【シムズ4】レガシーチャレンジ 第9世代 (1)

2020/03/17 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第9世代に突入。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

現在の世帯シム3人からご紹介します↓


■9代目当主:ヒカル・カレン
善人でアウトドア好き、おまけに自信家。
小学生時代から未来のお婿さん探しに奔走。レガシーチャレンジのラストを飾る跡取りとして、色々と苦労してきた。
最終的に、妹(コミュ力お化けの方)の知り合いと婚約を結ぶこととなった。
初期の願望は「釣り名人」、いかにも「アウトドア好き」らしい。

現在は医者キャリア勤務。歴代当主の中で、一番真面目に働いてるかもしれない。


■9代目当主の長妹:フミカ
きれい好きで一匹狼、おまけに自信家。
小学生時代はいたずら好きのやんちゃな子だったが、ティーンになった途端に恋人を作るなど、一足早く大人になった。上の画像にいるのが恋人のエイデン。
若者になってから集団行動が大嫌いになり、孤独を愛するようになる。

願望は「名家」だが、都合により叶えられません;
仕事はフリーランスプログラマー。


■9代目当主の次妹:ヘキル
クリエイティブで完璧主義者、アウトドア好き。
小さい頃から社交的だった。ティーンの願望が「世界の友人」になったが、元々友達が多かったため、すぐ達成したほど。死神とも友達になってしまうコミュ力おばけ。
フミカとは双子の姉妹。

仕事は「料理評論家」、食べ歩きが基本。




ヒカルの誕生日です。本日は仕事を休んで誕生日パーティー。
大人に成長しました!

これまで「医者」キャリアの昇進に苦戦していたのに、ここにきてまさかの有給使用。
現在キャリアレベル9なんですよ・・・。もう少しでトップに到達、そしてレガシーチャレンジが終わってしまうんです。
終わるのが名残惜しいという理由で、休んで先延ばしにしてます。最後になって、別の意味でグダグダしてます。


ヒカルは、最初の願望「釣り名人」を達成後、「オタク脳」や「非凡な画家」を達成してきました。報酬ポイントは十分ですし、もう願望はやらなくていいかな~とも思ったのですが、最後に「ソウルメイト」をやることにしました。

願望「ソウルメイト」は、親友と結婚するのが条件なので、婚約者のダイスケと親友になりました。


翌日も有給使用。ヒカルとダイスケの結婚式を挙げました。
ドレスは黒でした。普段の白衣姿とはまた違った印象で、よかったです。


2人だけで会話しているように見えて、実際は10人と会話してます。
こんなに大勢と一度に会話しているのは初めてかも。


ヘキルがピアノを弾き続けてました。ピアノの周りにゲストが集まってきていいですね。
エンターテイナーを雇うより、雰囲気良いかもしれない。エンターテイナーっていっても、演奏上手くない時もあるし・・・。


結婚式はゴールドメダルで終了しました。
お疲れのダイスケ、カレン家に転入しました!
願望は「マスターシェフ」、ボーナス特質「風味の真髄」、あとは「芸術愛好家」「美食家」「せっかち」です。
年齢は、ヒカルより1週間ほど年上。

結婚前はレストラン評論家でしたが、世帯に入ると無職になるみたいです。売り子NPCと同じですね。
しかしながら、執筆スキルはLv9、グルメ料理はLv5です。さすが元評論家。あと少しでカンストしますし、執筆スキルは上げたい。
一応、料理キャリアに就職しますが、願望を進めるつもりはありません。
元々、9代目の配偶者はギリギリまで探すつもりでして、遅めの結婚を考えていましたから、キャリア・願望・スキル等を進めるつもりはありませんでした。




「美食家」のダイスケは、「アイデアのために料理番組を見る」といった特殊コマンドが出ます。他の特質と違って、フリーウィルで料理番組を見ることがありますので、料理スキルは上がりやすいかも。
パソコンからも「新レシピのアイデアを探す」という特殊コマンドがあり、ひらめきムードが得られます。出勤前にひらめきムードを付けるのに最適ですね。

ただし、料理の品質にうるさい。そこは「大食い」と異なる点ですね。「大食い」なんて腐った料理でも食べられますからね~。

そういえば、『シムズ4』では料理番組ってあんまり見ていませんでした。『シムズ3』をプレイしていた頃は、まず料理番組を見て料理スキルを上げることから始めてました。いきなり料理すると火事を起こしますからね。


ヘキル、在宅勤務の課題で料理をレビューしてます。
仕事柄、太りますね。なるべくジョギングには行ってるんですけど、お腹周りがふくよかになってきました。
料理を1口食べてキャンセルしても、レビュー件数にはカウントされます。でも、1口食べて残すのはもったいない気がして、つい全部食べちゃうんですよね(;´・ω・)


ヒカルの「ソウルメイト」願望を進めるため、ダイスケと自宅デート。
シルバーメダルが確定したら、切り上げてしまいます。

以前、途中で切り上げるとデート回数にカウントされなかったことがあるんですけど、現在は正常にカウントされるようになってますね。良かった~。




翌日はヒカルの仕事です。
再び妊婦さんイベントが発生しました。手術台の画面は、コウノトリが飛び交っています。コウノトリから赤ちゃんを受け取ろう!みたいな落ちゲーをやっている模様。シムズって独特。


落ちゲー中にも関わらず、妊婦さんが勝手に出ていってしまいました。
なぜか出産後の体型になってますけど、まだ赤ちゃんを取り上げていないはず・・・えぇ・・・。
ヒカルは微動だにしません。バグですね。一旦、世帯シムにコントロールを切り替えて、ロードを挟みました。


何事もなかったかのように、治療に専念。
そして就業時間になって・・・。


ヒカル「医者」キャリアトップになりました!


昇進祝いと、「ソウルメイト」願望のデート回数稼ぎを兼ねて、夫婦でレストランデートへ。


2階のテラス席に案内されました。ここからの眺めもよかったです。夜なので暗くて見にくいですが、レインボーブリッジみたいな橋が見えるんです。


ダイスケ、フリーウィルで料理写真を撮る。
元レストラン評論家の癖が出たのかな?フリーウィルで撮ってくれるなんて、プレイヤーとしては助かります。でも、写真収集は完了済みですけどねー。
デートはゴールドメダル獲得にて終了しました。


忘れないうちに、ダイスケの肖像画を描きました。レガシーチャレンジの採点用です。ヒカルの記念は、ヘキルが伝記を執筆することにしました。
今からダイスケに執筆スキルを極めてもらうより、執筆スキルマスターのヘキルが書いた方が確実ですからね。


🌞夏になりました。
自宅デートを重ねて、願望「ソウルメイト」を達成しました。
結局、自宅デートで終わらせてしまいました。どうも社交イベント絡みの願望は作業ゲーになりがち。


ヒカルとダイスケがデートしてる間、フミカヘキルは運動してました。
フミカはバスケばかりやっていて、いつの間にかフィットネススキルがカンストしてました。華麗なボールさばきになってます。バスケをやり込むとどうなるのか見てみたい気もしますが、それはチャレンジ終了後になりそうです。

次回、レガシーチャレンジ最終回です。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ