【シムズ4】レガシーチャレンジ 第6世代 (2/6)

2019/11/28 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第6世代の思い出話。その2です。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※その1の記事はこちら

続きからです。



🌞夏になりました。ラニアが誕生日を迎えて、大人に成長。
ずっとスリムな体型でしたが、ここ3日ぐらいで急にふっくらしてきました。大人になると太りやすくなるんですね。
今作はやたらと太りやすいと感じていましたが、いざ意識してやってみると、結構リアル寄りに作られてるんだなぁと分かりました。中年太りとかね。


庭師のキャリア分岐は「植物学者」を選びました。在宅勤務の主な課題は、顕微鏡で植物サンプルを分析すること。楽チンです。


ヌイカは全スキルがカンストしたため、フリーウィルに任せてます。
『City Living』の屋台で追加されたレシピ「ショーパオ」と「エンサイマダ」は、皿不要で食べられるのでお気に入りです٩( 'ω' )و
皿をぐちゃぐちゃして遊んだりしないし、食べ終わった皿を置く必要もないし、食事タイムを短縮できますからね~。


おまるから立ち上がったタイミングで、テオ叔父さんと目が合いました。
また遊んでくれるのかな!?と思ったら、出勤時間になって踵を返すテオ。


そしたらテオと一緒に途中まで出勤してました。可愛すぎる。


ニーナ、早々に「やんちゃなわんぱく者」願望を達成。次は「青年実業家」に挑戦中。
チェスの相手が必要ですし、この日は店を休業して、皆スキル上げに専念しました。


トニーはとっくに昇進して願望「ジョークスター」を達成しています。スクショ撮り忘れて、いつ昇進したのか覚えていません。
ともかく、貯まった報酬ポイントで「疲れ知らず」を取得しました。次は絵画スキル上げ。描き上げた絵は店で販売します。
ちなみに、店でよく売れる絵は「すばらしい!」品質です。「傑作」だとなかなか買ってもらえない気がします。
(傑作だったら、わざわざ店に展示するより普通に売り払った方がいいしね)

チャーリーは願望「一流バーテンダー」を達成した後、「マスターシェフ」を選び、途中まで進めました。報酬ポイントで「疲れ知らず」を取得。
「マスターシェフ」は『ディナーパーティーを開く』という条件が面倒くさくて、そこで止まっています。しばらくパーティーはやる気が起きません・・・。
チャーリーも絵画スキル上げ。店で売るためです。

ナギトはジャーナリストの日課に追われる日々です。遊びに来たアヤカとダイチくんにインタビューして記事を執筆。とりあえず2人分で進捗50%ですから、これで大分マシです。
進捗0%で出勤すると勤務評価がほとんど上がらない気がするので、少しでもやっておいた方がいいですよね。

テオはひたすらフィットネススキル上げ。本当はジムに行ってトレーナーに指導を頼んだ方がいいんですけど、テオ1人でジムに行かせる余裕はない。
カレン家の区画特質をフィットネススキルが上がりやすいモノに変えるなどして、やっとスキルMAXになりました。

ラニアは願望「館長」を達成し、次は「豪邸王」を達成して報酬ポイントを稼ぎ、「疲れ知らず」を取得しました。
ラニアも絵画スキル上げ。


翌日、3人が誕生日。チャーリーツムギが大人に、次女ヌイカが子供に成長。
ヌイカは「スーパー幼児」獲得、特質は「きれい好き」、願望は「青年実業家」に決まりました。


ヌイカスカウトに参加しました。
レガシーチャレンジの採点で『全てのキャリアでトップレベルに到達する』というのがあります。その中にスカウトやバイトも含まれています
まだスカウトを極めていなかったので、ヌイカで挑戦。

野外活動バッジを取るため、店の裏にある池で釣りしたり、カエルを採ったりしました。鉱石や金属の山を見つけたら、ついでに収集したり。
自宅エリアは悪天候で外出できない時も、店エリアに移動すると晴れているから助かりました。拠点が複数あると便利ですね~。


科学探求バッジを取るついでに、回復薬を多めに作っておきました。
店営業中に空腹メーターが下がったら、回復薬で瞬間チャージする手を思いついたんです。最初からこうしておけばよかった・・・。
それにしてもヌイカから派手なエフェクトが出て驚きました。バッジが輝き過ぎている!?


ラニア「植物学者」キャリアのトップになりました!
パソコンから「研究助成金を申請」して1,200シムオリオンくらい入手できるようになりました。
在宅勤務がしっかり在宅で出来る仕事内容だし、難しい課題もなくて、簡単にトップレベルに上がれました。論理学スキルを上げるのが大変なだけ。
「フラワーデザイナー」同様、良いキャリアです。


チャーリー「バーテンダー」キャリアトップになりました!
報酬でひらめきムードになるバーを貰いました。
チャーリーはまだ転出させないつもりですし、「ベビーシッター」に転職しました。

ティーン時代の成績が良かったので、キャリアはレベル3からスタートします。「ベビーシッター」含むアルバイトはレベル3でトップになりますので、転職した瞬間にトップを極めたことになります。この調子でバイトを次々と制覇できるんですけども、さすがに止めました。チャーリーの転職はこれで終わりにします。


「疲れ知らず」が4人になりましたし、金~土曜にかけて28時間営業やりました。
 プレイ自体は途中で飽きて2日かけて行いました。28時間ぶっ続けて営業なんて、やるもんじゃないなと思いました。こんなん飽きるわ。

ちなみに、従業員を雇っている場合は、8時間営業を超過してしまうと、こんなブラックバイトやってられねー!と辞めてしまうみたいです。うちは家族経営なんで、従業員は一度も雇ったことがありません。


スティーナ姉さんがシニアになってました。会うのはトニーの結婚式以来だわ~。
ショーンとセレーナ、ターラは結構店に来てくれるんですけどね。ソーヤは全然会わないなぁ。


娘たちも店に泊まりました。
朝起きて直ぐ、2人ともフリーウィルで特別課題に取り組んでいました。
この部屋は集中ムードの内装にしているのですが、集中ムードだと自発的に宿題をやるんですね!?
子供の寝室を集中ムードにするのは良い手段かもしれない。新しい発見。


28時間営業の売上はこんな感じでした。

店舗ポイントはかなり稼げました。商品を安く仕入れられる、会計の速度を上げる等、欲しい店舗特典は取り終えました。
中でも「買ってもらう」という特典は、購入意欲に関わらず必ず買ってくれます。どんなに営業時間が短くても売上ゼロは回避できることになります。
残りの特典は従業員関係のみ。あと少しです。


28時間ぶりの自宅。
テオはスキル上げを終えて暇な時間が増えました。マジックビーンのツリーをずっと調べていなかったので、テオで調査。
そしたら「植物シムの禁断の果実」を獲得しました!


これにて植物コレクション完成です!
ひとつだけ空欄がありますが、カネの実です。カネの木はコレクション対象外みたいです。
レガシーチャレンジのルールでも禁止されているので未取得ですが、歯抜けは気になりますね・・・。


ナギトチャーリーは仕事へ。ベビーシッター初出勤。




🍂秋になりました。
店はお休みして皆で公園へ出かけました。昨日は28時間営業して頑張りすぎちゃったから、のんびり過ごしましょう・・・というのは建前で、本音はニーナ「社交家」願望のために小学生を探しに来たんです。


フリーウィルでおじさん達がニーナと遊び始めて、それが面白くて観察することに。
結局のんびり過ごしました。たまにはいいよね(´・ᴗ・` )


のんびりし過ぎて、ヌイカスカウトミーティングに遅刻してしまいました!
慌てて向かったため、膀胱や空腹具合がヤバイことになりました。
しかし、ヌイカはこの笑顔であった。

その3につづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ