【シムズ4】レガシーチャレンジ 第4世代 前編

2019/10/23 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第4世代の思い出話。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第3世代の記事はこちら

長くなったので、前編・後編に分けました。
現在の世帯シム6人をご紹介します↓


■4代目当主:キーリー・カレン
オタクで幼稚。3つ子の母。仕事は「Eスポーツゲーマー」
願望「コンピューターの名人」を達成した後、「豪邸王」「オタク脳」を達成し、便利屋になる。知り合いの特質が知りたかったらキーリーがネットストーキングで探ってくれるし、家のオブジェクトが壊れたらキーリーが一瞬で直してくれる。超助かる。

■キーリーの配偶者:アドヴァイス(通称アドくん)
天才で不精者。部屋がゴミだらけになっていたら大体アドくんのせい。3つ子の父。仕事は「芸術評論家」
願望「パーティー好き」のため、日々パーティーざんまい。パーティーの合間にちょこっと仕事するぐらいの勢い。


■キーリーの弟:クリフ
仲間好きで子供嫌い。仕事は「ボディビルダー」
手癖が悪く、職場であらゆる物を盗んでくる。それこそサンドバッグなど大型家具から、汚れた食器まで何でも。
(職場で問題にならないの?ってレベル)

仕事の日課「フィットネスコーチをする」をこなす為、取り急ぎキーリーとアドくんに運動してもらい、コーチをしていた。
最初こそ日課をこなす為だけだったが、アドくんのポッコリお腹がスリムになったのをきっかけに、体型維持のため我が家の日課と化した。クリフコーチ、今日もお願いします。


■キーリーとアドの長男:ケント(画像右)
音楽好き。楽器を触っている時はごきげん。幼児期の全スキルMAX、子供の全スキルMAX、子供の願望4種類全て達成済み。

■次男:コニー(画像中央)
天才。宿題を素早く終わらせる。ケントと同じく、幼児期と子供の全スキルMAX、子供の願望も全て達成済み。

■三男:サミュエル(画像左)
怠け者。宿題を嫌々やる。サミュエルも幼児期と子供の全スキルMAX、子供の願望全て達成済み。



3つ子は幼児期がとてつもなく大変ですが、子供に成長したら一転して超楽チンになりますね。
世帯の資金にも余裕がありますので、スキル上げに必要な道具を買い揃えてしまえば、全スキル&全願望達成も難しくありません。
4世代目ですし、私のプレイスキルも上がってきているとは思いますが。

以前は子供時代の願望は重視していなかったのですが、ティーン以降の願望がどうなるのか分からないので、子供時代に出来るだけ願望を達成し、報酬ポイントを稼ぐのが無難だと気づきました。
3つ子は報酬ポイントでさっそく「鉄の膀胱」を取りました。これだけでも操作が楽になるんですよね~。


アドくんも早く「鉄の膀胱」になってもらいたいので、願望「パーティー好き」を進めます。
厄介だった条件『5カ所のユニークなロケーションでパーティーする』は、シルバーメダルを狙わずにパーティー回数だけ稼ぐことにして、カフェなど適当なロケーション5カ所で開催してクリアしました。
シルバーメダル稼ぎは、Windenburgのいつものバーで行いました。


次の条件である『ゴールドメダル2回』は、自宅で獲得しました。

あとはひたすらパーティー回数稼ぎ。
朝起きて電話をかけてパーティー開く、参加者は身内だけ。途中で切り上げてまたパーティー開く。参加者は身内だけ。途中で切り上げてまたパーティー開く・・・寝る直前までパーティー。というか、寝ながらパーティーやってる。
毎日実行すること約15回。パーティー用の衣装が普段着だと錯覚するぐらいパーティー漬けの日々を送り、ようやく願望を達成しました。
(たまに回数が正しくカウントされなかったため、15回以上は開催していたと思います;)

とてつもない作業感ですが、私はすっかり慣れましたね。
オマルの時に、願望を保留にして進めていたため「鉄の膀胱」すらなかなか取れず、後々苦労したものですから。ある程度の作業は必要だと、しみじみと感じましたね。
(そりゃあ普通プレイじゃなくて、チャレンジだしね)


誕生日パーティーも開催。
キーリークリフが大人に成長しました。

画像にいる金髪の女性は、クリフの幼馴染で恋人のゾーイです。ちなみに、特質は「アクティブ」「大食い」「芸術愛好家」
世帯人数の制限がありますので、クリフとゾーイは別居婚状態で進めることにしました。クリフがキャリアを極めたら、ゾーイの所に転出する予定です。


キーリーは報酬ポイントで「疲れ知らず」を取り、1日中動けるようになりました。
家族が寝静まった後は宇宙へ行き、ちょくちょく妙な隕石を見つけて帰ってきます。

気ままな宇宙旅行を続けていた結果、隕石コレクションをコンプリートしました。


後日配達があり、隕石コレクションの記念額が届いたのかなぁと思って、嵐の中を郵便ポストまで歩いた結果・・・。
見事に雷の直撃をくらうキーリー。思わず苦笑い。
ちょうど学校から帰ってきた3つ子、驚いて口をへの字にしてました。
(たしか2回連続で雷をくらうと死ぬんですっけ?ちょっと笑ってられないですね;)

夏といえば怪談話。カレン家で怪奇現象が発生しました。
ゲームをロードする度にカウンターチェアが1つ消えています。
パソコンの前に座ってくれなくて、なんでや!と思って確認するとカウンターチェアが消えているんです。その時は買い足せばいいだけなんですが、ゲームをロードすると今度は別のカウンターチェアが消えているんです。
世帯がバグり始めているのかと怖くなり、家の中を確認したところ、クリフがキャリア昇進で貰ったトロフィー、霊廟の骨壺の周囲に置いていた花も消えていました。


バグ以外の原因を考えると、ひょっとしてゴーストオマルの「盗み癖」が発動したのかな?「盗み癖」のゴーストって生前と同じく物を盗むんでしょうか?
ともかく、原因がよく分からないままプレイを続行していたところ、怪奇現象はいつの間にか発生しなくなりました。何だったんだろう。




三つ子がティーンに成長しました。
父ちゃんと話しながら宿題をする長男ケント、ジェネレーターで特質は「自信家」、願望「音楽の天才」に決定。
始祖シムの「自信家」を受け継いだので、ケントが跡継ぎ候補に決定!
キャリア予定ですが、「自信家」を活用できる魅力スキルが必要な仕事に就かせたい。

余裕で宿題をこなす次男コニー、特質は「幼稚」、願望は「コンピューター名人」に決定。母ちゃんにそっくり似ましたね~。
キャリアはカリスマ技術者に決定でしょう。

嫌々宿題をする三男サミュエル、特質「外交的」、願望は「釣り名人」に決定。
カレン家は外交的シム多いなぁ。

実はキーリーの次の願望に「最高に幸せな家族」を選んでいます。
条件のひとつに『孫を4人もつ』というのがあります。世帯人数の制限がありますから、サミュエルは即結婚&子作りしてもらい、転出させようかと思っています。
コニーはキャリアを極めるまで実家に居て、別居婚状態で進めようかと思います。


知り合った同級生をさっそく家に呼んで特質探り。
今回の同級生は女性が多くてありがたいのですが、ほとんど「悪人」特質という罠。
(たしか第1世代のイーサンで「連続ロマンチスト」に挑戦していた時は、やたら「正気でない」特質持ちで偏ってました。ランダム生成シムってそういうもんなのかな?)


サミュエルが頑張って特質を探る背後で、ゲームでエキサイトする母ちゃん。

キーリーはキャリアトップになり、このモーションセンサーゲームマットを貰いました。楽しさメーターがギューーーンと回復する優れモノです。シム達もパソコン以上に好きみたいで、常に誰かしら使ってます。


同級生だといつ成人するか分からないのが難点。できれば若者シムとも知り合いたい。
ロマンス・フェスティバルを始め、色んな所に出かけて若者女性シム探しをしました。
若者シムがかなり少なくて、出会えたのはたった2人。
3人目も見つけたのですが、ゲームがフリーズしてリセットを余儀なくされた為、幻と化しました( ;∀;)

出会った若者シムの1人が、歴代当主の配偶者の特質と被っていなかったので良かったです。このシムはケントと結婚してもらう予定。とりあえず安心。


もう1人の若者シムはサミュエルと結婚してもらう予定。
卒業する前に願望を達成させます。

「釣り名人」はとても達成しやすい願望です。釣りに時間をかければいいだけですからね。ただし冬は釣りが制限されるので、冬になる前にやった方が尚よし。


母ちゃん似のコニーは、ドールハウスよりおもちゃ箱が好みらしい。
まぁヒーローごっこが終わったらプログラミング練習してくれや~。


クリフコーチのおかげでキーリーとアドくんのフィットネススキルがカンストしました。アドくんはぽっちゃり体型からムキムキに。結果にコミットした!
クリフコーチのキャリアもトップになりました。




⛄冬になり、アドくんがシニアに成長しました。
若干目つきが悪くなりました。若い時はドヤ顔キメてたのになぁ。

「芸術評論家」キャリアは誕生日前にトップになりました。
パーティー漬けだったため、評論家らしい仕事をした記憶があんまり無いです。
(アートセンターには何回か行ったかな?それで何か評価したんだっけ?シムと何か話し合った気がするな?やっぱり思い出せないや)

キャリアトップの報酬で派手なトイレを貰いました。ぜひ飾りたいところですが、水回りはゴーストが壊しまくる問題。
うちのトイレ・風呂は壊れない高級品で統一しているのですが、どうしてもシャワーが欲しくなって設置したことがあります。そしたらゴーストがシャワーを狙い撃ちしまくりまして、常に壊れている状態。ウンザリして結局売り払いました。
そういった経緯もあり、派手なトイレも泣く泣く売り払いました。
あと、ベレー帽がアンロックされたのが嬉しい。

アドくんは願望「パーティー好き」を達成した後、「群れのリーダー」を達成しました。パーティーの作業感と比べたら、クラブ活動なんて容易いですよ。

次は「ベストセラー作家」に挑戦中です。
仕事の課題で「本を書く」必要があったため、ついでに「ベストセラー作家」を達成しようという魂胆でした。しかし最後の条件『ベストセラーを3冊書く』がなかなかクリアできず苦戦。退職して執筆活動に専念します。


キャリアを極めたクリフコーチ、長らく別居婚状態のゾーイと正式に結婚。
世帯から転出しました。


3つ子が若者に成長しました。
ケントはジェネレーターで特質「天才」に決定。キャリアは「秘密諜報員」に就きました。
コニーは特質「オタク」に決定。ますます母ちゃんに似ますね。キャリアは予定通り「カリスマ技術者」へ。
サミュエルは特質「オタク」に決定。オタクとなれば、長時間ゲーム配信しても平気そうなので、キャリアは「ソーシャルメディア」に就きました。願望「釣り名人」は達成しました。


予定通り、サミュエルはさっそくお目当ての若者シムを自宅に招く。
彼女の名前はヒロコ。特質は「盗み癖」「アウトドア好き」「怠け者」、そしてエイリアンです。
その場で結婚して、一時的にカレン家に転入。
すぐ子作りして、ヒロコの妊娠を確認した後、2人を転出させました。


ケントも若者シムを自宅に招き、即プロポーズ。
翌日、自宅で結婚式パーティーを開きました。跡取り候補はなるべく結婚式を挙げたいんです。
ケントは仕事帰りでヘトヘトだったため、ゴールドメダルが確定した途端に寝てましたけどね。


花婿が寝た後、キーリーは独りで雪だるまを作って遊んでいました。寒くないのかしら。
マイペースだなぁと思ってしばらく観察していたら、またエイリアンに誘拐されてお空に行ってしまいました。そんなオチは望んでなかった。


ケントの配偶者、名前はサーンビ。カフェの店員でした。
(顔と髪型は少しイジりました)
願望は「釣り名人」、ボーナス特質「コレクター」、そして「陽気」「不器用」「クリエイティブ」です。
不器用とはいえ、器用さスキルはレベル6。所持品の中に手作り彫刻が入ってました。努力家なのかも。

仕事ですが、コメディスキルがレベル9もあるので、「コメディアン」に就職しようか悩みました。

その前に、一旦これまでの記録をスコアシートに入力してみることにしました。
スキルと願望達成に全力を注いできた結果、スキルを極めた数は119個、願望は48個でした。もう十分でしょう!
「若さの薬」はチャレンジ終了時に20個あれば高得点なんですが、現時点で50個以上集まっています。もう十分でしょう!

というわけで、第5世代は願望&スキル達成に力を入れず、その分子育てを頑張ろう!という方針に決定。
レガシーチャレンジの採点に『1世代で子供10人もつ』というのがありますので、それに挑戦することにします。

サーンビは在宅勤務も可能な「政治活動家」に就職することにしました。

後編につづく
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ