【シムズ4】10/6アプデの話(v1.67.45)

2020/10/09 0

Sims 4 パッチ The Sims 4


10月6日にアップデートがありました。ヒスパニック文化をテーマにしたコンテンツが多数追加されました。また、肌の色調バリエーション拡張に向けた第1弾として、濃い色の肌テクスチャをなめらかにする修正がされてます。

詳しくは、公式のパッチノートで!
新しい家具や服だけでなく、料理やタトゥーも増えています。料理が増えるのは嬉しい!!
それでは、変更部分を確認していきましょう。


肌テクスチャ修正


アプデ前の画像は、まゆげと目をMODで変えています。ご了承ください。
おでこを見てみると、アプデ前は斑点ができていましたが、アプデ後はなめらかになっています。
オプション設定のグラフィックタブから「非圧縮のシムのテクスチャー」を有効にすると、反映されるようです。
公式サイトによると、テクスチャの非圧縮を有効にするには、ビデオメモリ2GB以上推奨とのこと

12月に色調バリエーションが増えるらしいので、期待!


髪型2つの修正


「yfHair_LongBraidedPulledBack」という髪型が修正されたようです。
赤ちゃん100人チャレンジの第2子、うめで比較しました。
髪型だけで印象がかなり変わりますね。


そして「ymHair_AfroMedium」という髪型。
デフォルトシムのバーコで比較してみました。分かりやすいスクショが残っていたらよかったんだけど…。それでも、パッと見違いが分かりますね。
アプデ前は真っ黒でしたが、アプデ後は光沢があります。形や生え際も自然な感じになりました。


安すぎた請求書の修正


前回の記事で「請求書安すぎ問題」を書きましたが、なんと修正されました!やったああ!!

上記の画像はレガシーチャレンジ世帯の請求書です(区画の価値:約90万、「倹約家」特質持ち2人)
今回のアプデ後、区画税が§44,394になっていました。そこから「倹約家」特質で引かれて、請求額は§24,986。
仕様変更前は4万くらい請求されてたと思いますので、以前より安くなってるかな??

一応、赤ちゃん100人チャレンジ世帯のセーブデータを遡って、以前の請求額と比べてみました。やっぱり、前より安くなっていました。
おそらく、電気代と水道代が別途請求されるようになったから、区画税は昔より少し安めの設定になったのかもしれません。たぶん。
前の仕様に戻ったわけではなさそうですが、このくらいの差なら気にしなくていいですよね。修正されてよかったー!


世帯の分割で世帯情報がリセットするバグの修正


去年から発生していた世帯情報リセットバグ、ついに修正されました!やったああ!!
ワールドの管理画面から世帯の分割を行うと、元世帯のコレクション履歴・アンロックした家具・社交イベントのメダル履歴が全てリセットされる不具合がありましたが、それが修正されました。
レガシーチャレンジ世帯と赤ちゃん100人チャレンジ世帯で確認しましたが、大丈夫でした。よかったー!


その他、気になった部分


前回のアプデ以降、冷蔵庫に入れた料理の賞味期限が表示されなくなっていました。
今回、アプデ後に作った料理を冷蔵庫に入れてみたら、賞味期限が表示されるようになっていました。直ったのかな?

それと、冷蔵庫から料理を取り出して、そのまま立ち食いしていた不具合が修正されていました。ちゃんと席に座って食べます。冷蔵庫前の渋滞は解消。
食べ残しも無くなったかな。

【以下、引き続き発生している不具合(うちの環境で確認できた限り)】
■小学生用のスキルをカンストしても、大人用のスキルがアンロックされないバグ
アンロックされる時とされない時があり、まだ不安定です。
試しにチェスで精神スキルをカンストさせたのですが、論理学スキルがアンロックされませんでした。科学テーブルでカンストさせたら、正常に論理学スキルがアンロックされました。違いが分からない。

■大人が幼児にブロックを教えるアクションを、途中で勝手に止めてしまう
大人がおまる練習を手伝わないバグは修正されて、ちゃんと最後まで手伝うようになったのですが、ブロック遊びは引き続きダメです。途中で止めてしまう。

話はそれますが、パッチノートに「絵本を読んで寝かしつけるアクションを修正した」とありますが、うちの環境では特に問題は起きていなかったので、何が変わったのかよく分かりませんでした。
元々、絵本を読むアクションは挙動が不安定で、あんまり上手くいかないのがデフォだと思っちゃってるからなぁ…。

■幼児がエンサイマダなどの一部の料理が食べられない
相変わらず食べられません😭

■フリーランサーの依頼が完了せず、報酬が支払われない
アプデ後にフリーランスプログラマーの依頼を1件やってみたけど、やっぱりダメでした…。

■映画が観終わらない
行動キューのバーが動きません。一向に終わらない。

■鏡に映った窓がおかしい
やっぱりガラスがおかしいです。

■一部のドアがバグって通れなくなる。壁にめりこむ
うちの環境では、一部の窓付ドアがバグって一方通行になってしまいました。他のドアに買い替えて対応しました。
フォーラムによると、『Get Together』と『Get Famous』で追加された一部のドアがバグっているそうです。シムが手を振って「そこ行けませーん!」ポーズをしたら、ドアがバグって通れない可能性があります。ご注意を。

■リサイクルゴミ箱に皿などをドラッグして捨てても、お金が発生しない
まだダメですね…。

以下は、未確認です。確認でき次第、追記します。
■植物が土の塊に戻って収穫できないバグ
■退屈状態でないのに、退屈のアイドルモーションをする

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ