【シムズ4】レガシーチャレンジ 第8世代 (4)

2020/02/16 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第8世代の思い出話。その4。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

前回、子供たちが幼児に成長したところから、つづきです。



長女ヒカル、全スキルMAXになりました。母ちゃんに「寄り添う」をやってみたんですけど、可愛すぎますね。ハルナにも幸せムードレットが付いてました。


「やんちゃ」な末っ子ヘキル、ネイサンに高い高いをしてもらってました。すんごい高い高いだな!


今日はホリデー「愛の日」です。さっそくメグミちゃんからデートのお誘い。
秒でOKを押してデート場所に移動したところ、カレン家御用達の結婚式場ではないか。これもう・・・結婚するしかないでしょ!!!


プロポーズしました!
メグミちゃん「嫉妬深い」ですし、このまま二人きりの結婚式でもいいんじゃないかなぁと思ったんですが、はやる気持ちを抑えて、今日は婚約まで。
ノエルはキャリアトップになったら、結婚と同時に転出させることにします。


仕事から帰ってきたネイサン、今日も元気にムラムラしています。
すぐ電話をかけて、妻のアンナさんを呼びました。


1秒でも待てないネイサン、走ってくるアンナさんを捕まえる。
後は放っておいたのですが、フリーウィルでウフフしてたのは書くまでもなく。アンナさんはそのまま泊まりました。




翌朝。元気ムードのヒカルが庭を走り回ってました。ヒカルは「人懐っこい」パワーでアンナさんとも既に仲良しです。

地形ツールの砂ペイントって足跡がつくんですね。知りませんでした。しかも足音が心地よい♪
そう思いながら2人を眺めていたら、「近くで火事が発生しました」の通知が!


フミカー!うしろー!
暖炉の火がナニかを燃やしています!ナニって何だ?虚無か?何が起ってるんだ??
プレイヤーもテンパっていると、大人達が子供を抱きかかえて避難しました。

とにかく、早く消さないと家が焼け落ちてしまいます。
そういえば、ネイサンは「フリーランスの植物学者」願望を達成して、「自然主義者」特質を持っているんです!火など恐るるに足らず!!


ネイサン兄貴、炎に向かって「そこ行けません🙅」ポーズをキメる。
いやいや、君なら簡単に消せるはずでしょう!?冗談キツイんですけどー!
気を取り直して、もう一度消火活動を指示。「そこ行けません🙅」ポーズを繰り返すネイサン兄貴・・・。

冷凍ビームを持っているハルナにも指示しましたが、やはり「そこ行けません🙅」ポーズ。
ひょっとして、ほんとに虚無の炎なの?そんなのプレイヤーだってどうにもできねーぞ。


しばらく経って、虚無の炎は自然鎮火しました。
燃えたのは絨毯と一部の床だけ。隣の食器棚は無傷という違和感。

以前、収穫祭の日に、ノーム人形が暖炉前に出現して火事が起きたことがありました。防火のアップグレードは完了していたものの、火事になってしまったんです(関連記事
あの時は消火活動できたんですけど、今回はなぜ消せなかったんでしょうか・・・。


再ロードして検証

虚無の炎の原因が気になったので、進行中のデータとは別に、再ロードして試してみました。検証プレイですので、チャレンジとは関係ありません。


まず疑ったのは、幼児の所持品に引火したのでは?ということ。
暖炉の前で果物を食べてみたところ、所持品から果物を取り出した瞬間に火事が発生しました。食べ終わったはずの果物の燃えカスが残りました。
やはり幼児が取り出したアイテムに引火して、火事が起こるみたいです。


暖炉の前にフミカを座らせて、そこでご飯を食べるよう指示。案の定、料理皿を取り出した瞬間に燃え上がりました。絵本でも燃えました。おもちゃは平気でした。

特定のアイテムに引火した場合、燃えカスの灰が残ります。チャレンジ中のスクショを見直してみたんですが、燃えカスが残っていないんですよね。幼児のアイテムに引火したわけではない?


何度も暖炉の前を走ってみたら、突然燃え始めました。何やコレ。一体何が燃えたのか分かりません。これこそ虚無の炎ですよ。チャレンジ中に発生した火事はこのパターンだと思います。
結局、原因はよく分からないんですけど、暖炉の近くで幼児を放置するのは危ないよってことですかね。ですよね~。

暖炉によって違いがあるかどうも試してみました。
一番高価な暖炉で試してみたり、全アップグレード後に試してみたり、暖炉の周りにオブジェクトを置かないようにしてみたりしましたが、火事が起こる頻度に違いはありませんでした。高級な暖炉を全アップグレード済みでも、火事になる時はなる。

こうした幼児が引き金になった火事は、大人シムによる消火活動は不可です。スプリンクラーを設置すれば消火できました。

結論

幼児部屋の近くに暖炉を設置するのは危険。
暖炉を設置するなら、スプリンクラーも設置した方が安心。
暖炉のアップグレードを信用するなかれ。防火アップグレード済みでも燃えることがある。子供が多い家は自動点火アップグレードをやらない方がいいかも。

天井を作ってスプリンクラーが動くようにするか、暖炉を撤去するかで悩んだ結果、暖炉を全て撤去することにしました。



話を本題に戻します。
子供たちが火事による悲しみムードになってしまいました。「わがまま」なフミカに対しては、大人が機嫌を取れば一発で悲しみムードが消えます。
大人なんて涙見せればアッサリ操れるんだからちょろいわwwwと、上機嫌になるフミカ。


火事の野次馬に来ていたマシューくんは、ハルナの同級生です。
丁度いいから、ノエルの仕事の課題「イメージチェンジする」をマシューくんにお願いしました。


外に出たついでに、ホリデー「ご近所ケンカ自慢」をこなしました。大体3回戦くらいすれば、ホリデーの目標をクリアできます。
前の家より人通りが少なくて、ケンカ相手を探すのも一苦労。


フミカは父ちゃん捕まえてブロック遊びしてました。父ちゃんは娘のわがままっぷりに緊張ムードになってました。大人って大変よ。
この後、テツさんもご近所でケンカしてきました。


悲しみムードが消えていない2人、お喋りに夢中。
ヘキルの話に、ヒカルが目ん玉飛び出そうなくらい驚いてました。可愛すぎる。


プチ改装しました。ダンスできなかったステレオなどの家具配置を調整したり、暖炉を撤去。透明な床材(ダンスフロア)からコレクション部屋が見えるように調整。
そのうちコレクション部屋も整理したいなぁ・・・。


ヌイカ叔母さんから「公園でゆっくりしない?」と誘われました。
今日はドタバタしたら、ちょっとゆっくりしたいな~と思っていたんですよ。サンキュー。
3兄弟で向かいました。テツさんは体力がギリギリなので、家でゆっくり休んでもらいます。


ノエルが婚約した時にも、いち早くお祝いのメッセージをくれたのはヌイカ叔母さんでした。実の母親は一切連絡なしですよ。あの人はブレないわ~。
この後、ハルナは仕事に行かなきゃならないので、あんまり長居できなかったんですが、いい気分転換になりました~。

その5につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ