【シムズ4】レガシーチャレンジ 第8世代 (6)

2020/02/22 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第8世代の思い出話。その6。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

前回、長女ヒカルの成長と、テツさんの寿命を延ばすべく「ボディビルダー」願望を始めたところから、つづきです。



双子の誕生日です。
先に生まれたフミカから誕生日ケーキでお祝いしました。


右側がフミカです。「スーパー幼児」獲得、特質は「自信家」、願望は「やんちゃなわんぱく者」になりました。

左側がヘキル「スーパー幼児」獲得、特質は「クリエイティブ」、願望は「社交家」になりました。

2人とも両親の特徴をミックスさせた感じだけど、丸顔だから母親似かな。長女は父親似なので、上手く特徴がバラけた感があります。

あと、カメラでも友好度の爆上げが出来るようになったんですね。たしか、以前は写真スタジオでないと友好度上げができなかったような記憶が・・・。勘違いかもしれませんが。
ともかく、わざわざ自宅に呼んで写真スタジオで撮影しなくとも、その場で一緒にカメラで撮れば友好度が上げられるのは良いですね。


ヘキルが「社交家」願望になったので、公園に出かけて色んなシムに挨拶して回りました。
平日の昼間だからか、学生は1人も来ませんでした。大人のシムが圧倒的に多かったです。そろそろ結婚相手候補を探すために、知り合いを増やしていかないと~。


フミカの願望も進めたくて、パソコンがある図書館に移動しました。
こちらはギャラリーからダウンロードした素敵な図書館です!
区画名「ソーラーフレア」


読書中の女の子がいました!やったー!初めての小学生の知り合いー!と思って話しかけてみたら、なんとネイサンの長女アリアナでした。ヒカルのいとこ。
ちなみに、アリアナの特質は「アクティブ」でした。


イイ感じに特質が被っていないティーンの男子と出会いました。若者に成長した時にどうなるか分かりませんが、現時点での跡取り候補です。ヒカルで友好度を上げておきました。


ヌイカとルークの息子アダムがティーンに成長していました。なかなかのイケメン。
特質は「自信家」が付いてました。さすがカレン家一族。




ノエルが大人に成長しました。
キャリアは極めたし、あとはメグミちゃんとの結婚だけ・・・ですが、今日も明日もホリデー続き。来週の日曜まで待ってくれ(;´・ω・)


今日のホリデーというのは、始祖シム夫婦の命日です。
カレン家の霊廟を開放して、追悼しました。

ゴーストについて、最近ちょっと困った事があります。
基本的にゴーストはノータッチだったんです。亡くなってからしばらく経つと、「〇〇の魂が消えかかってます」という通知が出ますが、そのまま何もせず成仏させてました。
第6世代のツムギとラニアまでは・・・。

ツムギとラニアの時から、亡くなって間もなく「消えかかってる」通知が出てくるようになったんです。さすがに早すぎるし、始祖シム夫婦命日のタスク(慰霊)をこなせなくなると思って、1度だけ魂を結びつけたんです。そしたら、現在も成仏せずにカレン家に出現しているんですよね。
1度でも魂を結びつけると、こちらから魂を解き放たない限り、成仏しなくなるんでしょうか?
複数のゴーストが毎晩出てくるメリット・デメリットを考えると、チャレンジ的に微妙だな~と思うんですよね。やっぱり先代と同じく、成仏してもらおうと思って、ツムギとラニアの魂をあの世に送ることにしました。


学校帰りに公園に寄ってみたら、男の子と出会えました!
「社交家」願望のために、あと1人小学生と知り合いたい。日が暮れるまで粘ってみたんですが、残念ながら他に小学生は来ませんでした。
(ちなみに、奥でお喋りしているのはヒカルとアリアナです)


たまたまメグミちゃんと会ったノエル、ハンバーガーを作って、早めの夕食を一緒に食べようとしていました。
あら、ノエルって料理スキル覚えてたんだ・・・。家だと料理しないのに、メグミちゃんがいると張り切るわね、あんた。


ノエルが作ったハンバーガーは、「大食い」テツさんの餌食になりました。
テツさんの吹き出しを見るに、メグミちゃんにちょっと遠慮しつつも食欲に勝てなかった感じかもしれません。


テツさんの気持ちも分からなくもない。なんたって、公園で食べるハンバーガーって美味そうに見えるんですよね~。不思議。




ふと魔が差して、パラボラアンテナの「エイリアンにコンタクトをとる」をやってみました。世帯人数に空きがありますし、もしエイリアンの子供を育てるならラストチャンスですから、一か八か誘拐されてみました。


おや、ぞろぞろとエイリアンが家に入ってきます。
ちょっと待って、「エイリアンにコンタクトをとる」って、もしや全エイリアンを家に招待するって意味だったの!?わーお。

慌てて1人ずつ自己紹介して特質を調べました。家に出入りされて困る事といったら、「盗み癖」にオブジェクト盗られることですよ。それだけは許せん。断固阻止せねば。


調査の結果、「盗み癖」は1人だけでしたが、全員外に出てもらいました。こうしてる間にも次々とエイリアンがやってくるので、鍵かけちゃいました。

こちらからコンタクトした手前、「帰ってもらう」コマンドは出てこないんですよね。「盗み癖」さえいなければウェルカムなんですけど・・・。


ヒカルが起きてきたので、来訪者とお喋り。
これも何かの縁ですから、友好を深めましょう。けっして、「社交家」願望の条件を進められて丁度いいや~なんて、打算的な事ばかり考えてるわけじゃありませんよ、うん。


エイリアン騒動もひと段落した頃、公園や図書館に行って小学生探ししました。
フミカヘキルでチェス対戦していたところ、「あんな所にユニコーンが!」にまんまと騙されるヘキル。ズルして勝利したフミカ、あざとい。
(アメリカではユニコーン人気ですよね。『シムズ3』のペットにも出てきましたね~)

それにしても、小学生と出会えません!
第3世代の時も、小学生が少なくて「社交家」願望を諦めたことがありました。その時は他の願望を達成していたから別によかったんですが、今回のヘキルに至っては最初の願望がコレですから、コレが達成できないと他の願望が選べません!
仕方ないので、ギャラリーから小学生をダウンロードして追加することにしました。


小学生は後日なんとかするとして、カラオケ店に移動。
こちらはギャラリーからダウンロードしたカラオケバーです。
区画名「BAR DE KARAOKE」


小学生の歌唱スキルを上げたことがないので、どんな感じなんだろうと思って、ノエルヒカルでデュエット。小学生特有のテキトーな歌い方が面白い。
双子はずっとお喋りしてました。すごく仲が良いです。


続けてヒカルはソロで歌ってました。さすが「自信家」ですよ。歌唱スキル低かろうが関係ねぇ!わたしの歌を聴け!って勢いです。
(自信家以外だと、歌唱スキルが低いと恥ずかしいムードになります)

貴重な休日をまったり過ごしてしまったわけですが、たまにはいいよね(´ω`)
明日は、いよいよノエルの結婚式です。

その7につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ