【シムズ4】レガシーチャレンジ 第8世代 (13)

2020/03/10 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第8世代の思い出話。その13。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

前回、8代目当主ハルナがシニアに成長したところから、つづきです。



次女フミカ、フリーランスプログラマーの評価が上がりました!
ベストフリーランサー・アワードを貰いました。これがフリーランサーの最高レベルっぽい。


フリーランスプログラマーをやってみて、1つ分かったことがあります。
シムズの世界には、チェーンメール株式会社という組織があるみたいです。チェーンメール配信に特化した会社だそうで。そのまんまやん
いたずらスキルのチェーンメールって、見ず知らずのシムにも送れますよね?なぜアドレスが分かるんだろうって疑問だったんですよ。この会社を介して送ってるのかもしれないですね。面白いな( ゚∀゚)


⛄冬になりました。
長女ヒカル、「一般医」になってから2日経ちました。昇進課題「3人の患者を手術する」が全く進んでいませんでした。

上記画像の患者さん、腹痛を訴えています。今までお腹をさすっている患者は現れなかったので、これは新しい症状「胸焼け」だと判断。胸焼けは手術が必要です!やっと手術できるぞー!


初めての手術で大苦戦。暴走するアーム、悲鳴を上げる患者さん、カオス。
私は何を見ているんだろう。一瞬ワケわからなくなりました。

何はともあれ、初手術は成功しました!患者さんは笑顔で帰っていきました。あんなんで治ったのか・・・。


この日、ノエルが亡くなったという知らせが届きました。
ゴーストニーナもすごい落ち込んでました。次男が亡くなったんだもんなぁ・・・。




次の日。ヒカルが休みなので、ヘキルを在宅勤務にして操作します。
「3つの飲み物をレビューする」という課題が出たので、カラオケバーに出かけてドリンクを飲み、さささっとメモを取ってます。
ドリンクを飲みまくる必要があるので、「鉄の膀胱」を取っていてもトイレに駆け込みます。職業柄、仕方ないですね。


カラオケバーが割引タイムに突入し、大勢のシムが押し寄せてきました。店は混雑し、なかなかドリンクの注文ができません。
わちゃわちゃしてると、見知らぬ男性シムがいることに気づきました。しかも年齢は「若者」
若者男性シムは見つけ次第、絶対に声をかけるようにしてます。もはや癖みたいなもんです。
さっそく挨拶したところ、名前はダイスケ、特質は・・・3つとも被っていないことが判明!ビンゴー!!
かっこいい顔ですし、体型も細マッチョって感じでいいじゃないですか。一瞬で心奪われました。


ダイスケを自宅に呼んで、ヒカルとおしゃべり。
キャリアを聞いてみたら、レストラン評論家でした。普通でよかったです。これで犯罪キャリアとか言われたら、軽くショックでしたよ。
遅い時間になってしまったので、泊まりに誘いました。


で、ウフフいたしました。
そしたら、「ウフフ!」という実績が解除されました。どうやらNPC50人とウフフなことをしたようです。あら~、ダイスケが記念すべき50人目なんですね。なら結婚しなきゃ。

婿候補だったマイケルは、今後もお友達として仲良くしていこうと思います。つい先日までマイケルとの結婚を考えていたのに、まさかのどんでん返し。




翌日。受付で患者さんが倒れてしまうイベントが発生しました。緊急手術です。
ちゃんと昇進課題用のイベントが発生するようになってるんですね。


手術中、患者さんの身体からピラニアを摘出。
一体どうしてそうなるのよ。カオスすぎるわ。


手術は無事に終わりました。
実績「あべこべの検死」を解除しました。エイリアンの手術に成功したからみたいです。色んな実績がありますね~。


昇進課題用のイベントが発生するまで待つのもアレなので、できる限り多くの患者を診察していって、手術が必要な患者を見つけることにしました。

体をスキャンする、体温を測るといった検査コマンドで病名が特定できるわけではありません。ある程度は分かるけど、最終的にプレイヤーが判断します。
何で判断するかというと、患者さんの仕草ですね。体を掻いていたり、頭を押さえていたり、耳から蒸気を出していたり、そういった仕草を見て、何の病気が判断します。
例えば、うずまきの湿疹・めまい・何かを振り払う仕草をしてたら「星目症」だな~とか。覚えゲーですね。初見プレイだと結構難しいです。


患者さんの仕草は、検査コマンドの合間に出るので、2人の患者を交互に検査することにしました。片方を診ている間に、もう片方の仕草が出るので確認。それを何度か交互にやって、病気を推理します。
注射や薬で治る患者さんには処置をして帰ってもらい、受付で待っている患者さんをベッドに案内します。手術が必要な患者さんが来るまで、どんどん診ていきます。
(もっと上手いやり方があるのかもしれませんが)


真面目に頑張るヒカルの隣室では、職員がおしゃべりに興じています。

病院職員のワイアットさん、今日はゴーストになって出勤しました。
本来、病院職員シムは掃除と修理をしてくれるのですが、ゴースト化したワイアットさんは何もやってくれません。いや、シンクとトイレに憑依して破壊はやってました。お手洗いは水浸しです。これじゃあ、まるで病院に憑りつく霊みたいじゃないか・・・。
レントゲン装置などが故障しても、修理してくれる職員はいません。ヒカルがやらなきゃならん状況です。「オタク脳」願望を達成しておいて良かったです・・・。


手術が必要な患者さんを見つけて、残業して手術しました!
これで昇進課題はクリア!思ったより早く昇進できそうです。


仕事帰りに、ダイスケとデート。
めちゃくちゃ寒そうな場所をチョイスしてしまった。でも、体を寄せあって暖をとれば大丈夫でしょう・・・たぶん。


医者キャリアだと「お熱をはかる」という恋愛コマンドができます。
ちょっと熱っぽいらしい。凍死の心配はなさそうです。


そして、プロポーズしました!
結婚式はキャリアトップの目途が立ってからにします。

次回、いよいよ第8世代ラストです。
その14につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ