【シムズ4】レガシーチャレンジ 第7世代 (6/10)

2020/01/13 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第7世代の思い出話。その6。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

その5から続きです。
【閲覧注意】悪人プレイ続行中です。苦手な方はご注意ください。



🍂秋になりました。
イアン「代議士」に昇進し、在宅勤務の課題でデモ活動を行いました。指定されたマイシューノ・メドウスに訪れたのですが、雨だし誰もいないし、すごい虚無感。
政治活動家の課題ってこんなのばっかりだから、つい世帯シムを応援に呼びたくなるんですよ。あいにく暇なシムがいないんで、イアン1人でやるほかないんですけどね。

スパイス・マーケットみたいに人が多いロケーションだと、デモ活動に参加してくれるシムがいたりするんですけどね。


孤独のデモ活動から帰宅したイアン。知り合いをたくさん招き、会話攻めスタート。

「代議士」キャリアの昇進課題は票を集めることです。
世間話しながら政策を訴えて、共感を得たら「票を確保する」でバッチリ1票つかむ!という流れ。
自信ムードだと成功率が上がります。友好度が「いい友達」以上の相手であれば、自信ムードでなくともほぼ成功します。失敗すると、そのシムに対して一定時間は投票依頼できなくなります。しっかり友好度を上げてから投票依頼した方が確実ですね。
最初は2票からスタートし、最終的には20票集めればOKです。

「20票」といっても、20人に投票依頼すればいいのか、それとも単純に20回投票依頼すればいいのか、試していないので不明です。
私は20人に投票依頼しました。イアンの次の願望を「世界の友人」にしたので、願望を達成するついでです。
ちなみに、日課の「票を確保する」は、誰でもいいので1回投票依頼すればクリアできます。毎日家族に「票を確保する」を実行すりゃいいだけなんですね。ちょろい。


早起きネイサン、芸術家願望を進めるため、お絵かきに没頭中。
ニーナハルナに絵本を読んでます。「甘えんぼ」ですから、想像スキルは絵本を読むのが一番。
ノエルの方は、ヌイカが風呂に入れてます。

欲求バグの影響で、幼児の生活リズムが全く掴めません。昼間に起きる時もあれば、早朝に起きる時もあります。「疲れ知らず」のニーナとヌイカがいるので、対応はできるんですけど。
特に困ったのが膀胱メーターが間に合わないこと。間に合わずにおむつを使うことが増え、衛生が下がって風呂の回数も増えていく。せっかくおまるトレーニングしても、楽にならない。ゲームバランスって大事だなと感じますね。
※欲求バグについては前回の記事に書いてます。現在、このバグは修正されています。


この何の変哲もない画像。
「2人共、おまる間に合ったぜ!」と思ってスクショしたものです。
おまる成功してハイテンションの子供たち。プレイヤーもハイテンションでスクショしたぞ。今までなら何てことない光景も、ゲームバランスが少し変化するだけで貴重な光景になったりするんです。


ノエルが子供に成長しました。
「スーパー幼児」獲得。特質は「陽気」、願望は「天才芸術家」になりました。

上2人は「スーパー幼児」にできましたが、ハルナはあやしくなってきました。
イアンの仕事の都合で頻繁に外出していたのですが、自宅にいるハルナの体力があまり自動回復しなくて、スキル上げの時間が取れなかったんです。


ハルナがもうすぐ成長するので、それまで外出を控えることにしました。
イアンには普通に出社してもらいます。在宅勤務より評価は上がりにくくなりますが、仕方ない。
日課である「票を確保する」をこなすために、テイラーちゃんを呼んで投票依頼しました。イアンの爽やかなスマイルでバッチリ1票獲得しました。


秋では珍しく、天気が荒れました。クラブメンバーを呼び寄せて、落雷を狙ってみたのですが、なかなか落ちません。
もしや、雷って落ちにくいんでしょうか。1回は落ちるんですけど、2回連続というのは稀なんでしょうか???

これまで、雷が直撃したシムを何度も見てきました。NPCはもちろん、第1世代のウォルターや第4世代のキーリーもあっさり雷に打たれたことがあったし、ヌイカだってクラブメンバーに話かけるために雷雨の中へ出た瞬間に雷食らいましたし。雷は当たりやすくて、「落雷死」は高確率で発生するものだと思っていたんです。
実はめちゃくちゃ難しい死因なのでは・・・?
うーん、自分の思い込みだけでやってはダメですね。ちゃんと落雷死について調べて、来年の夏までに作戦を考えないと~。


考え事しながら用を足すニーナ、何かひらめきかけた模様。
風呂・トイレでもブレークスルーできるんですね。
どんなアクションでブレークスルーできるのか試す暇がなくて、確実な実験台や化学分析器ばかり使ってます。


新たな薬を作れるようになり、躊躇なく夫の友人を実験台にする悪人。客人はモルモット。

ポジティブなムードレットが長時間付与される薬が作れるようになりました。
◆スーパードライブ(元気+3/6時間)
◆ラッキーリペアマン(自信+3/8時間)
◆脳力アップ(ひらめき+3/6時間)
◆死神の友達(自信+3/24時間)

出勤前に飲めば、仕事中もポジティブなムードが継続するかな~と思ったのですが、区画移動すると効果が消えてしまうみたい。うーん、そう上手くはいかないようです。出勤前はダメでも、区画内でスキル上げしたい時に飲むと効果的ですね~。

中でも「死神の友達」は、自信ムードレットが24時間継続するので強力です。
一応、特殊効果があって、薬が効いてる間は死を回避できるらしいです。でも材料に「死の花」を使うんですよ。死の花がなくても死を回避できる薬だったら、もっと利用価値が高くなっていたかなぁと思います。

あと、薬は良い値段で売れます。薬売りで生計を立てられるレベル。


孫を温かい目で見守るゴーストツムギ。そういえば、孫が小さい頃は一度もドールハウス壊しませんでしたよ、この悪人ゴースト。やっぱり子供好きなんだろうなぁ。
おじいちゃんに気づいているのか、いないのか、ノエルはバイオリンに熱中。


誕生日間際のハルナ、全スキルカンストまで残すは想像スキルのみとなりました。あとちょっと上げればカンストするので、体力ギリギリですがドールハウスで遊ばせました。そして、スキルMAXの効果音と共にキャンセルし、すぐさま眠ろうと思っていたら・・・。
ベッドまであと3歩というところで、体力の限界(;´Д`)
幼児が倒れるところを初めて見ました。
体力の減りが速くなっているのに、いつもの感覚でやらせてしまったよ・・・。


ほんとすまねぇ・・・。
最強の「甘えんぼ」だからスーパー幼児は軽く取れるだろうと甘く見てました。思いのほか超ギリギリになってしまった。




今日はオーウェンくんを招き、政策をアピール。1票確保しました。
地道に1つ1つ積み上げていく感じ。


ニーナ「科学者」キャリアトップになりました!
報酬で、集中ムード効果があるパソコンを貰いました。

トップレベル到達後にもブレークスルー体験は可能です。まだまだ発明できるアイテムはあります。盛り沢山な科学者キャリア。


ハルナが子供に成長しました。
「スーパー幼児」獲得、特質は「アウトドア好き」、願望は「社交家」になりました。


スパイス・フェスティバルの日だったので、家族みんなで参加しました。
大会用の激辛カレーに挑戦。


ちょうど仕事が終わったヌイカも合流。
「悪党」キャリアトップになりました!
陽気ムード効果の像を貰ったので、庭に飾っておこうと思います。


皆が激辛カレーにヒイヒイ言う中、ネイサンだけフォーを食べていました。
大会?そんなの関係ねぇ、僕は今食べたい物を食べるんだ、という強い意志。
我が道を行く長男である。


激辛カレー大会を制覇したのはイアンでした。優勝者は自動的に激辛チャンピオンTシャツに着替えます。
これまでブログには載せていませんでしたが、カレン家で最初に優勝したのはテオだったと思います。


テオの話題を出したところで、ご本人登場です。なんとパフォーマーでした。
ニーナとイアンはテオのパフォーマンスをずっと見ていました。
テオ叔父さんのお魚ソングをまた聞きたいわぁ。


一方、ヌイカは黒髪の女性を口説こうとしていました。しかも旦那の目の前で堂々と。
おいおい、「連続ロマンチスト」挑戦中でも何でもないんだから、修羅場は勘弁してほしいのよ。今まで散々そういうプレイをしてきた私がツッコミ入れるのもアレですけど、フリーウィルでやられると動揺しちゃうんですよ。


後日、黒髪の女性からデートのお誘いがきました。ほらね、いわんこっちゃない。
デートはお断りしました。ルークと険悪になっても困るんでね。




次の日。みんなで公園に来ました。ハルナの社交家願望のために、小学生を探します。
ネイサンノエルは運動スキル上げ。

ニーナも学生を見つけ次第、声をかけて知り合いになっておきました。結婚相手探しの下調べですね。
子供たちと混じって遊んでいたら、ついにテオが亡くなったという知らせが届きました。一気にテンション落ちるニーナ。

テオがシニアになってからの日数をざっくり数えてみたら、なんと35日でした。NPCは誕生日が若干ズレるとはいえ、5週間前後と考えると、「長生き」特質って本当に長生きですね~!


ネイサンハルナが親友になって、社交家の条件をクリア。
ネイサンも今の願望(やんちゃ)を達成したら、次は「社交家」にするつもりなので、これで2人とも親友を作る条件をクリアできたことになります。兄弟がいると社交家願望は進めやすい。


ハルナはたくさん知り合いを増やして、おしゃべりして、「社交家」願望を達成。
奥にいる父ちゃんもバッチリ投票依頼してます。

クラブの特典に、各スキルブーストがあります。大人のスキルだけではなく、子供のスキル・宿題をブーストさせることも可能です。
それを利用したら、あっという間に社交スキルがMAXになりました。本当にあっという間。小学生の宿題なんて一瞬で終わるようになります。高校生であっても、大人に手伝ってもらわなくても早く終わるようになります。

クラブ便利すぎるわぁー!これに慣れたら、もう普通にスキル上げなんてやってられないかもー!もっと早く使えばよかったかもーーー!!
(でも状況によるから、使い方によりけりですよね)

その7につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ