【シムズ4】レガシーチャレンジ 第1世代 前編

2019/09/28 0

Legacy Challenge The Sims 4

『シムズ4』のレガシーチャレンジ、スタートした時の話。

レガシーチャレンジのルールはこちらの記事に記載しています。
チャレンジ全記事はこちらからどうぞ。

今回は第1世代の思い出です。長くなりすぎたので記事を分けました。


ニューゲームより、始祖シムを作成します。
特質、願望などを全て自分で決められるのは始祖シムのみです。私なりの「レガシーチャレンジの始祖シム」像を思い浮かべて作りました( ´・ᵕ・ )

■リリー・カレン
願望:途方もないお金持ち
特質:ビジネス通(願望ボーナス)、自信家、野心家、家族志向

「野心家」と「家族志向」は真っ先に決めました。
あと感情系の特質を何か1つ付けたいと思って、野心家に合ってそうな「自信家」にしました。カレン家ではこの特質を受け継いでいくといいなぁ。
野心家らしい願望といったら金持ちだろ!と思って「途方もないお金持ち」を選んだのですが、第1世代でこの願望は無謀でした;
これまで『シムズ4』をしっかりプレイしたことが無くて、各願望の内容・難易度が分かっていなかったんです・・・。

ちなみに、”カレン”の由来は『シムズ4』と同じくEAから発売されているRPGゲーム『ドラゴンエイジ』に登場するキャラクターから取りました。


ルールに則って、オーケンスティードの50×50区画を更地にして移住。
「オクタゴンの騎士~」を購入し、世帯の所持品へ投入。
残り資金1,800シムオリオンで何をするか、挑戦者によって様々です。このチャレンジの面白いところ。

私は掘っ立て小屋を建てました。
家具は全て『City Living』で追加された中古の格安品。
体力をしっかり回復できないと仕事に支障が出るのでベッドは必須。
食事は冷蔵庫とカウンターがあればサラダを作り置きできるので十分。
『Seasons』導入済みのため、天候の変化があります。冷蔵庫は雨にさらされると壊れてしまうので、壁と屋根が必要。あとはドアと電球を設置し、残金80シムオリオンくらいになりました。
トイレと風呂は職場で済ませます。
ちなみに、季節は「春」でスタートしました。

『シムズ3』では壁紙を貼っていないと「未完成の家」というマイナスムードレットが付いてしまったんですが、本作では壁紙なしでも問題なし。これはありがたい変更点。

キャリアは『Get To Work』で追加された「捜査官」に就きました。世帯シム1人だけなら仕事中も操作できた方が楽しいかなと思いまして。警察署はトイレとシャワー完備ですしね。
あわよくば同僚の中から結婚相手を・・・と思ったのですが、夫婦で「捜査官」キャリアに就いてしまうとバグが起きる可能性があります。職場結婚する場合はどちらかが退職した方が無難。『Get To Work』のバグは困ったものです。


とにかく早く結婚して子供を産んで育てなきゃならない。
実はレガシーチャレンジに挑戦するのは2回目です。1回目は結婚が遅すぎて失敗しました。
1回目はフルーツケーキ目当てにご近所さんの来訪を待っていたのですが、今回の挑戦では即ワールドに出かけて結婚相手を探しました。

最初のお相手は「若者で特質は無難」と決めていました。レガシーチャレンジ公式サイトのジェネレーターでは、親の特質が子供に遺伝するらしいので、冒険は避けたかったんです。
若者男性シムを見つけ次第、自己紹介して特質を探りました。

昼ご飯を食べた後に上記画像の男性シムに出会いました。名前はケンジ、特質「本の虫」のみ判明。無職で独身。これは幸先いい!


勤務2日目で若者の同僚を発見。名前はグプタくん。仕事の話をしつつ特質を探り、「オタク」「ブラザー」「仲間好き」、そして独身と判明。どんどん好感度を上げたいところですが、仕事もしっかりやらないと生活がヤバい。


終業後にカフェに誘い出して、好感度上げすることにしました。
グプタくんは後ろの遠い席にずっと座っていたのですが、ケンジとは席も近くて会話が弾みました。
ケンジの特質も全て判明。「本の虫」に加えて「陰気」「外交的」でした。
「外交的」シムのコミュ力はすごいですからね。どうりで会話が弾むわけだ。いつの間にか友好度がブッチギリで上がっていました。


捜査官キャリアは初期だけ忙しくて、あとは流れ作業と化します。
とにかく最初はサボらずに頑張って証拠サンプルを集めておくと、後々ラクできますね。

始祖シムは「自信家」なので、朝起きたら自信満々ムードになっていることが多々あります。あんな掘っ立て小屋でお金も無く、いつ詰むか分からん状態なのに、なぜか自信に満ち溢れる始祖シムの姿は面白くて仕方なかったです。
「自信家」にして正解でした。


捜査官キャリア、レベル3に上がってトイレやベンチなど家具をたくさん貰いました。
ついに我が家にトイレがやってきました!!!!
調子にのって壁を広げてしまったため、やはり所持金カツカツに。

少しでも足しになればと思い、ガーデニングも始めました。
収入面もそうですが、精神面のためでもあります。やっぱり「死の花」を育てて手元に持っておいた方が安心できますからね。
もし跡取り候補が不慮の死を遂げてしまってもチャレンジは続行できるように、必ずスペア1人は世帯にいる状態にしておくつもりですが、「死の花」を持っておいた方がより確実ですからね。


終業後、友好度がズバ抜けて高くなったケンジとデート。

今作はデートや結婚式などはイベント扱いです。イベント中は外出などの行動が制限されます。『目標イベント』にチェックを入れていると、「みんなで○○しろ」等のタスクリストが表示されます。制限時間内にタスクを全てこなすと報酬(家具)が貰えます。
もちろんデートイベントの目標クリアしました。貰えるものは何でも欲しい。
(レガシーチャレンジの採点でも、社交イベントのメダル獲得数は重要です)

その勢いのまま交際申し込み、そしてプロポーズしました。
結婚式は費用がバカにならないので、どうしようか悩んだのですが、始祖シムだし挙げることにしました。結婚式イベントを完遂できれば良い装飾品を貰えますしね。

結婚式イベントでは、ウェディングケーキを用意しておかないとなりません。自宅にコンロはありませんので、コンロがある場所を式場に設定する必要があります。あとはサービス係を雇えば、高確率でケーキを作ってくれます。
たまにサービス係が来ないパターンがあったり、来たはいいけどケーキを作ってくれないパターンがあります。
今回は運悪く作ってくれないパターンだったので、式場のコンロを使って自分で作りました。
サラダ程度ですが少し料理をやっておいてよかったです。なんとかなるもんですね。
(結婚式で火事になったら、シャレにならないしね)


『City Living』で追加された式場で結婚。
スタートからゲーム内時間で1週間が経過していました。1週間以内に結婚できたのは運がいい方かなと思いました。


結婚後にケンジが世帯に転入。いよいよ彼の願望が判明。
なんと「社会の敵」でした。犯罪キャリアに就くことが条件の願望です。
嫁が捜査官なのに、旦那が犯罪キャリアにいくってのもなんか嫌だなぁと思い、この願望は無視することにしました。
ケンジは「本の虫」だから作家キャリアに就いてもらい、将来的にはジャーナリストになってもらいます。


妊娠しましたが仕事は休みません。今日も犯人逮捕!
妊娠中は空腹と便意メーターの減りが早くなり、つわりもあるため大変ですが、頑張った甲斐あって順調に昇進しました。


ケンジも順調に昇進していき、コンロだけでなく風呂とパソコンが買えるまでになりました。
季節はもうすぐ秋🍂です。

近所の鉱石や穴ぼこを掘り返して「Mysimsトロフィー」という人形を複数体見つけました。陽気ムードの効果があるので、ありがたく部屋に飾って陽気なムードを維持させます。
いかなる時も自信満々な始祖シムはともかく、「陰気」なケンジには影響大でした。全くネガティブになりません。

ともかく、必要な家具は購入できたので第一子を出産する準備は万全です。


結婚から程なくして男の子が生まれました。名前はアキラ。跡継ぎ候補です。

前作では育児休暇があったのですが、今作ではありません。休みたいなら普通に申請します。
この時まで私は勘違いしてて、赤ちゃん1人を放置して大人が出払ってしまうと、赤ちゃんが保護されちゃうのかと思っていたんです。夫婦どちらかが仕事を休んで、必ず大人1人は家にいるようにしてました。

今作では赤ちゃん1人でも大丈夫なんですね。早く気づけばよかったなぁ。
でも、ずっとお世話をしていたおかげか、アキラとの友好度はかなり上がりました。


赤ちゃんを残して外出しても大丈夫だと分かり、安心して出かけるようになりました。仕事帰りにラーメン食べに行ったりね。

私はしばらくベースゲームで遊んでいて、拡張パックの追加要素をろくに遊んでいなかったんです。「今日はロマンスフェスティバルです」という通知が出て、どんな雰囲気なのか気になって外出しちゃったり、屋台の料理食べたいなぁ~って外出しちゃったり、チャレンジそっちのけで普通に遊んでました。
跡継ぎが無事生まれて、気が抜けたっていうのもあります。
こんな感じで、始祖シムの時はゆる~くプレイしてましたね。


アキラが幼児に成長し、特質はジェネレーターで「おとなしい」に決定。
この家はダイニングテーブルが無いので、みんなベッドで食べるんです。普通のプレイではこんな光景を見る機会はあんまり無いと思います(;・∀・)

私は『シムズ3』の時からベビーチェアが大嫌いです。バグが多すぎるから!!
こうしてベッドで食べてもらうの方がいいんですね。
ただし、食べ終わったお皿を置ける場所が無いと、幼児の挙動がバグります。我が家にはテーブルが無いので、お皿を置けない挙動不審バグが多発してしまいました。
そのバグに気づくまでに、かなり時間がかかってしまいました。バグのせいでアキラの各メーターが真っ赤になってしまって大慌て。
(プレイ当時は自分の環境のせいだと思っていたのですが、どうやら幼児の手からオブジェクトが離れないバグも発生していたようです。後で知りました。このバグは7月のアプデで修正されました)

ただでさえ子育ては忙しいのに、バグってしまうと本当にウンザリします。


気分転換に、父ちゃんは「いたずらフェスティバル」に行ってもらいました。
特に何も考えず近くのお茶を飲んだら、「いたずらチームに参加しました」というメッセージ。
どうやらジョークチームといたずらチームに分かれてポイントを競い合うようです。

せっかくだからイタズラしまくっていたら、「社会の敵」願望の1つ目の条件をクリアしてしまいました!
次の条件は「2人のシムに嫌われる」ですが、ケンジは結婚した時点で既に2人のシムに嫌われていたので、達成済みです!
次の条件「4人のシムに嫌われる」も、フェスティバル参加者にケンカを売っていたらすんなりと達成!才能が開花してしまった!

こうなったら面白くなってきちゃいまして、当初の予定を変更して、ケンジを犯罪キャリアに転職させました。目指せ社会の敵。
母ちゃんは捜査官、父ちゃんは犯罪者という妙な家族になりました。

転職してまた1からキャリアスタートになるため、父ちゃんの収入が激減。それを補うために小説を書いてもらうことにしました。印税をいただく算段です。


⛄あっという間に冬景色になり、第二子を出産しました。名前はイーサン。男の子です。

自宅にようやく壁紙を貼りました!ダイニングテーブルも置きました!
ベッドは高性能な物に買い換えました。楽しさを回復するために、本棚も増やしました。あとは楽しさを急速に回復できる物があれば、もっと余裕ができそうです。次はテレビが欲しい!


長男アキラが誕生日を迎えて子供に成長しました。幼児期のスキルは運動と会話がカンストし、他はオール3だったため、ボーナス特質「幸せな幼児」を獲得。
ジェネレーターで特質は「外交的」、願望は「天才芸術家」に決定。
願望達成に必要なピアノをさっそく購入しました。


次男イーサンは幼児に成長。特質はジェネレーターで「自立心旺盛」に決定。
「自立心旺盛」は本当に手がかからないですね。最初からおまるも自分でやりますし。正直、余裕がない第1世代で自立心旺盛の子はとても助かりました。


平日は始祖シムの職場へ一緒に行き、その日の業務を全てこなしたら世帯シムに切り替えて、子供のスキル上げやケンジのいたずらスキル上げなどをしていました。
始祖シムが帰宅すると、ケンジの出勤時間になり、ちょうどバトンタッチという感じでした。


イーサンは自分で料理のお皿を取って、わざわざ父ちゃんのそばまで行って、おしゃべりしながら食べてました。父ちゃん配管工事中で返事してないのに、構わずしゃべくるイーサン。見てて面白かったです。
こうやってイーサンの移動と会話スキルが勝手に上がっていってました。「自立心旺盛」は放っておいても「幸せな幼児」は余裕で取れると思います。

ケンジが「大人」に成長しました。いよいよ大人になってしまいました・・・。
始祖シムはまだ若者です。妊娠すると加齢がストップするらしく、夫婦の年齢差が開いていました。

後編につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ