【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #32(大黒柱ブーストの本領発揮)

2020/12/08 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#32アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、29人目妊娠中!

#32 家長の大黒柱効果で幼児覚醒


サムネの文字を変えたいなぁ~とずっと考えていて、画像編集ソフトと格闘して、やっとデザイン変更できました。やりたかったことが出来て満足です。


ブロック遊びと大黒柱バフ

「最高に幸せな家族」願望を達成した時(動画#22)、大人がブロック遊びを手伝わないバグが発生中でした。その頃は、家長のそばで幼児がブロック遊びをしても「大黒柱」バフがかからなかったり、かかっても直ぐ消えたりして、大黒柱バフは当てにしちゃダメだなぁと感じたんです。
今思えば、バグのせいだったのかもしれません。

11月のアプデでバグ修正されて、家長がちゃんとブロックを手伝うようになったおかげか、大黒柱バフが常にかかるようになりました。ブロックのスキル習得速度がものすごく速くなって、操作が楽になりました!

どのくらい速いのかというかと、ゲーム内時間で約2時間もやればレベル3に上がります。
大黒柱バフなしだと、レベル3に上がるまで6時間くらいかかります(幼児1人で取り組むともっと時間がかかります。途中で飽きて悲しみムードになったら、もっと時間がかかる……)

いやしかし、この習得速度はバグじゃないんですよね?これが本来の大黒柱バフの効果なんですよね……??
すごいけど、やっぱり当てにしすぎないようにしないと。必ずしも家長が付きっきりで教えられるとは限らないわけだし。うん……。


病院区画を丸ごと変更

今回、ギャラリーからお借りした病院を配置しました。


手術室だけ少し変更させていただいてます。
手術台の両サイドは、赤ちゃんが出現するスペースなので、そこにオブジェクトが置かれていたり、壁が近かったりすると、赤ちゃんが正常に出現しません。赤ちゃんがオブジェクトに貫通したり、消えたりします。それでも出産は問題なく終わるのですが、赤ちゃんが登場しないというのは、絵面が寂しいかなぁって…。
というわけで、赤ちゃんが登場するスペースを確保するため、手術台のそばに物を置かないようにしたり、手術室を広げました。


フラワーアレンジメントは本当に稼げるのか?

これまでに何度かフラワーアレンジメントについて書きましたが、レベルが上がれば稼げるようになります。
動画のように、レベル8になれば、ランのアレンジメントで5,000~6,300シムオリオンくらい稼げます。

稼げるスキルといえば、絵画スキルが鉄板ですが、フラワーアレンジメントと比べるとどうなのか?
別データで比べたことがあるんですが、やっぱり「初心者向けの稼げるスキル」で絵画は定番なだけあって、スタート直後なら絵画の方がいいと思いました。
ネガティブ状態で創作しない限り、赤字になることは滅多にありませんから、絵を描きながら少しずつ稼いでいけます。
部屋をひらめきの内装にできれば、ひらめき状態になったシムがフリーウィルでイーゼルを使うこともあります。
(デジタルスケッチパッドをアップグレードして絵を描くと、より稼げます)

フラワーアレンジメントですと、スキルレベルが低いうちはろくに稼げません。材料となる花を育てていないと、作る度に材料費がかさんで、赤字になってしまいます。赤字になるくらいなら、スキル本で上げた方がいいかもしれません。
絵画と比べてスキルが上がりにくいです。なかなか稼げるレベルまで上がりません。
イーゼルと違って、フリーウィルで使ってくれません。
DLCの追加スキルだけあって、クセが強いですね。簡単に稼げるスキルではないと思う。

高レベルになったら、フラワーアレンジメントの方が稼ぎが安定するかもしれません。
絵画は売れる値段にバラつきがあるからです。フラワーアレンジメントは、ひらめき状態さえ維持できれば、傑作ができます。


動画と関係ない話。

12月に色調拡張のアプデが予告されていましたが、そろそろ配信されるのかな?
ファーザーウィンター無限生成の問題は修正されるのでしょうか。それが一番心配です😅

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ