【Rusty Lake】Underground Blossomの隠し実績の解き方【ネタバレ】

2023/12/09 0

Rusty Lake シリーズ

謎解きゲーム『Underground Blossom(アンダーグラウンド・ブロッサム)』の隠し実績の解き方を調べてみました。

⚠この記事はネタバレ全開です!ご注意ください!

本作の隠し実績は、ゲーム外の要素であるARG(代替現実ゲーム)の謎解きが必要になります。
攻略サイトで答えは記載されていますが、私は解き方も知りたかったので、調べて書き出してみました。解き方を共有してくださったプレイヤーの方々に感謝します!

参考にさせていただいたサイト
▼Google ドキュメント - TPW/UB ARG

▼steamのガイト - Underground Blossom - 100% Achievements

隠し実績の解き方

前提として、9つのキューブを集め終わっている段階までプレイしておくこと。

1. 仮面の裏側「Behind the mask」

ゲーム発売前に公開された、インスタ公式アカウントのQ&A、画像3枚目の右下にあるボックスの番号(5372)をメモしておきます。

X公式アカにも同じ投稿があるんですけど、画像の解像度が低め。インスタの方が見やすかったです。

魂通り駅に行き、懐中時計が入っていた箱を一旦閉じてから、上記の番号を入れます。開くと仮面が入手できます。
ゆりかご駅に行き、ローズに仮面を被せると実績解除。

2. エビを1つ「One shrimp, please」

湖駅のベンチにあるボックスに9つのキューブを入れて、潜水服の人からエビ🦐を獲得すると実績解除。

3. 仕事に戻ろう「Back to work」

ゆりかご駅に行き、切符売り場のコウモリにエビ🦐を渡すと、金のチケットと電車の時刻(2時25分)が提示されます。
指定された時刻に時計を合わせて、車掌に金のチケットを渡して、ラスティレイクホテル行きの電車に行きます。
電車を降りたら、鐘を鳴らして舟に乗り、ラスティレイクホテルに到着すると実績解除。

4. 上昇「Ascension」


『Cube Escape Collection』に収録されている各作品のアチーブメントをコンプリートすると、メニュー画面に作品ごとのシンボルが表示されます。
(『The Cave』だけ実績コンプしていないのがバレる画像。潜水艦のアレ難しいんだもの…)

湖駅のボックスにある9つのキューブを、上記のシンボルと同じ並びに入れ替えます。
それから左側に進むと、『Cube Escape: The Cave』で見た白キューブハウスが出現します。
白キューブハウスの周辺にいる堕落した魂を全てクリックしてハウスの中に入り、エレベーターの2人を見送ると実績解除。

5&6. 彼が戻ってきた「He is back」/あなたの記憶を安全に保管します「Your Memories are secure with us」

いよいよARGの謎解きです。これが大変……自力では無理です。解き明かした方すごすぎる!

①実在するサイト「Best Kept Memory」の謎を解き、CMSシステムにログインする

まず、Best Kept Memory(https://bestkeptmemory.com/)のサイトに隠された10個のシンボルを見つける必要があります。
見つけ方は全然分かりませんでした。redditのスレにまとめてくださっている方がいます!
▼redditのスレ

シンボル1個目:🦷(歯)
FAQのページ下部、コーヒーの広告画像の単語「Some」「Damn」「Good」「coffee」「Here」のフォント名の頭文字を並べると、「TOOTH(歯)」になるそうです。
(欧州フォントに詳しくないと分からん…)

2~4個目:😎、🤔、😉
トップページのCostumer success stories(お客様の成功事例)に3人の体験談が載っています。3人の顔アイコンと同じ特徴の絵文字が正解となります。
1人目はサングラスをかけています→😎
2人目は手を顎にあてて考えています→🤔
3人目はウィンクして笑っています→😉

5個目:✌(Vサイン)
トップページ右下に「99% cannot solve~(このパズルは99%解けないね?)」と書かれた絵文字パズルがあります。
数学らしいです。答えは2なので、Vサイン✌だそうです。

6個目:🌹(花)
Servicesページ下部の広告「What do you see?(何が見えますか?)」の右側の画像の中から蝶を選択します。ページ上部を見ると、Safely store your memories with usの下の文章が変化して、記号の羅列になります。
記号の羅列を全てコピーして、メモ帳などのテキストエディタにペーストします。
矢印⏎の部分で改行していくと、花のアスキーアートになりますので、答えは花🌹

7個目:🕿(電話)
上記と同じ広告画像のうち、真ん中の蜂を選択します。
ページ上部を見ると、Retrieve lost memoriesの下の文章が変化して、記号と数字の羅列になります。
この文字列はLeet表記(Leet Speak)です。Leet Speak変換ツールにかけると、なぞなぞの問題文になります。翻訳すると「リングはあるけど指はない。以前はじっとしていたよ。今は君についていくよ」みたいな文になります。答えは電話🕿です。

ちなみに、Leet表記っていうのは、英語圏のネットで使われる表記法です。ハッカー語とも言われています。よく使われるのが、「A」を数字の「4」と表記、「E」を「3」と表記、「I」を「1」「!」、「O」を「0」、「S」を「5」と表記したりですね。
(私は『ウォッチドッグス』といった他のゲームで知りました)

8個目:⭐(星)
上記と同じ広告画像のうち、左側の堕落した魂を選択します。
すると、すぐ上にある男性2名が写った画像が乱れます。
画像を右クリックして別タブで開くと分かりやすいですが、画像が乱れている部分に目印を付けていくと、モールス信号になっているそうです。
モールス信号に変換すると「STAR」になるので、答えは星⭐だそうです。
(欧文モールス信号です)

9個目:🦐(エビ)
FAQの文章を上から1つずつ見ていきます。脱字チェックすると、アルファベットが抜けている質問があるようです。
1つ目の質問は、回答欄の「cientists」のSが抜けています。
2つ目の質問は、「Wat」のHが抜けています。
3つ目は問題なしで、4つ目は回答欄の「pocess」のRが抜けています。
こんな感じで、上から順番に抜けているアルファベットを探して並べていくと、「SHRIMP」になるそうです。答えはエビ🦐

10個目:😵(両目がバツになった顔)
サイトのフッターに表記されている電話番号に電話すると、最後に電子音が聞こえるそうです。その電子音を音階で表すと「DEADFACE」になるそうです。答えは両目がバツになった顔😵

続いて、Servicesページから「Book now!(予約する)」をクリックし、名前・精神状態・希望するサービスを適当に選んで、「Submit booking request(予約リクエストを送信)」クリックすると、シンボル一覧が表示されます。
一覧の中から、上記10個のシンボルのみ選択して「Submit now!(今すぐ投稿)」をクリックします。

すると、BestKeptMemory CMS systemに飛ばされて、UsernameとPasswordの入力を求められます。
Usernameは、サイトの問合わせフォームからメール送信すると、返信されるメールに記載されているそうです→「cbrunswick」
Passwordの解き方は、まずサイトのSuccess storiesページ下部に表示されているバナー画像を右クリックして別タブで開くと、URLに「banner_firstletters_password」と表示されます。これはBest Kept Memoryの宣伝動画の中で、バナー画像と一致するシーンで流れるナレーションの頭文字を、画像の順に並べるとパスワードになるというヒントになっています。
動画を見てナレーションの頭文字を並べると、こうなるそうです→「never_forget」

Username「cbrunswick」とPassword「never_forget」を入力して、CMSシステムにログインします。

②宝くじ当選者10名の名前をメモする

Clientsタブを開き、次のページに行って、Corrupted_file(破損したファイル)をクリックします。すると、エラーファイル.pdfが出てきますので、開きましょう。
pdfの2ページ目を上下反転させると、「albertlives」の文字が浮かび上がります。

次はCompany Filesタブから、MISCを選んで、コードに先ほどの文字「albertlives」を入力します。
すると、宝くじ当選者の記憶データベースが表示されます。こちらの当選者10人の名前をメモしておきます。

③Best Kept Memory流通センターの動画を見て、最後の数字をメモ

最後に表示された番号(74222)をメモしておきます。

④『The Past Within』のSwitch版トレーラーに隠された英数字を解く

この謎解きは『The Past Within』(以下、TPW)を所有している必要があります。
私のTPWの考察記事にも解き方を載せていますが、TPWの過去編の第二章の転送装置に、Switch版トレーラーに隠された英数字を入力します。すると、下記の画像が出てきます。


画像の「Rose Vanderboom」の文字の下に描かれた山が高い順にアルファベットを並べ替えると、「Vendome Barroso」になるそうです。


さらに画像を回転・変形させると、不自然に途切れた線が出てきます。途切れている部分をズラして繋ぎ合わせると、MEMORY TAPEの文字になるとのこと。
これは「Vendome Barrosoのビデオテープ」が必要になるというヒントになっていますので、メモしておきます。
解き明かした方すごすぎる…。全然気づきませんでした。

ここまで準備できたら『Underground Blossom』のゲームに戻ります。

⑤Best Kept Memory流通センターに行く

幼な子の小道駅の公衆電話に行き、③の動画で見た流通センターの番号(74222)をダイヤルします。「9時25分前の地下鉄にご乗車ください」と言われるので、指定された時刻に時計を合わせて、流通センターへ。

⑥チャドの話を聞く

白衣を着た笑顔の男性に話しかけます。

⑦当選者10人のテープを順番に見て、映像に表示された数字をメモしていく

ここで②の当選者10人の名前メモが必要になります。
1人目のKatから順番にビデオテープを見ます。
ビデオテープの探し方ですが、ベルトコンベアの前に落ちている梱包リストに、テープのアルファベット順のボックス番号が記載されています。
「Kat」のテープはアルファベッド順の「ボックス11:ji-ka」に該当しますので、ベルトコンベアの数字を「11」に合わせてボタンを押します。すると、ボックス11が流れてくるので、中から「Kat」のラベルのついたテープを取り出し、テレビで再生します。
映像に数字が出てくるので、メモしておきます。


Katはボックス11、再生すると8が出てきます。
Rayivはボックス18、再生すると3。
Paigeotはボックス17、再生すると5。
suviはボックス21、再生すると7。
といった感じで10人のテープを順番に見ていくと、10桁のコード(8357992442)が判明します。

⑧鍵のかかったドアに10桁のコード(8357992442)を入力して部屋に入り、机の上の物を触りまくって「He is back」の実績を解除

ランプとか数回クリックすると、アルバートが登場して部屋から締め出されます。実績解除。

⑨「Vendome Barroso」のテープを再生して、実績「Your Memories are secure with us」解除

④でメモしておいた「Vendome Barrosoのビデオテープ」を探します。ベルトコンベアの数字に「23」と入れてボタンを押し、ボックス23から「Vendome_Ba」のラベルのテープを入手します。ボックス23になければ、22も確認してみてください。
テープをチャドに渡すと、フルネームを教えてくれます。
テープを再生すると、最後の実績解除です。

⑩おまけ要素

「Vendome_Ba」を再生した後、チャドの左側に封筒が落ちていて、中に鍵が入っています。
再び10桁のコードを入力して部屋に入り、鍵を使ってファイリングキャビネットの引き出しを開けると、封筒が入っています。その封筒をクリックすると、Best Kept Memoryコンテストフォーム#3に応募できます。応募期間は2024年3月31日まで。

もう1つの引き出しの鍵は、ボックス66に入っています。
この「66」はどこから導き出された数字なのか不明です。調べても分かりませんでした。
鍵を使って引き出しを開けると、ぬいぐるみが入っています。それをチャドに渡すと特別なセリフが聞けます。
以上です。
本作のストーリー考察・感想記事はこちら(ネタバレ注意)

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ