【シムズ4】レガシーチャレンジ 第4世代 後編

2019/10/29 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第4世代の思い出話。後編。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第4世代の前編はこちら

前編の続きからです。


年末休暇をいかして、ケントは願望「音楽の天才」を達成させました。
とてつもなく時間がかかる作曲作業を、ティーン時代に終わらせておいて良かったです。
次は「ソウルメイト」を選びました。


コニーは同級生のアヤカと付き合い始めました。同じ「オタク」特質で話が合います。
キーリーの願望達成のために、子作りしてもらいました。
(子供部屋で告白するところがコニーらしい)




🌸春になりました。
まだ雪が残る中、さっそくサーンビは釣り。妊娠中で欲求メーターの減りが速いため、自宅から一番近い釣りスポットでやってます。
後から気づいたのですが、妊娠中だと大物は釣り上げられないんでしょうか?金魚かガラクタばかり釣っていました。出産後は普通に大物を釣っていたので・・・。妊娠中は体に負担かけるなよってことでしょうか。

キーリーもサミュエルと一緒に釣りをしていたので、そこそこスキルが上がっています。キーリーが釣りをマスターしたら、サーンビに指導する予定。


サーンビ「政治活動家」の課題をこなすため、アップタウンでデモ活動。仕事が休みのケントとコニーにも手伝ってもらいました。デモ活動は魅力スキルが上がり、自信ムードが付きます。
ガン無視で素通りするサミュエル、少しだけでいいから話聞いてくれや。


アドくんは報酬ストアで特質「疲れ知らず」を取り、1日中執筆し続けて願望「ベストセラー作家」を達成しました。次は「非凡な画家」に挑戦。

レガシーチャレンジの採点に『1人のシムが創造性の願望を2つ達成する』というのがあります。第3世代のエミリーで挑戦したのですが、3つ子が誕生して大変だったため、達成できませんでした。アドくんでリベンジです。
シニアになる前に挑戦しろよって話なんですけどね。冗談抜きでギリギリです。

なにせ最後の条件『傑作を5枚描く』で思わぬ大苦戦。
エミリーの時はこんなに苦労しなかったんですけどね。現にゴーストエミリーがさらっと傑作を描いて墓に戻っていきますし・・・。やはり「クリエイティブ」特質持ちだから?

アドくんの報酬ポイントが残っていたのを思い出し、報酬ストアで「クリエイティブな先見者」「商売上手」を慌てて取得。
超ひらめきムードで創作してほしいので、まず内装でひらめきムード+2にします。
更にひらめき&幸せムードを積むために、お風呂に入ったり、ティーマジックなんたらで緑茶を飲んだり、楽器を弾いて「ひらめきを引き寄せる」などします。
超ひらめきになったら、一心不乱に絵を描き続けます。
(エミリーはこんな前準備しなくても、さらっと傑作を描いていたんです)


キーリーがシニアに成長しました。
仕事は退職。もうしばらく釣りに集中してもらいます。

コニーの子供が生まれたという連絡がありました。キーリーの願望パネルを確認したら『孫を4人もつ(2/4)』になっていました。どうやらサミュエルの子供も生まれたようです!


そしてサーンビが男の子を出産。ショーンと名付けました。

キーリーの願望「最高に幸せな家族」の条件に『子供か孫4人といい友達になる』とあります。子供3人とは仲良しなので、孫のショーンと仲良しになればクリアです。
赤ちゃんのお世話を積極的にしていると、友好度がかなり上がるんですよね。早くもキーリーとショーンはいい友達になって、条件クリア。

さっそくですが、第二子を・・・と思いましたが、どうもケントとサーンビは妊娠しにくいみたいです。
いや、むしろ今まで100%妊娠していたのがおかしかったのかも。
私の感覚では100%妊娠するのが普通になっていて、妊娠検査薬を使っていなかったんです。そしたらサーンビにつわりの症状がなく、慌てて検査薬を使ってみたら妊娠していなかったんですね。何度か子作りを試みて、ショーンを妊娠したんです。

ケントは報酬ポイントで特質「子宝」を取りました。サーンビも報酬ポイントが貯まったら同じ特質を取るつもりです。あと、カレン家の区画特質を双子が妊娠しやすいヤツに変えました。
(レガシーチャレンジの公式ルールでは、区画特質は好きに変えてOKとあります)


アドくん、ついに傑作5枚を描き終え、願望を達成しました。
最後の傑作は売価§7,739・・・え!!?
『今作で一番儲かるのは絵を描いて売ること』とは有名な攻略法ですが、突き詰めるとこんな高額で売れるようになるのか!?ボロ儲けじゃん。すげーや。

エミリーやオリヴィアでもこんな値段の絵画は見たことありませんでした。
最後の最後で前代未聞の渾身作を描き上げたところに、アドくんのポテンシャルの高さを感じてしまいました。お前がナンバー1だ!という気分。
この傑作は売らずに飾っておこうと思います。その分、毎週の請求額に上乗せされると思いますが、まあ記念にね。


サーンビが昇進し、新たな課題として「近隣住民2名と近所の変化について話し合う」というアクションが必要になりました。
困りました。ご近所には1人しか住んでいないので達成不可能です。

ゲームシステム的に仕方のないことですので、「ワールドの管理」からタウニーを無作為に選び、近所に移住させました。あくまでも仕事の課題をこなすためです。

ショーンが幼児に成長して、特質は「人懐っこい」でした。
第5世代はもう「スーパー幼児」を目指さないことにしたので、スパルタ教育はしません。


サーンビが双子の女の子を出産しました。
授乳し終わってから思い出したように「父親のなる前のパニック」を起こすケント
もうとっくに生まれてますよ旦那。
(ゲームがラグってアクションが遅れて発生したのかと心配になりました)

最初に生まれた子からスティーナセレーナと名付けました。
そして、キーリーの願望「最高に幸せな家族」を達成しました。




アド画伯、次は音楽の道も極めてしまいました。
「音楽の天才」を達成し、創造性の願望2つどころか3つ全て達成しました。やっぱりお前がナンバー1だ!!


シニアになってから挑戦したにも関わらず、達成できるもんですね。


季節が夏に変わる時、アドくんにお迎えがきました。
ありがとうアドくん・・・。最初はパーティーざんまいで大変だったけど、今となっては良い思い出です。


双子の姉妹も幼児に成長しました。
スティーナの特質は「甘えんぼ」、セレーナの特質は「わがまま」になりました。

「わがまま」は、ゲーム内の説明だと“トラブルメーカー“だそうです。
セレーナは他の子供と積極的に会話していて、みんなの会話スキルが上がる助けになりました。その反面、いじわるな事もよく言ってましたね。
同じく会話好きな「人懐っこい」と比べると、「わがまま」は他人にちょっかい出すのが好きな感じでしょうか。
それと、ベッドに座っているセレーナが、壁の向こうのキッチンにいる父親を呼んでいて驚きました。父ちゃん地獄耳すぎるだろ。エスパーかな?
それはともかく、自分では動かずに大人を呼び寄せるもんだから、運動スキルの伸びがやや悪かったです。わがままっぽくて面白いですね。


お祖父ちゃんが亡くなって全員悲しみムード。特に未亡人になったキーリーは二重の悲しみムードが付いていますが、なんとか頑張ってもらいたい・・・!

キーリーには、まだカレン家でスキル達成者がいないダンスDJコメディを極めてもらいました。
これでベースゲーム&導入済み拡張パックの全スキルを制覇しました。


駆け足スキル上げで作業感丸出しになってしまいましたが、今後はスキル上げを意識しなくていいと思うと、気が楽です。
2世代当主アキラの「名家」願望がきっかけで子供のスパルタ教育が始まり、4代目当主キーリーで全スキルを極め終わり、次の世代からスパルタ教育に終止符を打つことになりました。


とはいえ、まだまだ挑戦は続きます。キャリアと願望は制覇していませんしね。

キーリーと同じく「早分かり」&「スーパー幼児」特質をもつコニーで、願望「ルネッサンスシム」に挑戦します。

「ルネッサンスシム」の条件には転職が含まれます。複数のキャリアでレベル3になる必要があります。コニーは高校時代の成績が優秀だったため、キャリアはレベル3からスタートします。転職を繰り返すだけで条件をクリアできます。
カリスマ技術者で昇進し、願望「コンピューター名人」を達成させた後、「ルネッサンスシム」を選択し、すぐ転職しました。
次の条件『6つのスキルでレベル8に達する』のため、キーリーにスキル指導してもらいました。

キーリーは「最高に幸せな家族」の達成報酬で「大黒柱」特質を獲得しています。
これが凄まじい効果でして、キーリーの近くにいる子供達がスキルブーストされるんです。
キーリーに論理学の指導を受けるコニー、その隣でケントもチェスをやったら、あっという間に2人ともスキルカンストしました。すごい(・□・;)


コニーはアドくんからギターと執筆を教わっていたし、プログラミングとゲームは既にカンストしていたし、論理学やフィットネスなどはキーリーから教えてもらい、あっという間に願望「ルネッサンスシム」を達成しました。
こんなあっさり達成できるとは思いませんでした。

転職を繰り返したコニー、最終的に「作家」キャリアに就きました。


キーリー大先生、サーンビにも釣りを指導。サーンビの願望「釣り名人」を達成しました。
「大黒柱」そしてスキルマスターのキーリー様様です。


長男ショーン、誕生日を迎えました。
祖父母が手伝ってくれたから「スーパー幼児」取れました。
ジェネレーターで特質は「天才」、願望「やんちゃなわんぱく者」になりました。

サーンビは第4子を妊娠しました。名前はソーヤ、男の子です。


始祖シム夫婦の命日の翌日、絵を描いていたキーリーが倒れました。ついにお迎えがきてしまいました。
再会できる時を待っています。ドールハウス直行するかなぁ。それともゲームかなぁ。


死神の格好・・・。この服装は第3世代のエミリーが「トレンドセッター」キャリアの日課で作ったコーデです。まさか死神にも適用されるとは。
腕とかテクスチャぐちゃぐちゃになってますけど、もう気にしちゃいけない。どうしたらエミリーのコーデを削除できるのか分からない以上、ありのままを受け入れるしかない(ˊ•ᴗ•ˋ;)


後継者はケントに決定。
世帯の所持金は1,767,931シムオリオンです。

第5世代へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)


【まとめ】
 ■4代⽬当主キーリー 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた創造力、早分かり、幼稚、オタク、外交的、鉄の膀胱、鋭い観察眼、常に清潔、疲れ知らず、孤独知らず、空腹知らず、ウェブマスター、倹約家、便利屋、大黒柱
達成した願望︓「天才芸術家」「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「コンピューター名人」「オタク脳」「豪邸王」「最高に幸せな家族」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)創造性、精神、運動/(ティーン以降)DJミキシング、ガーデニング、グルメ料理、コメディ、ダンス、テレビゲーム、バーテンダー、ピアノ、フィットネス、プログラミング、ロケット科学、器用さ、料理、絵画、論理学、釣り、魅力
キャリア︓「Eスポーツゲーマー」トップ
クリエイティブ︓夫の肖像画を描いた
イベント︓結婚式でゴールドメダル1回

 ■4代⽬当主の配偶者アドヴァイス 
特質︓社交的、ベジタリアン、天才、不精者、鉄の膀胱、いつでも歓迎、非依存的、クリエイティブな先見者、商売上手、起業家、空腹知らず、疲れ知らず、辛党、評論家のコネ、詩才、表現主義、生来のリーダー、ハーメルンの笛吹き
達成した願望︓「パーティー好き」「群れのリーダー」「非凡な画家」「ベストセラー作家」「音楽の天才」
スキルMAX︓ギター、フィットネス、執筆、料理、絵画
キャリア︓「芸術評論家」トップ
クリエイティブ︓妻の肖像画を描いた
イベント︓ハウスパーティーでゴールド3回・シルバー2回/ディナーパーティーでシルバー1回/ブラックホワイトパーティーでシルバー1回・ブロンズ1回/秘密の仮装パーティーでゴールド2回、シルバー1回、ブロンズ1回
(誕生日パーティーはホリデーと重なっていたため、メダル無しでした)

 ■4代⽬当主の弟クリフ 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、高基礎代謝、子供嫌い、仲間好き、盗み癖、鉄の膀胱、空腹知らず、倹約家、長生き
達成した願望︓「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「ボディビルダー」「豪邸王」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)創造性、精神、運動/(ティーン以降)テレビゲーム、フィットネス、魅力
キャリア︓「ボディビルダー」トップ
※報酬ポイントが余っていたため、若さの薬9個取りました

■4代⽬当主の息子サミュエル 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた創造力、優れた社交性、コレクター、怠け者、オタク、外交的、鉄の膀胱、鋭い観察眼、釣り師の平常心
達成した願望︓「天才芸術家」「社交家」「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「釣り名人」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)4つ全て/(ティーン以降)釣り

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ