【シムズ4】レガシーチャレンジ 第7世代 (1/10)

2019/12/23 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第7世代の思い出話。悪人プレイにご注意ください!

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※第6世代の記事はこちら

現在の世帯シム4人をご紹介します↓


■7代目当主:ニーナ・カレン
陽気で自信家、そして空気クラッシャー(悪人)
「鉄の膀胱」「疲れ知らず」「空腹知らず」になり、超人的な活動時間を有する。
バーテンダーから科学者に転身。
初出勤では、先輩科学者たちに元気なあいさつをしていたが・・・。
※第7世代は悪人プレイなので、苦手な方はご注意ください!!


■ニーナの夫:イアン
スポーツマン。いつも爽やかな笑顔。
「物質主義」で、新しい家具を称賛すると強力な幸せムードを得る。しばらく買い物しないと緊張してしまう。
「アウトドア好き」で、外に一歩でも出るとウッキウキになる。しばらく外出しないと緊張してしまう。
「恋愛下手」で、恋愛コマンドでピンクゲージがほとんど上がらない。妻ニーナとは親友みたいな雰囲気。他シムがイチャイチャしていると嫌悪感を露わにする。


■ニーナの妹:ヌイカ
陽気な悪人。いたずら大好き。
ティーン時代から貯めてきた報酬ポイントで「鉄の膀胱」「汚れ知らず」「疲れ知らず」を取り、ニーナと同じく超人並の活動時間に。
仕事は秘密諜報員。

■ヌイカの夫:ルーク
子供嫌いで自信家、そしてベジタリアン。画家キャリア勤務。
「音楽の天才」願望のため、暇さえあれば作曲作業をしている。




科学者キャリアの勤務地でございます。
トイレ・シャワー・休憩室・トレーニング室・温室を完備。周辺には鉱石などのアイテムが多数。釣りスポット、公園もあります。

始祖シムの仕事を「捜査官」か「科学者」が悩んだこともあるぐらい、設備は整っています。
しかし「科学者」はやれる事がとても多く、職場で食事やシャワーを浴びるのは時間が惜しいくらいです。また、発明品やクスリの材料を調達しなきゃならないので、始祖シムでは厳しかったかなと思います。
難易度的には「捜査官」の方が易しいですし、始祖シム向きで正解でしたね。


昇進課題の「ブレークスルー」、最初は何のことか分かりませんでした。
ニーナは学生時代に優秀な成績だったため、キャリアはレベル3からスタートするんですが、昇進課題の進捗は初期のままなんですよね。キャリアレベル3だと通常は「ブレークスルー」を4回まで経験済みのはずですが、ニーナは0回のまま。

初出勤でようやく「ブレークスルー」のやり方を知りました。
チェスや化学ラボ、顕微鏡などを使用して、頭上の電球メーターを溜めればOKでした。電球メーターがピコーーン💡するとブレークスルー。発明品を思いつきます。


「ブレークスルー」を知っただけで終わってしまった初出勤。1日無駄にした気分。
早く昇進条件を満たさないとならないので、自宅で顕微鏡や化学分析装置を長時間使って、ブレークスルーを6回経験しました。
報酬ストアで「疲れ知らず」を取っておいて本当に良かった。電球ピコーン💡するまでに結構時間がかかりますからね。


ヌイカが政府諜報員(Lv.5)に昇進して帰ってきたんですが、なにその格好!?
着ぐるみでスパイ活動するの!?変装ってこと?


次の日、収穫祭🍂がありました。
家中散らかしまくるノーム人形、いつも行事が済んだら撤去していたのですが、今年は忘れて放置してしまいました。
そしたら、暖炉の火が人形に引火しまして、ご覧の有様です。
こんな事ってある!?大惨事ですよ!!

いち早く火事に気付いたニーナ、消火活動を指示しようとしたら、光の速さで避難しやがりました。
いや、もし当主が死んだらチャレンジ失敗してしまうから、正しい行動なんですけどね・・・。


クマルークが無事に消火してくれました!
燃えたのはテレビとテーブルだけで済みました。あとノーム人形。


ニーナイアンは外に避難してました。
興奮してゲラゲラ笑うニーナ。ショックのあまり号泣するイアン。両極端すぎる夫婦。


一気に6回もブレークスルーを体験したので、開発できる薬・装置が一気に増えました。数が多いので、有効活用できそうな物をピックアップして載せます。

↑の画像は「SimRay」を開発している様子です。キャリアレベルが上がるにつれて、SimRayに新しい機能を追加できるようになります。科学者キャリアのお供といってもいいアイテムではないでしょうか。


さっそくSimRayの「冷凍光線」機能で同僚を凍らせるニーナ
冷凍ビームは火事を素早く消火する能力もあるようです。世帯シム全員分欲しいぐらいです。
他にも「マインドコントロール」機能で服を着替えさせたり、掃除するよう指示を出したりできます。


最初に作れる薬は、空腹を満たせる「合成フード」
時間がかかりまくる食事タイムを短縮できるアイテムです。しかしながら、子供の科学テーブルで作れる「回復薬」の方が圧倒的に優れてますよね~。なんたって材料なしで作れちゃうんですから。小学生すごくね?

次は怒りムードにできる「レッドホット」、誘惑ムードにできる「バラの香水」といった薬がありますが、どれも他に優れたアイテムがあるしなぁ・・・って感じ。

そう。普通に使うとしたら、これらの薬は平凡でしかないんですよ。
薬は試作品を3回試すことで「汚染された」バージョンを作ることができるんです。こっちがメインだと私は思いました。

何故なら、汚染された薬を使ってシムを死なせることができるのでは・・・?という考えが浮かんできたからです。

レガシーチャレンジの採点で『チャレンジ世帯の区画内で、10種類の死因(ベースゲーム)で誰かを死なせる』というのがあります。
私が導入している拡張パックを含めると、死因は15種類になりますので、15の方法で死なせるとポイントが獲得できます。
科学者キャリアの発明品を使えば、あらゆる方法で死なせることができるかもしれない・・・。マッドサイエンティストなりきりプレイ。

(シムを故意に死なせるのは抵抗があって、最初はやる気なかったんです。でも、やり込みプレイとなれば、どんな方法で死亡するかは試しておいた方がいいなぁと思い直しました。そういうプレイが苦手な方、本当にすみません;)


週末、ニーナヌイカ、いとこを誘ってレストランへ。

ギャラリーからダウンロードした素敵なレストランです。
区画名「RESTAURANT AL DENTE」


チャーリーの子供オーウェンくんとテイラーちゃんです。テイラーちゃんは店舗経営をやっている時に、お店に来てくれましたね。あの時は子供でしたが、すっかり大きくなりました。
第7世代は知り合いが少なくて、人間関係パネルがスカスカです。できればこの2人とは仲良くやっていきたい。友好度すぐ消えちゃうから難しいところですが。

やっぱりレストランはゆっくり楽しめていいですね。料理写真を集めなきゃならないんですけど、収集物目当てというより、のんびり食事を楽しみたいっていう純粋な目的で来てます。
その反面、バグが最凶なので、プレイヤーのテンション変動がすごいことになります。案の定、いとこ達は料理を一口も食べませんでした。悲しい。




⛄冬になりました。
科学者キャリアになって、化学分析装置を久々に使い始めました。ブレークスルーの電球メーターを溜めるためですね。
この装置でコレクションアイテムを分析すると、たまに他のアイテムを発見できることを思い出しました。まだ集まっていない金属コレクションを分析しまくっていたところ、新しい金属を次々と発見!金属を全て集め終えました!
ついに!ベースゲームのコレクションアイテム、収集完了しました!長かったー!!


ベースゲーム以外のコレクションアイテムも完成を目指しましょう。

レガシーチャレンジのルールでは『ホリデーは好きに設定してOK』とあります。
デコレーション・エッグ集めをまだやっていなかったので、急きょ「エッグハント」のホリデーを追加しました。


「エッグハント」に設定した日は、家具や植木を選択して「エッグを集める」ことができます。

家族全員で家中のエッグを集め回った結果、1日でコンプリートしました。
来週の日曜もエッグハントに設定していたのですが、集め終わったのでキャンセルしておきました。


思っていたより早くエッグハントが終了したので、ニーナは職場の先輩コックスさんを呼びました。
挨拶代わりと言わんばかりに冷凍ビームで凍らせるニーナ。直ぐ氷を割ります。
(凍ったシムはしばらく「寒い!」の不快ムードが付きます)


寒空の下でバスケ。コックス先輩がダンクシュートをキメてました。すごい跳躍力。
ニーナは報酬ストアで「寒冷耐性」特質を取り、真冬の中でもスポーツできるようになってます。普通は寒さでブルブル震えてきて、室内に駆け込む等の避難行動を取ります。

華麗に宙を舞ったコックス先輩でしたが、突然バスケを中断。室内に入ろうと走り出しました。が、呼び止めて寒中水泳に誘います(鬼畜)
先輩、真冬にプール入ると「ホッキョクグマ」っていう実績取れるらしいですよ?一緒にやりましょうよ。


2人とも水着に着替えて、一瞬だけプールに入り、即出てきました。「寒冷耐性」があるニーナであっても耐えられません。コックス先輩は凍結してしまいました!

凍死(Extreme Cold)により亡くなった先輩を前に、ニーナは軽々しく「別れのあいさつ」を放つ。
いやそれは・・・ヒドくないか!?
それとも超鈍感なの?でも「死を目撃する」のコマンドが入ってるし、悲しみムード付いてるから気づいてるはずだよね・・・えぇ・・・。


こうして、悪人ニーナのよからぬチャレンジが幕を開けたのだった・・・。

その2につづく。
(チャレンジ全記事の目次はこちらからどうぞ)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ