【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #31(Laundry Day導入、幼児のお遊び会)

2020/11/30 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#31アップしました。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、28人目妊娠中!

■はじめての幼児のお遊び会と新機能「メモリー」

11月17日のアプデ(v1.68.156)後のプレイになります。
今回は色々と説明を入れる必要があり、ほとんど進んでいません。1日分(ゲーム内時間)のプレイしか動画に入りませんでしたが、更新速度を優先しました。


スタッフパック『Laundry Day』導入

10月のセールで買いました。洗濯パック。

『シムズ3』の時は洗濯しまくってました。生活感が出て、地味ながら良いコンテンツです。日常生活を楽しみたいという私みたいなプレイヤーには、うってつけです。
今まで買っていなかった理由は、忘れていたからです……。
(やっぱり欲しい時に思い切って買わないとダメ。後からだと忘れる😅)

『3』の時は、各部屋に洗濯かごを設置しておく必要があったのですが、今作は区画内に1つ置いておけば、脱いだ衣類が自動でたまるんですね。すごい楽になった!!
(各部屋を回って、洗濯物を回収する作業も好きでしたけどね)

しかし、『3』だと洗濯物を洗濯機に入れてスイッチオンするまで一連の流れでやってくれたのですが、今作はいちいち指示しなきゃならないんです。それはちょっと手間ですね。慣れれば気にならないかなぁ?
洗濯の仕上がり具合によってムードレットも付きますので、チャレンジで活用できればいいなぁと思ってます。


幼児のお遊び会

前回の記事にも書いたのですが、幼児から親戚シムに話しかけるコマンドが出なくて、挨拶できない件について触れました。

今回は、運よくステファノスの方からカルミア(幼児)に挨拶してくれたので、通常の会話メニューが出ました!もし挨拶してくれなかったら、「遊ぶ」も指示できずにタスクがクリアできなかったと思います。
幼児から話しかけられないのは、不便ですね😥
ところが、人懐っこい特質の幼児だとコミュニケーション可能なんです。人懐っこい特有の「愛情を確かめる」コマンドが出るんです!
今までずっと最強特質は「甘えんぼ」だと書いてきましたけど、「人懐っこい」もかなり強力だということが分かりました😅


誕生日ケーキで年をとるアクションが変わった?


誕生日ケーキを吹き消して、ジャンプするまでの動作が何か変わりましたね。アプデ前だったらその場でジャンプして成長したのに、アプデ後は余分な移動をするようになりました。

これは『シムズ3』でたまに見た光景です。その場でアクションを行うのに十分なスペースがないと、広い所へ移動するんですね。『4』では狭い所でも強引にアクションをしてくれるようになったので、このような光景は珍しい。

気になったのでフォーラムを調べてみたんですけど、段差床が追加された影響で、成長する際にジャンプできる高さがあるスペースに移動するようになったみたいです。
百花家では、上記画像のように小学生のシラーくんが移動した所が、十分な高さがあると判定されたスペースなんでしょうね。なるほど~。
逆にいえば、そこ以外は高さ不足の判定ってこと??うちは段差床の建築してないのになぁ。

やっぱり、高さ判定と移動がバグってる説が浮上してます。環境によっては、ジャンプ寸前にシムがテレポートしてしまい、ケーキで成長できない問題が発生しているようです。
うちもそうですけど、カウンターに誕生日ケーキを置けば大丈夫だと思います。
カウンターでもダメなら、天井がない所(屋外)で誕生日ケーキを吹き消せば、ちゃんとジャンプして成長できるそうです。
(いろんなバグが追加されるなぁ……)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ