【シムズ4】レガシーチャレンジ 第6世代 (4/6)

2019/12/07 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第6世代、その4です。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第6世代その1の記事はこちら、その2はこちら

その3から続きです。



ヌイカ「館長」願望になったので、各ワールドに出かけてアイテム回収してきました。

これまで「館長」願望は、自宅周辺の収集物をちまちま回収、リスポーンしたらまた回収を繰り返して達成させてました。
今回は外出する余裕があるので、一気に回収してきました。


鉱石が見つからなかったため、奥の手を使いました。シグザムです。
ガッポリ掘れました。あとは入手したクリスタルと金属を地質調査協会に送って、元素が届くのを待つ。

もしかしてクリスタルコレクションは揃ったんじゃないかと思い、地下のコレクション部屋を確認したところ、やっぱり完成してました!


ニーナはバイトから帰ってきてから宿題。寝る前の僅かな時間に料理を1品作ったり、ドリンク練習をしてスキル上げ。
跡取り候補ですから、ガーデニングと器用さ、クリエイティブ系のスキルも習得します。ツムギとラニアが指導できるうちに、どんどん覚えていってほしい。


店の方ではニーナの結婚相手探しを開始。
色んなシムが来店するので、街に出て探すより遥かに効率がいいです。店舗経営にこんなメリットがあるとは。

せっかく出会っても、私が名前と特質ダブリの有無を忘れてしまっては意味がないので、メモを取りました。
若者男性シム11人のうち、特質が3つともダブっていないのは1人だけでした!


こちらが特質ダブリのない唯一のシム、イアンさん。無職で独身、条件は最高です。
でも・・・外見が苦手でして・・・。
横からのアングルだと分かりにくいのですが、ランダム生成シムでたまにいる洋ナシ体型の男性なんです。肩幅がすごく狭くて、お腹と腰回りがどっしりしています。私はこの体型のシムが大の苦手です。
うーん悩みます・・・。
・・・・・・。

・・・いやいや、結婚相手探しで優柔不断になっている余裕はないんだ、レガシーチャレンジには!
この先もっと厳しくなるんだから。
同級生が成人するまで待つとか、そんな運任せでいいのか!?好条件の相手が見つかったんだ。
転入後に変えられるところは変えてしまえばいいんだ(主に肩幅)
よし、ニーナは彼と結婚するぞ!!決めました!!二言は無い!!


チャーリーの長女テイラーちゃんが店に来ました!髪の色は父親似、瞳の色は母親似で、特質は「仲間好き」でした。

チャーリーの妻アヤカは4人目を妊娠中です。歳の差はかなり縮まったと思います。そろそろチャーリーも転出させないとなぁ・・・。寂しくなるなぁ。


相変わらず、学校帰りは腹減りで不機嫌な娘たち。
あっちでお婿さん探しに必死だったからね、仕方ないね。


地質調査協会から元素が届いて、コレクション完成しました!
コレクション歴が白紙になってから、ここまで長かった気がする・・・。
ちなみに、最後に入手したのは「オジネイト」でした。ありふれてるヤツが一番入手しにくいパターン。

届いた元素はヌイカに渡して、「館長」願望の条件をクリア。最後の条件『25個の収集物を集める』は庭の植物を収穫して、願望を達成しました。

今さらな話ですが、スクショを撮る方法について。
ゲームにスクショボタンがありますので、そっちを使ってましたが、「UIを撮影」設定にしていてもUIが写らないバグがあったんです。
UI含めてスクショを撮りたい時は、グラボの機能「GeForce Experience」を使ってました。
(UIが写らないバグは11月のアップデートで修正されました)

ちなみに、GeForce Experienceは色んな機能があります。「Ansel」モードにすると、白黒やぼかし等の加工を施したスクショを撮ることができます。
「Freestyle」モードでは、Reshade系MODのようにゲームのコントラストや色合い等を調整できます。対象ゲームに『シムズ4』も含まれています。まだ試験的な運用とのことで不具合報告も多くて、私は使っていません;


ヌイカのさらなる願望は「いたずら王」
家の前にいた店の常連さんに意地悪して、嫌われる。お客さんを怒鳴る姿が父親そっくりだね・・・。


大晦日です。
ニーナ以外はフリーウィルに任せていたところ、ラニアトニー、ブランカさんが風呂場で乾杯🥂してました。なぜそこ?!
しかもラニアとトニーが笑いの発作に罹ってて、やたらとケラケラ笑ってるし。このめちゃくちゃさが面白いシムズ。


チャーリーの妻アヤカと子供たちも呼んで、ゆっくり過ごしました。
集団行動大嫌いマンのナギトは別室へ。ゲストが帰った途端に家族の輪に加わってて、ほんと露骨だなと思いました。
ニーナはバーテンダースキル上げに専念です。


大晦日でもスカウトのミーティングがあるんですね。忘れていました。
トップレベルに達しているし、スカウトは辞めることにしました。
ミーティングから帰って早々、嬉々としてブードゥー人形に釘を刺すヌイカ。


20時を過ぎると、フリーウィルで年越し番組を見始めます。
そのままだとホリデーのタスク(年越し番組でカウントダウン)をクリアできなかった事があるので、1人ひとり「カウントダウン番組を見る」で指示し直します。

皆でカウントダウン。シュシュビッ!
年明けと共に、チャーリーナギトを転出させました。




🌸春になりました。
新年早々、排水管をぶっ壊しにお宅訪問。ヌイカの「いたずら王」願望のためです。
ついでにラニアで周辺の収集物でも集めようかなと思っていたら、まだ雪が残る寒々しい風景の中に、緑生い茂る木を発見しました。
木をクリックすると「見る」のコマンド。これは何かあるぞ。植物学者のラニアさんで調査しましょう。


住民に注意されて、排水管破壊は未遂で終わりました。
ゴミ箱に八つ当たりして去るヌイカこれは父ちゃん注意しなさいよ!って、父ちゃんも悪人だったわ。


木の調査がなかなか終わらず、ツムギヌイカで雪合戦しながら待ちました。
容赦なくぶつけ合う2人。

木に水をあげる、話しかけるといったコマンドを数回こなすと、幹に入口が現れました。中へ入ると「どちらへ進みますか」的な二択の選択肢。正解の道を選ぶと・・・。


「シルバン・グレード」という隠しエリアに到達。すっごい桃色。
wikiで調べたところ、ここでもピラニアが釣れるようです。今後、もし釣り名人願望のシムが現れたら、ここで釣りしようかな。


雪合戦の次はいたずら合戦を始める2人。
ヌイカが果敢にもいたずらを仕掛けようとしますが、筋金入りのいたずら王ツムギに敵うはずもなく。ねじ伏せられてました。
こうなったらもっと鍛錬して、父ちゃんにリベンジせな。


2軒のお宅訪問して排水管ぶっ壊した後、ニーナの同級生デイビッドくんからダンスパーティーに誘われました。
ヌイカと一緒に向かったところ、もぬけの殻ではないか。何のイベントもやってない
!どういうことなの!?
うーん、デイビットくん「正気でない」だからなぁ・・・。

通りかかった赤毛の大人男性と、同じく赤毛の同級生と知り合い、しばらく喋ってました。
そしたらいたずらフェスティバルの通知があり、またまた移動。
ヌイカのいらずらスキルを鍛錬してきましたとも。そしてヌイカも「いたずら王」の仲間入りを果たしました。

その5へつづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)


【まとめ】
 ■6代⽬当主の兄:チャーリー 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、恵まれた肉体、優れた創造力、優れた社交性、早分かり、クリエイティブ、陽気、天才、鉄の膀胱、疲れ知らず、起業家、鋭い観察眼、お気楽、ポーションマスター、ウェブマスター
達成した願望︓「天才芸術家」「社交家」「やんちゃなわんぱく者」「青年実業家」「一流バーテンダー」「コンピューターの名人」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)4つ全て/(ティーン以降)グルメ料理、テレビゲーム、バーテンダー、プログラミング、料理、絵画、魅力
キャリア︓料理の「バーテンダー」トップ/「ベビーシッター」トップ

 ■6代⽬当主の弟:ナギト 
特質︓スーパー幼児、優れた精神力、優れた創造力、優れた社交性、魅惑的、不器用、一匹狼、芸術愛好家、鉄の膀胱、鋭い観察眼、倹約家、お気楽、恥知らず、空腹知らず、起業家、詩才、遊び人
達成した願望︓「天才芸術家」「社交家」「青年実業家」「ベストセラー作家」「連続ロマンチスト」
スキルMAX︓(幼児期)5つ全て/(⼦供)精神、社交、創造/(ティーン以降)執筆、魅力
キャリア︓作家の「ジャーナリスト」トップ
イベント︓デートでゴールドメダル5回

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ