【追記あり】【シムズ4】11/17クラッシュ問題修正パッチ(v1.68.156)

2020/11/19 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


前回(11月10日)のアップデートでクラッシュ問題が発生しましたが、修正パッチが配信されました。
※前回のパッチの記事はこちら

公式のパッチノートはこちら
クラッシュ対策でオーディオを無効にしていた方は、元に戻してからプレイしてください、だそうです。

今回のパッチで無限ロードという新たな問題が発生しているようです。下記のツイートに対処法が記載されていますが、Originでゲームの修復をしてみるといいそうです。
無限ロードとは…ロード画面が延々と終わらない現象
ゲームの修復のやり方…ゲームランチャー「Origin」を起動し、ゲームライブラリ上の「The Sims 4」を右クリックして「修復」を選択。もしくは、ゲームライブラリで「The Sims 4」をクリックし、歯車マークをクリックして「修復」を選択

私はパッチ当てた後、ゲームの修復を選択して、風呂に入ったり他の事やってたんですよ。しばらくしてモニターの前に戻ってみたら、PCがフリーズしててビックリしました。
Originのエラーが表示されてたんですけど、ビックリしすぎてエラーコードをメモしておくのを忘れました……。何のエラーだったんだろうなぁ。

Originが超絶不安定でしたが、なんとか修復は完了しました。
パッチ当てた直後に、やたらと修復したのがダメだったかも。ちゃんとゲーム立ち上げて、問題がないかどうか確認すればよかった。で、問題があれば修復するのが普通ですもんね……😓

クラッシュ直った!


結局、原因はオーディオ関係だったのでしょうか?
特にクラッシュが酷かったレガシーチャレンジ世帯のセーブデータで40分以上プレイしてみましたが、クラッシュしませんでした。
あらゆるオブジェクトからめちゃくちゃ音を鳴らしつつ、ウルトラスピードでプレイしてみましたけど、問題はなさそうです😄

また、新たに発生している無限ロード、セーブが終わらない、ゲームのフリーズ(背景の木は動いているけど、それ以外が固まる現象)といった不具合も、私の環境では発生していません。

気になった点

名前をつけて新規セーブする時などに、日本語入力のままにしておくと、キーボードのショートカットキーが使えなくなること。今までプレイ中に半角/全角キーで入力切替できたのに、できなくなりました。すごい地味だけど困る😥
名前を日本語で入力した後は、半角英数字入力に切り替えてから決定を押せば、ショートカットキーは使えます。

フリーズについて (追記11/20)

現在、発生しているゲームのフリーズの原因に『Seasons』の特殊NPC「ファーザーウィンター」が関係しているとの報告があります。
バグレポートはこちら

冬祭りの日はファーザーウィンターが自宅に出現します。
デフォルトだと、クレメント・フロストというファーザーウィンターNPCがいますので、彼が自宅に現れます。加齢ONでプレイしていると、彼も歳をとっていき、やがて引退します。
そうすると、次の冬祭りでは新しいファーザーウィンターNPCが自動生成される仕組みみたいです。間違っていたらごめんなさい。

今回のケースでは、その自動生成に何かしらバグがあるらしく、冬祭りの日に際限なくファーザーウィンターNPCが生成されてしまい、セーブデータが肥大化し、フリーズを引き起こす可能性があるそうです。
クレメント・フロストが現役のファーザーウィンターNPCとしてデータに存在している場合は、自動生成されないので、セーブデータ肥大化を引き起こすことはないようです。

暫定的な対策

パッチ後に冬祭りを遊んで、フリーズが発生するようになった場合は、冬祭りの前のセーブデータに戻ってみてください、だそうです。
もしこれから冬祭りの日を遊ぶ場合は、カレンダーで「冬祭り」を編集→行事からファーザーウィンターを削除することで回避できるみたいです。
詳細はバグレポートをご確認ください。

EAは対応中とのことなので、修正がくるまで冬祭りイベントは注意した方がいいかもしれません。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ