【シムズ4】赤ちゃん100人チャレンジ動画up #39(人の家に遊びに行くとつい長居してしまう)

2021/03/06 0

100 baby challenge The Sims 4


赤ちゃん100人チャレンジのプレイ動画、#39アップしました。

前々回、前回の動画にコメントくださった方々、本当にありがとうございます。時間の都合で返信できず、すみません。全て読ませていただいております。

◆チャレンジルールはこちらの記事で!
◆子供たちの情報はスプレッドシートにまとめました!現在、33人目妊娠中!

#39  コミュニティプロジェクト投票開始!


金曜日になり、いよいよ投票期間に突入しました。投票に参加するには、いくつか条件があります。
① 高校生以上
② そのエリアに住んでいること
③ 影響力ポイントが最低でも10ポイントあること

影響力ポイントを貯めるべく、ご近所さんと交流します。

子供の就職と「名家」願望について

コキアが「名家」願望に決まり、達成条件が子供のキャリアトップだという説明をしました。
(厳密にいえば、子供か"孫"のキャリアトップですが。省略しちゃいました)

その流れで、家長が「名家」願望をやっていない理由とか、子供の就職について説明を入れようと思ったのですが、尺の都合で断念しました。
説明したかったことを、ここに書いておきます。後じゃ忘れそうだし……。

動画#9で、世帯にいる若者の就職はいいのかどうか微妙だと記載しました。微妙だから保留にしておきます~みたいな話で終わってました。
あの後、微妙だと思う理由を改めて考えて、結論が出ましたので説明させていただきます。

ルールでは、高校生はバイトOK(店舗経営の手伝いもOK)となっていますが、若者の就職については特に決まりはありません。おそらく、プレイヤーの判断に任せる感じなんでしょうか。
私は収入面で微妙だなぁと思うんです。

A評価の高校生が若者になって就職すると、キャリアレベル3からスタートするんです。就職の電話をかけるだけで、キャリアレベル3までの昇進報酬(オブジェクト、カタログのアンロック)が自動的に世帯の所持品に入ります。作家キャリアを選べばパソコンが貰えちゃうし、捜査官キャリアは複数の装飾品、画家キャリアは貴重なひらめき効果つきの装飾品など。
成人した子供たち全員に電話をかけさせまくって昇進報酬を貰って、それを使用したり、売り払ったりしたら、すごく家計が助かると思うんですよね。
しかも、バイトと違ってフルタイムで働くわけですから、安定した給料が入ってくるじゃないですか。
つまり、子だくさんプレイを逆手に取った金策ができるんですね。いいのかどうか悩みます。

百花家はどうしようかと考えた末に、世帯にいる子供(若者)の就職はしないことに決めました。
元々、就職させるつもりはなくて、成人して世帯を出た後はのびのび暮らしてほしいと思ってましたからね。ただ、何の発展もないのは寂しいので、MODで自動就職・結婚・出産するようにはしました。
それに、子供のキャリアまで管理する余裕はありません。バイトすら無理です。収入面は家長が頑張って稼いでいるので大丈夫。子供は成績第一です。肝心なのは赤ちゃん100人産んで育てることですからね!どんどん生んで育てて、成人させていかないと。まだまだ先は長い!

そういうわけで、「名家」願望をやっていない理由も同じです。
子供のキャリアまで管理する余裕がないからです。

(子供のキャリアトップは、レガシーチャレンジで散々やったからもういいや……。赤ちゃん100人チャレンジではやりたいと思えないんだ😅)

後半からバージョン1.71.86

動画後半から2月25日のアプデ後のプレイになります。チャレンジ世帯をプレイするのは15日ぶりでした。間が空いてしまうと、何をやろうとしていたのか、出産~子作りのルーティンとか、うっかり忘れます😅

思い出すために動画を見返したのですが、前回の動画から気まぐれが表示されていないことに気づきました。
今オプション画面を見たら、気まぐれが非表示設定になっていました。設定はイジっていないはずだけど、いつの間にか非表示になっていたみたい。
次回の録画分も気まぐれ非表示で撮っちゃいましたが、それ以降は元に戻ると思います。



ここからは動画と関係ない話


3月3日にミニコレクションの「kit」というDLCが発表&発売されました。
アイテムパックより小さいパックで、お値段500円です。3本同時発売。詳しくは公式サイトで!

上記画像左のkitは、ほこりシステムと掃除機を追加するようです。2月のアップデートで掃除コマンドが変わっていたのは、このDLCに合わせた調整だったんですね。事前告知なしだったのは意外でした。

「kit」とは少し違いますけど、シムズ3ストアを思い出しました。
シムズ3ストアは各種アイテムやワールドがばら売りでした。いくつか買ったことがあるけど、すぐ予算オーバーしました。結構高かったし!
ワールド単体で買えるのは嬉しかったけど、それ以外のオブジェクトは別に必要のない物だったりして。つい欲しくなって衝動買いしてしまうんだけど、結局あんまり使わなかったりする。
そんなシムズ3の思い出。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ