【シムズ4】レガシーチャレンジ 第3世代

2019/10/16 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第3世代の思い出話。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第2世代の記事はこちら

現在の世帯シム7人をご紹介↓


■3代目当主:エミリー・カレン
自信家で外交的、クリエイティブな芸術家肌。
「トレンドセッター」キャリアを極め、もう他にやる事ない状態。子供が学校に行っている間は、街でファッションの研究をしたり、自宅でスタイルブログを書いている。

願望は「名家」なので、あとは子供か孫がキャリアを極めてくれればよし。


■エミリーの配偶者:オマル
オタクで家族志向。手癖が悪い。
「インターネットの有名人」キャリアを極めて、もう他にやる事ない状態。ゲーム配信で集めたフォロワーにステマして稼いでいる。

願望は「連続ロマンチスト」ですが、全く進めていません。オマルの報酬ポイントが全く貯まっておらず、有利な特質などが一切取れない状況です。それもどうなの?って感じですが、「連続ロマンチスト」は大変なので、気が進まないんです・・・。


■エミリーとオマルの長女:キーリー
オタクで幼稚。ドールハウスとゲームを愛する高校生。
暇な時間はプログラミングスキルで携帯アプリを作って、販売している。


キーリーは特質「早分かり」と「スーパー幼児」で驚異の学習速度をもっています。
エミリーが試しに絵の指導したら、あっという間に絵画スキルレベル6になって驚きました・・・。
色んなスキルをどんどん覚えていってほしい。


■エミリーとオマルの長男:クリフ(画像左)
仲間好きで子供嫌い。高校生。願望は「ボディビルダー」のスポーツ好き。
ドールハウスを見る度に壊すため、毎回キーリーが泣く。


■エミリーの妹一家
左からオリヴィア。(エミリーより後に生まれたから「妹」ということにしてますが、妊娠による加齢ストップで年齢は逆転してます)
クリエイティブ特質を活かして「芸術家のパトロン」キャリアに勤める。
子供の時から優秀。ティーン以降の願望も既に4つ達成済み
「ソウルメイト」「非凡な画家」「オタク脳」「豪邸王」と続き、現在は「途方もないお金持ち」に挑戦中。
貯まりにたまった報酬ポイントで「疲れ知らず」特質を取り、1日中動ける身体になった。

ケンゴ。オリヴィアの夫。正気でないけど外交的。
ビジネスキャリアの「投資家」勤務。
願望「ボディビルダー」のため、休日はジム通い。身体を鍛えながら自分に話しかけて社交メーターを回復させるという、「正気でない」のメリットを活用している。

オルガ。オリヴィアとケンゴの長女。とても優秀。
子供の願望は3つ達成している。「天才芸術家」「青年実業家」「やんちゃなわんぱく者」
子供嫌いのクリフとも普通に仲が良い。




やる事がないエミリーと、1日中動けるオリヴィアで、コレクションアイテムの収集に挑戦してみることにしました。
とはいえ、シムズでアイテム収集に挑戦した経験が無いため、何をどうすりゃいいのか分からず。とりあえず穴や鉱石を掘って、顕微鏡で分析する。庭の植物を適当に分析する。適当にカエルを繁殖させる。集中ムードになったら望遠鏡へ。こんな調子でした。


オリヴィアはロケットを最大限まで改造して、ワームホールへ。
シグザムという新エリアに到達しました。しかし1度行っただけでは、あまり収集できませんね。季節は夏だったため、植物はキルフルーツしか取れませんでした。


エミリーはキャリアの課題をこなす傍ら、男性シムと知り合う機会を増やしました。
要はキーリーの結婚相手探しですね。特質が被っていないシムを探すのが大変なんです。
(レガシーチャレンジの採点では、跡取りのパートナーについて、ユニークな特質をそろえられると高得点なんですね。9代目までで27個のユニーク特質をそろえられると最高です。ちなみに、対象となるパートナーは最初に受け入れた1人のみです)

それにしても外出する度に同じシムを見かけて違和感・・・。
第1世代のスクショを見返して気づいたのですが、老化していないシムが複数いるようです。加齢ON設定にも関わらず、ずっと若者or大人のまま。
特殊なNPCでしょうか?もし結婚して世帯に入ったら普通に加齢してくれれば別にいいんですが・・・。
今後は「加齢するかどうか」も気にして選ばなきゃ不安だなぁ。


夏は雑草だらけになってガーデニングが大変です。ぜひ案山子のパッチーに活躍していただきたいところですが、画像のとおり様子がおかしい。パッチーの中の人が出てきちゃってます!!

原因はエミリーの仕事の日課「トレンドを作る」で作成した男性コーディネートでした。
コーデした服装をNPCがたまに着用するようになるのですが、パッチーの中の人にも適用されたというオチ。


翌日はいつものパッチーに戻っていました。

バグったのかなと思い、一瞬ヒヤっとしました。
恰好は違えどパッチーの行動に変化はなかったので問題なし。何事もなく一安心。




キーリーが若者に成長しました。
ジェネレーターで特質は「外交的」に決定。まさか始祖シムの配偶者の特質が受け継がれるとは・・・。カレン家、外交的シム多すぎ問題。
(「外交的」は社交メーターの減りが早いため、スキル上げ等に専念していると直ぐ社交メーターが黄色くなっちゃう)

キャリアは予定通り「カリスマ技術者」に就きました。9時ー17時の週5日勤務で、日課はプログラミング練習、忙しい仕事です。

仕事帰りにバーへ行って結婚相手探ししましたが、やはりエミリーが見つけた若者シムと結婚することにしました。冒頭のカフェの画像にチラっと写っている店員です。
お目当てのカフェ店員を公園に呼び出し、しばらく会話してみましたが、なかなか盛り上がらず。
次は自宅に呼び出し、幸せムードの中で会話したら仲が良くなりました。その勢いのまま猛アタック、即プロポーズ。週末に結婚する予定を取りつけました。誕生日から1週間以内で結婚という目標はクリアできそうです。


自宅を改装しました。
今作はパソコンが無いと何もできないし、シム達もパソコン大大大好きなので、やけになって家中にパソコンを設置しました。

ケンゴの仕事の報酬で、集中ムード効果がある家具を色々貰いましたので、集中ムード専用の部屋も作りました。イメージはインターネットカフェ。これはなかなか良かったと思います。


しかし部屋数を増やしすぎて、操作が億劫になってしまいました。シムが意図した動きをしてくれないからです。

集中ムード部屋のパソコンを使うよう指示を出しているのに、近くのパソコンに向かったりします。
食事の時はその逆で、お皿を持ってわざわざ遠くのカウンターへ向かったりします。
やっとイスに座って食事を始めたかと思いきや、他シムによる「ハグする」の猛烈な行動割り込みが入り、食事が中断。
ハグに応えた後、別のイスに座って食事をやっっっと始める・・・と思いきや、登校・出勤時間になってまともに食事できないっていう。
食事タイムが長すぎて、見ていてイラっとします。
少しでも短縮したくて色々試しているのに、裏目に出ている現状。
うーん建築が難しい。まだまだ改良が必要ですが、ひとまず様子を見ます(ˊ•ᴗ•ˋ;)

※プレイ当時は「ハグする」が猛烈な行動割り込み具合だったのですが、この記事を書いている10月現在では、「ハグする」発生率が減っています。おそらくレストラン関係のバグ修正と共に調整が入ったのかな?


オルガがティーンに成長しました。
ジェネレーターで願望「群れのリーダー」、特質は「クリエイティブ」に決定。


クリフが若者に成長しました。
ジェネレーターで特質は「盗み癖」に決定。父親の特質が受け継がれました。
キャリアは「スポーツ」に就きました。
クリフは同級生の彼女がいますが、急いで結婚させなくてもいいかなと考え中。しばらくは仕事優先で。


クリフケンゴは願望「ボディビルダー」のため、休日はSan Myshunoのジム通い。
ケンゴはトレーナーに指導を頼み、ようやくフィットネススキルをカンストしました!願望も達成!
クリフはあと一息のレベル9。


ケンゴの願望とキャリアは極めて、あとはオリヴィアがキャリアを極めてくれれば、心残りなく転出できます。
(第2世代の時、ウォルターをキャリアレベル9で転出させてしまったのが心残りだったんです。言わずもがな、レベル10まで上げないと、レガシーチャレンジの採点『全キャリアでトップに到達する』の数にカウントできません;)

日曜日にキーリーが結婚予定だから、土曜までにオリヴィアのキャリアレベル上がってくれ~~!と思っていたところ、水曜日にレベル10に上がりました!「芸術家のパトロン」キャリア、トップになりました!
ありがとうオリヴィア・・・。


予定を早めて、木曜日にキーリー結婚。
仕事帰りでヘトヘトですから、自宅で結婚式をしました。ゴールドメダル確定した途端、キーリーは寝てましたね。


結婚相手のアドヴァイスくん。略してアドくんと表記します。元カフェの店員。
願望は「パーティー好き」、ボーナス特質「社交的」、あとは「天才」「不精者」「ベジタリアン」
今回は完全に特質で決めました。もはや作業感でてきちゃったわ。
絵画と執筆スキルを持っていたので、仕事は「芸術評論家」になってもらおうと思います。

アドくんの転入と同時に、オリヴィア一家は転出させました。
(プレイヤー、寂しいムード+3)




オマルがシニアに成長しました。
そしてキーリー妊娠。子供が産まれる前に、オマルの願望「連続ロマンチスト」に挑戦することにしました。仕事は退職し、夏の炎天下の中、シムを口説きまくる生活へ。


🍂秋になっても元気に落ち葉でウフフ。通行人が終始ガン見してました。ネットの元有名人がこんな事をしていたら、そりゃ見ちゃうよね~。
たまに浮気相手に見られて修羅場と化してしまうので、こんな所でウフフしてる場合じゃないんですけど、自宅に連れ込むのはちょっとね・・・。
何やかんやで「連続ロマンチスト」は達成しました。


一方、エミリーはアドくんに絵画スキルを指導。
指導するとスキル習得ブーストが入るのはもちろん、両者の友好度もかなり上がるのでいいですね。エミリーとアドくんは良い友達になりました。

アドくんの願望「パーティー好き」の条件に『友達を3人作る』というのがあります。1人目はキーリー、2人目はエミリー、あと1人友達を作ればクリアという状況になりました。
ここで再びエミリーの知り合いパネルが役に立ちます。自宅にたくさんシムを呼んで仲良くなり、友達作りに成功。エミリーが知り合いを増やしまくっておいて良かったです。



問題は『5カ所のユニークなロケーションでパーティーに参加する』そして『シルバーメダルを3回獲得する』です。
試しに地元のバーで仮装パーティーを開いてみました。世帯からはアドくんとエミリーが参加。オマルは色々と💗忙しいので来ません。

しかし、世帯シムが3人いたら楽だなと思いました。『3人同時に〇〇をさせる』というタスクが多いからです。
『シムを同時にゲームさせる(3人)』というタスクは、運よくスマホでゲームを始めたゲストがいて、急いでアドくんとエミリーもスマホでゲームして、クリアできました!
ところが、『ハンバーガーケーキを焼く』というのは無理でした。コンロが無いロケーションなので・・・(;´・ω・)
その他にも準備不足がたたってシルバーメダル獲得ならず。ガックリ。
もうすぐ子供が生まれるので、当分パーティーはお預けです。




早朝、キーリーが出産。男の子が1人、2人、3人!!??!??
まさかの3つ子!!すっごく嬉しいーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!
生まれた順にケントコニーサミュエルと名付けました。


クリフはフィットネススキルを極めて願望を達成しました。
昇進してキャリア分岐になり、「ボディビルダー」の道を選択。
キャリア分岐レベルに達したので、エミリーの願望「名家」を達成しました。

クリフとエミリーは次の願望「豪邸王」を選んで即達成。
次にクリフは「途方もないお金持ち」、エミリーは「ベストセラー作家」に挑戦。

キーリーも昇進して「コンピューターの名人」願望を達成した後、「豪邸王」を選んで即達成。
3人連続で「豪邸王」の報酬ポイント稼ぎをしてから、さすがにズルイかな~と思い始めまして。今後は止めることにしました。
(第6世代にて、条件付きで解禁しました)


エミリーがシニアに成長しました。朗らかなおばあちゃん。
仕事は退職して、孫のお世話を手伝います。


3つ子が幼児に成長しました。超大変。
「子供嫌い」のクリフが、緊張ムード付けながらもブロック遊びを手伝ってくれて助かります。意外と面倒見てくれるんですね~。

↑画像の奥にいる子がケント、特質は「おとなしい」
真ん中がコニー、特質「甘えんぼ」
手前がサミュエル、特質「自立心旺盛」

原因不明のバグも相まって最も時間がかかってしまう食事タイムを短縮すべく、3つ子には庭で採れた高品質な果物を持たせて、適宜食べさせていました。
(幼児の所持品もバグる事があるので、まとまった数の果物を持たせておくのは危険。1日分程度にしておき、無くなったら補充するようにします)


クリフの仕事「ボディビルダー」の日課は誰かを指導すること。
試しにアドくんに運動してもらいましたが、1回指導しただけでは進捗率25%しかいきません。あと3回は指導する必要があります。なかなか大変。ジム行く余裕もないですしね。


真夜中、玄関先に奇妙な光を見つけた千里眼エミリー、まんまと罠に引っかかってエイリアンに誘拐されました。
千里眼が発動したら行動キャンセルはできません。うざすぎるエイリアン問題。


窓の向こうはすっかり雪景色⛄になりました。冬はホリデーが多いため、子育てに集中できます。

冬のデメリットとして、釣りなどの一部アクションが制限されることです。
アドくんの仕事の課題で「グラフィティを描く」というのがあったのですが、ストリートアートをクリックすると「雪で覆われています!」と表示され、グラフィティが描けませんでした。室内だろうと「雪で覆われています!」まさか冬にこんな制限まであったなんて予想外。在宅勤務の課題が出来ないとなると、普通に出勤するしかありませんね。


「甘えんぼ」のコニー、最初は祖父母に駄々をこねまくって大変でしたが、それでもぶっちぎりの早さで全スキルカンスト。甘えんぼ最強。
全スキル極め終わった後は、家中走り回ったり、クリフ叔父さんに遊んでもらったりしてました。

「おとなしい」ケントは、親以外のシム相手でも全く駄々をこねないので、何事もスムーズでした。コニーに次いで2番目に全スキルカンストしました。
「自立心旺盛」のサミュエルは、一番早く全スキルレベル3に到達したものの、全てカンストしたのは一番最後でした。

庭で採れた果物で食事タイム短縮作戦は大成功でした。面倒くさいガーデニングを続けてて良かったー!と思えるぐらいでした。3人全員「スーパー幼児」になりました。


冬祭りの日、オマルにお迎えがきてしまいました。
ブロック遊びをしていたサミュエルを見守っていた時でした。何が起ったのかまだ分かっていないサミュエルの様子が・・・;


3つ子に気を取られて、カウプラントの存在をうっかり忘れてしまいました。しまった!と思った時には、もうご覧の有様。
アキラが育てたカウプラント、マモレナカッタ・・・。




悲しみムードの中、3つ子が誕生日を迎えて子供に成長しました。
(口がへの字)

右がケント、ジェネレーターで特質「音楽好き」、願望は「社交家」に決定。
中央がコニー、特質「天才」、願望は「青年実業家」
左がサミュエル、特質「怠け者」、願望は「社交家」
サミュエルは何故か金髪になりました。こんな事もあるんですね。

最初の願望が「社交家」になるとキツイなぁと思ってしまうのですが、3つ子なら話は別です。
最初の条件『一生の友達をつくる』は、ケントとサミュエルが親友になって、2人とも同時にクリアしました。
次の『他の子供3人と友達になる』は、3つ子の初登校時に「友達をつくる」を実行し、見つけ出した同級生を家に呼んで友達になりました。3人いれば出会いのチャンスも3倍。
次の『大人2人と友達になる』は、身内のウィリアムとオルガを家に呼んで友達になり、クリアしました。
(ちなみに、オルガの3つ目の特質は「正気でない」になっていました。ケンゴのアレを受け継いだようです)


3つ子の初登校の裏で、アドくんの願望「パーティー好き」を再開。
前回の反省を踏まえて、開催地は大きなオーディオがあるWindenburgのバーに設定し、自宅でケーキを焼いて持参、世帯シム3人で参加。
エミリーとキーリーの仮装を見ると、始祖シムを思い出します。。。

今回はシルバーメダルを取れました!しかし、まだまだ先は長い。
(オリヴィアも来ていたのですが、スクショを撮り忘れました。翌日、オリヴィアが亡くなりました・・・)




🌸春になりました。新年一発目は、アドくんの誕生日。大人に成長しました。
ドヤ顔のアドくんを他所に、読書に専念するクールなキーリー。


深夜、エミリーにお迎えがきました。
寝ていた子供達が起きてきてハッとする仕草は、いつ見ても胸が痛い。
エミリーの幅広い人付き合いと、スキル指導に助けられました。困ったらエミリー頼りって感じでした。


跡継ぎはキーリーに決定。
世帯の資金は947,737シムオリオンです。

第4世代へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)


【まとめ】
 ■3代⽬当主エミリー 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた社交性、家庭的、自信家、クリエイティブ、外交的、体験共有、疲れ知らず、鉄の膀胱、倹約家、起業家、鋭い観察眼
達成した願望︓「やんちゃなわんぱく者」「社交家」「青年実業家」「名家」「豪邸王」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)社交、精神、運動/(ティーン以降)ガーデニング、グルメ料理、写真、器用さ、執筆、料理、絵画、魅力
キャリア︓「トレンドセッター」トップ
クリエイティブ︓夫婦の伝記を執筆した
イベント︓結婚式でゴールドメダル1回
※報酬ストアで若さの薬9個

■エミリーの配偶者オマル 
特質︓魅惑的、家族志向、盗み癖、オタク、遊び人、鉄の膀胱
達成した願望︓「連続ロマンチスト」
スキルMAX︓テレビゲーム、魅力
キャリア︓「インターネットの有名人」トップ
※報酬ストアで若さの薬4個

■エミリーの妹オリヴィア 
特質︓幸せな幼児、恵まれた肉体、優れた創造力、優れた精神力、魅惑的、仲間好き、クリエイティブ、外交的、利口、疲れ知らず、便利屋、起業家、倹約家、表現主義、仲間、鉄の膀胱
達成した願望︓「やんちゃなわんぱく者」「天才芸術家」「青年実業家」「ソウルメイト」「非凡な画家」「オタク脳」「豪邸王」「途方もないお金持ち」
スキルMAX︓(幼児期)おまる、会話、想像/(⼦供)精神、運動、創造性/(ティーン以降)ロケット科学、絵画、論理学
キャリア︓「芸術家のパトロン」トップ
イベント︓デートでゴールド5回、シルバー2回
※報酬ストアで若さの薬14個

■オリヴィアの配偶者ケンゴ 
特質︓高基礎代謝、正気でない、外交的、オタク、長生き、鉄の膀胱、箸の使い手
達成した願望︓「ボディビルダー」
スキルMAX︓フィットネス、論理学
キャリア︓「投資家」トップ
※報酬ストアで若さの薬4個

■オリヴィア夫婦の娘オルガ 
特質︓スーパー幼児、恵まれた肉体、優れた創造力、優れた精神力、社交的、完璧主義者、クリエイティブ
達成した願望︓「天才芸術家」「青年実業家」「やんちゃなわんぱく者」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)精神、運動、創造性/(ティーン以降)ゼロ
※報酬ストアで若さの薬3個

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ