【シムズ4】レガシーチャレンジ 第5世代 (4/4)

2019/11/17 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第5世代の思い出話。その4。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第5世代のその1はこちらその2はこちら

その3の続きからです。



🌞夏になりました。この日はフリーマーケット。
フリマといえば、コレクションアイテムが売りに出されることがあったり、不要なコレクションアイテムを他シムと交換できたりします。収集物のコンプリートを狙うなら、フリマにはなるべく参加したいですね。

「いたずら王」を達成したツムギ、次は「オタク脳」に挑戦中でして、器用さスキル上げのついでに作った彫刻をフリマで販売してみました。
よってらっしゃいみてらっしゃい。隣のカエルよりこっちの方が良いですよ~~全部すばらしい品質の彫刻ですよ~~。


路上ライブの真ん前でギターを弾くテオ。営業妨害でしょーが。
でもセッションしているようにも見えなくもない、奇跡。

結局、ツムギの彫刻はひとつも売れませんでした。隣のカエルは完売、早々に撤収してました。ガッデム!


ショーン「シェフ」キャリアトップになりました!
そして誕生日を迎えて、大人に成長しました。
奥さんの所に引っ越しさせてあげたいのは山々だけど、もう少し待ってくれ・・・。


料理キャリアに進む予定のチャーリーに、マスターシェフのショーンが直々に料理のコツを教えます。特別授業ですよ。


誕生日ラッシュです。翌々日にサーンビがシニアに成長しました。
「広報」キャリアトップになりましたので、退職しました。
サーンビも2つキャリアを極めたから大助かりです。


その2日後、トニー(左)ナギトの誕生日。ティーンに成長しました。

トニーは子供時代の願望3つ達成(やんちゃ、社交家、芸術家)
特質は「陽気」、願望は「パーティー好き」になりました。
黒髪ばかりで飽きていたので、トニーは青い髪にしました٩( 'ω' )و

ナギトも子供の願望3つ達成(社交家、青年、芸術家)
特質は「不器用」、願望は「連続ロマンチスト」になりました。

2人の願望は、やろうと思えばティーンのうちに達成できます。
ただナギトの場合、同級生が10人以上いれば可能という話になりますが・・・。出来るだけ頑張りましょう。


ケントも誕生日。シニアに成長しました。
仕事は退職。ゆっくり過ごしたい・・・のだけど、トニーのパーティーざんまいに付き合ってもらうことになりそうです。


「パーティー好き」最初の条件はとにかく知り合いを増やすことですが、サーンビの人脈を駆使してクリア。

あとはひたすらパーティー開く。『5カ所のロケーションでパーティーを開く』のために、Oasis Springsのラウンジなどでパーティーを開催。
オーディオがないロケーションでは、持ち運び可能なステレオを持参します。ケーキは自宅で焼いて持っていきます。世帯から最低3人連れて参加します。これで大抵はシルバーメダルなら取れます。慣れたもんですよ。


パーティーと平行して、跡取り候補ツムギの結婚相手探し。
同級生は男子しかしないので、若者の中から探します。

今回の若者女性シムは金髪&青or緑の瞳が多くて、私の環境では珍しい光景でした。
特質はいたって普通。仲間好きとか、きれい好きとか、アウトドア好きとか。
そろそろクセのある特質のシムと結婚したかったんですけど、そういう時には出会わないっていうね;
(物欲センサーってやつか?!)


パーティーが終わったら、別のロケーションに移動してまたパーティー。この繰り返し。
↑の画像はダンスパーティーの様子です。

ダンスパーティーは目標(タスクリスト)がありません。しかし何もしないで切り上げてしまうと、「中身がない」「こんな事なら家に居れば良かった」とゲストにボロクソ言われてしまいます。
せっかくだからダンスぐらいはやった方がいいですね(´・ᵕ・)
まぁ途中で切り上げますが。




🍂秋になりました。チャーリーツムギが若者に成長しました。
怪しい集会を開いているわけではありません。仮装パーティー帰りのまま誕生日を祝っているだけです。

チャーリーは特質「陽気」になりました。キャリアは「カリスマ技術者」に就職して、願望を達成したら転職します。

ツムギも「陽気」になりました。犯罪キャリアに就職。
願望は「いたずら王」達成後、「オタク脳」で便利屋になって、次は「途方もないお金持ち」に挑戦中。


■「途方もないお金持ち」の利息について
この願望、ケントも達成しているのですが、達成報酬である「利口」特質が機能していない事に気づきました。
7日ごとに利息が受け取れるようになるんですけど、全く受け取れていません。
フォーラムで調べたら、同様の報告が複数あったので、私はバグだと思っていたんです。
こちらのページ↓
https://answers.ea.com/t5/Bug-Reports/OPEN-Sims-not-receiving-their-Shrewd-trait-money/td-p/7591600

後日、改めてフォーラムを覗いてみたら、仕様が原因かもしれないと分かりました。
『自宅を離れると機能しない。自宅区画を離れるたびに7日間のタイマーがリセットされるらしい』とのコメントがあり、新規セーブデータで検証したところ、「利口」獲得後に7日間一切外出しなかったら、利息が入りました!!
勝手にバグだと思っていましたが、もしかしたら「おま環」かもしれません;

【追記 12/13】
やはりバグでした。12月のアップデート(パッチ1.59.73)で修正されたようです。
【追記ここまで】

■「豪邸王」を解禁
「お金持ち」は、どっちみち利息は受け取れない状況ですし、ツムギ以降は縛ろうと思います(まだツムギの時は、原因が全く分かっていませんでした)

この件でモチベが下がったため、「豪邸王」について『現在の世帯シム1人限定』という条件付きで解禁することにしました。



遊び人願望のナギト、小学校からの同級生を1人ずつ家に呼んで、全員口説いて恋人になりました。怖いでしょ。
自宅の区画特質を『ティーンのたまり場』に変更し、ティーンと出会う頻度を上げています。見つけ次第、家に連れ込むプレイ。

トニーでパーティーを開く時、うっかり同級生を呼んでしまい、ナギトの浮気相手達が鉢合わせる事態になってしまったことも。
気まずいナギト、浮気による恥ずかしいムードレットが付いていました。
「他のシムといるところを見られました」という強力なムードレットで、1日中消えなかったんです。うっかり☆気を付けないとね。


ツムギ、結婚しました!若者になった次の日に結婚とは、今までで最速です。
San Myshunoの結婚式場で挙式。 黒いドレスでかっこよかったです!
小雨が降ってきたので早々に切り上げて帰宅しました。

ショーンは転出して、嫁の世帯に入りました。


結婚相手のラニア。願望「釣り名人」、ボーナス特質「コレクター」、あとは「自信家」「マヌケ」「きれい好き」です。あと2週間で大人になるところでした。
(顔はイジリました)

仕事は「スタイリスト」のトップ・・・だと!?
オマルの時もそうですけど、必須スキルを全く習得していないにも関わらず、なぜキャリアレベルが高いのか。タウニーのキャリア割り当てテキトーすぎないか(;´・ω・)
スキルが足りないと仕事にならないし、どのみち降格まっしぐらだろうから即辞めました。
「庭師」キャリアで1からスキル上げに励みます!


カレン家の一員になって早々に、ラニア「インスタント・ラージ」薬を飲んで太ってもらいました。最大まで太った姿をスクショしておいて、「ダイエット」薬を飲んで痩せました。

なぜこんなことをしたかというと、前回の記事で触れた『家族の料理で太らせる』に挑戦したくて、一度最大まで太った姿を確認しておきたかったんです。
私は意図的にシムを太らせたことが無かったので、どの位まで太るのか分かっていなかったんですね。
男性より女性の方が体型の変化が分かりやすいから、ラニアで挑戦します。

食生活は第1世代と同じようにします。気にせずケーキを食べまくってた頃でして、冷蔵庫の取り合いになるのが嫌で空腹メーターが下がったシムから順次食べさせていました。
果たしてラニアはどうなるのか!?スーパーサイズ・ミー!?


ナギト、学校で知り合った子を次々と家に呼ぶ。
高校生になって女子が増えてきました。ずっと男子ばっかりだったからなぁ。
この日もパーティーを開催していたため、ナギトがスーツを着ています。


毎日トニーがパーティーやってて、その度チャーリーがドリンクや料理を作って、ナギトは誰か連れ込んでて、テオは黙々と作曲作業って感じです。

どうせパーティー漬けなら、レガシーチャレンンジの採点『1人のシムが全ての社交イベントでゴールドメダルを獲得する』に挑戦することにしました。
画像のはブラックホワイトパーティーの様子です。
仮装パーティーと同じく、「衣装について話す(10回)」というタスクがあるんですが、これがやや大変。下手すると制限時間ギリギリまでかかっちゃう。それ以外のタスクは、自宅での開催なら簡単にクリアできますね。

他にもディナーパーティーやハウスパーティーをひと通り開催して、ゴールドメダルを獲得しました。


一方、ラニアは願望「釣り名人」を達成すべく、サーンビと共に釣り。
この光景、デジャブだわ~。サーンビとキーリーを思い出します。
冬までに釣りスキルマスターしてほしいけど、無理そう。


トニーはコメディスキル上げを開始。
試しにジョークを披露したところ、ターラ姉さんとパッチーから冷ややかな視線を向けられました。クスリともしないターラ、いつも空気読んでくれるパッチーもノーリアクション。
お笑いの道は厳しいぞ。


テオが若者に成長しました。
特質は「天才」になりました。
ひたすら作曲作業に専念していたので、「音楽の天才」願望は達成できました。次は「オタク脳」にしました。便利屋シムは何人でも居てほしいぐらいだし。
キャリアは宇宙飛行士かスポーツを考えていて、フィットネススキル上げをしてました。

「天才」になったから「宇宙飛行士」に就職することにしました。

チャーリーはカリスマ技術者で昇進し、「コンピューター名人」願望を達成しました。
次の願望は「一流バーテンダー」にして、予定通り「料理」キャリアに転職しました。




⛄冬になりました。
テオはロケット科学スキル上げのため、宇宙へ飛びました。
そしたら、カレン家ではずーーーーーーーーーーっと入手できなかった「UFO(未確認フルーツ物体)」を獲得してきました!!やった!!
半ば諦めていた植物コレクションへのコンプ欲が湧いてきました。


ナギトの願望最後の条件『デートでゴールドメダル3回』を進めるべく、一番最初に恋人になった幼馴染のダイチくんをデートに誘いました。
ナギトは「一匹狼」なので、人が多そうなロケーションは避けて、San Myshunoの公園にしました。

ダイチくんは「本の虫」で、小学生の時によく家に遊びに来てはカレン家の伝記を読んでいました。歴代当主が執筆した伝記を読んでくれるなんて、ダイチくんだけでしたから、印象に残っている子です。


冬になりましたが、ここの公園は釣りが可能だったので、ラニアは釣りざんまい。
ケントに指導してもらって、ラニアは釣りスキルをマスター!願望「釣り名人」を達成しました!

サーンビ達は手分けしてシティポスタースノードーム収集してました。
ポスターは一度回収すると、再び貼られるまで時間がかかります。コンプには根気がいりますね。


ポスター回収から帰宅後、サーンビにお迎えがきてしまいました。
今日なの!?本当にシニアって短い・・・。独立した子供たちを急きょ呼びました。
10人の子育てに、チャリティ運動家の大変な課題、全て成し遂げたサーンビ。ありがとう・・・。


悲しみムードに落ち込むケント、父アドくんに問題を訴えてました。その後「死んでいることについて尋ねる」コマンドで、何だか笑ってました。へぇ~ゴースト生活も悪くないんだな!みたいな感じでしょうか。

ゴーストアドくん(不精者)は相変わらずカウンター汚しまくってます。ゴーストキーリーは相変わらず雪遊びが好きみたいです。ゴーストになったシムを観察するのも面白いよ!
「死」が最期ってわけじゃないのは、シムズのいいところ。


ツムギのサイドビジネスとして、店舗経営を始めます。
Newcrestの方にお店を建てました。店の建築がとても楽しかったです!
ただ、初めて店舗を建てたので、看板の位置がおかしなことになってます。おかしい部分はあとで修正してます;

店のお値段は§331,760。痛い出費ですが、元が取れるように頑張ろう!
店舗経営の目標等は、次の世代の記事に書きたいと思います。


売り物を設置していたら、お試しでオープンしたくなって、突発的にお店屋さん始めちゃいました。
仕事が休みのツムギテオ、そしてケントで接客。でも意気消沈ムードで接客させるのは酷でしたね・・・。
とはいえ、さっそくサーンビが描いた絵が売れまして、ツムギが作ったダイニングテーブルも売れました。手作り品が売れると嬉しい!
ちょっとお試しのつもりが、気づいたら5時間(ゲーム内時間)も営業していました。夢中になっちゃいますね。


チャーリー、早くもキャリア分岐で「バーテンダー」になり、願望「一流バーテンダー」を達成しました。
達成報酬で感情のドリンクを1,000シムオリオンで作れるようになりました。
試しに集中のドリンクを作って、初出勤のテオに飲んでもらいました。見た目も効果も報酬ストアで取れる薬と同じですね。


ケントにお迎えがきてしまいました。
様々な挑戦に挑んだ5代目当主、長いようであっという間だったような・・・。とても寂しいです。


後継者はツムギに決定。
世帯の所持金は§2,921,277です(お店の方に5万シムオリオン移してます)

第6世代へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)


【まとめ】
 ■5代⽬当主ケント 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた創造力、優れた社交性、思想家、音楽好き、自信家、天才、子宝、起業家、利口、魅力的、遊び人、ハーメルンの笛吹き、鋭い観察眼、鉄の膀胱、常に清潔、夜型のシム、お気楽、便利屋、仲間、疲れ知らず
達成した願望︓「天才芸術家」「社交家」「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「音楽の天才」「途方もないお金持ち」「オタク脳」「連続ロマンチスト」「ソウルメイト」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)4つ全て/(ティーン以降)ガーデニング、ギター、グルメ料理、テレビゲーム、バイオリン、ピアノ、料理、論理学、釣り、魅力
キャリア︓秘密諜報員の「ダイヤモンド諜報員」トップ/ビジネスの「管理職」トップ
クリエイティブ︓夫婦のテーマを作曲した
イベント︓結婚式でゴールドメダル1回、デートでゴールド6回、シルバー1回、ブロンズ1回

 ■5代⽬当主の妻サーンビ 
特質︓不器用、陽気、クリエイティブ、コレクター、起業家、子宝、最愛、辛党、鉄の膀胱、鋭い観察眼、釣り師の平常心、常に清潔、表現主義、鑑定人、疲れ知らず、非依存的
達成した願望︓「釣り名人」「館長」「世界の友人」「非凡な画家」
スキルMAX︓釣り、執筆、魅力、絵画
キャリア︓政治活動家の「チャリティ運動家」トップ/ソーシャルメディアの「広報」トップ
クリエイティブ︓夫婦の伝記を執筆した

■長男ショーン 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、早分かり、大食い、天才、ロマンチック、起業家、鉄の膀胱、フレッシュシェフ、メルトマスター、孤独知らず、釣り師の平常心、プロフェッショナル、疲れ知らず
達成した願望︓「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「ルネッサンスシム」「マスターシェフ」「グリルドチーズ」「釣り名人」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)精神、運動/(ティーン以降)ガーデニング、グルメ料理、バーテンダー、フィットネス、料理、釣り
キャリア︓料理の「シェフ」トップ
イベント︓ディナーパーティーでゴールド1回、シルバー1回

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ