【シムズ4】レガシーチャレンジ 第5世代 (1/4)

2019/11/02 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第5世代の思い出話。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第4世代の記事はこちら
第5世代の話は長くなったので、4回に分けて書きました。

現在の世帯シム7人をご紹介します↓


■5代目当主:ケント・カレン
天才で自信家。3人兄弟の長男で、学生時代はとても優秀だった。既に「疲れ知らず」特質を取得済み。
仕事は「秘密諜報員」、気分はダブル・オー・セブン。

■ケントの配偶者:サーンビ
クリエイティブで不器用。元カフェの店員。
仕事は「チャリティ運動家」、何気にコメディスキルが高く、得意のジョークを武器に人脈を築いている。
第5子を妊娠中。


■ケントの弟:コニー
天才で幼稚。母譲りの物覚えの良さで、あらゆるスキルをそれなりに習得している。
転職を繰り返した後、「作家」キャリアに就く。
ケントと同じく「疲れ知らず」取得済み。


■ケントとサーンビの子供:長男ショーン
天才。願望は「やんきゃなわんぱく者」達成。現時点での跡取り候補。


■長女スティーナ、次女セレーナ
双子の姉妹。「甘えんぼ」のスティーナ、「わがまま」のセレーナ。
(どっちがどっちだか忘れました・・・。みんな黒髪で同じ髪型だから、後でスクショ見返すと分からなくなるんです)

祖母が亡くなって2日間悲しみムードでした。
以前のようにスパルタ教育はせず、フリーウィル任せにしていたところ、悲しみムードで泣くまくり。1人遊びしてもスキルがあまり伸びません。
それでもスティーナだけは全スキルレベルMAXになりました。


■次男ソーヤ
幼児になったばかり。特質は「甘えんぼ」に決まりました。
悲しみムードがソーヤにも付いてましたが、親が機嫌を取ったら消えました。




サーンビはキャリアの昇進課題で寄付金を集める必要があります。
ちょっとの合間でも街に出て、出来るだけ多くのシムと出会って話を聞いてもらいたい。

売り子の女性に自己紹介していたら、隣でケンカが始まって驚きました。妊婦の真横で暴れないでくれー!
(ケンカシムに自己紹介してみたら「意地悪」特質持ちでした。そして他のシムと何度もケンカしてました。血気盛んですね)

寄付は知り合い以上のシムに25~1,000シムオリオンをお願いできます。1,000シムオリオンは友好度が「いい友達」以上でないと断られる確率が高いので、通常は250シムオリオンの寄付をお願いして回ることになります。
また、同じシムに日をおかずに寄付をお願いすると断られる確率が高い気がします。
なお、寄付金の最終目標額は2万シムオリオンです。

友好度上げが段々しんどくなってくるのが、このキャリアの欠点です。シムに嫌われるのは簡単なのにねぇ・・・。
(『Get To Work』の写真スタジオで友好度の爆上げが可能なんですが、不要なスクショが蓄積していくのが難点です。ここぞという時しか使っていません;)

サーンビは願望「釣り名人」を達成した後、「世界の友人」を選択しました。この願望を達成すれば、シムと疎遠にならなくなるので都合がいいです。


夜はケントコニー交代で望遠鏡にこもって写真収集です。
宇宙写真コレクション、最後の1枚がなかなか出ません。収集物は攻略wiki見ないと無理ですわ😅

裏口から望遠鏡まで約4歩。その短い間さえも抜け目ないエイリアンに捕まり、ケント誘拐されました。
帰ってきたケント、怒りムード😡になってました。そりゃそうだ。
(世帯人数MAXだから妊娠の心配はないものの、一定時間拘束されるのが煩わしいです。誘拐を阻止する方法はないか調べたところ、科学者キャリア専用アイテムらしい。難儀だ)


ケントがエイリアンの所へ行っている間に、ソーヤが起きる時間になりました。
「甘えんぼ」なのに親以外のシムにも駄々をこねないソーヤ。なんと自分からコニーに絵本の読み聞かせをお願いしてました。可愛いすぎる。


先日知り合った売り子の女性を自宅に呼んで、親睦を深めます。あの時は周りが騒がしくて、ゆっくり会話できませんでしたからね。

客人は家に入るなり、モーションセンサーゲーム機に直行するため、サーンビでブロックしました。見事なディフェンス。あとはこちらから会話攻め、寄付のお願いまでこぎつけます。
基本的にこんな流れでした。知り合いシム増やす→自宅に呼んで友好度上げ→寄付を募る




双子が子供に成長しました。
スティーナ(画像左)は幼児期スキルをカンストしたので「スーパー幼児」獲得、
特質は「善人」、願望は「やんちゃなわんぱく者」になりました。

セレーナは幼児期スキルは運動と思考がレベル4、それ以外がカンストしたので「幸せな幼児」獲得、特質は「怠け者」、願望は「天才芸術家」になりました。


この金髪少年はサミュエルの息子ケヴィンくんです。ショーンのいとこ。
特質は「天才」でした。
(天才多いなぁ!?遺伝しやすいのかな?)


サーンビが第5子を出産しました。女の子で名前はターラ

妹と対面したスティーナ、「新しい兄弟、会いたくなかった…」的な悲しみムード😢が付いていました。スティーナ以外にもセレーナにもついていたと思います。複雑なお年頃。
兄弟なんて・・・ムードはカレン家では初でした。


🍂秋の収穫祭がやってきました。ノーム人形が大量発生して、移動の妨げになっています。さらに尋常じゃない量の種ばらまきで部屋がカオスに。さすがに限度ってものがあるだろう?とツッコミたくなる。
お祭り自体は好きなんですけど、種の片づけが面倒なのでノーム供養が終わったら人形は撤去することにしました。


ターラが幼児に成長しました。
特質は「自立心旺盛」になりました。やったぜ。


早くも全スキルをカンストしたソーヤ、裏庭にいるコニーの所まで走っていって、絵文字カードをお願いしてました。可愛すぎる。

宇宙写真コレクションはやっとコンプリートしました!ありふれている星の写真が1番出にくかったです。
次に、コニーはロケットに乗って、エイリアン収集物に挑戦です。

ケントはペンフレンドを探すことにしました。ポストカード収集に挑戦。
パソコンから「ペンフレンドを探す」を実行し、しばらくして返信を確認し、手紙を書いてポストカードを送ってくれるよう頼むだけ。
リバービューやツインブルック、アパルーサ平原といった懐かしいワールドの名前が出てきて、『シムズ3』の思い出が蘇りました~。
(そういえば、今作ではワールドのみの有料販売ってやってないですよね~。ワールド増やしたいなら、拡張パック買わないとね)


ゴーストキーリーから『公園でゆっくりしない?』と誘いがありました。
これまでずっと子育てとスキル上げに専念していたため、こういった誘いはほとんど断っていました。これからは誘いにも出来るだけ応えようと思います。
せっかくだから久々に3兄弟で集まりました。欲を言えば、ゴーストアドくんも来られるといいんですけどね~。




⛄冬になり、次男ソーヤが子供に成長しました。↑画像右がソーヤ、左がショーンです。
「スーパー幼児」獲得、特質は「クリエイティブ」、願望「社交家」になりました。

ケントコニーも誕生日でした。ケントは子供10人チャレンジの途中ですので、若返りの薬を使用しました。


セレーナが願望を達成させたので、ちょうどいいやと思って新たに「社交家」を選択。セレーナとソーヤが親友になって、2人同時に条件をクリアさせようと思っていました。
ところが、2人の友好度がなかなか上がらない。友好度メーターが微かに伸びてはいるんですが、このペースでいくと「いい友達」になるまでとてつもなく時間が必要になってしまいます。なんだかおかしい。

姉弟で親友になるのは諦めて、ソーヤは幼児期から仲が良かったコニー叔父さんと親友になり、「社交家」の条件の1つをクリアしました。


セレーナはショーンと親友になり、条件をクリア。ショーンとは普通に友好度が上がりました。何だったんだろ。
(双子のスティーナと親友にならなかったのは、幼児期に「わがまま」だったセレーナがスティーナにいじわるな事を言っていて、友好度が下がってしまっていたんですね。それならば、ショーンで試す方が早いかなと思って)


ダンスパーティーに誘われました。
サーンビはダンスそっちのけで寄付金集めです。
ゴーストキーリーに会ったので、試しに1,000シムオリオンの寄付をお願いしたら、ポンっとくれました。ゴーストでもいいんですね!ゴーストアドくんにもお願いしよう。


ケントが昇進してキャリア分岐、「ダイヤモンド諜報員」を選びました。
日課が「恋愛する」になったため、願望を「連続ロマンチスト」にしてみました。

でもやっぱりこの願望は面倒くさい。妻に恋愛コマンドを実行すれば日課がクリアできるし、素直にそうすれば良かったかなぁと少し後悔。
世帯シム同士で日課を手伝えると一番楽なんですけど、幼児がいる時は忙しくて無理なんです。妻サーンビが忙しい時に、別の恋人を呼んで日課をこなすことも出来たので、結果オーライでした。あくまでもビジネスのためね。


冬祭りの日、コニーの息子オーウェンくんが遊びに来ました。
彼の特質は「ベジタリアン」でした。顔は母親似、髪の色はコニー似です。

コニーとオーウェンくんの友好度を上げてほしくて、ひたすら会話させていました。そしたらコニーの出勤時間が過ぎてしまい、仕事に行かせるのを忘れてしまいました。
特定のホリデーは仕事が休みになりますが、出勤も可能です。コニーは早く昇進してもらいたいので、ホリデーでも出勤させるつもりでした。すっかり忘れてしまいましたが・・・。


ターラが冬祭りのプレゼントに喜んでいました。可愛すぎる。
兄弟が多いからか、会話スキルがぶっちぎりの早さでカンストしました。
手が空いた母ちゃんに絵本の読み聞かせをお願いしていたり、フリーウィルでやってくれる自立心旺盛はマジで助かりますね。


冬祭りが終わり、もう年末です。
ショーンがティーンに成長しました。特質は「ロマンチック」、願望は「ルネッサンスシム」になりました。
スキル上げはもう頑張らないと決めた第5世代ですが、跡取り候補が「ルネッサンスシム」になってしまったので、どうにも多少は頑張らないとならん;


仕事が休みのサーンビコニーアイテム収集
忘れられた洞穴への道のりまでに拾える物を拾ってます。

2人の所持品にはカエルを大量に入れておき、隙あらば繁殖させています。
適当に繁殖させていたら、残り1匹がなかなか出なくて、やっぱり攻略wiki見ました。ちゃんと確認しないとダメですね。


忘れられた洞穴で釣り。
目当てのバッドフィッシュがやっと釣れました。お魚コレクション完成まで1歩前進。
・・・と、この時はそう思っていました。うっかり凡ミスをやらかすまでは・・・。
(凡ミスについては、次回の記事で;)


ターラが子供に成長しました。
おまる・想像・会話スキルがカンストし、他はレベル4だったため「幸せな幼児」を獲得。特質は「陽気」、願望は「天才芸術家」になりました。


さっそくターラはお絵かきに挑戦。
既に願望を達成済みのセレーナもお絵かきしていました。この2人は気が合うみたいで、いつも一緒に遊んでいました。スクショに2人揃って写っていることが多かったです。


みんな学校に通うようになって大人達に余裕が出来たので、コニーで願望「いたずら王」に挑戦しました。
いつも独りでお人形遊びしているおとなしいコニー先生が、突然ケンカ始めちゃったりして、子供達がガン見してます。そりゃ驚くわ。


いたずらスキルを上げるのは、第1世代のケンジ以来です。
コニーはスキル習得が早いので、いたずらスキルもあっという間にカンストしました。
そして条件である「3件の家の排水管を詰まらせる」は、会ったこともないシムの家に押しかけてクリア。「ブードゥー人形を使う」も、適当なシムで試してクリアしました。

ブードゥー人形は釣りでたくさん手に入れていたものの、用途が分からなくて地下の倉庫に放置していたんですよ。いたずらスキルが高ければ、この人形を使ってシムの感情を操作できたり、呼び出したり出来るんですね。意外と便利アイテムだったんだなぁ~。
そんなわけで、「いたずら王」も達成しました。

その2へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ