好みの設定キター!!!やったあああああ!!!
色、音楽、スキルについて、好き嫌いを20個まで設定できます。
(シムズ3だと食べ物の好みも設定できたけど、さすがにそこまでは追加されなかった模様)

試しに嫌いな音楽を流し続けたら、激怒状態になってしまいました。音楽の好き嫌いについては、ムードレットを取得するだけみたい。

スキルの好き嫌いについては、シムの行動に反映されるようです。料理嫌いだと料理をしないで軽食をとろうとするらしい。これはシムの個性が出て素晴らしいですね!これぞ待ち望んでいた好みの設定です!


また、好き嫌いを特に設定しない場合でも、シムの方から「コレが好き!」とポップアップ画面で訴えてくることがあります。受け入れるかどうかはプレイヤー次第ですが、シムが自分の好みを訴えてくれるのは面白いですね。

まだ行動の変化を確認するほどプレイできていないので、これから楽しみです。
気になる点は、リストにないスキルが多いこと。器用さがあるなら、工作加工とかチェスとかあってもいいのになぁ。

バグ修正

■空腹になると料理を作り続けて、残り物を食べないバグの修正
たしか去年11月頃から発生していた料理バグですが、ついに修正されました。
空腹になったら、ちゃんと冷蔵庫から残り物をとって食べるようになりました!

■赤ちゃんアイコンの肌の色の修正
赤ちゃんのアイコンが実際の肌の色と異なって表示されていたバグが修正されました

■幼児にリセットがかかると、床に果物・野菜を食い散らかす不具合の修正
公式パッチノートの文章がよく分かりません。何のことだろう??
幼児にリセットがかかると、所持品にある果物・野菜が幼児の周りに散らかることがあります。それが散らからないように修正されたってことですかね?
所持品が空っぽになるバグが修正されてから、床に散らかすようになったんですよ。所持品が消えるバグに比べたら、周りに散らかすくらい何てことなかったんですけどね。所持品さえ消えなければいいです……。


6月1日: 『Dream Home Decorator』発売


インテリアデコレーターというキャリアが遊べるゲームパック登場。
家具がたくさん追加されそうなので、ビルダー必見!

トレーラーを見るに、シムズ3の建築デザイナーみたいにクライアントの好みを聞いたりして、自由にリフォームできるみたいですね。
建築デザイナー大好きだったので、このゲームパックも買いたいと思います。買うまでネタバレ回避しないと。

以上、シムズ4の最近の情報でした。


最後に動画更新について。

赤ちゃん100人チャレンジ動画ですが、4月に録画した分をちまちま編集してまして、8割終わっている状況です。近々更新できると思います~。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ