【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #45(髪色の遺伝の謎)

2021/06/10 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#45アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、38人目妊娠中!

#45 スモッグクリーナーの真価とは!?


4月に録画したものです。やっとアップできました。

34人目にして紫髪が遺伝

家長の紫髪が子供に遺伝しました!34人目にして初です!とても嬉しい!!
それにしても、紫髪の遺伝ってこんなに難しいのでしょうか!?

レガシーチャレンジをやっていた時、始祖シムは自然な髪色にしていたこともあってか、子供に遺伝していました。今回のチャレンジでは家長を不自然な特殊色にしたところ、滅多に遺伝しなくなってしまいました😭
どういうことなのか少し調べてみました。

不自然な髪色は遺伝しない説!?

髪の色の遺伝に関する情報が少なかったのですが、特殊な色は遺伝しないのではないか?というスレッドをいくつか発見しました。やはり、特殊色は遺伝しないよ!という意見が多いみたいです。

シムズ4は幼児期~子供までは自然な髪色しか選べません。紫のようなファンタジーで不自然な色にできるのは、ティーン以降なんですね。
その理由について、子供時代は地毛でティーンになったら色んな色に染められるようになるから、という解釈があるようです。つまり、「特殊色は大人になってから染めてるだけ。地毛ではないから遺伝しない」とする説があります。

私としては家長の地毛は紫色のつもりなんです。成長すると髪の色が変わることってあるじゃないですか。成長とともに紫色になったつもりで作ったわけですよ。だからこそ、子供に遺伝するかなぁ~と楽しみにしていたんです(;´・ω・)

期待通り、このたびメリッサが紫髪を受け継ぎました。
偶然ではないことを確認するために、赤ちゃんの頃のセーブデータをロードしてMCCCでティーンまで成長させてみました。何度か試した結果、幼児期~子供はランダムな髪色になりましたが、ティーンに成長したら紫髪でした。同じ結果になるなんて、遺伝としか思えません。

ちなみに、メリッサの情報ですが、母親が紫髪、父親はシニアなので白髪です。両親とも特殊な色なので、幼児期はランダムで金髪になりました。子供時代も金髪のままで、ティーンに成長したら紫髪になりました。


次はCASで遺伝を試してみることにしました(MODは外してます)
家長とメリッサの父親シムで新規世帯を作り、CASの遺伝で子供を作り出した結果、幼児期~子供はランダムな髪色になりましたが、ティーンは両親の髪色(紫orグレー)を受け継いでいました。
やっぱり遺伝するやんか!!!

ところが、ティーンから子供世代に切り替えると髪の色が変わり、再びティーンに戻すと子供世代の髪色のままになってしまいました。
なんで?紫色の遺伝情報どこいった??
たぶん何かの拍子に髪色の遺伝情報が消えて、子供世代の色をそのまま引き継いでしまうことがあるのかもしれません。

結論。遺伝はするけどすごく難しい

両親のどちらかが不自然な髪色だと、幼児期に成長した子供の髪色はランダムに決まる可能性が高い。
通常は両親の髪の色の遺伝情報を保持しているはずだけど、子供世代の時に何らかの原因で遺伝情報が消えてしまうことがあるっぽい。原因は不明。
メリッサの場合は遺伝情報を保ったままティーンに成長したから、紫色を受け継いだ。
もし遺伝情報が失われていたら、メリッサは両親の髪色を受け継ぐことなく、子供時代の金髪を引き継いでいた。

34人目にしてやっと遺伝しましたから、遺伝情報を保ったまま成長させるのは至難の業ってことですよね。知らず知らずのうちに髪色の遺伝情報が失われてしまうのか。うーん、100人目までに原因が分かるかしら😅

【追記:7/12】原因が判明しました→次回の記事

エコマティック・スモッグクリーナー

てっきり大気に変化をもたらすアイテムなのかと思っていました。何度か試したのですが、環境負荷に特段の変化は見られませんでした。あんまり関係ないっぽい。
無制限にスモッグを吸い取れるので、それをゴミ箱に捨てれば無限にゴミから資源を回収できます。まるで錬金術師です

他の使い道が分からなくて、ググりました。下記のブログを参考にさせていただきました。リンクフリーとのことで、記事リンクを貼らせていただきます。
Maylily Sims 様
(落雷で黒焦げになった家具を、スモッグクリーナーで修復する方法が記載されています)

子供嫌い特質の変更について

前回の記事(6/8:最近の情報まとめ)にも書いたのですが、子供嫌いと誓約嫌いの仕様が変更されて、「子作りを試みる」が頼みにくくなりました。
父親候補探しの際は注意した方がいいですね。



次回の動画更新も遅くなりそうですが、よろしければお付き合いいただけると幸いです。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ