【シムズ4】ビデオカードを認識できないエラーメッセージ(RTX 3070)

2021/02/06 2

The Sims 4

先日、パソコンを買い替えました(スペックはこちらの記事に書きました)
新PCで『シムズ4』を起動したところ、メインメニュー画面で「ビデオカードを認識できません」というエラーメッセージが表示されました。
問題なく遊べるのなら無視してもいいらしいのですが、私は気になったので調べてみました。

ビデオカードを認識するためのデータベースは、GraphicsCards.sgrというファイルだそうです。新しいビデオカードはまだデータベースに載っていないため、知らんやつだよー!とエラーが出た模様。
公式フォーラムの情報によると、EAの対応はいつも時間がかかるらしく、自分でGraphicsCards.sgrに追記した方が早いそうです……。
(繰り返しになりますが、特に問題なくプレイできるなら、無視してもいいらしいですが)

自分でデータベースにビデオカードを追加する

やり方は公式フォーラムのこちらのスレッドと、こちらのコメントを参考にさせていただきました。私のビデオカード(RTX 3070/Windows 10)の場合、下記のようにやってみました。

1:Program Files (x86) ≫ Origin Games ≫ The Sims 4 ≫ Game ≫ Binフォルダの「GraphicsCards.sgr」ファイルをコピー

2:Documents ≫ Electronic Arts ≫ The Sims 4 ≫ ConfigOverrideフォルダを開き、1でコピーした「GraphicsCards.sgr」を貼り付ける
(以下、このGraphicsCards.sgrファイルを編集していく)


3:Documents内のThe Sims 4フォルダにあるConfig.logを開く(上記画像)
「Graphics device info」の下にあるName (driver)のビデオカード名、ChipsetのデバイスIDをメモしておく
(上記画像の[Found: 0, Supported: 1]の部分は、0があるとグラボが正しく認識されていない証拠)

4:2で貼り付けたGraphicsCards.sgrをテキストで開き、NVIDIA GeForce RTXで検索。「RTX 3080」の行をコピーして、その下に行を追加して貼り付け
(ご自分のビデオカードのメーカーを検索して、適切だと思う行をコピペしてください)

5:コピペした行を編集する。「card 0x~」の次の番号を、3でメモしたデバイスIDに変更する。ビデオカードの名称も、3でメモしたビデオカード名に変更する。
(例:card  0x2484  "NVIDIA GeForce RTX 3070"  $cardLevelUber  $resolutionHigh)


6:GraphicsCards.sgrを保存して閉じます。他のファイルも閉じておきます。一旦ゲームを起動して終了します。Config.logを開き、[Found, Supported]の部分が、両方とも"1"に変わっていることを確認。

これでグラボが認識され、エラーメッセージが出なくなりました。

自己紹介

あおはさきの写真

あおは さき

ストーリー・世界観を楽しむことに重きを置くゆるゲーマー。RPGが大好物。
YouTubeにプレイ動画も投稿中。
YouTubeチャンネルはこちら

詳しくは「このブログについて」をご覧ください。


» ランキング参加中です «
人気ブログランキング
PVアクセスランキング にほんブログ村にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

最新記事

このブログを検索

アーカイブ

Blogger QooQ