【シムズ4】2/25アプデの話(PC版 v1.71.86)

2021/02/28 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


初代シムズ(シムピープル)が発売されてから今年で21年だそうです。
今回はシムズ21歳の誕生日記念アップデート。有名なCCクリエイターが作成した「21」種類ものアイテムが追加されました。

MOD製作者とコラボって、シムズすごいなぁ!!

追加されたアイテムとCCクリエイターの方々


追加アイテムの探し方はパッチノートに記載されていますが、建築モードおよびCASのソート機能で「スペシャル」→「誕生日!」にチェックを入れると表示されます。
一部のアイテムは誕生日マーク🎁が付いていないので、ややこしいです。
私はこういうの探すのが下手だから、どこに何が追加されたのか見つけられなくて、結局ググりました(;´・ω・)
公式パッチノートに書いてないんだもの……。

【建築モード】
◆テーブル2台、イス、バースツール、花瓶(HeyHarrieさん)
◆クローゼット、壁掛け鏡、アクセントテーブル(peacemaker_icさん)

【CAS】
◆幼児用のトップス、ボトムス(storylegacysimsさん)
◆女性用のトップス、ボトムス(AHarris00Britneyさん)
◆帽子(FeralPoodlesさん)
◆メイク・リップ(grimcookiesさん)
◆肌のディテール・目尻のしわ(Luumiaさん)
◆まゆげ2つ、フェイスペイント・ハイライト(peachyfaerieさん)

【料理】
◆料理レシピ3品(icemunmunさん)


料理の種類が増えるのは嬉しいー!とても美味そう!
でも、追加レシピは材料の表記がないから、お金を消費して作らないとならないね。
幼児の服が増えたのも嬉しい!
素晴らしいアイテムばかりで感激です😄


バグ修正

肌やメイクのスライダー関係のUI修正、メインメニューのギャラリー通知の調整など、細かな修正がありました。
残念ながら、大きなバグ修正はきていません。

エイリアンの肌の色が欠損していた問題が修正されたようです。そんな問題があったなんて、気づきませんでした。

そして、12月に修正されたファーザーウィンター無限生成についての続報です。
余分なファーザーウィンターを自動削除するようになったそうです!
世帯をロードすると、自動削除が実行されます。PCスペックやファーザーウィンターの数によっては、削除に時間がかかるそうです。

ただ、既にフリーズを引き起こすレベルでファーザーウィンターが大量生成されたセーブデータだと、厳しいみたいです。そうなるとMCCCの削除機能を使っても限界でしょうし、諦めるしかないかも😢
(ほんとに酷いバグだった……。セーブデータ肥大化しちゃうと、修復がとても困難になります。もう諦めてニューゲームで始めた方がいいやってなる。シムズ3では何度も苦い思いをした😅)


12月アプデの記事で、私は「引退したファーザーウィンターが何人も残っているんですが、彼らはこのままなんでしょうか?」と書いていました。
そのセーブをロードして調べてみたら、引退済みの余分なファーザーウィンターが消えていました!
やったー!これで安心して冬祭りが開催できます。
でも、念のためセーブデータのバックアップはとっておこう。


発生中のバグ、困った不具合

■空腹時、フリーウィルで料理を作りまくる
■作った料理を食べずに軽食をとる
11月10日のアプデから発生中。放っておくとキッチンがめちゃくちゃになるだけでなく、空腹で死にかけてしまいます。
軽食は空腹回復量が低く、腹持ちが悪いです。軽食だけだと直ぐに空腹メーターが下がってしまいます。悪循環です。

■幼児がエンサイマダなどの一部の料理が食べられない
もうずっと食べられていないんですが、切実に直ってほしい😭😭😭

■階段が使えなくなるバグ
うちは梯子に変えました……。

■赤ちゃんアイコンの肌の色が異なる
1月のアプデから発生しているバグです。左下の世帯シムアイコンで、赤ちゃんの肌の色が異なって表示されています。
赤ちゃん100人チャレンジ動画#38でも触れました。

■水を飲み終えると、床に水たまりができる
1月のアプデから発生しています。水以外の飲み物(ミルク、ドリンク、大晦日の乾杯)では水たまりはできません。なぜか水だけ。

■区画内にバスケットゴールがあると、調理中や絵画を描いている途中でバスケをやり出す
11月のアプデ記事に「やたらとバスケをやり出す」と書いたのですが、フォーラムで調べてみたところ、絵画の作成途中でバスケを始めてしまうという報告を読みました。自分のセーブデータでも観察してみたら、確かに絵画の途中でバスケのフリーウィルが入りました。

それと、オーブンを使用する料理(ローストチキンとか)を作っている途中で、バスケをやり出してしまいます。作りかけの料理がオーブンに放置されてしまう。


その他、気になったこと

■ゲストが永久に帰らなくなる
私の環境では、遊びに来たシムが帰ろうとする直前に話しかけてしまうと、永久に帰らなくなります。「家に帰す」コマンドも出ません。
こうなると、強制退去させるしかありません。世帯シム全員でどこかに出かけて家を空っぽにすれば、客人はいなくなります。もしくはワールドの管理画面に入って、客人を適当な世帯に移動する。世帯に戻ると、客人はいなくなっています。
これらの方法はロードを挟むことになるので、面倒くさいならMCCCで強制退去させるのが早いと思います。

■招待していないシムが家の敷地内に入ってくる
『Eco Lifestyle』を導入してから、勝手にシムが敷地内に入ってくるようになりました。
レガシーチャレンジ世帯の豪邸でプレイしている時、クラフトマスターのティナ(デフォルトシム)が、裏庭にやってきて、勝手に工作マシンを使い始めたことがあります。
コミュニティプロジェクトの「パフォーミングアート」が施行された時、見知らぬシムが裏庭に入ってきて、DJブースを勝手に使われたこともあります。

『Eco Lifestyle』のバグなんでしょうか?それとも仕様?
勝手に入られるのは困るんだけどなぁ。庭もフェンスでぐるっと囲んで施錠しないとならないのかな。

■幼児のお世話合戦がヤバイ方向になってる

9月のアプデ記事に書きましたが、幼児の欲求メーターが黄色~オレンジに下がると、世帯にいる大人が幼児のお世話をするようになったんですね。
以前の大人たちは、幼児の面倒をほとんど見ないAIだったので、それに比べたらお世話するようになって良かったなぁと思っていたんです。

ところが、大人が多い世帯だとお世話合戦が激しくなって、ヤバくなるかもしれません……。

【ベッドで寝かせたい編】
幼児の体力が黄色になる(大人たちのお世話合戦の狼煙が上がる)
プレイヤーが幼児を操作して、ベッドで眠るよう指示
幼児がベッドの前まで来たところで、プレイヤーの指示がキャンセルされ、大人Aの「幼児の様子を見る」行動がねじ込まれる。幼児は大人Aの話に耳を傾ける
体力が下がっているので、大人Aは幼児をベッドに入れる
この間に、他の大人たちの行動キュー予約に「幼児の様子を見る」が入る
大人Bの「幼児の様子を見る」行動がねじ込まれる。幼児の行動がキャンセルされ、ベッドから出て大人Bの話に耳を傾ける
大人Bが幼児をベッドに入れる
この間に、他の大人たちの行動キュー予約に「幼児の様子を見る」が入る
大人Cの「幼児の様子を見る」行動がねじ込まれる。幼児の行動がキャンセルされ、大人Cの話に耳を傾ける
大人Cが幼児をベッドに入れる。この間に、他の大人たちの行動キュー予約に「幼児の様子を見る」が入る(これの繰り返し)
幼児、なかなか寝かせてもらえない

【お風呂に入れたい編】
幼児、衛生が黄色になる(お世話合戦の狼煙が上がる)
大人Aが「幼児の様子を見る」行動をとる。幼児は今やっていることをキャンセルして、大人Aの話に耳を傾ける
衛生が下がっているので、大人Aは幼児をお風呂に入れる。ここで大人Aの行動キューが一瞬途切れる
途切れた瞬間に、大人Bの「幼児の様子を見る」行動がねじ込まれる。幼児の行動がキャンセルされ、同時に大人Aの行動もキャンセルされてしまう
幼児、浴槽に入ったまま行動不能になる(resetSim必須)

大人が必死で幼児の面倒を見ようとすればするほど裏目に出るなんて、もう見ていられません。複雑な気分になります😭
プレイヤーが同時に全員を操作しないと、行動割り込み&キャンセル合戦になって、幼児だけでなく全員の欲求がヤバくなってしまうかもしれません。

昔はほとんどお世話しないAIだったのに、ここまでくると極端だなぁと思ってしまいます……。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ