【シムズ4】レガシーチャレンジ 第8世代 (3)

2020/02/13

The Sims 4: Legacy Challenge

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第8世代の思い出話。その3。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

前回、新天地にやってきたところから、つづきです。



ハルナ、出産間近になりました。
先代の時はうっかり出社してしまった失敗を踏まえて、ちゃんと家族休暇を取りました。
新居の区画特質を双子が生まれやすいヤツにしてみました。出産間際になって区画特質を変えても、効果は発揮するのでしょうか?


はい、発揮したようです。双子の女の子が産まれました!!
ハルナとテツさんの子作りは、これで終わりにします。
レガシーチャレンジは10代目が誕生した時点で終了するため、この画面を見るのもあと1回になるかもしれないと思って、スクショ撮りました。
レガシーチャレンジにおいて、この画面を見る瞬間が一番ワクワクしました~。


生まれた順番からフミカヘキルと名付けました。
娘にデレデレのテツさん。


月曜日ですけど、ノエル主催でハウスパーティーを開くことにしました。
新築お披露目パーティーですよ。全部屋を開放して、NPCに歩き回ってもらおうと思います。
NPCがちゃんとオブジェクトを使えるかどうか、確認したいんですよね。こんなに広い家を建築するのは初めてでして、オブジェクトの位置が心配なんです。

ネイサンテツさんは仕事へ行きました。


ハルナで子羊のスペアリブを作ったのですが、ルークが「ベジタリアン」な事をうっかり忘れていました!やっちまったなー!と思っていたら、勝手に冷蔵庫から野菜餃子を取って、頬張るルーク。良かったけどさ・・・できれば作りたての料理を振る舞いたかったんだ・・・。
次はケーキを焼きました。


初めて訪れた家でもパソコンに直行するシム達。相変わらずです。
オブジェクトの位置確認作業は地味なので割愛しますが、テレビとソファの距離が1マス分遠いのと、ステレオの位置が悪くてダンスしてくれないので、後で修正しようと思います。

そろそろハウスパーティーのタスクをこなしたいので、「食事に呼ぶ」で集合をかけました。家中に散らばったゲストがぞろぞろとやってくる、この何とも言えない光景。


「誘惑する」というタスクはノエルに任せて、ゴールドメダル獲得でパーティーは終了しました。


アンナさんがトイレに駆け込んでてまさか・・・と思いましたが、やっぱり妊娠しているようです。いつ産まれるのかな~楽しみ。


目が覚めたヒカルはご機嫌斜め。怒った顔がハルナそっくりで笑ってしまいました😆


帰宅したテツさん、ひたすらプログラミングです。
パソコンのそばに双子を移動させました。赤ちゃんが泣く度に、テツさんは立ったり座ったりで大変でしょうけど、今のうちに娘たちと友好度を深めてほしいんですよね。幼児に成長したら、テツさんは次の休日まで子供たちと接する時間がなくなると思うから。




翌日、ノエルの在宅勤務の課題で「公園をスポット共有する」というのが出ました。
この課題内容、以前はバグって空欄になっていたんです。マウスオーバーすると「アクティブな服はどうでしょうか?ジムか公園に行って、スポーツウェアを見てみましょう」という説明が表示されるから、じゃあジムに行けばいいのか?と思ってジムに行ってもクリアできないという謎の課題でした。
1月のアップデート(パッチ1.60.54)で、ちゃんと課題内容が記載されるようになっていました。
指定された通り、公園に行って、無事に課題をクリアできました。
(でも、相変わらず「スポット共有」という誤解を招く表現なんですよね)

ファッショントークを終えて帰ろうと思っていたら、ルークが亡くなったという知らせが届きました。
テンション落ちるノエル、プレイヤーも悲しみムード・・・。


自宅ではハルナが絵文字カードを教えていたんですが、ほんの一瞬目を離した隙に、ヒカルがこつぜんと消えました。


いつの間にか隣の部屋にいて、本棚引っかき回して遊んでました。
今回は移動スキルを真っ先に上げてみたんですけど、ちょっと目を離すと違う部屋にいるという珍現象が見れるんですね。とても素早い。

ちなみに、いつもは「幸せな幼児」を目標として、全スキルをまんべんなく上げるようにしてました。


通りかかったパッチーとハグしてました。可愛すぎる。


ノエル「非凡な画家」願望を達成した後、「館長」願望にしました。
前当主ニーナが残したクリスタルや元素などを、ノエルの所持品に入れることで条件をクリアできました。カエルは採りに行く余裕がないので、コレクション部屋のカエルを適当に繁殖させました。
『地質調査協会にアイテムを5個送る』という条件は、クローン装置で増やしたクリスタルを送ってもカウントされるのかなと思って試してみたら、普通にカウントされました。


クローン装置は、科学者でないシムが使うと失敗する確率が高いです。失敗が多いとはいえ、便利なことには変わりないんですけどね。鉱石を掘りに行くより早いと思いますし。おかげで「館長」願望は直ぐ達成できそうです。




双子が幼児に成長しました。
先にフミカから年をとらせたのですが、ヘキルを見て「新しい姉妹😊」と嬉しそうな様子でした。良かった、怒りムードにならなくて;

今さらな話ですが、レーザーライトショーを置いておくと幸せムードレットが付きますので、なにかと便利です。レーザーライトショーは、デジタルデラックス版の特典だったと思います。
(ただし、エフェクトがチカチカして派手なので、狭い部屋だと邪魔になるかも)


2人とも同じ髪型、青系の服でどっちがどっちだか分からくなるので、髪型と服装を変えました。
こちらがフミカ。特質は「わがまま」になりました。
「わがまま」は他の子供に絡みまくる傾向があるので、会話スキルから先に上げようと思います。
フミカの方から大人に「〇〇して!」と頼むようにすれば、みんな私の家来♪大人ってちょろいわ♪と上機嫌になります。


こちらがヘキル。特質は「やんちゃ」になりました。
「やんちゃ」は何かにつけて元気ムードになる傾向があるので、移動スキルから上げてます。


目が覚めたヒカル、高い高いする母ちゃんとヘキルをじーっと見てました。
ヒカルからしたら、突然賑やかになってビックリしただろう。


アンナさんが遊びに来ました。所かまわず誘惑してくる夫にも慣れっこって感じのアンナさん。
あら?お腹は・・・出産は??
家系図を確認したら、カーターという男の子が誕生していました。いつもなら「子供が生まれたわ!元気な男の子よ!」みたいな連絡がくるんですけど、今回は見落としてしまったのかな・・・(´・_・`)


アンナさんが帰った後は、自宅裏の小川で釣り。
実は、ネイサンはもうやる事ないんですよね。あとはキャリアトップを目指すだけという状況ですが、宇宙飛行士キャリアは出勤日数が少ないので、昇進がゆっくりです。子育てを手伝ってもらってますが、子供たちが眠っている間は手持ち無沙汰になるわけで。それなら釣り願望でもやるか―って感じで、釣りしてます。
(いつかのアップデートで「釣り名人」願望の達成条件に修正が入って、以前より達成しやすい願望になりました)


テツさん、仕事の日課の合間にガーデニング。蜂に襲われて不快ムード。
手入れはパッチー任せなんですけど、作物を売り払うのはテツさんがやってます。

今の願望を達成したら、次は「途方もないお金持ち」に挑戦したいんです。この願望は「§200,000稼ぐ」という条件があるので、テツさんの手で作物を売り払って稼いでおきます。ガーデニングスキルは上げておいて損はないですしね。

「途方もないお金持ち」願望ですが、達成報酬「利口」特質が機能していないバグがあって、ずっと縛っていました(気づいた時の記事
12月のアップデート(パッチ1.59.73)でバグ修正されたようなので、解禁することにしました。

余談ですが、「途方もないお金持ち」は一瞬でクリアできる技があるんですよね。世帯の資金と店舗資金を移動するだけ。この技は今後使うかもしれません。


メグミちゃんからダンスパーティーに誘われました。
恋人になったのに、相変わらず微妙な距離感を保つノエル。ええい!まどろっこしい!


ここのナイトクラブ、地下にクローゼットがあるんですよね。「連続ロマンチスト」挑戦中はよく利用しました。
メグミちゃんを誘惑して、クローゼットへGO!


火花バッチバチ上げて、とても満足そうなノエルでした。
メグミちゃんは体力の限界でフラついていたので、ダンスパーティーは切り上げました。


朝方、ノエルが傑作の絵を描きました。なんと売価§10,221
絵画の最高額を更新しました!ついに§1万を突破!この絵も記録として売らずに飾っておきます。
メグミちゃんと会った日は絶好調だな!

その4につづく。

自己紹介



★管理人:あおは さき
ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにてプレイ動画もup中。

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。

★ランキング参加中
ポチっと応援していただけると、嬉しいです!

人気ブログランキング

PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

このブログを検索

QooQ