【シムズ4】レガシーチャレンジ 第8世代 (12)

2020/03/07 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第8世代の思い出話。その12。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

前回、次女・三女が若者に成長したところから、つづきです。



三女ヘキル「評論家」キャリアに就職しました。
在宅勤務の課題「本を書く」をこなすため、ノンフィクションを執筆中。

その隣では、長女ヒカルがスケッチパッドで絵を描いてます。
ヒカルは「オタク脳」願望を達成後、次は「非凡な画家」願望にしました。スケッチパッドは高速化アップグレードを施すと、絵画を仕上げる時間が速くなります。何枚も描きまくる必要がある画家願望には、スケッチパッドがいいかも。
欠点は、描きながらうろつくことです。ひらめきムード部屋で描いてほしいのに、集中ムード部屋に移動してしまったりとか。そこはイーゼルと異なる点ですね~。


そういえば、次女フミカ「肉体労働」のバイトに就いていたんです。
週5のバイトだと勘違いしてて、ティーンのうちにトップになれるだろうと思っていたのですが、土日出勤だったんですよね(アホ)
ティーンの時に就いたのに、若者になってから初出勤という、よく分からんことになってしまいました。


休日ですから、忘れられた洞くつに来ました。
どうしても標本用のピラニアが釣りたいんです。第5世代の時、ひたすら釣りしてたのに、1匹しか釣れませんでしたから。

実は、ここしばらくハルナテツさんは自宅裏の川で釣りしてたんです。釣りスキルを上げつつ、中サイズの魚を確保していました。ピラニアを釣るためには、中サイズの魚をエサにする必要があるからです。

いざ、ピラニア釣り!


開始してわずか30分後(ゲーム内時間)、テツさんがあっさり釣り上げました。
え・・・長期戦を覚悟していたのに・・・。
・・・・・・。
な、なんだぁ!ピラニアって簡単に釣れるじゃないかー!ハハハハ・・・!

ヒカルが「コレクター」特質持ちだから、レアな魚を釣りやすいんじゃないかと思っていたのですが、まさかのテツさんでした。すごい。


目的を達成した直後、ヒカルの知り合いから「独り身ナイトをやってる!出会いを求めに行こう!」と連絡が入りました。やだーナイスタイミング!行く行く!

連絡をくれたこの方、以前「エイリアンにコンタクトをとる」で自宅にやってきたエイリアンの1人です(その時の記事
あの時、ヒカルはまだ小学生でしたが、今でもこうやって連絡くれるなんて嬉しいですね。


さっそく独り身ナイトへ。
元同級生のマイケルが、若者に成長していました。特質を聞いてみたところ、被っていませんでした!!やったー!!ビンゴー!!同世代の結婚相手候補を見つけました!!
半年以上続けてきたレガシーチャレンジ、もう思い残すことはありません。まだ終わっていないのに、達成感で溢れてます。気が早いか!?




🍂秋になりました。
フミカ「肉体労働者」キャリアトップになりました!
肉体労働のバイトは退職して、フリーランスプログラマーになります。


ヘキルは同級生だったルベンと付き合うことになりました。
彼も若者に成長して、特質が「善人」「天才」「陽気」になったんです。こんなにイイ特質のNPCなんて、そうそう現れませんよ!もうすぐ結婚したいよ!


ヘキルとルベンでレストランデート。
オススメのメニューを頼んだのに、低品質な料理にぶち当たりました。大っぴらに批判しまくるヘキル。
高校生の時も、変な料理にぶち当たって食中毒を起こしてしまったり、なにかと運が悪い。


ちょっと雰囲気が悪くなってしまい、このまま帰るのも嫌だなぁ思って、店内のピアノを勝手に使ってセレナーデ♪
やや音痴なセレナーデでしたが、ルベンは満足してくれたみたいです。

ちょうどデートイベントも終了時間になりましたから、テーブルに戻ってお会計しました。
(初めてレストランをプレイした時、会計せずに帰っちゃったんです。そしたら「あのう・・・お支払い済んでませんよね・・・」みたいな通知が出て笑ってしまいました)




ヒカルは昇進し、往診できるようになりました。
簡単な検査をして、薬を渡すだけというシンプルな作業ですが、勤務評価は上がります。
誤診で勤務評価を下げてしまった場合は、往診に行くと評価を取り戻せるかもしれません。往診はボーナスステージみたいなもんです。

ただ、専門職の場合は勤務評価を上げるだけでは昇進できません。一般職と違って、昇進に必要なスキルは定められていませんが、業務での成果が必要なんですよね。
科学者だと「ブレークスルー」を体験すること、捜査官だと「事件を解決する」ことですが、これらは簡単にできます。
一番大変なのが「医者」だと思います。「手術する」という課題が出ても、都合よく手術が必要な患者さんが来るわけではありません。来るまで待つしかないんですよね。つまり、毎日職場についていかなきゃならないんですよ;

ヒカルの仕事に付きっきりになっちゃうので、ヘキルは普通に出社してます。


今日はヒカルが休みで、ヘキルが仕事です。やっとヘキルの「在宅勤務」が選べます。

ヘキルは昇進して「料理評論家」に進みました。在宅の課題で「3人のシムにたまり場を勧める」というのが出たので、適当にオススメしまくってます。


伯父さん2人がいたので、たまり場をオススメしときます。
ヘキルそっちのけで盛り上がる伯父さん達。一応、オススメは聞いてくれたみたいだからいいや。2人は放っておいて、次の目的地へ移動。


もう1つの課題は「ストリートアートを2時間描く」です。
芸術評論家や政治キャリアでもよく出る課題ですから、自宅で描けるようにしていたのですが、今日は天気がいいから、アートセンターで描くことにしました。

銅像パフォーマーを見て大興奮するハルナテツさん


デモ活動が始まりました。久々に見る光景です!しかも、結構大勢いる!
思わずテツさんで、1人ずつ募金していこうと思ったら・・・。


テツさん、フリーウィルでデモに参加。
普段のテツさんからは予想できない行為で、ビックリしました。何か思うところがあったのかもしれません。
それにしても、その不格好なヘルメットはどういうつもりなんでしょうか。いまいち締まらないなぁ。




ハルナが誕生日を迎えて、シニアに成長しました。
オラクルキャリアは退職します。ハッキング漬けだった日々も、これで終わりです。


フリーランスプログラマーとなったフミカ、本日の依頼を選んでいるところです。

ランドグラーブシステム社の責任者からの「絶え間ないハッキングにさらされています!ストレスでハゲそうです!助けてください!」という悲痛な依頼を受けることにしました。


責任者がハゲあがった原因が、目の前にいるんですけどね・・・。散々ハッキングしてきた張本人が。
今日で引退してたからセーフですよね。明日からハッキング被害もマシになることでしょう。


依頼を早めに終わらせるとボーナスが貰えるみたいです。
依頼主は大喜びとのこと。フミカは確信がなかったらしいですが、ボーナス貰えたし黙っておこう、という感じ。
そうだね、母親が元ハッカーなんて事実が知られても面倒だし、余計なことは言わないでおこうね。


収穫祭の日は仕事を休んで、ゆっくり過ごしました。
ホリデーで仕事を休むかどうか、いつも悩むんですけど、思った以上にヒカルの仕事に時間を取られているので、今回は休むことにしました。

収穫祭では、感謝のカードを送って友好度上げができます。婿候補のマイケルなどに感謝のカードを送りました。
婿候補が見つかってから、完全に気が緩んでます。自宅に呼ばず、カードを送るだけという手抜き具合。
ともかく、このまま何事もなければ、マイケルと結婚して世代交代もバッチリ。レガシーチャレンジ、いよいよゴールが見えてきました。

その13につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ