【シムズ4】レガシーチャレンジ 第2世代 後編

2019/10/10 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第2世代、後編。
前編から続きです




⛄冬になり、双⼦が若者に成⻑しました。
特質は2⼈とも「外交的」に決定。 始祖シム世帯の時はみんな太らせてしまいましたが、双⼦は⾒てのとおり痩せ型です。

⼦供が太る原因について海外フォーラムを⾊々調べてみた結果、「ケーキ⽌めて、 サラダかフルーツ&ヨーグルトを試してみて︕」という⾵な書き込みを発⾒。
サラダ中⼼の⽣活をしてみたらマジで太りませんでした。
始祖シムの時、家族の誕⽣⽇に必ずケーキを作って皆で⾷べていたんですが、それが太った原因かも。やっぱり⽢い物が駄⽬なのかな。なんて無駄にリアル・・・。
今後、誕⽣⽇ケーキは店舗⽤の保存庫に保存しておいて、使いまわそうかと思案中。毎回⾷べていたら太ると分かったので。
(今作は太りやすくて嫌。特に⼦供の肥満)

さて、キャリアは計画通りエミリーは「ファッション・インフルエンサー」、オリヴィアは「画家」に就きました。
2人ともティーン時代の成績が良かったので、キャリアレベル3からスタートです。

エミリーの⽅は『先⾏して課題をやりますか︖』というメッセージが表⽰されたの で、課題だけ先にこなしました。携帯から「写真のインプレッション」を選択するだけです。
そしたら、いきなりキャリアレベル4になりました。
フラワーデザイナーの時もそうですが、在宅勤務時の課題は出世に多⼤な影響がありますね。課題をこなせればスピード出世、こなせないと解雇⼨前。振り幅がすごい。


後継者候補のエミリーは即結婚しました。
成⼈した同級⽣の中で唯⼀「外交的」特質持ちでなかった彼を、必死に⼝説き落としました。プロポーズは2度断られ、3度⽬の正直でした。
結婚式はOasis Springsのラウンジで⾏いました。
(「外交的」は第1世代の配偶者と被ってしまうので、違う特質がよかったんです)


配偶者のオマル。願望は「連続ロマンチスト」、特質は「家族志向」「盗み癖」「オタク」です。
「連続ロマンチスト」は第1世代で達成済みですし、オマルは挑戦するかどうか保留にします。

職業は「ソーシャルメディア」キャリアの「インターネットの有名⼈」レベル8です。
私がまだプレイしたことがないキャリアを、いきなりレベル8から操作することになりました。しかもオマルは必要スキルを全く習得していません。
(もちろん、フォロワーはゼロ。一体どこの有名人なんだか…

このキャリアも出社か在宅勤務か選べるのですが、在宅にしてみたところ、課題 「プロフィールを2回更新する」がスキル不⾜でクリアできませんでした。
魅⼒スキルを5まで上げていれば、パソコン→ソーシャルメディアに「プロフィールを更新」のコマンドが出ます。スキル不⾜だと出ません。
必要スキルを上げておかないと課題ができないのは、フラワーデザイナーで思い知ったのに︔
オマルは当分スキル上げ中⼼の⽣活になりそうです。


⼤⼈だらけの冬祭りはカクテルとご馳⾛料理で楽しみました。
この⽇、エミリーが第⼀⼦を出産しました。⼥の⼦で名前はキーリー


かねてより婚約者がいたオリヴィアは、ロマンスフェスティバルで結婚。
結婚相⼿の名前はケンゴ。双⼦がカラオケバーに⾏った時に、路上ライブをやってた彼に声をかけて知り合いました。
カレン家に転入し、彼の願望が判明。「ボディビルダー」でした。
特質は「正気でない」「外交的」「オタク」です。
知り合った時は若者でしたが、現在は⼤⼈です。
直ぐシニアになってしまうので、 若返りの薬を使います。

職業は「ビジネス」キャリアのレベル6です。
必要スキルはギリギリ満たしていません。昇進を狙うなら少し頑張らないと。
ギターが趣味らしく、所持品の中にギターが4本も⼊ってました。これを売ったり使ったりするのはズルイ気がするので、ノータッチで。


年末に婿同⼠で乾杯してました。
2⼈とも「オタク」だから話合いそうだなと思いましたが、ケンゴはニコニコ笑っていても突然侮辱したりします。「正気でない」と「外交的」の⼆⾯性、怖いです。
残念ながら2⼈の友好度は上がりませんでした。


「正気でない」ケンゴの話を真剣に聞く、ド真⾯⽬なオリヴィア。この夫婦は見てて面白くて⼤好きでした。

オリヴィアの願望「ソウルメイト」は、パートナーと7回ぐらいデートに⾏く必要があります。
どうしてもエミリーの⼦供が優先になってしまって、この2⼈をデートに⾏かせる暇がありませんでした。社交イベント中はかなり時間を取られるんですよ。イベントを途中で切り上げたら、願望の条件をクリアできなかったことがあるので、最後まで居なきゃならんし。
仕⽅ないですが、⾃宅でデートして回数を稼ぎ、願望を達成しました。

ケンゴは昇進してキャリア分岐。私は「投資家」を選んでしまったため、⽇課に時間を取られるようになってしまいました。もう⼀⽅の「管理職」だと、⽇課は超簡単だとか・・・。

オリヴィアのキャリア分岐も選択ミスしてしまいました。計画では「絵画の達⼈」 だったのに、「芸術家のパトロン」を選んでしまいました。
せっかく論理学スキルを上げておいたのに、水の泡じゃないか・・・。
進⾏状況はメモしていたんですが、プレイに間が空いたため、忘れてしまったんです。
第3世代に突⼊する前に早くも適当プレイになってしまいました。




エミリーが第⼆⼦の出産間近になった頃。エリカにお迎えがきてしまいました。
アキラは悲しみムードが3重に付いて、ずっと泣いていました。とても仲が良い夫婦だったのでね・・・。


エリカが収集したアイテム、報酬ストアで取った薬、釣った⿂の標本は地下に保管しました。


エリカの⾃由時間を活かせなかったのが悔しい。 抜けがあるかもしれませんが、標本にした⿂は19種類でした。
願望「釣り名⼈」は達成済み、次の願望「館⻑」も達成しました。




エミリー夫婦は第⼆⼦も幼児に成⻑しました。
⻑⼥キーリーの特質はランダムで「やんちゃ」、⻑男クリフ「⽢えんぼ」でした。

キーリーはエリカお祖⺟ちゃんが亡くなって悲しみムードに落ち込んでいましたが、全スキルをカンストしました。

クリフは誕⽣⽇にさっそくブロックを教えたら、思考スキルがレベル3に上がりました。速すぎ。「⽢えんぼ」の強キャラ感。
ネガティブなムードになっても「機嫌を取る」で⼀発OK。余裕で全スキルMAXになりました。


ゴーストエリカと再会したアキラ、ウフフしてみました。ノリノリでした。

エミリーが昇進してキャリア分岐選択が表⽰された途端、アキラの願望「名家」を達成しました。なんで︕︖??
『⼦供がキャリアトップになる』という条件、てっきりキャリアレベルMAXまで昇進しないと駄⽬なのかと思っていました。分岐点で⼀区切りってことなんでしょうか。えぇー︖
そしたら、分岐がない専⾨職に就いた場合はどうなるんでしょうか︖
ゲーム内の説明が腑に落ちません。まぁ達成できたからいいや。

ファッション・インフルエンサーの分岐は、「トレンドセッター」を選びました。
基本的に在宅勤務を選んでいます。簡単な課題もあれば、意味不明な課題もあります。ゲーム内の説明がほんと不親切だなと思いました。

特に「スポットを共有する」が意味不明。
海外フォーラムで調べたところ、指定のエリアに⾏き、そこにいるシムにファッション関連の話(議論する、インタビューする等)を聞けばOKでした。
けっして、スポットを共有するわけではない(ˊ•ᴗ•ˋ;)
(オマルのソーシャルメディアキャリアの⽅では「スポットを共有する」コマンドがありますから、余計に混乱しました)

あと「スケッチパッドで2時間スケッチする」もやや意味不明。
スケッチパッドで普通に絵を描けばいいのか、「スピードスケッチインプレッション」を2時間やればいいのか。正解は後者でした。


キーリークリフは⼦供に成⻑。
特質はキーリー「オタク」、クリフは「仲間好き」でした。クリフはお祖⺟ちゃんの⽣まれ変わりみたいに特質を受け継ぎました。
願望はキーリー「天才芸術家」、クリフは「⻘年実業家」になりました。


最終的に達成できたのは、キーリー「天才芸術家」「⻘年実業家」「やんちゃなわんぱく者」の3つ。
クリフは「⻘年実業家」「やんちゃなわんぱく者」の2つでした。
知り合えた同級⽣が少ないため、「社交家」は挑戦しませんでした。


オリヴィア夫婦は⼥の⼦が誕⽣。名前はオルガ。特質は最強の「⽢えんぼ」
⾔わずもがな、幼児スキルは全カンストしました。


アキラがシニアに成⻑しました。
オリヴィア達の出勤中は、アキラが⼦供の世話をしています。良いお祖⽗ちゃんや。

ミュージシャンの仕事は有給消化中。退職すると「CMソングを作曲する」といった キャリア特有のコマンドが使えなくなっちゃうので。


オマルが⼤⼈に成⻑しました。
「インターネットの有名人」キャリアは⾯⽩いですね。 近況を配信したり、⾯⽩い画像を共有したり、ゲーム実況配信したり。基本的にフォロワー稼ぎしなくちゃならないんで、意外とお⾦は稼げません。
お⾦が欲しいなら、フォロワーに向けて商品を宣伝しましょう(ステマ)
成果があれば報酬が貰えます。成果の有無に関わらずフォロワーは減りますが、そこは⼈気をとるか、お⾦をとるかって選択ですね。

在宅での課題は少し⾯倒なモノがありました。
「怒りムードで愚痴を録画する」は、怒りムード😡にする⽅法が思い浮かばなくて、 エミリーの男友達を家に呼び、エミリーに誘惑させて、「配偶者の浮気」という激怒ムードにさせました。
わざわざこんな事しなくても怒りムードに出来ればなぁ・・・︔


誕⽣⽇ラッシュは続きます。オリヴィアが⼤⼈に成⻑しました。
騒ぐケンゴ、黙々と宿題を制するクールなキーリー。

妊娠による加齢ストップで双⼦姉妹の年齢が逆転しました。年⻑はオリヴィアです。
⼥性シムだとこういう事が起こるんですよね。レガシーチャレンジの継承⽅法はこの点も考慮しないと、後々混乱しますね。
私が決めた継承⽅法は「始祖シムの特質を継ぐシムが最優先」または「生まれた順」なので、後継者候補はエミリーで変わりないです。


まだ若者のエミリー、早々にキャリアトップになりました。 予想ではこの時にアキラの願望「名家」をクリアできると思っていたのですが・・・。キャリア分岐レベルでクリアしてしまったので予想外。

アキラは次の願望「⾳楽の天才」も達成し、次は「フリーランスの植物学者」に挑戦中。 もうすぐ冬なので、温室を作って改めてガーデニング開始です。


キーリーも誕⽣⽇を迎え、ティーンに成⻑。
ジェネレーターで願望は「コンピューターの名⼈」、ボーナス特質「早分かり」、 そして「幼稚」に決定。
「コンピューターの名⼈」で「オタク」とくれば、「Eスポーツゲーマー」を⽬指すしかないでしょう。
⽗ちゃんも1⽇中ゲーム配信してるし、そっくり似ましたね〜。
キーリーをピンク髪にしました。幼稚っぽさを出したくて、⼤きなイラストつきの服に変えました。

成⼈したウィリアムくんと、シニアになったソフィアさんがよく遊びに来ます。
2⼈とも「不精者」だからゴミ箱ぐちゃぐちゃ漁って、満⾜そうに帰っていきます。
ウォルターは転出して以来、1度も実家に遊びに来なかったです。こちらも誘わないまま、亡くなってしまいました︔


ケンゴは論理学スキルを上げる時間がなかなかありません。このままだと昇進に響くし、願望の方も進められません。
どうしたらいいかなぁ・・・と考えていた時、そうだ!オリヴィアが指導すればいいんだ!とようやく思いつきました。
オリヴィアの論理学スキル、上げておいてよかった~。


オルガが⼦供に、エミリーが⼤⼈に成⻑しました。
オルガは願望「天才芸術家」、特質「完璧主義者」になりました。

エミリーはキャリアを極めて、他にやる事ない感じです。
いや正確には、やることは山ほどあるはずなんです。レガシーチャレンジで高得点を狙うためには。でも今のところ思いつかない感じです(;・∀・)
とりあえず、⼩説書いたり、絵を描いたりして暮らしてます。転職は⾯倒なのでしません。


オリヴィアは次の願望「⾮凡な画家」を達成し、感情の絵が描けるようになりまし
た。
怒りムードの絵も描けます︕︕この絵を飾ればシムを「怒りムード😡」にできるぞ︕︕

次は「オタク脳」を選択。カレン家初のロケット打ち上げです。
オリヴィアは報酬ストアで「疲れ知らず」を取り、1⽇中動けるようになりました。間もなく「オタク脳」も達成しました。

次は「豪邸王」を選択。建築関係の願望です。カレン家の霊廟を建てたいと思っていたので、ついでに達成しました。
⾝内や友⼈の訃報が届くと、世帯シムが1⽇に何度も墓に⾏って追悼するようになってしまい、困っていました。
シム⽴⼊禁⽌の建物を建てて、⾻壺を置いておきます。それでも改善しないなら、⾻壺を所持品に移すしかないですね。


冬祭りの⽇、クリフもティーンに成⻑しました。
ジェネレーターで願望は「ボディビルダー」、特質「⼦供嫌い」に決定。

「⼦供嫌い」シムは⾯倒くさそうだなと思い、⼀度も操作したことがありませんでした。
意外と積極的に⼦供に話しかけますし、普通でビックリ。⼦供が近くにいると怒りムードになり、おもちゃを壊しますけど、それぐらいなら何てことないですね。⼦作りしない限りは。

クリフがドールハウスを破壊し、「幼稚」のキーリーが泣きながら修理するというのが、早くもお決まりの光景に。
昔のウォルターとアキラみたいで⾯⽩いです。


冬祭りのプレゼントにイタズラするオルガ。⺟ちゃんにバレて怒られてました。かわいい。

オルガのいたずらプレゼントはオマルが引きました。 オマルは運が悪いかもしれない。病気にやたら罹るし、キャリアのチャンスはことごとく外す。なぜなのか。


アキラは高校生になった孫に色々と教えていました。
クリフにフィットネススキルの指導をしたり。


その傍らガーデニングも極めて、「フリーランスの植物学者」を達成しました。
カウプラントは、いつもエサをやり忘れて枯らしてしまうので、⾷われるリスク覚悟で⽞関前に設置しました。ここまでしてエサを忘れたら、もう諦めますわ・・・。
(案の定、さっそく世帯シムが⾷われました。オマルです。ほんと運悪いな)


🌸春になった頃、アキラの⻑い⼈⽣が終わりを迎えました。
アキラが⼩さかった時はまだ壁紙なしの掘っ⽴て⼩屋でした。もはや懐かしい。
家族みんなと仲が良くて、⼀家の⼤⿊柱でした(´︔ω︔`)


後継者はエミリーに決定。
世帯の所持⾦は573,456シムオリオンです。


相変わらずの突貫⼯事で温室、霊廟、プールを作りました。あとはロケットが増えたぐらいでしょうか。

第3世代へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)


【まとめ】
 ■2代⽬当主アキラ 
特質︓幸せな幼児、優れた創造性、家庭的、外交的、⾃信家、クリエイティブ、鋭い観察眼、学者、プロの怠け者、鉄の膀胱、指導者、体験共有、ハーメルンの笛吹き、⾃然主義者
達成した願望︓「天才芸術家」「名家」「⾳楽の天才」「フリーランスの植物学者」
スキルMAX︓(幼児期)おまる、会話、運動/(⼦供)社交、創造性/(ティーン以降)ガーデニング、ギター、グルメ料理、バイオリン、バーテンダー、パン焼き、ピアノ、フィットネス、器⽤さ、料理、歌唱
キャリア︓「ミュージシャン」トップ
クリエイティブ︓夫婦のテーマソングを作曲した
イベント︓結婚式でゴールドメダル1回
※報酬ストアで特質リセット薬、若さの薬7個

■アキラの配偶者エリカ 
特質︓コレクター、仲間好き、ダンスマシーン、⾳楽好き、鑑定⼈、釣り師の平常⼼、眠気知らず
達成した願望︓「釣り名⼈」「館⻑」 
スキルMAX︓ガーデニング、フラワーアレンジメント、釣り
キャリア︓「フラワーデザイナー」トップ
※報酬ストアで特質リセット薬以外の12種類の薬、若さの薬4個

■アキラの弟ウォルター
特質︓幸せな幼児、恵まれた⾁体、早分かり、悪い、⾃信家、物質主義、起業家、 鉄の膀胱、眠気知らず、ウェブマスター
達成した願望︓「やんちゃなわんぱく者」「コンピューターの名⼈」
スキルMAX︓(幼児期)おまる、運動/(⼦供)運動/(ティーン以降)プログラミング
キャリア︓「新⼈起業家」レベル9
※報酬ストアで若さの薬3個とムードレットソルバー1個

■ウォルターの配偶者ソフィア 
特質︓社交的、完璧主義者、クリエイティブ、不精者、⾼速掃除⼈
達成した願望︓なし
スキルMAX︓絵画
キャリア︓画家のレベル5

■ウォルター夫妻の息⼦ウィリアム
特質︓幸せな幼児、クリエイティブ
達成した願望︓なし
スキルMAX︓(幼児期)おまる、会話、運動/(⼦供)ゼロ

レガシーチャレンジの採点に『1人のシムが料理、グルメ料理、バーテンダー、パン焼きスキルを極める』と、『最高品質のベークド・アラスカまたはフォンダン・ショコラを作る』というのがあります。アキラで達成したので記念スクショ。



自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ