【シムズ4】レガシーチャレンジ 第6世代 (3/6)

2019/12/03 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第6世代の思い出。その3です。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第6世代その1の記事はこちら

その2から続きです。



ツムギ、「ボス」キャリアで昇進して、日課が「意地悪」から「アップグレード」に変わりました。
第1世代のケンジの時に手こずった日課でして、トイレなどの簡単なアップグレードでは進捗率がなかなか上がらないんです。
トニーが昇進して貰ったステレオ、ラニアが仕事で貰った顕微鏡などを売らずに取っておいたので、それをアップグレードしました。
(今思い返すと、第1世代は手探り状態でプレイしてました。仕事の日課もかなり適当でした~)


キャリアレベル9になると、パソコンから「銀行の設計図を検索する」が出来るようになりました。かなり時間を取られるのに、1度も成功しなかったので諦めました。
ムードに左右されるのかなぁと思い、自信・陽気・ひらめき・集中状態でそれぞれ試してみたんですけど、ダメでしたね。プログラミングスキルとか必要なのかな?
うーん、成功パターンを見てみたかったなぁ。


ラニアがドリンクを飲みながらデザートを食べていました。夕飯前についつい甘い物が食べたくなる時あるよね~。食欲の秋だしね~。絶対美味しいやつだよね~。
でも、確実に太るよね・・・。
ゲームなんだから、体型気にせず美味しそうな料理を好きなだけ食べたっていいじゃないかー!!
(そうは思っても、やっぱり体型が気になる。つらい)


在宅勤務だから常にチャーリーの料理を食べていたし、運動は一切せず、デザートも気にせず食べていたところ、画像のとおり太りました
レガシーチャレンジの採点『家族の料理で太らせる』は達成ということで・・・。

やっぱり大人に成長してからドーンっと太りましたね。
始祖シムの時、効果があるか分からないジョギングを毎日行っていたんですけど、もしジョギングさせていなかったら確実にビッグなシムになっていたんだろうな~と思い知らされました。
(個人的には、ガリガリよりぽっちゃりの方が好きです。持久走だとガリガリまで痩せちゃうので、ジョギングぐらいがいいかな~と思います)


ニーナ、知り合った同級生を家に呼んで友好度上げ。
「社交家」願望の条件『子供の友達3人作る』に挑戦中。同級生を3人以上見つけられれば、もう達成したも同然です。


ヌイカも「青年実業家」願望を達成した後、「社交家」も達成させました。おまけにスカウトのコミュニケーションバッジを獲得。
スカウトバッジはスキル上げと平行して取れるのでいいですね。

画像のヌイカがすんごい顔をしていますが、これは「スカウトの怪談話」をしている様子です。こんな顔芸されたら笑っちゃうわ。

テオ、キャリア分岐は「星間密輸業者」を選びました。
宇宙名物の珍味を使った「エイリアンジュース」が作れるようになりました。これを飲むと自信ムードレット+1(3時間)が付きます。


そしてテオは誕生日を迎えて、大人に成長しました。

特に気にする程ではないんですが、テオがベッドで眠る時に、睡眠メーター回復中の矢印が1本しか出ない時があります。高級ベッドですから、通常だと矢印3本出て回復するはずなんです。ところが、激安ベッド並の回復量しかありません。

それと、ニーナがベッド下のモンスターに起こされることもありました。モンスター避けのランプを設置しているのに。

自宅のオブジェクトがバグったのかと思い、買い直してみました。
やっぱり定期的にリフォームは必要かもしれないですね。気づかないうちにオブジェクトがバグってることも多いですからね。


子供達が学校に行っている間は、店をオープンしてます。
子供達の空腹メーターが自動回復しないため、帰宅後はいつも腹減りで不機嫌です。
そういう仕様だからね。仕方ないね。
(便意メーターは「鉄の膀胱」で止めてるので大丈夫です。さすがにおもらしは可哀そうだし・・・)


チャーリーの妻アヤカが遊びに来てました。2人してトニーのジョークに大ウケ。
今さら知ったのですが、アヤカのキャリアは、なんと警察本部長です。
身内に警察と犯罪者がいるのか・・・。カレン家の先祖を思い出します。


兄嫁の職業なんて知る由もないツムギ「ボス」キャリアトップになりました!
ここまで長かった!
報酬で「殴り合いサンドバッグ」という運動器具を貰いました。年季が入ってて、手裏剣らしき物が刺さってたり面白いですね。


シニアになったソーヤが来店しました。会うのは久々!普通に世間話しました。ゆっくりしていってね!

この日、ショーンが亡くなりました。
数日後にはスティーナ、セレーナが亡くなりました(´;ω;`)
トニーは仕事中に訃報が届いて意気消沈ムードになり、勤務評価がなかなか上がりませんでした。


店舗特典を全て取り終えて、アホみたいに長時間営業せず、4~6時間で切り上げるようにしました。
以前のように、自宅にいる時間が増えたのですが・・・。
ここぞとばかりにエイリアンに誘拐されまくってます。うざい!うざすぎる!!
次の当主は科学者になって、エイリアン避けの装置を手に入れたい!!

一応、エイリアン誘拐を直前で回避する方法は2つあります。
例えば、ツムギが「奇妙な光を調べる」で強制的にドアへ向かったとします。直ぐ一時停止して、下記2つのどちらかの手段を実行します。
手段1:ツムギを操作して、マップ端の「外出する」アイコンをクリックして別エリアへ移動する。ロードを挟むので多少時間はかかるが、確実に回避できる
手段2:建築モードにして、ドアの前を壁で囲うなどしてツムギを外に出さないようにする。上手くいけば回避できる

ただし、連れ去られるアクションに入ってしまうと、もう手遅れです。
(たぶんチート使うしかない)


秋が終わる頃、3人の誕生日です。トニーナギトが大人に成長しました。
(ナギトも太ってきたなぁ。仕事が忙しくて運動してないからなぁ)


そして、ニーナがティーンに成長しました。
子供時代のスキル・願望は全て達成。
特質は「自信家」、願望は「一流バーテンダー」になりました。
始祖シムの「自信家」を受け継いだので、ニーナが跡取り候補に決定です。

「一流バーテンダー」願望になったことですし、料理スキル上げがてら「ファーストフード」のバイトをすることにしました。子供の時の成績が良かったので、キャリアレベル2からスタートです。あげものがかり。

今後の予定は、一旦料理キャリアに就職して、願望を達成したら「科学者」キャリアに転職します。エイリアン誘拐、絶対に阻止してやるぞ!!



⛄冬になりました。
テオの新たな願望を「ボディビルダー」にしたので、願望の条件をクリアすべく、ジムに来ました。
テオ以外は周辺のシティポスターやスノードーム探しに行ってます。

チャーリーニーナに料理・グルメ料理・ドリンク作りのコツを伝授。
ショーンからチャーリーへ、そしてニーナに伝承される料理のコツ。料理キャリアが続いているからこうなったんですけど、なんかしみじみしました~。
カレン家の料理担当はニーナにバトンタッチです。


フリーマーケットを開催していたので、コレクションアイテムの交換をお願いして回りました。なにせシティポスターがリスポーンしてなかったので、交換で集めるしかないなぁと思ったんですね。


この時まで私は勘違いしてました。一定期間エリアを離れていれば、リスポーンするのかと思っていたのです。
そうではなく、エリアに一定時間留まらないとリスポーンしないみたい。私は真逆のことをしていたようです(∩˃o˂∩)
というのも、San Myshunoのエリアに長居すると出勤中の世帯シムが勝手に早退してくるバグがあるため、長く留まらないようにしていたんですよ。だからリスポーンしていなかったんですかー!あーそりゃ納得・・・。


ナギト「ジャーナリスト」トップになりました!
報酬でひらめきムードになる本棚を貰いました。

日課が面倒くさい仕事ではありましたが、ナギトの恋人がよく家に遊びに来るので、インタビュー回数を稼ぐことができました。
↑の画像でも、ナギトの恋人の1人が玄関前にきてます(´・ᴗ・` )
そんなナギト先生、自身の体験を元にした小説を出版しており、代表作は「日替わり恋人」です。


トニーは同僚からダンスパーティーに誘われたんですが・・・。よりによって吹雪の中でやるか!?
かまわず踊り狂うパーティーアニマル達。凍死しても知らんぞ。

ゴーストショーンとセレーナも来てました。生前からダンスパーティー好きだったからなぁ。
あとケント!超久しぶりに会いました。
第6世代は家と店舗の往復をしているため、ゴーストケントとサーンビになかなか会えないんですよ。


冬祭りです。トニーの妻ブランカさんも家に呼んで、一緒にごちそう料理を楽しみました。
ブランカさんは妊娠中です。トニーはキャリアを極めるまでは転出させない予定ですから、別居婚継続中。


この日、ヌイカの誕生日でした。ティーンに成長。
特質は「悪人」、願望は「館長」になりました。

子供時代のスキル・願望は全て達成。スカウトはトップレベルになり、報酬で「スカウトの才能」特質を獲得しました。
(「スカウトの才能」→スキル習得速度が少し上昇する)

姉ニーナから誕生日プレゼントを渡しました。「館長」願望だから、ずっと前に拾ったベーコンナイト(金属)をあげました。


テオの報酬ポイントが5,000以上貯まったので、「カネの実」を取りました。
これにて植物コレクション、全て埋まりました。あースッキリ(´▽`)
もちろんカネの実は植えませんよ!地下のコレクション部屋に陳列しときます。


ラニアヌイカで、ホリデークラッカーをバンバンバンバンやりまくって、ぬいぐるみ集め。
この2人は「コレクター」特質持ちだから、集まりやすいかなぁと思って。


ホリデークラッカーのぬいぐるみ、見事にコンプリートしました!

その4につづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ