【シムズ4】レガシーチャレンジ 第7世代 (4/10)

2020/01/05 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第7世代、その4。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

その3から続きです。
【閲覧注意】悪人プレイ続行中。苦手な方はご注意ください。



テオ叔父さんがよく遊びに来ます。
テオは「ボディビルダー」願望の報酬特質で「長生き」なんです。

「長生き」特質がどのぐらい長く生きられるのか、ちゃんと日数を数えたことがありませんでした。
テオの時は子供10人チャレンジに挑戦中だったので、子作り計画を立てるために子供たちの誕生日をメモしていました。そこから計算すると、テオがシニアになって17日ぐらい経ってます。通常だとシニアは12日くらいで寿命なので、長生きですね~。


今日はヌイカが休みだったので、姉ニーナのクラブを勝手に開始。カレン家で春の水泳大会。
ぐるぐると何周か泳いだ後、皆でかたまって喋ってました。立ち泳ぎしながら雑談なんて、実に器用ですね。体力使いそうですけど。
(ちなみに、体力が真っ赤の状態で泳ぐのは大変危険です)


再びぐるぐると泳ぎ回っていたところ、タイラーさんが水しぶきを上げて沈んでいきました。様子がおかしい・・・。


タイラーさん、溺死(Drowning)してしまいました。

静かに溺れるので、異変に気づきにくいです。ちょっと怖い。世帯シムだと効果音が入るから気づきますけど。
死神はフェンスの向こう側に来てます。フェンスが邪魔でスクショ撮れませんでした。痛恨の建築ミス。

またしてもカレン家で運動中の事故がおこってしまいました。
事故っていうか、プレイヤーが狙ってやったんだろ!って話なんですけども(ˊ•ᴗ•ˋ;)
白状しますと、クラブの活動設定を「泳ぐ」や「トレーニングする」にしただけなんです。参加者は活動設定に基ずく行動を取るので、延々とトレーニングさせることも・・・。『Get Together』のクラブシステム、こんな使い方もできるんですよ・・・。

この後、トニー叔父さんとナギト叔父さんが亡くなったという知らせが届きました。
ヌイカは二重の悲しみムードになってました。


ルークは願望「音楽の天才」の最終過程、『シムに3時間音楽を指導する』をクリアすべく、イアンにギターを指導。そして、願望を達成しました。

イアン「音楽の天才」願望なんですけど、作曲作業が捗っていません。週5日勤務ですし、日課に時間がかかりますし、昇進に必要な「魅力」スキルも上げなくてはならないし、落ち着いて作曲する時間がなかなか取れません。
「プロスポーツ選手」キャリアの日課は、パソコンで「ライバルを研究する」です。すごく簡単なんですけど、それなりに時間はかかります。


ルークが大人に成長しました。

ヌイカが昇進してキャリア分岐レベルになり、「悪党」を選択しました。仕事着が黒いドレスに変わって、映画に出てくる女性スパイっぽくなりました。


忘れないうちに、イアンの肖像画を描きました。いつも爽やかなスマイルのイアン。

今さらな話ですが、レガシーチャレンジの採点で『当主とその配偶者の記念を残す』というのがあります。
【記念を残す方法】
  • 肖像画(絵画スキルLv8以上のシムが描くこと)
  • 伝記(執筆スキルカンストしたシムが執筆すること)
  • ゲーム(プログラミングスキルLv9以上のシムが作ること)
  • 作曲(楽器スキルLv8以上のシムが作ること)
  • 写真撮影(写真スキルカンストしたシムが撮ること)
  • コメディのネタを書いてパーティーで披露する(コメディスキルLv8以上のシムが作ること)

始祖シムの時からずっと残してきました。
誰がやるか決めておかないと忘れそうだったので、当主とその配偶者が自分たちの記念を残すという決まりにしてました。
(ルール的にはスキルレベルを満たしたシムなら誰でもOKみたいです。ただし、ゴーストは対象外です)


ニーナが第一子を出産しました。名前はネイサン、男の子です。
すぐ子作りして、第二子を妊娠。


のんびり進めていたレトロなロケット建設、全アップグレードが完了しました。
ほぼヌイカひとりで完成させました。お疲れ様!ってことで、ルークと一緒に飛び立ちました。新品のロケットで宇宙を満喫してきてくれ~。


ニーナが昇進して帰ってきた日。足元に薬の残骸があることに気づきました。

こうした残骸は、ロード後に発生します。何が原因で発生するのかは分かりませんが、たぶん一部の汚染された薬がバグってるんじゃないかと思います。飲んだ直後の挙動がおかしいんですよね。
区画内に発生したのであれば、建築モードから削除できます。ところが、区画外だと建築モードが使えないので、どうしようもありません!
チート使えば消せるんでしょうか?プレイに支障はなさそうなので、とりあえず放置します。
家の前にゴミが残り続けるのは、ちょっと気になりますけどね・・・。

科学者キャリアの昇進については、緩やかな気がします。
専門職なので、職場で操作するか・他のキャリアと同じく1人で行かせるかを選択できますが、職場で操作するのは1週間に1回くらいです。昇進しないと出来る事が増えないし、業務内容もやや面倒になってきたので、ほぼ1人で行かせてます。


職場で操作する日は、研究所に入る前に、そばの鉱石を掘ることからスタートです。発明品の材料で、ありふれた鉱石がたくさん必要なんですよ。

鉱石の山を掘ったからといって、必ず鉱石が手に入るわけではありません。カプセルや宝の地図といった関係ないアイテムばかり出ます。材料集めが地味に大変です。「コレクター」特質持ちのヌイカの方が科学者向きだったかもしれません(ˊ•ᴗ•ˋ;)


「ゴースト化」の薬が作れるようになりました。
その名のとおり、一定時間ゴーストになれる薬です。こればっかりは自分で試すのを躊躇います。妊娠中ですし・・・。
知り合いを家に招待して、まず飲み物をどうぞ~と薬を渡しました。自宅に招いておいて、こっそり実験体にするとか、マッドサイエンティストっぽいでしょ?(ゲス)


何処からともなく死神がやってきて、ペチペチ往復ビンタを浴びせました!
何がゴースト化だ!死を冒涜するな!みたいな感じでしょうか。
死神さん、彼女は何も知らずに飲まされただけなんですよ・・・。ともかく、失敗バージョンは死神にしばかれる事が分かりました。
薬は失敗した時の効果が面白いですね。


クローン装置を開発しました!超便利!
これで材料集めの手間を省けます。薬も複製できますからね。

キャリアレベルが上がると、シムのクローンも作れるようになります。
レガシーチャレンジ的に、クローンを世帯に入れるのはどうなんでしょうか🤔
一度くらいは作ってみたいんですよね~~。
公式サイトのコメント欄を確認してみたんですけど、ケースバイケースって感じで曖昧でした。
例えば、何人もクローン作ってひたすら絵を描かせて資金稼ぎするとか、クローンに収集物を集めさせたり家事育児を任せたりとか、それは有利すぎるよねっていう話。
明確に「禁止」と記載されていないので、クローンはギリセーフという認識でやらせていただきます~。

■自分ルール追加
現職の科学者が、自分のクローンを作るのは1回限りOK。
クローンはフリーウィル縛りで一切操作しない。24時間以内に世帯から出ること。



ワームホール発生器も開発しました!
エイリアンにコンタクトをとったところ、ラフな格好をしたエイリアンが現れました。「ちょっとジョギング行ってくる」のノリで来たんでしょうか。

「盗み癖」持ちだったので、早々にお引き取りいただきました。
ワームホール発生器は一方通行なので、エイリアンの彼は普通に玄関から出て行きました。あの後、どうやって宇宙に帰ったんでしょうか。


ふとキッチンを見て、スキンヘッドが分裂したのかと思ってビックリしました。
パッチー(中の人)でした。驚かせないでよ~。


ネイサンが幼児に成長しました。特質は「人懐っこい」になりました。


翌日、ヌイカが大人に成長しました。前の誕生日の時もパジャマ姿だったけど、あんまり変わってないですね。

ニーナが第二子を出産。男の子で、ノエルと名付けました。
直ぐ子作りして、第三子を妊娠。


裏庭の離れを潰して、電子レンジを並べました。雨ざらしにしたため、一斉にバチバチ火花を上げて壊れました。お金の無駄遣い。
そしたら、「私がやるよ!」という実績が解除されました。どうやら区画内に壊れたオブジェクトを10個以上置いたから解除した模様。こんな実績あったんですね~。


ニーナクラブ活動を開始。「私がやるよ!」万能シムを目指そう会。皆で器用さスキルを上げて、便利屋になろう。
活動設定は「オブジェクトを修理する」にしてます。


順調に修理していく参加者たち。ちょっと難易度を上げましょう。ヌイカでブードゥー人形を使い、参加者たちに「ぼんやり」ムードレットを追加。


あぁっと!コリンズさん、全身に電流が走る!
ぼんやりムードでうっかり感電してしまったか!?


バーンズさんもビリビリしているー!集中力のある「天才」特質のバーンズさんでさえも、ぼんやりムード&器用さスキルLv5未満で家電の修理は危険だぞー!(ゲス)


コリンズさん、バーンズさん、感電死(Electrocution)でお亡くなりになりました。


またしてもクラブ活動で大惨事が起ったわけだが、平然と「別れのあいさつ」をかます主催者ニーナであった。。。

その5につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ