【シムズ4】レガシーチャレンジ 第2世代 前編

2019/10/05 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第2世代の思い出話。前編です。

レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で。
前回の第1世代はこちらの記事で。

現在の世帯シム5人のご紹介から↓


■2代⽬当主︓アキラ・カレン
外交的でクリエイティブ、おまけに自信家。
 ⼀流⾳楽家を⽬指して「ミュージシャン」キャリアで働く。出勤日が多い仕事なので(週5⽇)、昇進も順調。

願望は「名家」です。出勤前は娘2人に付きっきり。幼児期のスキルカンストを⽬指して、夫婦で必死にお世話してます。


■2代⽬当主の配偶者︓エリカ(画像右) 
音楽好きで仲間好き、そしてダンスマシーン。
「フラワーデザイナー」勤務。 ガーデニングスキルは早くもカンスト、肝心のフラワーアレンジメントに苦戦中。

願望は「釣り名⼈」です。画像左にいる⾦⿂はエリカが釣り上げました。 釣りスキルは中途半端にレベルを上げても、なかなか⿂は釣れませんね。最初は⾦⿂が釣れただけでも⼗分かな。

■後継者候補︓双⼦のエミリーオリヴィア姉妹 
アキラとエリカの⼦供。とてもかわいい。けれどスパルタ教育
幼児期の全スキルMAXを目指して、誕⽣⽇ギリギリまでスキル上げ。必死です。
幼児期スキルの習得速度はムードに左右されるので、いかにポジティブなムードを維持するかが鍵。しかし、祖父母が亡くなって「悲しみ」ムードが2⽇続き、キツかったです。


■現当主の弟︓ウォルター 
「カリスマ技術者」キャリアで働く若者。時々ウイルスを作ってはバラ撒いて、⾼笑いしている「悪⼈」気質。
恋⼈探し中ですが、なかなか恋愛関係にならない。幼馴染の⼥の⼦(上の画像)に猛アタックしたけど、振られてしまいました。

幼馴染に振られるわ、夏の嵐で雷に打たれて⿊焦げになるわ、良い事ないウォルタ ー。 遊び⼈のイーサン兄貴に⼝説き⽂句でも訊ければいいのになぁ。
 (イーサンは願望達成した後にカレン家を出ました。途端に寂しくなりました。彼 はムードメーカーだったんだなぁと実感)




双⼦が⼦供に成⻑しました。
エミリー(左)は幼児スキルをオールカンストしたので「スーパー幼児」特質を獲得。
「やんちゃ」特質の幼児は元気ムードになりやすいため、運動の伸びがよかったです。移動が速くなるのは多⼤なメリット。

ジェネレーターで願望は「やんちゃなわんぱく者」、特質は「⾃信家」に決定。
始祖シムの「⾃信家」を受け継ぎました。候補者候補です。

オリヴィア「幸せな幼児」特質を獲得。
幼児期は 「⾃⽴⼼旺盛」でした。タブレットなど必要な道具さえあれば自分でやってくれるので、普通プレイだと⼀番育てやすい特質です。
しかし、タブレットだとスキルの伸びがあまりよくないと感じて、親が教えるようにしたんですが、構うな😡的な怒りムードが付いてしまって手こずりました。全スキルカンストならず。悔しい。

「仲間好き」の特質と、願望はエミリーと同じでした。


2⼈とも運動スキル上げの必要がありますが、エミリーは物覚えがすごく早い。 双⼦だからこそハッキリと⽐較できます。「スーパー幼児」すごすぎ


恋愛⾯がうまくいかなかったウォルター、冬になって遂に結婚しました。
同僚の誘いで訪れたバーで知り合った⼥性です。同僚に感謝。

結婚相⼿の名前はソフィアさん、願望は「群れのリーダー」、ボーナス特質「社交的」、あとは「完璧主義者」「クリエイティブ」「不精者」です。
完璧主義者でクリエイティブとくれば、画家以外ないでしょってことで「画家」キャリアに就職。
結婚式は挙げていません。直ぐ⼦供作らないとギリギリなんで。


というわけで、ソフィアさん結婚後即妊娠、年明けに出産しました。
男の⼦で名前はウィリアム
⾃宅を少し拡張して、寝室を増やしました。

ソフィアさんは休みを取ってもらいました。
空いた時間は絵を描いたり、双⼦のチェスに付き合ってくれたりします。
やっぱり世帯に成⼈シムが多いと⼦育ても楽ですね。超助かります。
その甲斐あってか、双⼦は願望3つ達成
エミリー「やんちゃなわんぱく者」「社交家」「⻘年実業家」
オリヴィア「やんちゃなわんぱく者」「天才芸術家」「⻘年実業家」
アキラの願望「名家」の条件である『⼦供のいずれかのスキルを上限まで上げる』『⼦供の願望を叶える』をあっさりクリア。

エミリーは残りの願望「天才芸術家」も狙えそうだったんですが、「⾃信家」特質が思わぬ障害となりました。
ひらめきムードで絵を描くという条件なのに、「⾃信家」特有の⾃信満々ムードになってしまって、なかなか達成できませんでした。
⼩学⽣で感情系の特質が付いてしまうと、操作がやや難しくなるんだなと思いました。

物覚えは早いエミリーですが、成績優秀で真⾯⽬なのはオリヴィアの⽅です。こういう違いがあるのが、シムズの⾯⽩いところ。


双⼦は早寝早起きですが、大晦日のカウントダウン特番を⾒るために夜更かししていたところ・・・。


なんとお祖⺟ちゃんに会えました︕
フリーウィルでハグしてて、ほっこりしました。
毎晩のように始祖シム夫婦のゴーストがきてるのですが、双⼦はぐっすり寝てますからね。
(ちなみに、始祖シムゴーストは怒りムードでズンズン⼊ってくることが多く、旦那のケンジゴーストは悲しみムードでスー……と⼊ってくることが多くて笑います)




ウォルターはバリバリ働いて、願望「コンピューターの名⼈」を達成させました。
願望を達成しましたが、もう少し世帯に居てもらうことにしました。
息⼦のウィリアムくんも幼児に成⻑したことですしね。ちなみに特質はランダムで 「⾃⽴⼼旺盛」に決定しました。


ウィリアムくんから「お⾵呂⼊れて」と⾔いに⾏こうとしたら、⺟ちゃんの様⼦がおかしい。
腹かかえて、⽬ん⽟かっぴらいて、⼤⼝開けたまま、ソフィアさん笑い死にしてしまいました。怖すぎるわ︕︕
⼦供がトラウマになるレベルだろこれ。思わず蘇⽣させましたもん。


⽔回りのアップグレードをしていたアキラが⾶んできて、死神に「死の花」を渡しました。
アキラの出勤前で助かりました。こういう時のために、成⼈シムの所持品に死の花を1本ずつ⼊れておいてました。
(今作では第三者が「死の花」を渡さないと蘇⽣できません)




🌸春になって雪が解けた頃の間取り。部屋を増やしました。


冬は寒すぎて釣りができない⽇が多いです。春〜秋のうちに釣りを楽しまないとですね。
でも⼦育て優先であんまり遠出できない現状。エリカアキラはもう時期⼤⼈に成⻑します。
(Oasis Springsまで行けば冬でも釣りできるんですけどね)


案⼭⼦のパッチー、友好度を上げたら動き出すようになって、庭の⼿⼊れをやってくれるようになりました。助かります。雑草取りが⾯倒なんですよ。


双⼦がティーンに成⻑しました。(短髪の⽅がエミリー)
ジェネレーターで特質は2⼈とも「クリエイティブ」、願望はエミリー「名家」、オリヴィア「ソウルメイト」に決定。

⼩学⽣時代に成績優秀たったオリヴィア、なんと登校初⽇でA評価に上がりました。 アキラの願望「名家」の条件をあっさり達成です。
次の条件は『⼦供か孫がキャリアトップになる』という、チャレンジ中ではなかなか厳しいです。粘れるだけ粘ってみようと思い、アキラにはシニアになる前に若返りの薬を使ってもらうことにしました。

そうとなれば、双⼦の進路を決めておいて、必要スキルを早い段階で習得してしまおうと計画。エミリーはファッション系、オリヴィアは画家になってもらいます。
結婚相⼿はなるべく同級⽣がいいです。成⼈してから探すのは⼤変なので︔
エミリーはひたすら同級⽣の知り合いを増やして特質を探る、学校の成績はオリヴィアに任せる、という役割分担で進⾏。双⼦っていいわぁ。


絵画スキルを極めたソフィアさん、オリヴィアに絵の指導をしてくれます。超助かります。


跡取り候補のエミリーは料理と器⽤さスキルも習得中。アキラが指導しています。
(料理は「指導する」が出来ないんですけど、会話の選択肢に「料理のコツを教える」があります)




アキラ、ついに「ミュージシャン」キャリアを極めました。
報酬でギターを貰いまして、嬉しくなってしばらく⾃宅前で弾き語りしていたのですが・・・。


なんと、エイリアンに誘拐されてしまいました。
実は若い時にも1度誘拐されていて、その時は何にもなかったんですが・・・今回はダメだったよ。


エイリアンの⼦を妊娠してしまい、出産しました。男性ですがお乳もあげられます。
名前はカイリと付けました。予期せぬ妊娠だったものの、アキラエリカは⾚さん誕⽣に喜びムード。
悪いけど、世帯⼈数の都合上、この⼦は星に帰すことにしました。
(エイリアンを育ててみたいけど、またの機会に・・・)

ランダムイベントで妊娠するってのは困ります。世帯⼈数に制限があるのでね。
妊娠期間中は加齢がストップするので、アキラの寿命が少し伸びました。


Oasis Springsの塞がれた廃炭鉱みたいな所、ずっと気になっていました。
器⽤さスキルを極めたアキラ、コレクター特質持ちのエリカでいざ調査。⼦供が学校に⾏っているうちに。

中に⼊ると、「どちらの道に進みますか︖」的な選択肢がいくつか出てきます。
正しい道を選ぶと洞くつにたどり着き、収集物や釣りスポットがありました。
スクショは撮り忘れました(;´・ω・) 選択肢をミスしまくって、あんまり⻑居できませんでした。




あれから1年経ち、始祖シム夫婦の命⽇です。お墓参りするアキラと⼦供に成⻑した ウィリアムくん。


エリカがシニアに成⻑しました。
フラワーアレンジメントスキルがカンストしたので、デザイナーの仕事は⾃宅でやっています。

最初こそ「⾃宅で仕事できるから楽でいいや〜」と思っていたのですが、『⾹りつきの物を作る』という課題が出されてしまい、スキル不⾜で出来なかった時がありました。
スキルが⾜りていても、材料が⾜らないなんて事態も起こりました。
在宅勤務は準備とスキルを要する・・・。しばらく普通に出勤していました。
もっと要領よくやれば、エリカの⾃由時間が増えたのになぁと悔やむ。


レガシーチャレンジ中でも、たまには⽇々のタスクを忘れて皆で外出したい。
この⽇は地元のバーで無料サービス中。アキラは仕事へ⾏ったので画像にはいませんが、やっぱり皆でのんびりお喋りするのは楽しいですね。

冬になったら双⼦が成⼈するので、ウォルター⼀家は転出させることにしました。 仕事から帰ってくるとドールハウスに当たり散らすウォルター、それを修理するアキラの光景も⾒られなくなると思うと寂しいです。

後編へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちら

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ