【シムズ4】レガシーチャレンジ 第5世代 (3/4)

2019/11/11 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第5世代の思い出話。その3。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第5世代のその1はこちら

その2の続きからです。



サーンビが双子を出産しました。六男トニー、七男ナギトです。
これにて子供10人チャレンジは達成
長女スティーナ、次女セレーナ、次男ソーヤ、三女ターラは独立しましたが、世帯にいる子供達はキャリアを極めるまでは家に居てもらおうと思います。

弟と出会ったテオ、「新しい兄弟、全然会いたくなかった😡」と怒りムード+2が付いてしまいました。しまった!!!
とりあえず寝かしつけて、怒りがおさまるのを待つことにします;


ケントが大人に成長しました。
若返りの薬を使ったので、第5世代は長丁場。
子供10人という目標はひとまず達成できたから一安心。


サーンビ「広報」キャリアの課題をこなすため、指定のロケーションに行って写真を撮ったり、初対面のシムと会話したり、あちこち行き来しています。
在宅勤務の課題なのに、家で出来る仕事内容じゃないのよね~。キャリアレベルが上がれば、家で出来る課題が増えていくのですが。

あちこち出かけなきゃならないとなると、厄介なのが早退バグ
おそらく『City Living』が原因だと思いますが、出勤した世帯シムが勝手に早退して、操作中のシムがいるロケーションに移動してきちゃうというバグです。
このバグがケントで発生してしまいました。
早退すると勤務評価が下がってしまいます。お賃金も減ります。ほんと厄介。

ケントの下がった勤務評価は、ハッキングで取り戻しました。
このためのプログラミングスキル。

早退バグ対策として、ケントの出勤前にサーンビが出かけるようにしました。用事が済んだら即帰宅or他ロケーションに移動。一か所に長居しないようにしました。


長男ショーン、暫定的な跡取り候補だったため、学生時代から結婚相手探ししてました。
同級生の中で若者になったカエラとめでたく結婚。
カエラはサングラスを外すと東アジア系の顔です。ランダム生成シムに多いタイプですね。

ツムギが跡取り確定となり、兄弟もといスペアも4人いるので、ショーンはキャリアを極めたら転出させることにしました。


トニーナギトが幼児に成長しました。
トニーは特質「おとなしい」、ナギトは「お茶目」になりました。
おとなしいトニーは親以外のシム相手でも駄々をこねないので、ショーン兄ちゃんがおまるなどを教えていました。ほんと助かる~。


聞きたがりのテオ、母ちゃんにずーーーと話しかけてました。可愛すぎる。
母ちゃんは仕事の課題で動画を2時間見なきゃならんのだ。あとでちゃんと質問に答えるから、ちょっと待っててくれや・・・。


ショーンの願望「マスターシェフ」の条件『ディナーパーティーでシルバーメダルを獲得する』を達成すべく、パーティー開催。
妻カエラをはじめ、兄弟やいとこのオーウェンくん、コニー叔父さん、サミュエル叔父さんを呼びました。身内だけでパーティー。めっちゃ楽しい。

ただ、いとこのケヴィンくんは「盗み癖」があるので呼びませんでした。盗み癖シムがいると自宅のオブジェクト消えそうで怖いんだもの;


翌日、ショーンは妹セレーナからダンスパーティーに誘われました。仕事着のまま参加。
この日のDJは新人でスキル不足だったらしく、みんなノリが悪かったです。ショーンは仕事のストレス発散どころか更にストレスが増えた模様。

コニーがシニアになっていました。ケントと同じ誕生日のはずですが、NPCは成長が微妙にズレるみたいですね。
ちなみに、スティーナの特質3つ目は「嫉妬深い」、セレーナは「音楽好き」が付いてました。


ケントサーンビはダンスパーティーに参加せず、釣りしてました。
お魚コレクションが白紙になった悔しさで、やけになって釣りしてます。こうなったらコンプしてやるぞ!

サーンビは前職の関係で友達がすごく多いです。毎日のように友達の訃報が届いて悲しみムードになっている状態です。しかしながら、願望「釣り名人」の達成報酬で「釣り師の平常心」を取得しているため、釣りをすればネガティブムードの継続時間がどんどん短縮されます。そういうわけで、時間が空いたら釣りざんまい。


テオが子供に成長しました。
幼児期のスキルMAXで「スーパー幼児」獲得。特質は「陽気」、願望「やんちゃなわんぱく者」になりました。


チャーリーツムギは揃って願望「社交家」に挑戦中。
近所にいるシムに話しかけまくり、お姉さん方に囲まれるツムギ。

秋なのに肩丸出しで寒そうなお姉さんは、加齢しないシムです。ケントが「連続ロマンチスト」を進めている時に知り合っていたので気づきました。
キャリアについて聞くと、「ボディビルダー」とのこと。
そういえば、第3世代のクリフ(ボディビルダー)の同僚だったような・・・。

他にもよく見かける老化が止まってそうなシムを家に呼び、キャリアについて聞くと、「エンターティナー」や「トレンドセッター」「画家」「芸術評論家」といった、これまでの世帯シムの元同僚でした。今さら気づきました。
よく分かりませんが、キャリア固定の不老NPCでもいるんでしょうか?

ともかく、加齢しないシムばかり遭遇しても困るんです。どこへ行っても同じ顔ぶれになって、新しいシムと出会う機会が減ってしまうんじゃないかと思います。
老化ストップシムは見つけ次第、ワールドの管理から削除してみようかな。これで様子を見て、また困ったことになったら考えます;




⛄冬になりました。
みんなでOasis Springsの公園にお出かけ。チャーリーツムギは友達作り。同級生は見事に男の子しかいませんでした。この偏りっぷり。
テオは運動スキル上げです。


ナギトは全スキルをカンストしているので自由に遊ばせていました。ひとりでケタケタ笑ってて、「お茶目」可愛すぎる。


冬祭りの日。恒例のプレゼント開封。
ショーンは腐臭を発するオオカミウナギを貰って苦笑い。プレイヤーとしては、お魚コレクションが埋まるので嬉しいんですけどね。


ファザーウィンターからもしっかりプレゼントを貰っておきました。
でもトニーとナギトは貰えませんでした。幼児って貰えないんですっけ?


翌日、トニーナギトの誕生日。子供に成長しました。
2人とも「スーパー幼児」獲得。
トニーは特質「音楽好き」、願望「やんちゃなわんぱく者」
ナギトは特質「一匹狼」、願望「社交家」になりました。

トニーは父親から遺伝しましたね。
お茶目だったナギトが、まさかの「一匹狼」。大家族でひとりの時間が全く無いから、その反動かも。

後ろでギターを弾いている父ちゃんは、これから出勤です。
ビジネスキャリア分岐は「管理職」を選びました。週5日・10時~18時勤務です。仕事から帰ってくる頃には子供達は眠っています。

子供の世話は主にサーンビ、あとショーンが手伝っていました。サーンビとショーンは「疲れ知らず」特質を取っているため、子供達を「スーパー幼児」に出来たけど、疲れ知らずが無かったから無理でした。


一匹狼のナギトだけど、願望が「社交家」になったから頑張って友達作り。
実家に遊びに来ていた兄ソーヤや、姉達と友達になりました。
ちなみに、若者になったソーヤの特質は「物質主義」が付いてました。


この通り、小学生5人になりました。子供用ベッドが足りません。
また改築するのは面倒だし、大人用のダブルベッドを使ってもらいます。


ショーン「シェフ」キャリアで昇進し、願望「マスターシェフ」を達成しました。
次の願望は「グリルドチーズ」に挑戦。
「大食い」のショーンは空腹状態でなくとも勝手にご飯をパクパク食べます。その勢いでグリルドチーズを食べまくってもらいました。

レガシーチャレンジの採点で『家族の料理で太らせる』というのがあります。
ショーンが太るかなぁと思ったのですが、筋トレしていてずっしり体型になっており、太ったかどうか判別がつきませんでした。
やっぱり目視で確認するには準備が必要ですね。次の世代にもちこし。


宇宙でグリルドチーズを食べるため、ショーンはロケットで飛び立ちました。
まさか「グリルドチーズ」願望でロケットが必要とはね~。
それにしても『Seasons』の冬景色は本当にいいです。


カウントダウン番組で新年のお祝い🥂✨
新しい年の始まり。




🌸春になり、チャーリー(左)ツムギがティーンに成長しました。
2人とも子供時代のスキル&願望は全て達成。

チャーリーは特質「クリエイティブ」、願望は「コンピューターの名人」になりました。
この願望はカリスマ技術者キャリアに進むのが条件ですが・・・うーん。
クリエイティブが付いたから、仕事は「バーテンダー」になってもらいたいんですよね。ショーンに続いて料理キャリアを極めてほしい。
それと、レガシーチャレンジの採点で『1つの世代で食べ物の願望2つとも、それぞれ別のシムで達成する』というのがありますので、チャーリーでバーテンダー願望も達成したい。

というわけで、ティーンのうちにプログラミングスキルを上げて、パソコン100時間使用するようにして、コンピューター願望達成への準備をしておきます。若者になったら一旦カリスマ技術者に就職して、レベル5まで上げたら転職する予定。

ツムギは特質「悪人」、願望「イタズラ王」になりました。
まさかの悪人・・・。いたずら好きだったチャーリーに影響されたのかな~という事にします。チャーリーが言い出しっぺになって小学校でいたずらしてたんですよ。
そんなチャーリーが技術者志望のパソコンかじりつき男子になって、ツムギは悪の道に進むというね。

ツムギは犯罪キャリアの「ボス」になってもらう予定。第1世代のケンジが惜しくもトップになれなかった職です。
出勤日数が少なくて、昇進に時間がかかるキャリアです。逆にいえば、休日が多い仕事ですから、サイドビジネス的なことも始めようかなと思います。


この日はいたずらフェスティバル。「いたずら王」願望のツムギは即参加。
花火を見ながら横の女性に意地悪といたずらを繰り返すツムギ。しかし「ケンカする💥」コマンドが出なくて、嫌われるまでにちょっと時間かかりました。
なんとか『2人のシムに嫌われる』の条件は達成しました。


翌日、遊びに来ていたコニー先生が亡くなりました。「オタク」でゲーム好きだったコニー先生、最後の瞬間までゲーム機のそばにいました。


ショックで忘れそうでしたが、「グリルドチーズ」願望の条件で『死神とグリルドチーズについて話す』というのがあります。
ショーンは死神とグリルドチーズの話をして、願望を達成しました。


願望達成により、グリルドチーズの絵が描けるようになりました。かわいいけどシュール。


コニー先生が亡くなって悲しみムードのトニーナギト。寝る前に何やら話し込んでました。この2人は瓜二つで、どっちがどっちだか分からなくなります。


家に遊びに来たソーヤも落ち込んでいました。小さい頃からコニー先生と仲が良かったからね・・・。鏡を見て自分を激励するソーヤを尻目に、「悪人」ツムギはウッキウキでした。他人の不幸は蜜の味。

意気消沈ムードのまま出勤すると勤務評価が上がらないので、ケントは報酬ストアで取れる薬「ムードレット・ソルバー」を飲んで、意気消沈ムードを消しておきました。昇進がかかっているので・・・。

それにしても「ムードレット・ソルバー」、てっきりネガティブムードを消すだけだと思ったら、欲求メーターも全回復しました。
よく考えてみれば、そりゃそうですよね。体力不足や空腹とかで、不快ムードが付きますから、それらを全て取り払うには欲求メーターも満たさないと・・・。
こんな最強回復薬が500ポイントで取り放題。ヌルゲー化しそうなので、今後は使用を止めようと思います。

ちなみに、レガシーチャレンジのルールでは特に制限はありません。
報酬ストアの消耗アイテムで、ルールがあるのは「若さの薬」と「特質リセット薬」だけですね。


ショーンは昇進して休日が増えました。サーンビと一緒に洞くつで釣りざんまいです。
保存用・標本用に2匹欲しいんですが、ピラニアだけが泣きたくなるほど釣れません。
連日粘って、やっと1匹釣れました。もう標本用は諦めます(;・∀・)


釣りチームを自宅に帰した後は、ツムギに切り替えて「いたずら王」願望を進めます。
『3軒の家の排水管を詰まらせる』ために、適当な世帯に押しかけました。
テオの同級生の家、家族が亡くなってシニア男性一人で暮らす家、最近越してきた男性一人暮らしの家、容赦なく排水管を破壊してきました。鬼!

排水管をイジっている途中で、住人に注意されると失敗します。失敗しても「いたずら王」の条件は満たせます。コニー先生の時はわざと住人に発見されるようにやっていました。そっちの方が速く終わるし、他人の家を壊さずに済みますからね。
ツムギはガチで破壊してきました。時間がかかったので、2日に分けてやりました。


ケント「管理職」トップになりました!
カレン家はまだまだ未達成のキャリアが多いので、ケントがキャリアを2つ極めてくれて本当によかったです。


早朝から釣りざんまい。
最後のお魚レッドテールブラックシャークを釣って、コレクション完成しました!
釣ったところをスクショしたかったけど、間違ってサーンビの方を撮ってしまった。最後のお魚を釣り上げたのはケントでした~。
これで魚料理ばっかりの生活から脱却できそうです。


テオがティーンに成長しました。
子供時のスキル・願望は3つ達成(やんちゃ/運動、芸術家/創造、青年/精神)
特質は「不器用」、願望「音楽の天才」になりました。

「音楽の天才」は特に難しい条件はないのですが、とにかく時間が必要なんですよね。4曲も作曲しなきゃならないから。
ケントに指導してもらいながらギタースキルを上げて、レベル8になったら作曲作業に専念します。なんとかティーンのうちに達成させたい。

気になったのが、『曲の使用料で○○○シムオリオン稼ぐ』という条件は、テオ本人の稼ぎでなくともOKなんでしょうか。ケントが使用料で稼いでいたおかけが、即クリアしてました。
(バグじゃないよね?仕様ですよね?)

その4につづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ