【シムズ4】レガシーチャレンジ 第7世代 (3/10)

2019/12/30 0

Legacy Challenge The Sims 4

ルールに則って10世代まで継続させる「レガシーチャレンジ」
第7世代、その3です。

※レガシーチャレンジのルールはこちらの記事で!
※チャレンジ全記事の目次はこちら

その2から続きです。
【閲覧注意】悪人プレイ続行中。苦手な方はご注意ください。



ニーナがキャリアLv5「革新的技術者」に昇進。
ブレークスルー回数をこなした後、「スリム化」の薬が作れるようになりました。
(報酬ストアのダイエット薬と同じじゃん)

自分で試飲した後、ゴーストラニアにも飲んでもらいました。
試験段階にも関わらず、効果を発揮!ラニアが痩せましたー!!太ってる姿が見慣れてたから、なんか違和感。


ニーナは性懲りもなくクラブ活動を始めていました。
悪名高きフグ料理に挑戦してみよう食事会。
まず参加者の方々に「汚染された合成フード」を配ります。この薬は空腹メーターの減少が速くなる「貪欲」ムードレットが付きます。せっかくですから、お腹減らして、いっぱい食べていってくださいね(鬼畜)


フグのにぎりをテーブルに並べて、皆様を食事に呼びます。
皆が皿を取ったのを確認して、主催者ニーナはそっと席を立ちました。


慣れない箸でフグを口に運ぶクラブの面々、早くも異変が!


おっと!こちらも苦しそうだ!!


こちらの方も!?


なんと・・・5人中3人がフグによる死(Pufferfish)で亡くなりました。

こんなに危険な食べ物だったなんて、知りませんでした。フグ怖いなぁ・・・。
バタバタと倒れていく参加者の横で、ニーナもフグ料理を食べようとしたので、思わずキャンセルしてしまいました。
今あんたに死なれると、レガシーチャレンジ終わってしまうんですよ;




ヌイカ、フラワーアレンジメントスキルLv9になりました。
死の花で香りをつけたアレンジメントを作ります。
黒いモヤが出て、禍々しい雰囲気に。


ニーナの上司マルティネスさんがシニアになりましたので、お祝いを渡しました。
プレゼントの中身は、ヌイカが作った死の花香りのフラワーアレンジメントです。


プレゼントを受け取ったマルティネスさん、あ゛ーーーと天を仰ぎ・・・。


花による死(Flowers)で亡くなってしまいました。

これは胸が痛い(´;ω;`)
さすがにニーナも泣いてました。鬼の目にも涙。


クラブの仲間が減ってしまったので、メンバー探し。
雪だるまを作っていたアヴァさんと知り合いました。

先に白状します。
次は「屈辱死」に挑戦するつもりでしたが、失敗しました(;´・ω・)
アヴァさんを家に呼んで、パラボラアンテナで「膀胱大決壊」を使うなどして、「くやしい」状態には出来ました。ここまでは簡単です。
問題は「くやしい」状態を一定時間継続させなければならないこと。すごく難しいです。
しっかり調べないとダメだと感じて、別のセーブデータで検証しました。

「くやしい」の検証結果

「恥ずかしい」ムードレットが合計8になると「くやしい」になります。
「くやしい」状態が2時間以上継続する場合、死に至ります(屈辱死)

失敗パターン:おもらし+5、プライバシー侵害+1、気まずい会話+2
上記で「くやしい」状態にはなりました。ところが、「気まずい会話」のムードレットは1~2時間で消えるため、「くやしい」は継続しないんですね。

狙って継続させるには、下記のような効果が長いムードレットが必要かなと思いました。
  • 浮気相手が鉢合わせる「他のシムといるところを見られた」+4(23時間
  • プロポーズを断られる「却下!」+4(6時間
  • カウプラントの恥エキス +2(12時間
  • 「盗み癖」の盗み失敗 +2(8時間
  • おもらし+5(4時間
  • いたずら失敗 +2(4時間
  • 汚染されたバラの香水 +2(4時間
  • 低レベルで楽器を弾く+1(演奏中)
  • 低レベルでカラオケを歌う+1(3時間)※「自信家」は例外
  • プライバシー侵害+1(3時間


ともあれ、今日は大晦日。ニーナ以外はカウントダウン番組で新年のお祝い。
春になったら子作りする予定でしたから、さっそくニーナイアンは子作りです。




🌸春になりました。
改めて、アレをやりますよ。恥ずか死を・・・。検証結果を踏まえて、脳内でシナリオ書きもバッチリ出来てます。

ニーナクラブ活動を開始。雪解けまでゆっくり過ごそう☆お茶会。
こんな時に予定外の訪問者、トニー叔父さんです。
社交的なトニー叔父さんは皆とすごく仲が良い。初対面の人とも直ぐ打ち解けるコミュ力の持ち主です。普段なら大歓迎なんですけど・・・間が悪い;
こっちの離れじゃなくて、母屋の方に行ってほしいんだけど、「盗み癖」対策で鍵をかけてしまったんです。トニー叔父さんだけ母屋に誘導しようにも操作が面倒になって、結局お茶会に参加してもらうことになりました。


皆がドリンクを手に取ったのを確認。お茶会スタートです。
いきなりパリーン!とグラスが割れる音が響きました。
なんと、ナタリーさんが苦しがってるではないか。一体なにが?!


ナタリーさん、逝ってしまいました・・・。
ドリンクに毒なんて入れてませんよ!ただの炭酸水です。
一体どうしたというのか。死因が分からない

しばらく呆然として、プレイが止まってしまいました。
脳内のシナリオ書きなんか頭から吹っ飛んでしまい、ひたすら炭酸水を作ってました。
本当にただの炭酸水だよな?本当に無害な飲み物なんだよな?コレで死ぬはずないよな?と、確かめるようにずっと炭酸水を作り続けてました・・・。


ただの炭酸水を飲みまくった参加者、トイレに殺到。
「鉄の膀胱」を取ってるトニー叔父さんも、何故かトイレにやってきます。皆が集まってる所が気になったらしい。

実は、トイレに細工して、誰かが使ったら壊れるようにしておいたんです。ヌイカが「いたずら王」願望を達成しているので、オブジェクトを「妨害!」して壊れるように細工できるんですね。わざわざこんなネタを仕込んだのも、脳内のシナリオ書きの一部だったんですけど、早々に計画が破たんしたので、無意味に終わりました。


日が暮れてしまいました。
今日はもう諦めようと思って、参加者に別れのあいさつをしていたら・・・。
アヴァさんの「盗み癖」が発動。忘れた頃にやってくるチャンス。

そう、「盗み癖」の盗み失敗による恥ずかしいムードレットを狙っていたのですよ!!
これ見よがしに装飾品をたくさん置いた甲斐がありましたよ。


再び炭酸水を作って、アヴァさんに飲みまくってもらいました。
トイレに行きたそうにモジモジし始めたら、「汚染されたバラの香水」を渡します。この薬は「不快」もしくは「恥ずかしい」ムードレットが付きます。どちらのムードレットが付いたのか、飲み終わった後のリアクションで判断します。恥ずかしそうなリアクションをするまで薬を渡します。

トイレは故障中なんで使えません。すみません。アヴァさんおもらし。
おもらしすると衛生メーターが真っ赤になりますから、次はシャワーを浴びようとします。シャワー中にニーナを侵入させて、覗きによる「プライバシー侵害」の恥ずかしいムードレットを付けます。
(ダメ押しの恥ずかしいムードレット追加)


シャワーから出たアヴァさん、頭を抱えながら倒れてしまいました。


アヴァさん、屈辱死(Embarassment)でお亡くなりになりました。

またしてもニーナ軽々しく「別れのあいさつ」
清々しいほどの悪人。


そんなニーナもそろそろ母親になります。
次の世代はどんな子に育つんだろうなぁ・・・。

その4につづく。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ