【シムズ4】レガシーチャレンジ 第5世代 (2/4)

2019/11/06 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第5世代の思い出話。その2。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※その1はこちら
続きからです。



🌸春になり、スティーナ(左)とセレーナがティーンに成長しました。
スティーナは子供時代の願望2つ達成(やんちゃと青年実業家)
特質は「音楽好き」、願望は「釣り名人」になりました。

セレーナは3つの願望を達成(芸術家、やんちゃ、社交家)
特質は「高慢ちき」、願望は「ソウルメイト」になりました。

今作はティーンから独立できるので、2人は転出することにしました。


家を改築しました。
ガーデニングは完全に温室で育てることにしました。本当はもっとガーデニングを減らしたいけど、収入が減ってしまうので我慢・・・。
大人達は「疲れ知らず」特質を取ってベッド要らずになっているので、大人の寝室を奥の方にしました。逆に子供の寝室は手前にしました。
望遠鏡は、アイテム収集が完了したため撤去。

シンクは一切設置していません。
食べ終わった皿をわざわざ遠くのトイレの洗面台で洗おうとしたり、余計な移動にイラついてしまうからです。
動線と家具の配置を気にしなきゃならんのが難しいです。

特に気を付けなきゃならんのが「幼児に本を読む」です。
絵文字カードはその場で座ってやるのに、何故か絵本は移動してやるんですよね。しかも、必ずソファかベッドに座ってやります。先に大人が座って絵本を読み始め、幼児が追いかけて大人の話に耳を傾けるという感じ。
大人がどこのベッド・ソファを使うかは分かりません。わざわざ隣の部屋まで行くこともあって、幼児が必死に追いかけて隣につく頃には絵本が読み終わっていた、なんてチグハグな現象が起きることもあります。エア読み聞かせかな?
幼児がなかなか追いつけない時は、大人が絵本をキャンセルしてしまうこともあります。
チグハグな現象を避けるために、幼児部屋の周りにはソファを置かないことにしました。リビングも離してます。


あと1週間ちょっとで長男ショーンが若者になります。その前にコニー先生のキャリアを極めたい。現在キャリアレベル9に上がったばかりです。

コニー先生は仕事のチャンスで失敗しまくり、評価ダウンを繰り返していたため、あと1週間ちょっとで昇進できるか不安です。
少しでも昇進を早める方法はないかと考え、コニー先生のプログラミングスキルを活用することにしました。「勤務評価」のハッキングです。

見事に成功しました。上がり方はほんの僅かで「普通」評価のままですが、出勤日数が少なくなるレベル9だとコレでも大きな差になるんです。嬉しい。


スティーナとセレーナが独立し、世帯人数に空きができたのでサーンビは第6子を妊娠。
仕事は昇進し、いよいよ寄付の最終目標額§2万を目指すことになりました。
地道に§250を集める中、ゴーストキーリーが再び§1,000寄付してくれました。
キーリーからいくら寄付してもらったことか・・・!偉大な先代だわ(´;ω;`)


サーンビの寄付集めが長引いて学校が終わる時間になってしまったら、子供達を今いる場所に呼び出して宿題させてました。宿題が終わったら自由時間。
連日寄付集めに走り回った結果、第6子が生まれる前に目標額に達しました。


三男チャーリー、四男ツムギを出産しました。双子です。
報酬特質「子宝」と区画特質「双子を妊娠しやすい」が効果を発揮しております。


そして、サーンビ「チャリティ運動家」キャリアトップになりました!
いやぁ達成感あるキャリアでした・・・。

サーンビはまだ若者ですから、転職することにしました。次は「ソーシャルメディア」に就き、最終的には「広報」を目指します。
昇進に必要な執筆スキルをコニー先生に指導してもらいます。


さっそくサーンビはコニー先生と執筆練習、ソーヤはお絵かき、ターラは外で遊んでいて、ケントは赤ちゃんのお世話・・・とそれぞれ別行動。
長男ショーンを操作して同級生の女子と会話しまくっていたら、『世帯で火事が発生しました』という表示が!!!

ターラの友達エバちゃんが科学用テーブルでずっと遊んでるなぁと思ったら・・・まさか派手に燃やすとは!おっかねえな!


いち早く駆けつけたコニーが消火活動!さすが素敵かっこいいコニー大先生!!
続いてゴーストキーリーも消火してくれました!偉大すぎる先代(´;ω;`)

一応スプリンクラーは設置しているのですが、2階を吹き抜けにしてしまったため、スプリンクラーが意味を成していません;

(『シムズ3』の「勇敢」シムみたく、誰か率先して消火活動してくれるとか、消防士が来てくれると嬉しいんですが・・・。今作はネガティブムード以外のシムが消火活動してくれる気がします。確実なのは「フリーランスの植物学者」願望の達成特質を取っていることですかね?)


火事はコニーとゴーストキーリーに任せて、他の面々はさっさと外に避難してました。
どさくさに紛れてエバちゃんは逃げ帰ってしまいました。

鎮火したものの、コニー以外にしばらく緊張ムードが付いていました。そりゃあ心臓に悪いですよね。


翌日、コニーが昇進して「執筆業」キャリアトップになりました!
思っていたより早く、順調に昇進しました!やったぜコニー大先生!




🌞夏になりました。今年の夏は悪天候続き。庭の植木が落雷で全てダメになってしまいました。こんな事は初めてです;

双子が幼児に成長しました。
赤い帽子のチャーリーは特質「聞きたがり」ツムギ「甘えんぼ」になりました。

初の「聞きたがり」です。思考スキルがやや上がりやすいとのことですが、たしかに上がりやすいと感じました。何かを学ぶと幸せムードが付きます。
大人に「おはなし!」をお願いして絵本を読んでもらうことができます。親以外のシムにもお願いできるのがいいですね。駄々こねたりしないし。
世界について質問するなど特殊コマンドがあります。


ショーンの誕生日が近づいてきました。
成績はA評価になっているし、同級生の女子とも知り合いになれたことですし、学校を休んでスキル上げに専念することにしました。

料理キャリアに就職予定なので、料理系スキルをメインに上げています。また、子供時代に「やんちゃなわんぱく者」と「青年実業家」を達成しているので、上がりやすくなっている運動・精神系のスキルを上げました。
ついでにグリルドチーズを作って食べまくって、隠し願望もアンロックしておきました。


次男ソーヤがティーンに成長しました。
子供時代の願望は3つ達成(社交家、青年実業家、芸術家)
特質は「天才」、願望は「釣り名人」になり、独立しました。


コニー先生もキャリアを極めたので転出可能ですが、もう少し居てもらうことにしました。ソーヤと同じタイミングで転出すると、世帯人数の空きが2人になってしまいます。もし双子を妊娠したら忙しさがヤバイので、空きは1人に留めておきます;
(私のプレイスキルでは、同時にお世話できる幼児の数は3人が限界ですわ;)


ケント「ダイヤモンド諜報員」キャリアトップになりました!

まだ若者ですから、サーンビと同じく転職することにしました。
出勤日数が多くて昇進しやすそうなキャリアがいいなぁと思って、「ビジネス」に就きました。必須スキルも前職と共通だから、特にスキル上げの必要もないですしね。


ソーヤ転出後、サーンビは第8子を妊娠。そして出産。
名前はテオ、またまた男の子です。
妊娠期間終了した途端にサーンビが誕生日を迎えて、大人に成長しました。タイミング合わず、お祝いできませんでした。


ショーンが若者に、ターラがティーンに成長しました。

ショーンは願望「ルネッサンスシム」を進めるべく、適当に転職を繰り返し、最終的に「料理」キャリアに就きました。6つのスキルをレベル8まで上げておいたので、願望を達成できました。次の願望は「マスターシェフ」にしました。


ティーンになったターラ。ポーズを決めていると分かりにくいですが、すごい美人で驚きました。髪型とメイクは変えました。
子供時代の願望は2つ達成(芸術家、やんちゃ)
特質は「天才」、願望は「非凡な画家」になりました。
ターラも独立しました。


コニー先生もいよいよ転出です。別居婚状態だったアヤカと正式に結婚し、アヤカの世帯へ転入。せっかくだから空き家に引っ越しさせました。
直ぐケントとサーンビは子作り。


コニー引っ越し後、コレクション収集歴のパネルが真っ白になっていることに気づきました。ぜーんぶゼロ
コレクション歴だけでなく、今までアンロックした建築オブジェクト、社交イベントのメダル履歴など、何もかも初期化されています。

別世帯の統合・操作をする際、気をつけないと元世帯のコレクション歴などがリセットされるんですって・・・。今さら知りました。
慣れない操作をしたばっかりに。やってしまいました;

魚は標本を取っておけばいいだろう~と思って、標本以外は売っちまった。あと元素、ガーデニングも売っちまった。
第2世代のエリカが釣った魚やガーデニングが白紙になるなんて(´;ω;`)

レガシーチャレンジの採点では『コレクションアイテムは区画内に陳列すること』とあります。
ちゃんと、全部、現物を取っておかないとダメなんですね。その意味が今分かりました。

取ってあるのは、宇宙&顕微鏡写真、隕石、鉱石、カエル、ポストカード。
売っちまった物は、また集めるしかない。


プレイヤー落胆ムードの中、テオが幼児に成長しました。特質は「聞きたがり」になりました。
久々にゴーストアドくん登場。テオのブロック遊びを手伝ってくれてます・・・が、立ち位置のせいでケントの背後霊みたいになってますね。




🍂秋になりました。チャーリー(右)とツムギが子供に成長。
2人とも「スーパー幼児」獲得。
チャーリーは特質「天才」、ツムギは特質「自信家」、願望は2人とも「青年実業家」になりました。

始祖シムの「自信家」を受け継いだツムギが跡取り候補となりました。

2人でチェスやって、集中ムードで宿題やって、2人で科学用テーブルで実験して・・・って感じで「青年実業家」をほぼ同時に達成しました。「天才」のチャーリーの方が若干早かったぐらい。
次は「天才芸術家」のために2人でお絵かき中。双子って本当に楽だわ~(幼児期さえ過ぎれば)


この日はいたずら祭りでした。チャーリーがいち早くイタズラを仕掛けて、ツムギが見事に引っかかってました。
どうやら何事もチャーリーの方が一枚上手らしい。しかしツムギはそんなの関係ねぇ!って感じて自信満々ムードになってました。これぞ「自信家」www

その3につづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)


【まとめ】
■長女スティーナ
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、鉄の膀胱、善人、音楽好き、コレクター
達成した願望:「やんきゃなわんぱく者」「青年実業家」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)精神、運動/(ティーン以降)ゼロ

■次女セレーナ
特質︓幸せな幼児、優れた創造力、恵まれた肉体、優れた社交性、鉄の膀胱、怠け者、高慢ちき、魅惑的
達成した願望:「天才芸術家」「やんちゃなわんぱく者」「社交家」
スキルMAX︓(幼児期)おまる、会話、思考、想像/(⼦供)創造性、社交、運動/(ティーン以降)ゼロ

■次男ソーヤ
特質︓スーパー幼児、優れた社交性、優れた創造力、優れた精神力、鉄の膀胱、クリエイティブ、天才、コレクター
達成した願望:「社交家」「天才芸術家」「青年実業家」
スキルMAX︓(幼児期)おまる、会話、思考、想像/(⼦供)社交、創造性、精神/(ティーン以降)ゼロ

■三女ターラ
特質︓幸せな幼児、優れた創造力、恵まれた肉体、鉄の膀胱、陽気、天才、思想家
達成した願望:「天才芸術家」「やんちゃなわんぱく者」
スキルMAX︓(幼児期)おまる、想像、会話/(⼦供)創造性、運動/(ティーン以降)ゼロ

■5代目当主の弟コニー 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた社交性、優れた創造力、早分かり、オタク、天才、幼稚、鉄の膀胱、お気楽、恥知らず、起業家、指導者、空腹知らず、非依存的、クリエイティブな先見者、疲れ知らず、ウェブマスター、便利屋、プロフェッショナル、鑑定人、危険人物
達成した願望:「青年実業家」「やんちゃなわんぱく者」「社交家」「天才芸術家」「コンピューターの名人」「オタク脳」「ルネッサンスシム」「館長」「いたずら王」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)4つ全て/(ティーン以降)いたずら、テレビゲーム、プログラミング、ロケット科学、執筆、論理学
キャリア︓「執筆業」トップ

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ