【シムズ4】レガシーチャレンジ 第7世代 (5/10)

2020/01/09 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第7世代、その5。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

その4から続きです。
【閲覧注意】悪人プレイ続行中です。苦手な方はご注意ください。



🌞夏になりました。
次男ノエルが幼児に成長。特質は「わがまま」になりました。


さっそくわがままを爆発させるノエル。おまるの練習なんかやりたくねぇ!と父ちゃんにわめく。
それでも父ちゃんはこの微笑みである。あの嫁とも上手くやっていける忍耐力がありますからね。何があってもスマイルイアン


ここからのプレイは、11/12のアップデート後(パッチ1.58.69)になります。
新たなバグが追加されまして、庭で採れた収穫物がごっそり消えました。
具体的には、所持品・冷蔵庫・フラワーアレンジメント台に保管していた最高品質の作物が全て消滅。庭で採って補充しても、区画移動すると全て消滅します。

とんでもない不具合です。本当に腹が立ちます。こちらの記事でも愚痴ったので、これ以上文句を書くのは止めておきます。怒りムードで書くとモンカスになりそうだし。
シムズ4を中断しようかと思ったのですが、レガシーチャレンジ続けたい一心で、続行してます・・・。


最高品質の作物は冷蔵庫などに入れると消えてしまうので、外に出しておきます。地下室にテーブルを並べて、その上に収穫物を置くようにしました。幼児に食べさせたい時や、発明品の材料で必要な時は、ここから取ってくる感じですね。


それと、幼児の欲求メーターが2倍速く減少するバグも発生しました。
上記画像のように、「関心」は矢印3本で減少、「膀胱」と「体力」は矢印2本で減少していきます。
関心メーターが急速に減っていくので、タブレットなどを1人でやらせていると、あっという間に黄色くなります。
(このバグは11/25のアップデートで修正されました。記事の内容は修正前のプレイ状況ですので、ご了承ください)

幼児のスキル習得速度はムードに左右されます。この辺は変わっていません。
私がこだわっている「高品質な作物を食べさせる」という手段ですが、食事タイム短縮を図るほかに、強力な「幸せ」ムードレットが得られるという理由もあります。
例えば、「雷怖い!」というネガティブムードは、雷雨の日には必ず付いてしまいます。そういったどうにもできないネガティブムードレットを覆すために、高品質な作物を食べさせて「幸せ」ムードにさせていたんですね。
まだこの手段は使えるから、大丈夫でした。


ヌイカで子供たちを「保護対象」に設定しました。これでヌイカもフリーウィルで子供たちの様子を見るようになります。
今まで「保護対象」の設定は使っていませんでした。設定しなくても問題はなかったからです。11/12のアプデにより、関心メーターの回復が追いつかなくなってしまったので、ヌイカで「保護対象」設定にしておきました。

ルークは「子供嫌い」なんで・・・。仕事から帰ってくるなりドールハウス壊すし、朝起きて一番にドールハウス壊すし。自分から子供部屋入っておいて、緊張ムードになってるし。こんなんで義姉の子供たちを「保護対象」に設定するのも悪いかなぁって思っちゃう。
でも、3人目が生まれたらそんな事も言ってられません。ルークにも手伝ってもらわないと無理です;


目が覚めた子供たちのそばに皿を置いておいて、「皿を取る」を指示すれば、ベッドに座ったままスムーズに食事し始めるんですね。料理を床に直置きかよ!なんてツッコミは野暮ですよ!
この技は、赤ちゃん100人チャレンジの動画で知りました!!!!


ニーナ、第3子を出産しました。女の子で、ハルナと名付けました。
仕事中に陣痛がきたので、強制的に早退しました。

イアンは「音楽の天才」願望を進めるため、ひたすら楽器を弾いてます。


人懐っこいネイサン、ラニアおばあちゃんとハグしてました。可愛すぎる。
ついでに絵文字カードをお願いしました。ゴーストにも子育てを手伝ってもらう算段。


チャレンジ世帯専用のクラブを作っていたことを忘れていて、今さらですがイアンとルークを参加させました。

チャレンジ世帯クラブは、第4世代のアドくんが「群れのリーダー」願望に挑戦した時に作成しました。それ以降、当主がクラブリーダーを引き継いでます。クラブ特典の「人脈豊富なクラブ」を取っているので、仕事の評価が上がりやすくなるんです。レガシーチャレンジを進める上で超重要なのに、忘れるという痛恨ミス(´・_・`)
イアンとルークが転入した時に参加させていれば、もっと早く昇進したのになぁ;


イアン「プロスポーツ選手」キャリアトップになりました!
まだ若者なので転職することにしました。

転職する前に、「音楽の天才」願望を進めます。最後の条件『楽器を75時間演奏する』は、残り数時間で達成できる状態です。仕事着のままバイオリンを弾き続けてもらいました。イアンのユニフォーム姿もこれで見納め。


願望を達成した後、報酬ストアで「コネクション」特質を取りました。これでキャリアレベル4からスタートできます。

プロスポーツ選手を辞めて、「政治活動家」に転職。
最初の課題は超簡単。シムをクリックして「支持する政策を選ぶ」だけ。サーンビの時には選ばなかった「木々の気持ちを代弁する」にしてみました。
昇進課題で魅力スキルLv10が必要ですが、前職の関係でLv8まで上げていたので問題なし。この分なら会話するうちにLv10になります。
(魅力スキルは、鏡の前で「スピーチの練習」で上げられるんですけど、Lv8以降は会話で上げた方がいい気がします)

政治活動家は最初だけ簡単なんですよね・・・分岐するまでは。
大変なキャリアだと知りながら、子育てが一番忙しい時期に転職するのは最悪ですね。計画性の無さは、強引なプレイでカバーしたいと思います(;・∀・)


ハルナが幼児に成長しました。特質は「甘えんぼ」になりました。
子供たち3人とも髪の色は母親譲りの金髪、瞳の色は父親譲りの茶色になりました~。

欲求バグ発生後に誕生日を迎えたハルナは、バグの直撃を受けることになりました。
「スーパー幼児」はもう目指していないのですが、関心メーターがゴリゴリ減っていくので、結局大人が付きっきりの状況です。どうせ付きっきりなら3人ともスーパー幼児にするかぁ~しょうがねぇな~って感じでプレイしてました(;´・ω・)


ゴーストナタリーさんが来てました。
その3の記事で書きましたが、炭酸水で謎の死を遂げたナタリーさんです。
よく見ると、身体の中にフグが泳いでます!ということは、死因はフグ!?
えぇぇ・・・。謎が解けたようでもっと謎が深まったような・・・。

それはそうと、カレン家がゴーストハウスみたいになってしまいました。
同時に4ゴースト出てきます。たぶんゴーストが多い上にクラブ活動までやっているせいか、区画が重くなっているように感じます。案山子のパッチーは空気を読んで全く動かなくなりました。
パッチーに動いてもらわないと庭の世話が大変なので、ツムギとラニア以外のゴーストをあの世に送ることにしました。


子育て、仕事、実験、そしてクラブ活動と多忙を極めるニーナ
今日の天気は雷雨ということで、クラブ活動を始めてます。ニーナの正面に座っている女性が黒焦げになっていますが、雷に打たれたせいですね。今日は雷雨ですからね。
何が言いたいかというと、落雷死を狙っているんですね(直球)

悪天候の時、シム達は必ず「室内に駆け込む」という回避アクションを取ります。プレイヤーがキャンセルしても、しつこく「室内に駆け込む」アクションを取ります。天候死を避けるための仕様ですね。
この回避行動を無くすために、ニーナとヌイカは報酬ストアの「嵐好きシム」特質を取得しました。これで悪天候でも平静でいられます。
(安易に取得した「嵐好き」が、まさかの結果をもたらすとは・・・)


ルーク「絵画の達人」キャリアトップになりました!
願望は達成済みですし、ルークにはのんびりしてもらおう。子育ては手伝ってもらうけど・・・。

昇進で高性能なイーゼルがアンロックされました。そのイーゼルを使うようにしたら、あっさり傑作を描くようになりました。今までの苦労は何だったんだろうって思うくらい、あっさりと傑作。やっぱり道具は大事ですね!


イアンの在宅勤務の課題で、スパイス・マーケットでデモ活動を行いました。
デモ活動はガン無視されるんですけど、今日は珍しく女性が足を止めて聞いてくれました!しかも、この女性はショーンの次女アリアです。ニーナのいとこ。
(そういえば、以前はNPCがデモ活動している光景をよく見かけたのですが、最近は全然見なくなりました)


イアンが声を張り上げて頑張っている一方、ニーナは実験台・・・もとい協力者を探していました。
どう見ても怪しいお薬にしか見えないのに、みんなホイホイ飲んでくれます。


薬を配り歩いていたら、ニーナが大人に成長しました!
うっかり誕生日を忘れてしまいました!


デモ活動を終えたイアン、たくさんのシムに挨拶して知り合いを増やします。

上記画像のように、初対面の挨拶にも関わらず、友好度がやや上がっている状態になっています。これはチャレンジ世帯クラブの特典です。
「人気のクラブ」という特典を取っていると、クラブ活動中に初めて知り合ったシムに好印象を与えられるようになります。友好度上げがすごく楽になるんですよね。

こんな有利な特典があるのに、なぜ今までクラブ活動を利用していなかったのか?
それはですね・・・、操作が面倒くさかったからです(ˊ•ᴗ•ˋ;)
クラブ活動中の世帯シムの操作が億劫になっちゃうんです。今は大人4人だけですから楽な方ですけど、これが8人になると面倒くさい;
本来は「NPCと一緒に何かやろうぜ!」っていうのがクラブの醍醐味であって、世帯シムだけで結成するもんじゃないな~と思っていたんですよ;
だからクラブ特典もろくに確認してなかったんですね。
面倒くさがりが仇になりました。
これからはクラブもがっつり利用します;




イアンネイサンの誕生日です。
まずネイサンから、子供に成長しました。欲求バグの直撃を免れたため、特に問題なく「スーパー幼児」獲得。
特質は「善人」、願望は「天才芸術家」になりました。

2代続く「悪人」の連鎖を断ち切るかのように、「善人」が誕生しました!カレン家の暗黒期に終止符を打つ存在になるかもしれない!
(レガシーチャレンジ公式のジェネレーターって、親と真逆の特質が出ることもあるんですね)


イアンが大人に成長しました。全然変わらないですね。


この日は休みだったので、子供たちが眠った後に公園やバーへ出かけました。
気が早いですが、跡取りの配偶者探しも開始してます。今から小学生とティーンの知り合いもどんどん増やしていきますよ。

次の出勤で昇進予定でして、キャリア分岐は「代議士」を選ぶつもりです。いよいよ本格始動といったところですが、「チャリティ運動家」の時は大変だったこともあって、どうなるか不安です・・・。

その6につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ