【シムズ4】レガシーチャレンジ 第1世代 後編

2019/09/28 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第1世代の思い出話、続きです。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※前回の記事はこちら




🌸季節はめぐり、春になりました。
さっそくアキラは公園に外出。そこで知り合った同級生とクラブを結成しました。クラブ活動内容は至って単純、カレン家で一緒に遊ぶこと。宿題をやりたい子も歓迎。
※クラブは『Get Together』で追加された要素です。


次男イーサンも子供に成長。
幼児期のスキルは運動とおまると会話はカンストしていました。他はカンストできず、アキラと同じくボーナス特質「幸せな幼児」を獲得しました。
特質は「大食い」、願望は「社交家」になりました。
アキラが結成したクラブにイーサンも加入しました。

画像に赤ちゃんが写ってますが、第三子を出産しました。名前はウォルター。男の子です。
イーサンはお皿を持ってわざわざウォルターのそばまで行って、おしゃべりしながら食べてました。赤ちゃんだから返事してないのに、構わずしゃべくってて相変わらずです。


いよいよ始祖シムが「大人」に成長。
出産やらでバタバタしていたため、お祝いするのを忘れてしまい、職場で誕生日を迎えることになってしまいました。


学校が終わったらクラブ集会開始です。ボードゲームだと4人しか遊べないので、みんなで遊べる遊具はないかなぁと考えたら、バスケットゴールを思いついて購入しました。
イーサンはたくさん友達作って「社交家」の願望を達成したいところ。

雨の日は室内で遊べるように、ついにテレビを購入。でもゲーム機は次の給料日に買う事に・・・。


三男ウォルターが幼児に成長。特質はジェネレーターで「おとなしい」に決定。
アキラと同じく「おとなしい」ですが、バグに見舞われたアキラと違ってウォルターはマジで大人しい子でした。
家族とあんまり積極的に話す子ではなく、いつも同じおもちゃで遊んでいるし、上2人とは真逆だと思いました。むしろ上2人はしゃべりすぎなんですが。
(常に喋ってるからな・・・)

父ちゃんはケンカに弱すぎるため、トレーニング器具を買って鍛えることにしました。フィットネススキルがケンカに関係あるかは分かりません。なんとなく、鍛えれば強そうに見えるかなって。
「社会の敵」の次の条件は『5回ケンカする』です。
ジョギング中にすれ違った人達にケンカをふっかけ、条件をクリアしました。ケンジの知り合いパネルは友好度真っ赤のシムだらけ。ご近所に悪い噂がめちゃくちゃ流れてそうですし、もし逮捕されたら「やっぱりあの人か」って言われちゃいそう。目指せ社会の敵。


アキラとイーサンが学校に通うようになって、ケンジにも少し余裕ができました。
日中は子供の世話の他に、オブジェクトのアップグレードをしたり、トレーニングしたり、小説を書いています。

しかし捜査官の妻が帰宅したら、マフィア風の服に着替えて出ていく夫ってどうなんでしょう・・・。こんな家族もシムズでは普通にできます(;´・ω・)
犯罪キャリアの服が似合ってるのも複雑なんですよねぇ。やっぱりこっちだったんだねって思っちゃう。
キャリア分岐は「ボス」にしました。

オブジェクトの修理とアップグレードですが、前作と比べると早く終わるようになりましたけど、その分やることが増えました。
一番使う水回りはアップグレードしても直ぐ壊れます。それが嫌なら「壊れない」表示の高級品を買うくらいしか対処法がありません。金かかりまくる。


長男アキラがティーンに成長しました。
見事なでっぷりお腹です。決して母ちゃんの太りやすい体質を受け継いだからじゃありません!ゲームシステム的に太りやすいんです!今作は特に!
(仕事柄、常に運動してるはずの始祖シムですら太っていくんですよ。大人はまだしも、子供の肥満はどうにかならないかなぁと思い、第2世代では対策しています)

アキラは子供時代の願望を達成できたので、ボーナス特質「優れた創造力」を獲得。
特質はジェネレーターで「自信家」、願望は「名家」になりました。
始祖シムの自信家を受け継ぎました!これは跡取り確定でしょう。

しかし、願望「名家」はシムズ4初心者の私にはハードルが高い!
「名家」は子供にエリート教育を施す必要があります。具体的には・・・
・いずれかのスキルを極める
・願望を達成させる
・学校で優秀な成績をとる
・キャリアのトップに立つ
以上の条件をクリアしなくてはなりません。第2世代は子育てを本気で頑張らなきゃならん。不安。
まずは結婚相手探しですね。
小学校では男友達ばかりと遊んでいたので、高校からは女子とも友達になりたいところ。結婚相手探しがレガシーチャレンジの関門。


三男ウォルターが子供に成長しました。
幼児スキルはおまるカンスト、それ以外はレベル3だったため「幸せな幼児」を獲得。
特質はジェネレーターで「悪人」、願望は「やんちゃなわんぱく者」に決定。
「悪人」って、もしや社会の敵を目指す父親譲りでしょうか。おっかないわ。


「悪人」が生まれたらやってみたかったこと→収穫祭のノームを叩き壊す。
ウォルターにやってもらいました。そしてこの高笑い

怒りの炎を灯したノーム達、ウォルターにロックオン。ウォルターの行く先々で水浸し&ゴミまみれの処遇。家中の電化製品や水回りが一気にダメになり、修理しようとしても一向に直りません。どうやら買い換え必須のようです。恐ろしい。
ノームにはきちんとお供えしよう・・・。


家中ゴミまみれになる中、次男イーサンが誕生日を迎え、ティーンに成長。
残念ながら「社交家」の願望は達成できませんでした。『他の子供たち3人と友達になる』という条件について、私はてっきり友達3人以上いればOKなのかと思っていたんです。そうではなく、新たに友達3人作らなければならなかったんですね;

特質はジェネレーターで「自信家」、願望は「連続ロマンチスト」に決定。


イーサンにはバリスタのアルバイトをやってもらうことにしました。
バイト先で出会いがあればいいなと思ったのですが、たまたま近所を通りかかった同級生を発見。
さっそくナンパしたら、「連続ロマンチスト」の1つ目の条件『ボーイorガールフレンドを作る』を達成しました。早い。

次の条件は『デートに行く』ですが、スマホから「デートに誘う」の項目がなくて、ティーンはデートに行けないのかな~と勘違いしてしまいました。次の条件は若者になってから進めることに。
(後で気づきましたが、ティーン同士だったら会話からデートに誘えるんですね)


今年もいたずらフェスティバルに参戦したケンジ
いたずらどころか意地悪しててフェス荒らし一歩手前。後ろのリバティさん(デフォルトシム)もドン引きの模様。


始祖シム、ついに警察本部長に昇進。
キャリアトップの報酬で、おしゃれなパソコンデスク、イス、パソコンを獲得。やったぜ!
途中まで順調だったんですが、バグが起きて業務を完遂できなかった時もありました。バグがなければもっと早くトップになれた気がします。


⛄冬になり、ケンジが「シニア」に成長しました。いよいよシニア・・・。
若い時は忙しくて1度も参加できなかったクラブに参加し、読書好きの仲間と楽しんでいました。シニアになってすっかり毒が抜けた感じ。

しかし、「社会の敵」の条件はまだ満たしていません。『シムの死を見る』『犯罪キャリアでレベル8になる』が未達成です。シニアになりましたが、仕事は継続中。
犯罪キャリアの出勤日が週2日しかなく、仕事のチャンスで選択肢をことごとく外してしまったのもあって、なかなか昇進できません。目指せるか社会の敵。
あと少しで達成できそうなので、若返りの薬を使うことにしました。こうなりゃ意地です。


長男アキラが若者になりました。
特質はジェネレーターで「クリエイティブ」に決定。子供の時からピアノをやっていましたし、「エンターテイナー」キャリアに就いてミュージシャンを目指すことにしました。
キャリアの日課に必要なギターをさっそく購入。

イーサンのバイトの日課でドリンク練習が必要だったので、バーも購入しました。


イーサンはわざわざトレーニング中の母ちゃんのそばまで行って、おしゃべりしながら宿題をしてました。相変わらずだな。


アキラは休みの日に路上ライブして小銭稼ぎ。ギタースキルも磨きました。
家にいるはずの母ちゃんが自動で移動してきて、デモ活動始めてました。奥で看板かかげているのがそれです。母ちゃん何やってんの。




🌸3年目の春です。成人したアキラの部屋を作ったり、突貫工事でどんどん広げていきました。私は基礎なしの平屋が好きです。請求書の額が跳ね上がりそうで、装飾品は控えてます。今作の請求書は結構高くてビビります。

ガーデニングは、夏遊び用のスプリンクラーを設置して、水やりの手間を減らそうと画策しました。今作はガーデニング用のスプリンクラーが無いみたいで。
温室はまだまだ作らないのでプランターは不要だと思っているんですが・・・、今作のガーデニングはどうやったらいいかコツが掴めません;


始祖シム、ついに「シニア」になりました。仕事はギリギリまで続けます。退職したら年金がもらえるのですが、働いてる方が合ってそうだなと思いまして。

三男ウォルターがティーンに成長。子供時代の願望を達成できたので、ボーナス特質「恵まれた肉体」を獲得。ジェネレーターで特質は「自信家」、願望は「コンピューターの名人」に決定。
始祖シムの「自信家」を3人とも受け継ぐとは思いませんでした。

ケンジの願望「社会の敵」ですが、ご近所のスペンサー・キム・アリス(デフォルトシム)の死を見て達成しました。たぶん老衰でお亡くなりになりました。
若返りの薬を飲んでまで粘ったのでね。そりゃあ達成しないとね。


いよいよ第1世代の終わりが近づいてきました。
始祖シム夫婦にすごく愛着が湧いていたので、ゲームを起動するのが辛かったです。


長男アキラ、高校時代の先輩と結婚。
名前はエリカ、若者、無職、願望は「釣りの名人」、特質「コレクター」「仲間好き」「ダンスマシーン」「音楽好き」
(顔はイジりました)

高校時代に知り合った子です。小学校の同級生のお姉さんだった模様。少し年上です。
結婚式は自宅で行いました。
始祖シムの同僚グプタくんもゲストに来てもらったんですけど、式の最中に死神のお迎えがきてしまいまして・・・。彼の骨壺の前で始祖シムがずーーーーと泣いてました。
式はめちゃくちゃでしたが、無理やり終わらせました。
今後の教訓にしようと思いました・・・。


🌞夏になり、赤ちゃんが生まれました。なんと双子の女の子です!!とても嬉しい。
先に生まれた子はエミリー、もう1人はオリヴィアと名付けました。

アキラはキャリア分岐で予定通り「ミュージシャン」を選択。バイオリンも始めました。

エリカはガーデニングスキルがあったので、「庭師」キャリアに就きました。夕方前には終わる仕事ですし、在宅勤務も可能なので子育て中も安心。
ガーデニングはスキルが低いと庭の手入れにすごく時間がかかるので、少しはスキルあったシムの方がいいんですよね。


次男イーサン、若者になりました。特質はランダムで「陰気」に決定。
それからは、ご覧のとおりの有様です。「連続ロマンチスト」目指して、カラオケ店で女性に声かけまくり。
仕事はバリスタのバイトのままです。とにかく願望を達成させることを優先。
達成できたら、カレン家を転出する予定です。

デート中、別の交際相手が3人くらい同じ店に入ってきて焦りました。
イーサンの前で泣き出すシム、イーサンにビンタ浴びせるシム、怒って店を出て行くシム・・・。
最終目標は8股なんですけど。あといくつ修羅場があるやら。何なんだこのプレイは。


長男アキラは真面目に子育て中。双子はあっという間に幼児に成長しました。
エミリーの特質は「やんちゃ」オリヴィア「自立心旺盛」に決定。
お祖父ちゃんお祖母ちゃんが手伝ってくれるので、かなり楽です。


・・・と思っていたら、次の日。朝食の準備中にお祖母ちゃんが倒れました。
ついにお迎えが来てしまいました。命乞いしてみたけどダメでした。
(画像の茶色い服の女性シムは、イーサンが連れ込んだ浮気相手です)


お昼すぎ、子供部屋で本を読もうとしていたお祖父ちゃんも倒れました。
若返りの薬を使ってしまったし、命乞いはしませんでした。

計算したわけではなかったのですが、同じ日に亡くなりました。自分ルールで「始祖シム夫婦の命日はホリデー設定にする」とありますので、この日をホリデー『慰霊』にしました。


裏庭にお墓を作りました。ウォルターはしばしばここに来ては泣いてます・・・(´;ω;`)


最初の掘っ立て小屋から、大きな家になりました。
バスケットゴールの近くにある木は「マジックビーン」を集めて生えたツリーです。
レガシーチャレンジの採点項目に『収集物をいくつコンプリートできたか』というのがあります。ひとまず「マジックビーン」はコンプリート。

カウプラントは骨になっていたため撤去し、カカシと養蜂箱を設置しました。
カウプラントはいつも枯らしてしまう・・・。

所持金は137,341シムオリオンです。そろそろ良い家具に買い換えてもよさそうです。

始祖シムが死んだ時点で後継者はアキラに決定しています。双子ちゃんも生まれたし、何も心配あるまい。
第2世代へつづく。


【まとめ】
始祖シム
特質:自信家、野心家、家族志向、ビジネス通、鋭い観察眼、プロの怠け者、指導者
願望:「途方もない金持ち」達成ならず
スキルMAX:料理、ガーデニング
キャリア:捜査官トップ
イベント:デートでゴールドメダル1回、結婚式でゴールド1回

■始祖シムの配偶者ケンジ
特質:外交的、陰気、本の虫、卑怯者、黒幕、起業家、クリエイティブな先見者、指導者
願望:「社会の敵」達成
スキルMAX:いたずら、器用さ、執筆
キャリア:犯罪「ボス」レベル9
クリエイティブ:夫婦の伝記を執筆した(レガシーチャレンジの採点)

■次男イーサン
特質:幸せな幼児、大食い、自信家、陰気、魅惑的、遊び人、鋭い観察眼
願望:「社交家」達成ならず/「連続ロマンチスト」達成しました
スキルMAX:(幼児期)会話、おまる、運動./(子供)社交/(ティーン以降)ゼロ
キャリア:バリスタのバイトトップ
イベント:デートでゴールド5回
※レガシーチャレンジの採点に「若さの薬をどれくらい集められたか」があるらしく、イーサンの願望達成報酬で「若さの薬」を集めました。4個。

「連続ロマンチスト」達成した時の恋愛パネル。これはひどいww

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ