【シムズ4】レガシーチャレンジ 第6世代 (1/6)

2019/11/22 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第6世代の思い出話。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第5世代の記事はこちら

現在の世帯シム6人をご紹介します↓


■6代目当主:ツムギ・カレン
陽気な悪人、おまけに自信家。
子供時代は双子の兄にけしかけられて学校でいたずらしていた。ティーン時代には「いたずら王」を極めるなど、すっかり問題児になっていた。
表向きは雑貨店の店主、本業は「犯罪キャリア」
母親(元政治活動家)の伝手で知り合ったラニアと結婚。

■ツムギの配偶者:ラニア
きれい好きでマヌケ、おまけに自信家。
スタイリストだが何のスキルも無かったため、スッパリ辞めて「庭師」として1からスタートした。ツムギに論理学を教えてもらいながら、植物の研究に勤しむ。
現在、第一子を妊娠中。
(レガシーチャレンジの採点『家族の料理で太らせる』に挑戦中)


■ツムギの双子の兄:チャーリー
天才でクリエイティブで陽気。
小学生の時は天才っぷりを斜め上に発揮し、学校でいたずらを仕掛けていた。ティーンになると一転してプログラミングに没頭。卒業後は技術者の道に進むも、願望を達成した途端に畑違いの仕事へ転職。
現在は「バーテンダー」をしている。カレン家のお料理担当。
これといった欠点がない特質ではあるものの、器用貧乏みたいになってしまった。


■ツムギの弟:テオ
陽気で不器用で天才。
子供時代は身体を動かすことが好きだった。
ティーン時代は音楽に熱中し、父親にギターを教わりながら曲作りをしていた。ちょうどその頃、両親は釣りざんまいだったため、各地の釣りスポットのそばで作曲作業することが多かった。曲のタイトルはどれも魚がらみ。
卒業後は「宇宙飛行士」に就職。


■ツムギの弟:トニー
音楽好きで陽気。ティーン。
子供時代は双子の弟ナギトと瓜二つで、どっちがどっちだか見分けがつかないくらいだった。
ティーンになってからはパーティーざんまい。おかげで今後はパーティーの進行がスムーズに行える「完璧な主催者」なった。次の目標はジョークスター。


■ツムギの弟:ナギト
一匹狼で不器用。ティーン。
10人兄弟の末っ子。兄弟が多い反動なのか、ひとりの時間に幸せを感じる。
ティーンになると同級生を口説きまくり、10股してしまう「遊び人」になった。

(恋愛パネルにChrisという女性シムが載っていますが、ギャラリーからダウンロードしたシムです。ワールドに女性シムが少ないと感じたため、レガシーチャレンジ向けの若者女性シムを追加したのですが、Chrisというシムのみティーンでした。でもティーン女性も少ないし、この際いいですよね・・・)




先代が亡くなった翌日、冬祭り⛄です。ラニアが第一子を出産しました。
女の子です。ニーナと名付けました。久々の女の子誕生にちょっとテンション上がりました。


翌日はトニーナギトの誕生日。
トニー主催で誕生日パーティーを開きました。トニーは「パーティー好き」願望の達成報酬で、社交イベントの進行はブロンズメダルが確定したところからスタートします。これなら難なくゴールドメダルを獲得できますね。

レガシーチャレンジの採点に『1人のシムが全ての社交イベントでゴールドメダルを獲得する』というのがあります。これにトニーで挑戦中。
今回で誕生日パーティーもゴールドを獲得したので、あとはデートと結婚式です。

トニーは特質「不器用」になりました。
キャリアは予定通り「エンターテイナー」に就職。

ナギトは特質「芸術愛好家」になりました。
キャリアは「作家」に就職。


ずっと狙っている「ゴミの実」がなかなか手に入りません。毎日パッチーのポケットを漁っているのに、一向に出てきません。
攻略wikiをよく読んだら、地面にゴミを放置しておけば芽が出るという超簡単なやり方が載っていました!
誰かが片付けないように、プールと柵のスキマにゴミを投棄
数日後に芽が出てきました!これでゴミの実も収集できます。

ラニアが「庭師」になったので、せっかくだから色んな植物を育てて接ぎ木してみようかな~と思ってます。
あわよくばレガシーチャレンジの採点『最高品質の新鮮な食材を2つ使って料理を作る』というのを達成したい。
料理となれば野菜やハーブは必要ですが、今のところカレン家の庭は果物中心です。ガーデニングはあんまり好きじゃないので、ちゃんと考えていませんでした。これから野菜とハーブ育てます;


さて、第6世代での目標ですが、店舗特典を全て取得することです。
レガシーチャレンジの採点に『1つのビジネスで店舗特典を全て得る、もしくはチャレンジ世帯の総資産を§5,700,000以上にする』というのがあります。

総資産§5,700,000に到達できるか分からないので、念のため店舗特典の方も挑戦してみることにしました。

店舗特典を得るには、お客さんに営業トークしまくって、どんどん売って店舗ポイントを稼ぐ必要があります。従業員を雇うこともできますが、ポイント稼ぎには世帯シムで接客した方がいいと思います。

こちらの男性はノクティス王子の服をお買い上げ!お目が高い!

お店屋さん、楽しいです。店の建築や売り場のセッティングを考えるのも楽しいし、なにより家族で経営できるっていうのがいいですね。

毎日営業したいところですが、まだまだ厳しい状態です。
みんな本業の出勤時間・休日がバラバラなのと、昇進条件のスキル上げをする必要があるのと、「疲れ知らず」といった欲求メーター減少を抑える特質を取っているのがツムギだけしかいないからです。
売り場の2階に寝室、キッチン、パソコンなどをそろえていて、空腹や楽しさが下がったシムから交代で休憩に入るようにしていますが、なかなか大変です。今作は食事時間がとても長いので、一旦休憩に入るとしばらく売り場に戻ってこないんですよね(;・∀・)


それと会計へ進むまでに妙なラグがあります。
会計待ちのお客さんを待たせすぎると、怒って帰ってしまうので焦ります。
会計係を誰か1人に任せるというのは不安だったので、全員で対応します。
売り場には常に3人いて欲しい。2人でも大丈夫だけど、営業時間が長くなると商品補充が追い付かなくなっちゃう。


こちらの店舗用の保存庫に、チャーリーが仕事の日課で作ったドリンクを入れて販売してます。保存庫の商品は会計を通さなくても、お客さんが勝手に買っていきます。初めのうちはドリンクがすごい売れました。とてもオイシイ。

店舗経営にあたって、ラニアの特質「きれい好き」「自信家」はうってつけだと思いました。
汚れていく陳列棚をラニアがささっと掃除してくれます。常に清潔な売り場は彼女のおかげ。
自信ムードだと、商品に興味を示しているお客さんに強気で交渉することができて、早く買ってもらえます。
ただしラニアさん、もう1つの特質が厄介。マジ「マヌケ」なんですよね。マネキンとダンスバトルみたいなこと始めるし、下手したら営業妨害(;´・ω・)

願望ボーナス特質の「社交的」を持っているトニーも頼りになります。
友好度が高いと、色んな営業トークが出来ますからね。


逆に向いていないと思ったのが、「悪人」の店主ツムギ
放っておくとお客さんを侮辱します。客を怒りムードにさせちゃダメだろー。

それと「一匹狼」のナギト。人が多いと緊張ムードになります。
一応、報酬ストアの「お気楽」特質を取って緊張ムードレットがつかないようにしてありますが、休憩時間になるとすっごい幸せそうなんですよね~。ひとりになれてイキイキしてる姿を見たら、接客させるの気が引けるわ・・・。

売上についてはバラつきがあります。
5時間営業で§9,000売り上げる時もあれば、§500しか売れない時もあります。
高い商品を買ってもらうことが一番なんですが、そう簡単にはいきませんね。
売り場の環境は幸せムードになるように整え、営業トークは客の反応を見つつ、なるべく「高い商品の価値を認めてもらう」を選択。それでも安物しか買ってくれない時があります。運要素かな?
今回は、儲けより店舗ポイント目当てですから、気楽にやりますけども。
(お試しオープン時に「50%上乗せ」に設定していた事を忘れて、ずっとプレイしていました。利益を気にしないなら上乗せ幅を下げた方がよかったかも;)

あと店営業のちょっと困った点ですが、仕事中・登校中の世帯シムの欲求メーターが真っ赤になっても自動回復しません。社交イベントと同じ仕様なんですよね。
(仕方ないけど、不自由ではある)


ニーナ、幼児に成長しました。特質は「おとなしい」になりました。
幼児の髪型・服装の変更は面倒くさくて基本やらないのですが、サングラスだと顔がよく見えないので変えておきました。


ラニアが絵本を読んで寝かしつけようとしたところに、割って入るツムギ
出勤前のコーヒーをわざわざ娘のそばで飲むんだねぇ~。ラニアが空気読んで隣のベッドに移動したから大丈夫だったけど、絵本の邪魔は本当に勘弁してほしいわ。


ツムギは娘のそばで立ち食いなんてこともしてました。フリーウィルで「寝かしつける」をしょちゅうやってたり。娘好きすぎか?
ラニアは第二子を妊娠中で、お腹が大きくなっています。


家だと子煩悩な父ちゃんだけど、1歩外へ出ると通行人を脅して回る危険人物。
仕事の日課が「意地悪する」ですからね。

キャリア分岐は予定通り「ボス」を選びました。出勤日数が少なくなって、昇進しにくくなります。ここからが長い!




🌸春になりました。
ラニアが第二子を出産。女の子で名前はヌイカ。母譲りの金髪。
赤ちゃんの時は店舗に行っていたので、デイケアに預けてました。
あっという間に幼児に成長し、特質は「甘えんぼ」になりました。
店は休業して子供の世話を優先します。


チャーリー、ソーヤ兄さんの同級生だったアヤカと結婚。
(ソーヤの時までは女性シムが多かったんです)

ラニアと髪型と色がまるっきり同じですが、たまたまですよ!
チャーリーよりかなり年上のアヤカ、子作りして加齢を止めたい。歳の差埋めたい。


テオは昇進して仕事着が宇宙服に変わりました。
昇進に必要なロケット科学スキルは上げ終わっており、あとはフィットネススキルを極めればOKという状況。
長時間運動できるように報酬ストアで「汚れ知らず」を取得。

ナギトも昇進してキャリア分岐、「ジャーナリスト」を選択。
執筆と魅力スキルは既にマスター。
報酬ポイントが貯まっていないので、膀胱以外の欲求メーターを止める系の特質が取れません。
ちょっと困りました。
というのも、「ジャーナリスト」の日課がえげつないレベルで面倒くさいんですよ。
誰かにインタビューしてパソコンで記事を作る、これを4回繰り返さなきゃならん。
しかもガッツリ週5日勤務。ヘトヘトです。

こういう日課こそノートパソコンが欲しいのに、今作では普通に購入できなくなってしまいました。特定のキャリアでアンロックされるアイテムと化しました。
(ノートパソコン無いとか、今作ヒドイわよ。拡張パック買ってない人にもアプデで追加されましたけど・・・なんだかねぇ;)


長女ニーナ、子供に成長しました。
ギリギリ「スーパー幼児」獲得。特質は「陽気」、願望は「やんちゃなわんぱく者」になりました。


トニー、婚約しました。
お相手はギャラリーから追加したシムで、お名前はブランカさん。作家キャリアに勤めていて、ナギトの同僚です。
デートは自宅で行い、ゴールドメダルを獲得。


さっそくトニーとブランカさんの結婚式を計画。
自分ルールで、店舗を購入するまではワールドの変更を縛っていました。購入したことですし、ワールド変更を解禁。ギャラリーからダウンロードした区画を配置しました。
区画名「BASILICA DE SIMS」
とても素敵なラウンジです!!!!!!!!


まだゲストが到着していないので雑談しながら待っていたところ、ナギトだけさっさと中へ入ってしまいました。さすが集団行動大嫌いマン。


結婚式スタートです!素敵な内装!スクショ撮りまくりました。
ゲストがイスに座ってくれませんでしたが、この際気にしません!!


儀式が終わって早々、ニーナは宿題、ヌイカは思考スキル上げ。余韻に浸る間もない。チャレンジ世帯はこうなっちゃうんですよね(;・∀・)


宿題を終わらせたニーナ、父ちゃんに寄り添ってました。ほっこりするわ~。
悪人とは思えない穏やかな表情のツムギ
ニーナはパパっ子かな。


ラニアと交代してツムギが絵文字カードを教えます。ブランカさんが付き合ってくれてました。良い人だなぁ。
ラニアはウエディングケーキを食べに行きました。ツムギは報酬ストアで「空腹知らず」を取ったので、食事不要です。


せっかくだからテオのオリジナルソングを披露。
「ピラニア」だの魚くさいタイトルの曲ばっかりで、あの時は釣りざんまいだったなぁと思い出しました;

テオの横ではナギトがサービス係の女性を口説いてます。さすが手が早い。
なお、チャーリーは仕事があるため、途中離脱しました。弟の結婚式でも有給はとらない。チャレンジ世帯はこうなっちゃうんですよね~。


絵文字カードに飽きたヌイカ、ムキムキのテオ叔父さんと遊んでました。


花婿はショーン兄さんとターラ姉さんと雑談してました。
トニーが幼児だった時、おまるを教えたのはショーンだったなぁ。なんか懐かしい。ショーンもいよいよシニアか・・・。


結婚式は無事に終了しました。ゴールドメダルを獲得したので、これにて社交イベントGメダル制覇

イベントのメダル履歴が金で埋まりました。全てトニーで取ったメダルです。
一度リセットされてまっさらな状態になっていたため、かえって確認しやすかったです。
(レガシーチャレンジのスコアシートだと、ダンスパーティーは開催すればカウントしていいみたいです)

その2につづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ